たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2017/11/14 嫌な奴
2017/10/22 過ぎ行く日々に
2017/10/21   ばくの野辺
2017/10/20   姫の声
2017/10/19   秋の雨

直接移動: 201711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 月 

2005/02/23(水) 風のまちに風車を
光南台地区は風のまち。風車が似合うはず。風力発電をしてCO2を減らしたいものだ。

2005/02/22(火) ああ、忙しい!
今日は冬晴れだ!だが、季節を楽しむ余裕がない!忙しい!

2005/02/21(月) 代表質問
代表質問の打ち合わせをして、団でレクチャーをしていただいた。昨日、一昨日と大変だったが、まあまあかな。もう少し精査しよう。がんばるぞ!

 

2005/02/18(金) 2月定例議会始まる
今日から2月定例議会。例年よりはやい。御津、灘崎両町との合併を3月22日に控えているためだ。住民合意を得ない合併ではあるが、無理やりにでも法的に合併が成立してしまえばいたしかたない。いいまちをつくるよう頭を切り替えなければ・・・。さあ、準備だ!忙しいぞ!

 けふ来ずはあすは雪とぞ降りなまし消えずはありとも花と見ましや      伊勢物語17−2

2005/02/17(木) 京都議定書昨日発効
京都議定書は昨日2月16日に発効となった。地球温暖化対策としてCO2を減らさなければならないが、これを否定するアメリカの対応は問題だ。去年の台風災害のひどさをみてもこのことの大切さがよくわかる。

 あだなりと名にこそたてれ桜花年にまれなる人も待ちけり
                 伊勢物語17−1

2005/02/15(火) 杉の葉
花粉症でお困りの方がとっても増えた。大気が汚された故に違いない。杉は昔からあったし、わたしたちの暮らしに欠かせない木材であった。大英博物館のミイラの棺もレバノン杉で作られているという。「杉の葉」の花言葉は「君のためにいきる」というのだとか。花粉症のもとになるからと嫌われては杉がかわいそうだ。大気の汚れをなんとかしたいものだ。

 秋や来る露やまがふと思ふまであるは涙の降るにぞありける
                  伊勢物語16−4

2005/02/13(日) テンペ
滴一滴を読んだ。なるほどと思った。スマトラ地震で「テンペ」(大豆食品)が里帰りしたそうだ。岡山が役に立ててほんとうによかった。ほほえましい気持ちになりました。ありがとう。

2005/02/11(金) 戦争が夢を砕く!
天体観測に重要な役割を果たしてきたハッブル望遠鏡の寿命が後2〜3年という。06年度の延命修理の予定を取りやめて、ブッシュ大統領は「解体予算」を計上したというからビックリした。アフガン、イラクと殺人・戦争を繰り広げてきたアメリカの軍事予算は44兆円。戦争が人類の宇宙への夢を打ち砕いたのだ!

 これやこのあまの羽衣うべしこそ君がみけしとたてまつりけれ
                   伊勢物語16−3

2005/02/10(木) 曇り空
今日はブルーだ。曇り空だ。枝川の水はきれいだが・・・。
人権同和対策課と住宅化の対応はひどい。典型的公務員の体質ではないか。

年だにも十とて四つは経にけるをいくたび君をたのみ来ぬらむ
                   伊勢物語16−2

2005/02/09(水) 出張
出張から今帰っています。今回は原子力研究所、百里基地、日立市中小企業支援策について勉強させていただきました。

 手を折りてあひ見しことをかぞふれば十といいつつ四つは経にけり        伊勢物語16−1

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.