たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2007/05/31(木) 墨染め(2)
NHKスペシャルを見て、ある商工会議所の副会頭が「改革はまだ生ぬるい」「歴代市長と、市議会の無能ぶりが白日のもとにさらされた」と言われたと聞いた。この方は「現市長が有能だ」と言いたいのだろうか。この方は自分の発言に責任がもてるのだろうか。事実誤認はないのだろうか。岡山市政の現状を正確に把握しての発言なのだろうか。それにしても、報道の影響力は恐ろしいと思う。と、言うことは報道の姿勢が問われるということになる。

朝な夕な空を見雲を見る天中われあり是非の是れなく

2007/05/30(水) 墨染め(1)
今朝の職員組合の「雄叫」を読んだが、これは雄叫びではなく、つぶやきだと思った。どうも、平成11年以来、つぶやきに変わっているようだ。失礼なことを申し上げてUさん、ごめんなさい。でも本当にそう思ったものですから、失礼を省みず申し上げてしまいました。しかし、視点はおもしろいと思いました。わたしもNHKスペシャルは「問題あり」と思っています。と、言うよりも怒りに近いものがあります。だって、正確に間違わないように報道しなきゃね。6月議会でとりあげたいと思っています。
財政の不勉強を恥じてもらわなきゃね。でも、わたしの不勉強もさらけだすことになるかも知れませんが・・・。

夜は寒し麻の衣はいとうすしうき世の民になにをかけまし 良寛

2007/05/29(火) 風さんがすごーい!
今日は風が強く吹いている。今朝一番早く耳にした言葉は「風さんがすごーい!」だった。選挙での風はどちらに向いて吹くのだろう。農林水産大臣・松岡氏の松風は丘を駆け下り、自公・安倍政権を吹き倒すのか。それとも、追い風になるのか。わが党はこの風にどう立ち向かうのか。

ああ 俗の弧薄なる 年年また年年

2007/05/25(金) 船出
5月臨時議会も終わり、いよいよ新しい日本共産党岡山市議団も船出した。行政経験ゆたかな河田正一氏、学究肌の林潤氏、文教委員長に選出された竹永光恵さんとベテランの崎本敏子さんとわたしの5人です。みなさん!よろしくお願いいたします。

にぎたづに船乗りせむと月待てば潮もかなひぬ今は漕ぎいでな

がんばります!

2007/05/24(木) 議員の心
よもやの現職議員落選という誤算もあった今回の市議選で新人議員が11人当選。よーし、やるぞ!との気概に燃えていることとは思うが、彼ら、彼女らはなにを勉強するのだろう?是非、地方自治の本旨(地方自治法第一条の二第一項・・・住民の福祉の増進)を学んで欲しいと思う。

あれこれでなくてもよいがこれだけは身につけたまえ議員の心

2007/05/23(水) 卯の花下し
水道管が破裂して、岡山市幹部は大騒ぎ。事故が起きた日、村手副市長や公室長らと現場で遭遇。しかし、復旧も、補償もあわせてこれらの費用を水道料金にうわのせするのはいかがなものか、と思うのですが・・・。

破裂して水やあふるる卯の花下し

うっとおしいですねえ。

2007/05/21(月) 茨道
自公大連合勢力ができあがった。勢力図は41:7:5だ。7+5でやればいいものを。それも相手次第だ。まあ、まあ、なんとかなるさ。そうだろう。けんじ。

小さくて白き花咲く茨道を痛むもゆくりと歩み続けむ

2007/05/17(木) 早く終わろうよ
議長選挙・副議長選挙を市民の批判がでないように早く終わろうよ!と、先ほどの岡山市議会代表者会議で提起した。なんとかその方向でゆきそうな状況が生まれてきた。新しい岡山市議会としてのあり方の一つとして人物はともかくとして歓迎したい。

木曜の午後7時に終わるためにどしゃ降ったかなあの今朝の雷雨

2007/05/09(水)
昨日、今日は暑い!キャンプにでも行きたいなあ。

燐寸もて火を点けしときふと思ふ吾にも獣の心棲めるを

さあ、仕事だ!

2007/05/08(火) こころ休めよ
選挙後もなかなか多忙で、休む暇がない。忙は心を亡くすこと。気をつけなければ・・・いい仕事ができないぞ。

 しがらみを振りほどくごと背広脱ぐもネクタイとれぬ
 もどかしきかな

まずは、こころを休めよ。けんじ。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.