関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2024/02/27(火) 気づかない内に損をしてしまった話【畑中】
 どうも、研究室で先輩の研究を引き継ぐためにここ最近は毎日出勤している畑中です。忙しすぎて息をつく暇もありません。朝9時に研究室に行き夕方5時を回ってから帰宅、習ったことを復習しつつ、料理洗濯も行う日々。世間の大学生は春休みを謳歌しているようですが、僕には休みの“や”の字もありません。そんな中、部の方ではリーグ戦があります。明日は我らが3回生の次世代エース様との大一番です。前回は彼の一直線銀冠に為す術なく敗れたので次は対策を用意して挑もうと思っていたのですが、気が付けば前日になってました。忙しいので仕方ないです。ちなみに、日記書く暇があったら対銀冠の研究をしろという意見は受け付けてません。明日は後手番なので、三間飛車なら一直線銀冠、ゴキ中なら超速でしょう。どちらも中盤で有利になるビジョンがないので困ったものです。思い切って向かい飛車でも採用してみようかな。
 さて、長くなってしまった前置きは横に置いといて、今日は先日反省した自身の行動について話したいと思います。僕は先日大阪学院大学へTOEICを受けに行きました。その帰りに昼ごはんを食べようとした時の話です。僕はあまり行かない土地に行った時には、チェーン店ではなくその土地にしかない店で食べたほうが得だという価値観を持っています。そこで、その日は大阪学院大学の近くにある定食屋「とん丼亭」に行こうと考えていました。しかし、試験が終わった後近くの飯屋が混むのは必至。さらにとん丼亭は安さが売りの大学生向けの定食屋ですのでより人が集まりやすいわけです。その日も御多分に漏れず、店の外まで列がありました。ここで僕の厄介な価値観があるのですが、僕には味、価格、評判などを天秤にかけて並ぶ価値がないと判断した店に並ぶのは損だという考えがあります。もちろん人と行くときはそんなことはしませんが、一人で行く時はここに行こうと心に決めて行った店以外には本当に並びません。というか並びたくありません。このような価値観が邪魔をしたため私はとん丼亭を諦めて近くの吉野家に向かうことにしました。しかし、吉野家に向かう途中で来来亭の存在に気づいてしまったのです。普段からラーメンアンチを公言している僕ですが、その日はこってりのラーメンとチャーハンにじゅるりとなりました。というか、しばらく食べていなければ油ものを欲しがってしまうのって当たり前ですよね。ということで、吉野家を通り過ぎて来来亭に向かったのですが、さすがは人気ラーメン店。ちゃんと人が並んでいました。ここで、前述の価値観発動。店の前で並ぶ人を見た瞬間、僕の足は止まることをせず、来来亭を通過していきました。さて、ここで問題です。どの店に行くのが正解でしょう。普通に考えるなら第二候補になってた吉野家でしょう。しかし、通り過ぎた吉野家に戻るのって帰路と反対方向に進むことになるのでなんか損じゃないですか。って考えてしまったので、僕には吉野家に戻る選択肢はなく、来来亭に並ぶ選択肢もなかったので、帰路の途中にあるうどん屋で食べて帰りました。
 ここで行動を反省していきます。最初はご当地(?)のとん丼亭で食べようとしてたのですが、結果的には家の近くのよく行くうどん屋で食べることになってしまいました。これは、知らない土地ではご当地の飯屋で食べたいとう価値観に反した結果になってしまったのです。これは実に不合理です。食べたいものを食べる、つまり自身の幸福を最大化するにはとん丼亭で食べるべきだったのです。とん丼亭に行くことが正解なのです。また、次に食べたいと思っていた来来亭でも及第点はあったでしょう。それに反して自分はとん丼亭も来来亭もスルーしてしまったのですがそれはなぜか。並ぶことによる損を避けようとしたからです。これは損を回避することによって相対的に得をできるという考えによっての行動です。確かに僕は店に並ぶという損を回避できています。しかし、本質的には損を回避できていません。店に並ぶことで何が損なのか、それは並んでから食べるまでに時間がかかるからです。その日、とん丼亭をスルーした自分は食事にありつくまでに、吉野家をスルーして来来亭をスルーしてうどん屋まで歩くまでの時間をかけてしまっています。これは、食事にありつくまでの時間という観点で言えば大損なのです。僕は店に並ぶという分かりやすい損を過大に評価したために、次の店まで歩くという損に気づかず、結果的に大損をしてしまったのです。大局観を持って冷静に状況を見ていればこのような損はしなかったでしょうが、並びたくないという価値観に支配されて視野が狭くなってしまったために、目の前の小さな損に気づかず、背後の大きな損にやられてしまったのです。
 この出来事から僕は教訓を得ました。

幸福を最大化するには最初に足を運んだ飯屋に並べ。

これです。結局並ぶ時間の損を回避しても他の店を探す時間に消えてしまうので、実質的には損を回避できていないのです。であれば、食べたいものを食べるという得を獲った方が幸せになれるのです。ということで、これからは飯屋に並ぶようにします。

