関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2024/03/30(土) すわほー
 こんにちは、畑中です。昨日、プロ野球が開幕しましたが、その開幕戦に部員4人で行ってきました。舞台は京セラドーム大阪。強力打線のソフトバンクと我らが川崎が愛す王者オリックスの熱い対決でした。試合は初回から両チーム点を取り合い、これは乱打戦になるかと予想されましたが、その後は両開幕投手が好投を披露し、0を並べる締まった展開となりました。試合が動いたのは7回。宮城のストレートを山川が完璧に捉えてホームラン。ホークスファン3人でガッツポーズし、川崎君はがっくり。その後も甲斐のタイムリーで追加点を加えると、松本、藤井、オスナのリレーで締めてゲームセット。ホークスが開幕戦勝利を収めました。
 振り返ってみると、元ヤクルトの廣岡や売り出し中の西川の活躍、宮城有原のハイレベルな投げ合い、どすこい、宗や近藤の好守、緒方のプロ初打席、メジャーリーガーオスナなど見どころの詰まった内容でとても楽しめたと思います。なにより、応援していたホークスが勝てたことが大きく、川崎君が項垂れる姿にはにっこりでした。チケットとってもらったのに悪いね。
 
 さて、もうすぐ新学期です。友達100人できるかなと期待に胸を膨らませた一回生が入学してくるのです。将棋部としては、新入生歓迎会、略して新歓という名の人取り合戦で一軍戦で戦うための手駒の確保に動くことになります。部員の皆さんは気合を入れてくださいね。これは戦争です。ここで強い駒を引き入れなければ今後一年間地獄を見ることになるのですよ。優秀な人材は引く手数多です。軽い攻めなんかしていては他の部やサークルに獲られてしまうでしょう。だからこそ、熱意のこもった明るい接客で一回生をもてなし、将棋部の良い部分をアピールし、将棋部に入りたいと思わせることが肝心です。この新歓でどれだけ人材を確保できるかが、今後の大会、ひいては全国の道へとつながるのです。それだけの強い意識と責任感を忘れずに頑張りましょう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.