関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2022/11/06(日) 反省します。更新:11/28
2日続けてE藤です。本日は秋期一軍戦に参加しました。
本日1日目は大阪戦、京都戦、立命館戦でした。
まず、初戦の大阪戦ですが、4-3で勝ちました。
これは良い結果です。
しかし、私は負けてしまいました。
戦犯を引かなかったから良かったものの普通に考えると戦犯です。
後輩、同級生2人が取ってくれたからこそ勝利することができました。
一軍戦で勝ち星を拾えたことは大きな自信になるでしょう。
大阪大学相手に勝利をしたことは以前より棋力が向上した証拠です。

自分の話に戻します。
私が取った初手は56歩。これは相手の方にも驚いてもらえました。私は公式戦で初の振り飛車を採用しました。
対局中はこちらがずっと優勢であることを意識しており、ひとつひとつ相手の芽を摘んで行くように指しましたが最善で粘って来られました。
さすがにそろそろ決め時だと思い、決めに行きましたが、相手の方はチャンスを伺っていたようで、狙い澄ま45角が飛んできました。
まだ勝っていましたが、焦る局面となってしまい軌道修正ができなくなりました。
あんな必勝形を投了した自分にはとても呆れました。
敗因はあれを決め切れない弱さであり、あれを決めきれないのなら振り飛車を引退するべきだと思います。

続いて京都戦は1-6で負けでした。
オーダーに関してはこれは結果を見ると刺されているのでしょうか。(よく考えると刺されている)
相手が五段格が揃っているためオーダーが全く読めなかったため、仕方がありません。
ただ、オーダー云々の話ではないと思います。

以上が本日1日目の結果です。
OBさんの方々にも来て頂き、4回生の方、2回生にもとても協力して頂きました。
本当にありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.