2024/02/17(土) 24リーグ
 こんにちは、Tです。部内リーグと24リーグが始まり、どちらも自分の実力を存分に発揮しようとしています。24リーグで僕に非常に不思議な現象が起きています。格上に一発入れまくっているのに同格(もしくは相手の方がやや上)に負けまくっているといった逆転現象が起きています。やはり100点〜200点くらい上の人たちは舐めてかかってくるのでしょうかね。全く不思議なものです。現在、24リーグで6勝6敗です。目標は、勝率5割以上で20人中トップ10になることです。24リーグで自分が負けた一局について紹介しようと思います。もう少しいうと自分の終盤の悪手が原因で負けてしまった対局を紹介します。
 序中盤で無理攻めを咎められてしまい、苦し紛れにごまかそうとしていました。そこで、チャンスが舞い込んできたにもかかわらず、一手稼げると勘違いしてしまい、2二金と打ったのが悪手で投了してしまいました。実は相手玉は詰んでいたのです。残り時間2分しかなかったとはいえ、相手の攻め筋を見落とすのは迂闊で、あの局面だとすでに受けが利かないことを念頭に指すべきでした。下の図は実戦詰め将棋問題ということで、詰め将棋に自信のある人はチャレンジしていただけると幸いです。詰み筋も複数あります。
 若干話が前後しますが、僕は春休み中24をかなりの頻度でやっています。というかやっていたらしいです。今週の例会終わりに一回生のM野くんから24をかなりの頻度でやっていると言われ、「30〜40局くらいしか指してないけどなぁ」と思いながら自分の棋譜検索をしてみると、すでに今月に入って200局以上指していました。自分でも驚きました。相当感覚がおかしくなっているのだと思いました。正直言って、5局しか指していないときは、もうやっていないという感覚です。本当に不思議なことに、今日は1時間しかやっていないと思って、検索してみると全然そんなことはなかったなんてことが多々あるので、本当に怖いものです。3回生になったらさらに忙しくなるのに大丈夫かなぁと先が思いやられます。僕の恋人は24といっても差し支えなさそうですね。24の機嫌が悪いときは、レートが著しく減少し、機嫌がいいときは、著しく点数が上がります。機嫌がいいときは、とことんかわいがり、機嫌が悪いときは躊躇なくウォーズやクエストに浮気します。ウォーズやクエストも機嫌が悪いときは24のサブアカに移ります。レート1000点下のはずなのにそれでも全然勝てないときがあるので酷い限りです。あと余談に予断を重ねるようですが、数週間前の試験で、24の機嫌が悪いときと試験の出来がいい日が不思議なほどに一致します。逆もまた然りです。試験勉強をしっかりとした科目に対して、拗ねるのでしょうかね・・・なんか自分で書いていて、馬鹿馬鹿しくなってきたのでここまでにします。
 最後に部内リーグですが、どの戦法を使うかが分かる人全員に対して、対策して自分の実力以上の結果を出したいと思っています。ただ、最近、24でも対矢倉の指し回しに自信がないので、矢倉を指してくるであろう同回生のM野くんに対しては、特に勉強して対局に挑むつもりです。駄文失礼します。

2024/02/08(木) 中西ツイ廃宣言
日記を書くのは初めての1回生の中西です。なぜ日記を書こうと思ったのかというと、ある宣言を行うためです。私は今年から渉外の役職を任せていただいており、部のX(旧Twitter)アカウントも担当しています。最初の頃は毎日詰将棋を投稿していました。しかし、ひと月以上更新しておりません。いくらテストで忙しかったとはいえこれはひどすぎます。原因は、私の怠惰な性格のせいと言えばそれまでですが、普段からXをみる習慣がないことが大きいと思っています。世の中には朝起きると日課としてXを開き、息を吸うようにポスト(旧ツイート)を行うツイ廃なる人種が存在すると聞きます。将棋部内にも生息しているとかいないとか。そこで私はツイ廃に進化(人としては退化かも)しようと思います。この宣言において私はツイ廃として覚醒し、定期的に更新することを誓います。という訳で関大将棋部のXをこれからもよろしくお願いします。駄文失礼いたしました。

2024/02/06(火) 昨月の投稿頻度は何処へ【畑中】
 暦の上では春が近づいていますが、まだ寒い日が続いております。凍えるような寒さに耐える日々ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
 気が付けばもうすぐ、2月14日ですね。そう、千里譜の提出日です!まだ2週間、まだ1週間と言っているうちにいつの間にか迫ってくる、提出日という魔物。今日は提出日の1週間前ですが、そろそろ書かないとまずいなと思っている今日この頃であります。
 さて、何を書こうかと1週間くらい考えているのですが、これだというものが中々見つからないものです。料理のこと、カラオケのこと、学業のこと、どれもこれがじゃないという感じがして筆が進まないのです。やる気が起きず、wordを閉じて、YouTubeを開くまでがテンプレート。これが毎日のルーティーン。
 しかし昨日、アイデアの神が舞い降りたのです。YouTubeのおすすめ欄をなめまわしているときに、我らがなな湖なな湖チャンネル様のChatGPTと話す動画を見つけました。これだー!という雷鳴とともにインスピレーションが湧きました。そう、昨年流行ったChatGPTを使って千里譜を書くのです。
 ということでさっそくChatGPTにサインアップして試したのですが、これがひどかった。文章の形はしてても、これは日本語じゃなかった。それっぽいことは言ってるように見えるけど、全然違いますよね。なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか。ここで、ChatGPTに代筆させるという夢は消え去りました。
 とはいえ、ChatGPTを使うという発想は悪くないとは思っていました。そこで、むしろChatGPTの酷い文章を笑ってしまおう、文章の酷さをおもしろおかしくする方向で書くことにしました。内容は千里譜でのお楽しみということにしますが、まあ酷いものですよ。ありえないです。よくこんな嘘がつけるなということで、文章を整えるのが一番苦労しました。ネクスト畑中'sヒントは「三間飛車」です。どんな内容になったのか、あんま期待しないでいいんですけど、読んでくれたらうれしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.