関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2022/08/29(月) またしても…
こんにちわんだほーい。k村です。
またしても…
昇級戦逃しました。以上

2022/08/08(月) 遠い1勝
こんにちわんだほーい。お久しぶりです。
本日将棋会館道場に行きました。結果は6-4でした。
昇級戦は来ましたが逃しました。
この夏休みは1級を目指して頑張ります。皆さんも棋力アップをして秋学期に会いましょう。ばーい

2022/08/07(日) レパードステークス
指名受けたので日記書きます
こういうの書くのあんまり慣れてないので何書けばいいのか今ひとつわかっていませんが、昨日の日記では僕はどうやら競馬が好きな人ってことになっているので今日のレパードSについての予想を書こうと思います。
僕の掛け方は基本的に調子のいい騎手にかけていくことが多いです。今日だったら戸崎、福永、今村が調子悪くなさそうなのでこの人たちを軸にします(戸崎、今村はレパードS出ないけど)
次に馬の前走の勝ち馬からのタイムを見ます。やっぱりぶっちぎってるやつはやっぱり強いですし、一着からタイム差が無ければそいつも能力ありでしょう。
そして最後に気に入った名前の馬を選びます。結局これが一番当たりますw
それでも悩んだときは近くの人に出走馬表をみせて好きな名前の馬を言ってもらうのもいいでしょう。僕はそれでジャパンダートダービー取りました。ありがとうございます。
ところで昨日の日記で僕は居飛車党と紹介されてましたが、どうなんでしょう、自分でも今一つ定まっていません。特にこれと決めているわけではなく、さしたいときにさしたい将棋を指します。そういった意味ではパパっとさしたい人は僕を師匠にしてもいいかもしれないですねw
あ、でも対穴熊のトマホークと真鍋流だけには情熱を持っているので三間飛車の割合がだいぶ多いです。
以上で初めてですがこの日記を書き終わります。部室で合った時には遠慮なく声かけてくださいね。もっといろんな人とたくさん対局したいので。
ちなみに僕のレパードSの本命はラブパイローです。理由は名前が気に入ったから。
ではまた部室で合いましょう。

2022/08/06(土) ◎ハピ【割込畑中】
 次の例会で残りの一回生の師匠指名が行われるということなので、僕が"偏見"と"独断"で二回生を紹介していこうと思います。入部してまだ半年で、活動回数も多くないのであまり二回生の先輩について知らないという一回生も多いでしょうし、是非参考にしていただければなと思います。

 トップバッターは川崎くん。彼は言わずと知れたオリックスファン。間違ってもバファローズファンと思わないことだ。彼は"オリックス"ファンなのだから。そんな彼について僕が一番驚いたことは早食いだ。過去に彼と吉野家に行ったことがあるのだが、その時の彼は凄まじかった。なんと、僕が大盛りを一杯食べる間に、彼は大盛りを一杯平らげ、ご飯をおかわりし、さらにはスマホまで触りだしてしまったのだ。さすがは元野球部。見た目はちっこいが、腐っても野球部ということなのだろう。また、同時に彼は豚人で替え玉含め5玉も平らげ、スープまで飲み干すほどの大食いでもある。彼を飯に誘う時は、オグリほどではないが注意が必要だろう。
 そんな彼にも義理堅い面がある。先輩として、後輩には飯を奢ってくれるのだ。試しに例会終わりに頼んでみよう。「例会の締めはラーメンで決まりだってばよ」と言ってみれば、きっと無双屋や豚人につれていってくれるに違いない。彼の弟子になれば彼と楽しくラーメンが食べれるというのは、彼を師匠にするメリットの一つである。

 下村くん。彼は将棋の面でもそうだが、性格の面でも彼は真面目だ。どんな話でも真摯に聞いて突っ込んでくれるし、変にお世辞を言うことなく本音をぶつけてくれる。もし君が将棋に対してストイックな姿勢で向き合い、上達を目指すのであれば、彼を師匠に指名すると良い。

 守安くん。彼は将棋の面でもそうだが、彼は大食いである。豚人に関しては替え玉8杯の記録を持つ。まさに喰う側の人間だ。もし彼に誘われて豚人に誘われたら、君は驚愕のスピードを目の当たりにするだろう。まさに光速の寄せだ。しかし、間違っても彼のペースについていってはいけない。翌日、下痢を催すことになる。
 彼はとても聞き上手で、話を盛り上げてくれる。もし君が話相手がいなくてさみしい思いをしているのであれば、彼を師匠に指名すれば楽しい話がたくさんできるだろう。

