関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2022/04/27(水) ◎マカオンドール【割込H中】
大好評の「100日後に詰む玉」も気づけば50日目を過ぎてついに折り返しとなりました。応援しているファンの皆さんありがとうございます。思いつきで始めたのに、まさかここまで続くとは思いませんでした。さて、その100玉の棋譜ですが、実はこれは記念すべき一局なのです。なんの記念かというと、僕が考えた(というより思いつきで指した)右玉対策の新戦法が初めて使われた対局なのです。36歩を早めにつき、好機で角を59、37と移動し玉頭を叩くというものですが、まあ、新戦法といってもいろいろ欠点はあって、65歩の仕掛けがあるので角を引きづらい、早めに36歩とつくので傷になりやすく囲いが脆くなる、相手が右玉するとわかっていないと採用しづらい(一応右玉じゃなかったら46歩から高美濃という構想はある)等々。ということで、自分も最近はM安君との対局でさえあまり採用していないのですが、、、。まあ、I戸先輩からは好評価をいただいているので、これは新戦法として成立させときます(強引)。
新戦法ができたということで、やはり考えなければいけないのが戦法名ですよね。やはりせっかくつけるならレグスぺのようなかっこいい名前にしたいですね。ちなみにレグスぺは、玉を固めてから「鶏が歩くときに頭を前後に動かす」ようにとにかく攻め続けるというちゃんとした理由があります。理由まできっちりしてるとかっこいいですね。さて新戦法ですが、やはり特徴的なのが角を77から37に移動させることなので、ここからとると良さそうですね。角のサイドチェンジかー。サイドチェンジ、サイドチェンジ、サイドチェスト、サイドチェスト、、、。サイドチェストォ!?
というわけで戦法名は7→3サイドチェスト戦法になりました。サイドチェストって呼んでください。

ちなみに余談ですが、100玉があと46日。僕が今持ってるマックイーンのピースが50個なので、100玉って僕がマックイーンを解放するまでのカウントダウンの役割もあったんですね、実は。100玉完走の数日後(ショップ内容によってはちょうど)に解放できると思うと、なんか100玉の完走が待ち遠しいです、負けた将棋だけど。

あ、それとN根先輩がなかなか次の人を指名しないので代わりに指名しときますね。K村君よろしく。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.