関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2021/01/28(木) ストアドプロシージャ
こんにちは、F川です。最近は、ピアノの詩人とリストのかっこよさに心酔しました。

四回生になってからの将棋部の活動は、秋の一軍戦くらいしか記憶にないのですが、それについて少し書きたいと思います。
結果は、5位。予想範囲内ではあったものの、神大といい勝負をしていたのでそこがチームとして悔しかったですね。個人的には、同期のS見と最後に一緒に出られて良かったです、メンバーが10人&育成の関係もあって四回一人かなと思っていたので。また、会場でのS見ワールドとN川ワールドの鬩ぎ合いと融合による風情があり、見ごたえがありました。
入れ替え戦は、新学期が始まってからだということで、参加できなくて非常に残念です。部員の後輩もレートを更新するなど確実に強くなっていてうれしいです。何回か後輩宅で研究会をしたり、先輩を巻き込んだりして研究会をしたことがそれに貢献できていれば幸いですね。改めてその節は、関係者の皆様ありがとうございました。

このあいだ大学で後輩Tと偶然会って、就活事情を聞いたり将棋指したり、、、。就活で困ったときは、キャリアセンターに行きましょう!だいたいなんとかなります。

次は、同期のS見にお願いしようと思います。

2021/01/26(火) 医食同源
こんにちは、最近体力が著しく衰えた四回生のk山です。これが最後の日記となるとなんだか感慨深いですね。日記といえば、同回生から書くのが遅い、文量が少ないなどの指摘をよくされたことを思い出します。指摘が的確すぎて何も言い返せなかったのも今となってはいい思い出ですね。

最近の僕の食事事情なのですが、一週間くらい前から団子を昼ごはんに食べなくなりました。よく部室で昼ごはんを食べていた人は知ってると思いますが、僕は昼ごはんに団子が三本入ったパックを2セット買うことが多かったです。理由は単純で節約です。団子を4本ぐらい食べるとたとえ満腹でなくても味に飽きて食欲が消え失せるという寸法です。ちなみにこの理論は僕の中では画期的だったのですが、他の部員からは理解されませんでした。そんな僕がどうして昼ごはんに団子を食べるのをやめたかというと健康に悪そうだからです。なんか最近体力が落ちたなと思うことが増えたので散歩をしたりしているのですが、散歩するよりも前に改善すべきは食生活だと気付きました。昼ごはんに団子を食べるのをやめてだいたい1週間ぐらいたつのですが猛烈に団子を食べたくなるということも特にないです。しかし、禁煙もしばらくの間はやめれるが結局また吸い始めると聞くので予断を許さない状況です。禁煙の話で思い出しましたが僕は部員から「ヤニー」と呼ばれていますが、喫煙者ではありません。

最後になりますが将棋部で過ごした4年間はとても楽しかったです!ありがとうございました。
最後の日記はこの辺りで終わろうと思います。次はf川くんお願いします。

2021/01/17(日) あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
3回生のM山です。日記を書くのは随分とご無沙汰のような気がします。
せっかく新年ということなので前年度2020年1月から12月まで最も印象に残る思い出をあげていきたいと思います。ばーばん。
1月ヤンキーに絡まれ試験を受けれず単位をしこたま落とす。
2月バイト3月38.5の熱に10日間うなされる
4月あれ、うそ学校はじまらないの?5月あれ、学校何してんの?
6月あれ…7月あ、就活しないと。8月暑かったな
9月うわぁ10月東京通い詰め。11月インターン12月後悔に浸る。
思ったより何もなかったです。ごめんなさい。くだらないことばっかでしたがそんなことでも対面で語りあえる日を早く迎えたい。四回生の皆さんは残りわずかな大学生活コロナに負けず楽しんでください!
ということで、四回生現役最後の日記スタートです!
栄えあるトップバッターは同学部の先輩K山さんです。

