たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/08/16 魚の小骨(19)余談「前川製作所」
2017/08/15 魚の小骨(18)財界からも反戦論を
2017/08/14 魚の小骨(17)三和は三菱の傘下に?
2017/08/13 魚の小骨(16)芙蓉グループ
2017/08/12 魚の小骨(15)君臨すれど統治せず

直接移動: 20178 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 月 

2005/05/27(金) 建設残土
今日は金甲山の建設残土捨て場の現地視察をする。要は建設残土の中身だがいい加減な業者がいるから安心できない。悪貨が良貨を駆逐することになる。困ったことだ。

2005/05/26(木) 懇談会
6月議会前の民主団体との懇談会をもった。各団体の取り組みや要望を聞いた。福祉、教育への攻撃が強められていることがよくわかった。こころしてがんばろう!

眼をあげよ前を見すえて胸を張れ弱きもの集えやよ立ち上がれ

2005/05/25(水) 全県議員団会議
全県議員団会議が建部町でおこなわれた。なんと遠いことか。今、岡山市に編入合併しようとの動きが急ピッチに進められているが、こんなに遠くてだだっ広いところを岡山市にしてどうするきだろう。なにがなんでも政令市になればいいというものでもないだろう。都市には都市格があるといいながらこれはなんだ。なんか、おかしいぞ!市長!?

2005/05/24(火) 土地開発公社は要らない
熊本県(地域福祉でまちづくり)と隈本市(土地開発公社の廃止)の視察をした。地域福祉が重要なのに岡山県、岡山市にはその発想がない。これが問題だ。土地開発公社はなくせばよい。岡山市は塩漬け土地を含めて問題を抱えているのでこの公社を整理しようとの発想もない。なんとかせにゃ、いかんなあ。

2005/05/23(月) エコタウン
北九州市を視察した。エコタウン事業の取り組みは素晴らしい。しかし、経済的な側面だけでこの事業を推進してよいのかとも思う。そもそも、環境対策ではないか。その上で採算が合えばよい。不採算部分に補助があってもよいのではと思われる。
瀬戸内市2人当選!やったあ!

2005/05/22(日) 人権を大切に
人権おかやまの会議に出た。その後、福祉オンブズの会議に出た。人権が大切にされない現状と今後を考えると気が重くなるが、じっくりと運動を進めよう。

2005/05/21(土) 手ごたえあり
瀬戸内市の選挙支援にゆく。ようし、手ごたえありだ!

2005/05/20(金) 疲れ
昨日は大学時代の友人たちと飲んだ。「津島楽会」という同窓会で20人ほど集まった。みなそれぞれに孫ができたり、第一線を退いて悠々自適の暮らしに入っている。現役は自営業者と会社重役と弁護士とぼく。悠々自適もいいなあ。
しかし、疲れた。疲労がずっしりと肩、腕、足にかかる。やっぱり年かなあ。いやいや、まだまだ、老いるわけにはいかん。

かたばみに木の葉を漏れし朝日さし吾が心にもひかり一条

2005/05/19(木) 暁の逆転
昨日未明。宮武氏が議長選立候補を辞退したいとの知らせあり。そして、花岡氏支持の体制が動き始めた。これで、新風、公明ブロックに対する大連立が実現することに。萩原市長の暴走をくい止め、市民のくらし前進させるために、垣下再選阻止の枠組みの実現である。しかし、花岡体制も問題は残る。毒には毒をもって制すの類だから危険性ははらんでいる。これからが正念場だ。

なにがなし心ひそかに付きししみ広がるなかれ薔薇の花咲く

2005/05/18(水) 午前0時30分
昨夜臨時議会を延長した。今日の会議は0じ30分開会の予定。はてさてどうなることやら。しかし、保守系議員の議長職への執念たるや恐ろしいほどのものがある。このエネルギーと執念は学ばねばなるまいと思う。よほどの利権があるに違いない。

鯛の骨たたみにひろふ夜寒かな  室生犀星

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.