関大将棋部の日記
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2024/04/13(土) MBTI診断
 こんにちは、昨今の教員不足問題で道徳科の教員も養成し、採用すればいいのにと嘆いたところ弟に「お前に道徳は教えてほしくないわ」と言われたTです。最近、日記の頻度が少なくなってきたので書いてみました。今週の木曜日に部室に行ったところ、MBTI診断を部員同士でやっており、興味を持って、最近では実験的に気が向けばやっています。実験については後ほど紹介します。僕は診断を受けた結果、建築家または、論理学者でした。ときどき人の感情をむげにすることがあるとか悪いことも書かれていましたが、いいところも書かれていました。数学科の友達にも診断結果を報告すると、全員納得した感じでした。普段の将棋に出ているのだと思います。相手からの攻めが全くない場合、将棋は相手の玉を取らなくても相手に参りましたの6文字を言わせれば勝ちなので、入玉したあとに相手の守り駒をと金で崩していけば相手のメンタルが壊れ、ミスすることなく、楽に勝てます。こればかりを7年以上お世話になっている道場ですると、人間じゃないとか鬼とか言われます。悲しいかな・・・僕は悪いことは何もやっていないのに・・・
 さて、そんなことはさておき、E藤さんがこの性格診断はかなり正確だと評価していましたが、僕もその通りだと思います。おそらく、MBTI診断を一度したことがある人なら分かるのですが、似たような質問が何問かあるのです。これは、少々猫をかぶったとしても本性が暴けるようになっている仕組みだと思います。極端な例では、人の気持ちを難なく理解できるに○をつけたとして、一目で人の気持ちが分かるという欄に×をつけると、その時点で矛盾するので、内容的にはかなり矛盾します。そこで、僕はある一つの実験をしました。ほとんどを矛盾するように回答すればどのような結果が出るのかです。先程の例も然りですが、定期的に友達を作りたい、賑やかな場所の方が好きだと答えておきながら、皆と一緒にいるよりも一人の時間の方が好きだと答えました。そのような調子で丁度半々になるように回答し、性別をその他にすると、冒険家になりました。2回目も同じようにすると、巨匠になりました。両方とも黄色なので、黄色を出す人は相当な気分屋なのかと疑いました。H中さんが全部○にすると、黄色になったということを聞いたので、当時、その結論をほぼ確定しました。しかし、さらにやっていくうちに、あることに気づきました。それは、特性に応じてキャラクターが変わるのではないかという仮説です。各質問は次の五つに分類できます。エネルギー(内向的・外向的)、意識(直感型・観察型)、気質(思考型・感情型)、戦術(計画型・探索型)、アイデンティティー(自己主張型・激動型)です。その回答に応じて、ポイントがつけられているのだと思います。それで、例えば、皆と一緒にいるよりも一人の時間の方が好きだと答えると、内向的の方にポイントがつくということです。それで、各質問の総合得点から内向型か外交型かどうかを区別し、五つの総合結果を見てキャラクターを確定するというシステムです。僕の場合、内向型、直感型、思考型、計画型、激動型で建築家、計画型に代えて探索型であれば、論理学者でした。実験的に、思考型に代えて感情型だと仲介者になることがわかりました。その仮説と先の仮説とどちらが正しいのかを調べたところ、ほとんど矛盾するように回答しても黄色にならなかったので、ただの偶然だと分かりました。おそらく、5つの型で16のキャラクターを決めているのでしょう。型は5つなので、組み合わせを考えると32通りです。つまり、それぞれのキャラクターになれる可能性は2パターンあります。例えば、仲介者の場合、内向型、直感型、感情型、激情型でした。戦術はあまり影響しませんでした。あとは、研究課題としては、どのようなパターンであれば、各キャラクターになるのかが疑問です。あと、どのパターンと色の規則性です。例えばですが、まだ、分からないですが、紫になる条件は、思考型かつ内向型であるとかです。緑だと内向的か外向的かは関係がないことが分かりました。なぜなら、直感型、探索型、自己主張型で外交的で感情型であれば運動家、自己主張型に代えて激情型、外向型に代えて、内向型が仲介者だからです。緑は感情型かどうかが鍵でしょうね。その上で、他がどうかが気になります。また、性別はあまり結果に影響しないという仮説です。なぜなら、アバター云々と書かれていたからです。
駄文失礼します。


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