たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2017/05/09 閣僚もひどいが安倍もさらにひどいね
2017/04/23 積極的平和主義の効果は?
2017/04/21 安倍は愛国者?
2017/04/18 瀬踏み
2017/04/17 春眠暁を覚えず

直接移動: 20175 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200411 10 9 8 月 

2004/08/31(火) オリンピック終わる
オリンピックガ終わりました・ー自分を信じて努力を惜しまないーガ心を打ちました。そう思っていたところ、電話がなりはじめた。台風16号で床上浸水、道路冠水、トイレが使えない等々被害報告と対策の要望だった。すぐ役所へ出向き手立てをとる。そして、宮浦、阿津、小串、米崎、相引へ。宮浦道路冠水で柏木宅浸水、井上保夫さん、市場昭三郎さん宅も床上まで浸水。島田、氏平両氏と連絡をとり、支援体制をとる。役所からは午後被害調査をしてもらうことに。その他、それぞれ手立てをとる。あ〜あ、疲れたぞイ!午後4時45分。さあ、これから今日の自分の仕事だ!

2004/08/30(月) 暴風雨圏内へ
台風上陸。九州へ。今日は岡山も暴風雨圏内へ。なにごともなければよいが、と祈る。地震もふくめ、日ごろの備えがない県だけに、心配がつのる。わたしのこころの中の台風も大きくなっている。今日の文教委員会は「教育基本法改正案」が議題で、集中審議をした。・・・・・。

2004/08/27(金) いやな奴
いやな奴もいろいろいるが、仕事のできない奴は嫌!
もっといやな奴は それがあたり前だと思ってる奴だ。
さらにいやな奴は そうして努力をしない奴。
できるのに努力しない奴!
そんな奴に俺はなりたくない。

2004/08/25(水) F氏との一日
昨日はF氏の秘書のような一日でした。

2004/08/23(月) 雨のち晴れ
 昨夜は少量の雨。
 今朝は野口みずき選手のオリンピック優勝の報。
 合併問題は24日の法定協・延期。
 迷走後いずこへ向かうや。難コースなり。

2004/08/20(金) 時雨
 しゃらしゃらと雨ふる朝だった。1市2町(岡山・灘崎・御津)の合併がいよいよ大詰めに。目が離せなく、ストレスがたまる。オリンピック柔道の井上康生さんは実力がだせず気の毒だった。ぼくもプレッシャーに勝たなくては。

2004/08/19(木) 仁比そうへい氏と会う
 昨日は雨。ざんざか。一日会議。夜、党創立記念レセプションで仁比そうへい氏(参議院議員)と会う。なかなかの好男子なり。
 後、村上氏と話す。話し、かつ、よく飲んだ。
 今朝は雨、しきり。ふっと止む。御津町森本町議より特別委の結果連絡あり。「在任特例、14人全員、2年。法定協不調なら帰る」とのこと。17日、灘崎も同じ結論。いよいよ正念場。

2004/08/17(火) 秋立ちぬ
 昨今はアテネオリンピックで大騒ぎ。熱い毎日が続いている。柔道、水泳、体操と金メダル獲得に沸いているが、選手のみなさんは体力の極限に迫る辛い訓練を経てのオリンピック参加に違いない。この「日本、日本と騒ぎ立てる報道」の裏になにがあるのか。つい、そんなことを思ってしまう。わたしは選手たちが極限に迫るその塩辛い汗にそっと拍手をおくりたい。
 みんな!体に気をつけて、いたわってほしい。
 今日はいつもと違ってすこし涼しい。立秋から十日目の朝である。

2004/08/16(月) 合併問題について
 御津町長の広報誌がだされた。
 1 新市建設計画155億円が認められた
 2 町議会からも支援されている  在任特例が前提
 3 在任特例が認められず、合併がうまくいかなかったら、住  民投票も・・・
 4 来年3月合併めざす  というもの
 「在任特例は認めさせない。御津町に支援体制をとる。次期候 補者をはやく決める。住民への働きかけを強める」を基本に反 撃体制を強化する。
 

2004/08/15(日) 戦後59年
今年は戦後59年。憲法が危うくなった。名誉ある抵抗勢力にならなければ。ともにがんばりましょう。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.