たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2006/03/31(金) 2転3転
昨日は雨。今日は晴れ。旧御津町社協が合併直前に本来岡山市社協に引き継ぐべき5,000万円を勝手に御津まちづくり協議会に寄付し、御津の地域のあれこれに使うという協定違反をしていた問題で揺れていた御津社協問題。4日前、勝手に使わせてもらうと御津側が通告してきたと聞いたので、御津合併特例区会長で、御津まちづくり協議会の会長でもある小坂氏と直接会いたいと連絡をした。「なにが話したいか?」「御津5千万円問題などです。明日はどうか」「明日はだめ。31日午前なら」「ならばそうしましょう」ということで電話を切ったその日の夜遅く、岡山社協に「全額返還します」との連絡ありと聞く。みんんで決めたから返さないと文書を送りつけていながら、今度は一転して「返す」とは。誰が決定権をもっているのか?疑わしい?なあ。

2006/03/17(金) コミュニケーションが不足してる?
昨日の卒業式で市教委の方が「悲惨な事件はコミュニケーションが不足しているから」とお話されました。ぼくはその責めを政治が負うべきと感じています。でも、個人的な意味合いでとらえたら人との関わりをどう考えたらいいのだろう?と、思った。
人と関わるってなんだろう?自分をほめてほしいの?認めてほしいの?それとも何かもらいたいの?それとも同じ人間だと言いたいの?それとも・・・・・。
昔は部落も小さく、親族関係の人たちが多かったけれど、今では町は大きく、知り合いもいなくて、「一人ぼっち」が多くなったでしょ。「だから、孤独死が増えてるんだよ」と議会関係者。でもね、結局、どう思おうと、その結果は個人、個人が背負わなきゃならないのです。ここがスタートラインです。

2006/03/16(木) 卒業式
昨日は幼稚園の卒園式。男児19名、女児14名、計33名が幼稚園を愛らしく元気に巣立ちました。ぼくは卒園式に出て子どもたちから元気をもらいました。そして、今日は中学校の卒業式でした。男子が58名、女子が68名の計126名でした。そして在校生代表の送辞のなんと素晴らしかったことでしょう。ステキでした。校長からは「生きることは学ぶこと。学ぶことは他人の役にたつこと」とのメッセージ。市教委からの「コミュニケーションが不足しているから悲惨な事件がおこる」との報告は現在の世の中の現状をよくあらわしていました。悲惨な事件の遠因を探れば政治に突き当たります。それが見えにくくなっている今、子どもたちにどう伝えていけばいいのか。それがぼくの役割の一つだなあと思いました。

2006/03/15(水) 付き合い下手
今朝も寒かった!ぼくは寒いのは苦手だな。だって寒いもの。最近特に寒がりになった。人との関係づくりも寒がりで、他人の評価は別として、他人とのお付き合いもあまり得手ではないというのがほんとうのぼくなのです。一生涯に本当の友達が2,3人もできれば人生を生きてきた価値があるとも思っている。相手はどう思っているかは別として、ぼくはこうしたホンモノの友達が3人はいると自分で納得している。よく他人に騙されるぼくだがこの友達には騙されてもいと思っている。

0短かりしわれらが命他人のため尽くせるならば幸せならむ

2006/03/14(火) 嫌な奴
付き合いたくない嫌な奴っているよなあ。でも、よく考えれば、自分のことを相手もそう思っているかもしれない。いや、きっとそうだ。自分が一番嫌な奴かもしれない。「自分が嫌な奴。どうすればいいのだろう」まあ、仕方ないよな。笑って愛するしか手はあるまい。

2006/03/09(木) 返歌
昨日、市まちづくり局長に昨年11定例でいただいた歌に歌でお返しをしました。


局長 秋祭り終わってみれば四面楚歌されど忘れじ7万人の客

               
私  ひな祭り薄日の主や甘酒に酔い痴れし後雛をしまへや

2006/03/01(水) 愚かにも・・・
おお、これは政治の冒涜だ!
おお、なんという質問だ!これが民主党か!
幸福の約束だったこの質問が
よくよく考えれば、双頭の怪物だったとは!
自民党・公明党を助け、国民を苦しめる結果をもたらそうとは!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.