関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2023/05/24(水) 自己紹介Y
初めまして。2人目のK田です。ややこしいのでSecondKで、SKと名乗ります。
僕は高校の時、父親の影響で将棋にはまり、勉強の合間にチマチマウォーズをやっていました。ウォーズは3級でずっと頭打ちなので、年内に初段に進級したく精進します。右四間飛車が大好きですが、最近は中飛車を勉強中です。
さて、将棋以外にも僕には様々な趣味があるので是非同じ趣味をお持ちの方は声をかけてください。趣味⇒野球観戦(横浜ベイファン)、ドルヲタ(日向坂箱推し、乃木坂1期生推しだった特に生田絵梨花)、お笑い(オードリー、インパルス、タカアンドトシ)、法律、音楽(好きなアーティスト「好きな曲2つ」)→(B’z「イチブトゼンブ」「愛のバクダン」、ミスチル「ヒカリノアトリエ」「しるし」、スピッツ「楓」「渚」、いきものがかり「ありがとう」「歩いていこう」、backnumber「ヒロイン」「SISTER」、サザン「TSUNAMI」「真夏の果実」、コブクロ「MillionFilms」「YELLエール」、EXILE「優しい光」「I believe...」、日向坂「僕なんか」「青春の馬」、乃木坂「何度目の青空か?」「僕は僕を好きになる」etc.....他多数ありますし、まだまだ話したりませんがここで終わり‎|•'-'•)و )、ミステリ小説やSF小説、漫画(ただいま開拓中)、等々です。
僕は興味関心が非常に高く影響を受けやすいので、是非他の趣味を勧めてみてください。ハマれば沼ります。
さいごに、、目標達成のために精一杯頑張りますのでどうぞよろしくお願いします!
次回はI田君にお願いします。

2023/05/22(月) 自己紹介
B場といいます。自己紹介します。
僕は小学生の頃将棋を始め、小6で将棋ウォーズ初段まで上がりました。中学高校はあまり将棋をしておらず、棋力は今も初段です。
最近の成長としては、10秒将棋で初段になれたことです。そして45桂馬速攻を勉強してます。
将棋部での目標は、苦手戦法を減らして二段になることです。
これからよろしくお願いします。
次回はK田さんにお願いします。

2023/05/14(日) 自己紹介Wなどなど
 初めまして、1回生のE添です。アルファベットで隠す意味が無さそうな苗字ですが突っ込まないで下さい。高校では文芸部で「ジャガイモ3世」というペンネームを使っていました。ここでも使うかも…?気分で決めます。これからよろしくお願いします。
 
 まずは軽い自己紹介を。将棋は興味を持った勢いで入部した完全な素人、「部室のin率を上げる事」を当面の目標としています。ボクシング観戦と競馬が好きで競馬予想をここに書き込む可能性がかなり高いです。正直ボクシングの方が詳しいけど部内に詳しい人がいなくてとても悲しい。ボクシングに興味がある人はぜひE添まで。

 次に謝罪を。日記内で指名されている事を完全に忘れて2週間も止めてしまいました…。
正直冗談抜きで「順番来たらLINEか直接言われるんだろうな」「順番来たら何書こっかな」とかGW中考えてましたね(しかも当日の急な胃腸炎でGW明けの例会休んでるっていうね…)。まさか記念すべき初回に謝罪文を載せる事になるとは…。申し訳ございませんでした。次からはちゃんと確認します。反省の態度を文量で示そうと考えたのですが、自己紹介で書いたとおり将棋は素人。なんてったって当面の目標に「一度でいいから日記に将棋の話題を書く」って書こうとしたレベル。そんな時は競馬、そう競馬ですよ。明日はG1があるし丁度いい。1発目に自己紹介以外の話をしてもいいの?我が物顔で趣味の話して図々しくない?知らないよ!俺にはこれしか思いつかないんだ!
 
 という訳で次は競馬予想。とはいえ未成年の身なのでごっこ遊びにすぎませんが。明日行われるG1「ヴィクトリアマイル」の予想をしていこうと思います。といっても初回からお遊びでは予想できないレベルの難しい予想になりましたね…。ただでさえ荒れてるイメージなのにそれぞれ不安要素がモリモリです。
・スターズオンアース…出遅れ癖&内枠の合わせ技 VMは基本前が有利 鞍上は好調 追い切り◯
・ソダシ…クロフネ産駒の重馬場実績がイマイチ テン乗りの気性難 新鞍上レーンが絶不調 追い切りも× 昨年覇者は+要素
・ナミュール…出遅れ癖 枠運◯ 鞍上の横山武史が落馬以降調子を崩してるが復調すれば怖い 増量でキレを戻した? 前走の前目競馬と秋華賞までの上りが合わされば…?
・ソングライン…昨年負けた5歳馬 追い切り◯ 枠運は本来なら喜ぶべきだったがこの馬の馬群での能力には疑問が残る 海外で大敗した直後 テン乗り
・ナムラクレア…距離不安 追い切り◯ 重馬場◯ もっと内枠なら…
・スタニングローズ…枠運◎ 早枯れ…? 追い切りはそこそこ 前目の競馬は+要素
・ロータスランド…重馬場◎ それだけ 穴党は黙って買いましょう
ざっと書いても爆弾持ちばかりですね。3連単、3連複を買う人はお気をつけて。私は当てれる気がしない。
 ソダシは消します。不安要素多すぎ&応援馬券の影響で当たっても美味しくない。ソングラインも消します。上記の点(特に海外大敗)が引っかかる。スタニングローズも消し。前走よりはいいものの3着に入れるのと聞かれると…。スターズオンアース、ナミュール、ナムラクレアで遊びましょう(ロータスランドは条件次第で)。VMは人気薄の馬が突っ込んで来る事が多いのでワイドで余白を作ろうかなと思います。チキンな私を許してくれ…。

