関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2023/08/30(水) 交流を増やしたい話【割込畑中】
 新たな試みとして先週木曜日に「AmongUsをプレイする会」を開きました。いきなり、変な会が開かれて疑問に思った部員も多いと思います。これは、部員同士の交流(特に縦のつながり)がないことをもったいなく感じ、交流を増やすきっかけになればとの思いから生まれた試みです。僕自身、普段話す将棋部員って10人くらいしかいないんですよ。でも、35人もいる将棋部の中で10人くらいしか交流がないなんてもったいないですよね。だから、他の部員、特に一回生と話ができるきっかけになったらいいなと思って始めました。
 前回は三回生3名、二回生4名の計7名が参加してくれました。交流の場になったという意味ではある意味成功した部分もあるでしょう。しかし、本当の成功にはまだまだ足りません。僕は一回生や交流の少ない二回生とも雑談がしたいです。ボドゲで遊びたいのです。参加してください!
 何?そうはいっても入りづらい?大丈夫です。次回開催の参加希望者欄を見てください。リピーターがいるでしょう?つまりはそういうことです。例えば、老舗ラーメン店があったとします。堅い雰囲気で最初はとても入りづらいでしょう。でも、一回入店してそのラーメン店の雰囲気を知れば、次回からは気兼ねなく入店でき、リピーターとなってしまうのです。これと同じことなのです。皆さんも会に参加する前だから入りづらく感じているだけなのです。だから、一旦参加してみましょう。雰囲気が良いのはリピーターがいることからも明らかなはずです。老舗ラーメン店理論なのです。

 次回は明日8月31日に開催予定です。人狼やボドゲで楽しく遊ぶだけの会なので気軽に参加してくれるとうれしいです。 

 次の日記はTMTくんに書いてもらいます。

2023/08/21(月) 280円得した話【割込畑中】
 バイトが終わり、腹ペコ。晩御飯の用意はあるけれど、何か買っていこうかと思ったところにちょうどマックのポテトセール。なんとポテトMとLが250円。これはちょうどいいやと思い、ポテトの買い食いをしました。
 3分ほど待った後に自分の番号が表示された。「ポテト○×△(聞き取れなかった)です」と店員の声。ポテトが入ってるであろう袋を受け取り、自転車の前かごに乗せていざ帰宅。3連勤のご褒美だと胸を高鳴らせて自室まで小走り。そして、ついにポテトとご対面、、、のはずだった。中にあったのは、バーガー、、?
 ポテトが入っているであろう袋の中にあったのは、「ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ」だった。ザクザクとした食感のあるポテトのコロッケにバーベキューソースがかかり、その下には肉厚ビーフとチーズがはさまったバーガーである。バーベキューソースがいい感じに辛く、コロッケの食感もよかった。しかし、しかしである。なぜバーガー?そういえば、受け取るときに「ポテトL」より長い商品名を言ってたような、、、?それにしても「ポテトL」と「ザク切りポテト&ビーフ クリーミーハラペーニョ」を間違えて作るとは、、、。まあ、店員さんも疲れててミスしたんだろうな。バーガーの方は530円もするものなので、金額的には得したということで。
 次の日記はS上に任せます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.