 久保田くん。彼は真面目だ。仕事の面からでもそれは感じ取れるが、彼と将棋を指すともっと感じられる。彼の将棋は綺麗だ。アヒルとか嬉野流とか筋違い角という邪道な戦法は絶対にしない。さらに、彼は感想戦も長い。その対局に真摯に向き合い、勝因、敗因をしっかり探り、今後の対局にしっかりと生かそうとする姿勢、"真面目"とはまさにこのことだろう。
 君がもし真面目な師匠を欲しているのであれば彼を師匠に指名すると良い。

 三田村くん。彼は多趣味だ。人狼でもTRPGでも、ボードゲームでも、誘えば参加してくれる。
 もし君が振り飛車党のボードゲーム好きであれば彼を師匠に指名すると良いだろう。

 上田さん。二回生という焼野原にたくましく咲き誇る一輪の花だ(花畑にしたかった)。彼女は強い、半端なく。まじ強い。その上割と根に持つタイプだ。この前、まぐれで一回だけ10切れで勝ったことがあるのだが、その次の対局ではボッコボコにされた。前の対局のリベンジというか、負かされた対局の憂さ晴らしかのようにぶん殴ってきた。彼女を負かす時は相当な覚悟が必要である。
 あと、カラオケが好きらしい。今度二回生でカラオケ行こうぜ。
 強い人を師匠にして学びを得たいならば、彼女を師匠にすると良いだろう。

 中水流くん。早指しが好きらしく、じっくりやるよりパパっとやりたい人は彼と気が合うだろう。また、競馬も好きだそうで、大学生の嗜みを学びたいという時も彼は力になってくれるだろう。お金は失うけど。
 競馬が好きな人は彼を師匠にするといいんじゃないだろうか。
 あ、あと次の日記よろしく。

 加地くん。留学にいってしまったようだ。もっと将棋指したい。
 
 石井くん。これから関わりが増えたらいいな。

 畑中くん。僕は生粋の振り飛車党だ。特に三間飛車を多く指す。最初は四間飛車を指していたのだが、高校時代の先輩の「やっぱ三間飛車が一番綺麗だよな」という一言で三間飛車党に転身した。最近は三間飛車穴熊を主に指しているが、急戦への対応が課題となっていたり、もっと軽くいくのが振り飛車だという信念から、美濃囲いに戻そうか検討中。ただ、居飛車穴熊に対しては穴熊の方が自信があるので難しいところ。また、自称終盤のファンタジスタでもある。どれだけリードしていても大体中盤で手がわからなくなって逆転負けを食らっている。やはり手をつくるのが苦手なのだろう。ゆっくりとした展開にすれば焦って仕掛けて無理攻めしてくれるので、そこらへんはチョロい。また、形成判断がバグっており、(逆転負けを食らい続けたせいかもしれないが)こちらが1000点くらい良くても互角と思っているふしがある。基本僕に対して逆転するのは容易なので、諦めずに向かってきてほしい。あと、相振り飛車も苦手である。ただ、これに関しては勉強不足が大きいため、これから克服する可能性は大いにある。
 競馬予想が得意で、下村くん曰く絵も上手い、『かぐや様は告らせたい』について語れ、野球も好き、さらには今年の現地観戦がジャックドールの金鯱賞レコード勝ち、山本が8回2失点の大炎上、後の凱旋門賞馬のレコード勝ち、村上の3連発(5打席連続弾の内の3発)と豪運を持っている振り飛車党の先輩といえばそう、僕のことである。
 僕は一人暮らしにおいて妥協せず自炊を貫いてきた。そして、苦労を強いられてきた。だからこそ、一人暮らしについてアドバイスできることは多いだろう。もし君が頼もしい師匠を欲しているなら僕を指名すると良い。

 というわけで、レパードSは
◎ハピ
○タイセイドレフォン
▲トウセツ
△ホウオウルーレット
△ビヨンドザファザー
△レッドラパルマ
☆インディゴブラック
となった。
本命はハピで決まりだってばよ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.