 ワイド 軸…2 相手…1(晴or曇かつ良馬場、満たせば消し).11.12

一応「◎スターズオンアース」という事になるのかな?まあ出遅れ後方→前壁でもこの馬の末脚と今のルメールなら3着までは持っていけるでしょう。
 
 最後に2人の先輩へ謝辞を。部内では来週からリーグ戦という一軍戦に向けたイベントが始まります。しかし私自身が初心者である事や参加人数が想像より少ない事などから参加すべきか迷っていた時に、2人の先輩から意見を頂きました。T岡先輩からは先輩自身の経験からくる意見を頂き、K村先輩からは(忙しい時に私にLINEスタンプでだる絡みをされたにも関わらず)、私の成長を考えた意見を頂きました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
 
 日記を書いているうちに日を跨いでしまいました。今日はこのあたりで筆を置こうと思います。この様な冗長な文章に目を通して頂き、ありがとうございました。次はB場君にお願いします。

 追記 外しました。辛いです。ソダシは買えない実力馬なので驚かないですソングラインのことは完全に舐めてましたね。精進します。

2023/05/01(月) 春季個人戦の振り返り【割り込みK村】
こんにちわんだほーい!どうもK村です。
本日は昨日の春季個人戦の振り返りを行います
春季個人戦の前日僕は将棋会館に行きました。なんとその結果が衝撃だった!
1局目四段の人と指して勝ったんですw。僕の将棋は一局目で今日の調子がわかるのでいつもよりいいじゃんと思っていました。(ここから地獄は始まる)
四段敗け
二段敗け
五段敗け
1級敗け
四段敗け
初段敗け
初段敗け
三段敗け
三段敗け
初段敗け
そこから10連敗をくらい時間もあれだったので帰りました。しかし敗けの将棋でしたが自信になった将棋があったり、高段の方に教えていただいたりと充実感がある1日だったと思います。

個人戦当日
天気予報では大雨になるはずでしたが思いの外天気が回復し、雨はほとんど降っていませんでした。
僕はいつも通り8:30につく予定で現地に着く予定で会場へ向かいました。やはり一時間前なので誰もいませんでした。その5分後にI戸先輩が、さらに5分後にS村先輩が会場入りしました。
9:00頃になると1回戦に出場する選手が続々と会場入りしていました。ここで驚いたことはK田くんが会場入りしたことです。聞いたところK田くんはここ1ヶ月で初めてこの時間に起きたそうです。この個人戦の思いが感じられました。

1回戦
1回戦は近畿大学の3回生の方でした。後手番となり9:40頃に試合開始。シード枠で出場のM野(2回)とK田くんがたまに見に来てくれる中の対局となりました。
戦型はミレニアム−四間飛車穴熊の対抗型(持久戦)となりました。僕はミレニアムの弱点である桂頭を攻めると相手は桂をはねてきました。この時点で囲いが弱体化に成功のはずです。このあと桂銀交換のあと銀桂交換したあと相手は銀で取らず、金で取ってきました。形が悪いはずですが、突破口が見当たらずいつもより考えて普通の手を指しました(このとき飛車ブッチも考えていた)。その後飛車交換があり、銀当たりに飛車を打ちました。しかし打ちどころが悪く、正しく指されていたら玉が固くなる形。しかし相手は銀当たりを受けつつ金当たりの飛車打ちを指して来たので無視して相手の金銀を剥がしに行きました。その結果玉を丸腰にすることに成功し、あとは相手の心を折るように王手飛車−王手角をかけ危なげなく勝つことができました。
対局後対局スペースの端のほうでは阪大のエース格に飛ばされたS村先輩と昨年度卒業されたN田先輩の姿が!
わざわざ休みの日に応援に来ていただきありがとうございます。
結果関大はシード合わせて4人が2回戦へ

休憩をはさみ2回戦
相手は会場である大阪経済大学の1回生の方でした。振り駒の結果またしても後手となり、12:35に試合が始まりました。戦型は相三間になりました。駒組が進み、40手ぐらい進んだあたりで相手の角頭にスキが生じて飛車が成りこめる展開に。そこで相手も無理やり受けようとして失敗し、二枚飛車で押し込む将棋になり、二回戦も突破しました。対局時間は驚異の10分未満となり、控室にいたN田先輩、I戸先輩、U田先輩、S村先輩を驚かせる結果になりました。
関大は僕とK保田先輩、K田君の3人が本選をかけた予選ブロック決勝に進みます。

3回戦
相手は立命館大学の2回生の方でした。振り駒の結果またしても後手となり、15:00前に試合が始まりました。戦型は中飛車-三間飛車の相振りになりました。序盤早々お互いの端を突き超す展開に(これが勝敗を分けた)。相手は端に争点を持ち、僕は苦しいながらも中央近辺でポイントを取りに行きます。しかし最後は全く届かない将棋になって終局。今年の春が終わりました。

関大将棋部も全員予選を抜けることはできませんでした。しかし去年のような全敗にならなかっただけよかったと思います。
今日から一軍戦が始まる気持ちで部員一同頑張りましょう。

P.S傷心した心を癒やすため明後日は南港中央野球場に行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.