関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2021/04/23(金) 将棋会館に行きました
3回のN田です。
最近は、大谷選手と佐藤選手の野球を観ることが趣味です。
私は、一生懸命ボールを投げても9メートルぐらいしか飛ばないのに、どうして野球選手は時に時速160キロメートルで投げれるのか不思議です。(プロだから当然だろうといわれるかもしれませんが)
バッティングセンターでバットを振っても、時速80キロの球を打てたら奇跡というレベルで(まずボールが見えてない)
その道のプロは凄いなって改めて思います。
そういえば、こないだ人生で初めて将棋部の駒を触った時はちょっと感動しました。
あと、将棋会館にも行きました。
そして、将棋会館内の店で銀の駒の消しゴムを買いました。
大変消しにくいです

2021/04/20(火) ダイパリメイクが楽しみで仕方ない
遅くなりました。お疲れ様です。3回生のO田です。日記のネタになるようなことが起こってからそれを書こうと思っていたのですが、あまりに何も起こらない日々で気づけば1週間経っていました。やっとそれらしいのが一昨日、久しぶりに野球をしに行ってきました。高校のときのメンバーが集まる草野球で、1年以上ぶりに会う顔もいました。大学でも野球を続けてる人も多い中、普段ほとんど体を動かさない自分は当然に打てず、6タコ(6打数0安打)と散々でした。チームは大勝しただけに余計恥ずかしく、しばらくはおとなしく、試合に参加するのは見送ろうと思います…。
そういえば明日は例会ですね(無理矢理話変えます)。オンラインに戻ってしまったのが残念でなりませんが、一回生がどんどん入ってきてくれているのはとてもいいニュースですね。経験者が多いみたいなので、自分も一応先輩として意地を見せれるように頑張ろうと思います。個人戦も今週末にあるということで、最近下がりきっているモチベーションを一気に上げないといけないですね。
どうやらまた緊急事態宣言がでるみたいで、憂鬱な日々がまだまだ続きそうですが頑張っていきましょう。
次は3回生のN田さんにお願いしたいと思います。

2021/04/12(月) うまぴょい!......うまぴょいって何だ......うまぴょい!
こんにちは、授業動画を見つつ資格勉強をしているフリをしながら、ウマ娘をしている3回生のN根です。新入生も見ている中、こんな不真面目な内容を、新学年初の日記を書くのはどうかなんて考える理性は、馬に蹴られて死にました。ソシャゲへの熱中は実質恋路。
まあ、「真面目な」日記は先行して書いてくれたH田君がお手本を見せてくれているので、これから日記を書く新入生に日記の内容はわりと自由だということを伝えるため、そして「緩い」部分を示すため、敢えて書かせていただくのだという、うまい逃げ口上を思いつきました。これで行きます。

それでは、馬鹿も休み休みということで本題に入りますと、私はHP係としてこのホームページを編集しているのですが、最近OBの方や新入生の方から見られているということを改めて実感する機会が多くというか、そのことを実際に聞いたので、身の引き締まる思いであると同時に痺れまくってます。いやいや、エイプリルフールのおふざけとか、部員紹介をピンポイントに見られてるとは思わないでしょうよ。見ていていただきありがとうございます!介錯して!
ちなみに、このうちの一つはH田君も書いてた新歓での出来事です。なお、僕がブースにいた時にはもう1人来てくれており、その子には将棋で惨敗しましたが、その後に出してくれた詰将棋は火事場の馬鹿力で解けたのでチャラです。すみません、一個解けませんでした。もう既に馬脚を露わしていますね、彼。僕も将棋の勉強に追込をかけなければ。

さて、お気づきの方もいられるかもですが、実はこの日記の中にサブリミナルに馬に関係する言葉を差し込んでいました。お暇であれば探してみてください。ダジャレ含めて幾つかあります。そういえば、たまたまなんですが、馬といえば最近流行ってるアプリゲームにウマ娘というものがありますね。偶然、話が繋がったので話しますね。話します。

ウマ娘は良いぞ。

はい。様式美は置いといて、久しぶりにソシャゲにハマりました。ジャンルとしては、育成ゲームに分類されるものでパワプロとかに近いですね。あの辺が好きなら多分ハマると思います。僕と馬が合うのか部員でも何人かやってる人もいるので興味のある方はぜひ。難点はガチャが当たらないことですが、万事塞翁が馬なのでモーマンタイです。ちなみに僕はアグネスタキオンが好きです。

本当ならこんな話を部室での暇つぶしにでもしたかったのですが、生憎今年度も自由な部室利用の道まで程遠今まで悲しみが募ります。ちなみに、以前の状態の時は将棋はもちろんボードゲームやTRPG等の遊びもしていました。それも相まって悲しいですね。泣いて馬謖を斬りましょう。
それでは、コロナの終息を願いつつ締めとします。
次の日記はO田くんに任せたいと思います。それではー。

2021/04/09(金) 次誰の番か分からなくなったので書きます
3回生 部長のH田です。自分が部長に就任して3か月ほど経ちましたが日記を書くのは就任後初ですね。(というか、前回日記が回ってきた時はのちに自分が部長になるなんて夢にも思ってなかったので随分気楽に書いてました笑)

部員の皆さん先日は新歓のご協力ありがとうございました。多くの新入生の方々にブースに足を運んで頂けたようで良かったです。2,3回生のみでブースとビラ配りを行いましたが、何せ初めての人が多かったのでシフト作成はかなり慎重に考えました。ブースには必ず対面活動に1年通して参加した3回生を1人入れる、来年のために2回生もブースを経験してもらう、ついでに2,3回生のペアでブースに入るときは新旧の役職で組み合わせることで波及効果に期待。まあ意識したのはこんな感じですかね。

さて、新入生の中でこのページにたどり着いている人がどれだけいるか分かりませんが(このセリフ去年も誰か言ってた気が…)軽く部の活動紹介をしたいと思います。

主な活動は毎週水曜(今年度は毎週は無理そうですが)の18:00〜22:00(当面は18:00〜20:00)に誠之館にある会議室及び部室で行う例会で、内容は対局を2〜3局行うというものです。部の雰囲気を一言で表すなら「真面目だけど緩い」だと個人的に思っています。将棋には真剣に打ち込むけれど、その他のことについて厳しいことはあまり言われず先輩後輩の仲も良い、とても居心地の良い部だと言えるんじゃないでしょうか。部員は高段者から初心者まで幅広く在籍しているので、初心者の人も大歓迎!遠慮は不要です!

今月は4/21,28にともに18:00〜20:00で活動を予定しているので、興味のある方は体験でもいいのでぜひ参加してみてください。参加及び入部希望の方はサークルガイド及びビラに記載のメールか、部の公式ツイッターにご連絡ください!

以上宣伝でした。
では次は3回生のN根くんよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.