2021/01/14(木) いろんなこと書いちゃうよ
こんにちは、沖縄から大阪に来て約3年、未だに白い息や雪を見るとテンションが上がるT那覇です。こないだ友人にその話をしたら「これだから田舎者は…」という反応をされました。なんだァ?てめぇ……。
いつもなら映画の話をするのですが、今回は短編集です。この日記で書くには短すぎる、最近のことについて書き連ねていきます。オチはないです。
先日課題のために大正区を歩いていたときのことです。初めての大正区ということで目的地までぶらぶらと歩いていました。そんな時目についたのが大阪沖縄会館でした。大正区といえばリトル沖縄と言われるほど沖縄と縁が深い町。そんな街でようやく沖縄らしいものを見つけられたと思いつつ通り過ぎようとしたのですが、あるものを発見して思わず立ち止まってしまいました。何とその店の前に僕と同じ名前の沖縄料理屋があるではありませんか。同じ名前の店を見つけるのは初めての出来事でしたし、それが地元沖縄と色々関わりがあるというのは、不思議な縁を感じましたね。
課題の話。冬休みが明けると、すぐに期末テストの時期になりました。来週からは試験期間です。日記を見るにいろんな人が試験に怯えているようですね。僕は今学期9つの授業を履修していますが、幸運なことに試験やテストではなく、レポートや課題を提出することになっています。年末年始の間でいくつか終わらせることができたので、しばらくは余裕を持って課題制作に取り組めそうです。もし今回も落単をすることがなければ、4回生になってからは一週間のうちほとんどが全休になりそうです。就活や卒論に向けた勉強、趣味やバイトに色々打ち込めそうですね。
音楽の話。2回生になってからApple Musicを使い始めました。昔からロックバンドばかり聴いていたのですが、このサービスを使うようになってヒップホップやジャズ、ブルースにファンク、EDMに民謡などなど、様々なジャンルの音楽を開拓しています。それぞれのジャンルの話になると長くなるのですが、ヒップホップではCreepy NutsやZORN、餓鬼レンジャーといった大物やクラシックはもちろん、Ozworldなどの若手も聞いています。ジャズではマイルスデイビスやジョンコルトレーンなどのクラシックはもちろん聞いていますが、ADAM atやSANOVAなどの現代のアーティストにも触れています。1番好きな曲はアートブレイキーのMoanin‘です。このApple Music、大学生は約500円払うだけで7000万もの楽曲を聴くことができます。他にも音楽の定額サービスはあるので皆さんも使ってみてはどうでしょうか。
映画の話。去年から見た映画の感想をメモするようになったのですが、去年は全部で65作もの映画を見たそうです。パラサイトや鬼滅の刃のような2020年を席巻した映画はもちろん、AKIRAや風の谷のナウシカといった名作アニメ映画、ダークナイトやインセプション、TENETのクリストファー・ノーラン監督の頭使う作品、そしてマーベルシネマティックユニバースシリーズなど、様々なジャンルの映画に触れることができたと思います。また千里譜に去年見た作品欄でも作ろうかと思います。今年は1月3日の天気の子から始まりました。また映画館で映画を見ることは難しくなりそうですが、Amazon primeを利用して自宅で色々と映画を見ようと思います。まずは課題を終わらせなければ。
プレステの話。少し前に友人からPS4Proをもらいました。最新機であるPS5を手に入れたので、そのお下がりをもらうという形です。届いた箱には本体と一緒にPS4版スパイダーマンも入っていました。今までずっとプレイしたかったゲームでしたが、これがすごく楽しい!慣れればすごく簡単にスパイダーマンを操作することができ、街中をスイングするのも敵をバッタバッタと薙ぎ倒すのも思いのままです。夢中になってプレイした結果続編のマイルスモラレスも含めトロフィーコンプリートしてしまいました。次はスターウォーズのゲームをプレイしようと思います。
話題も尽きた気がするので今回はここまでにします。次はM山くんにお願いしようと思います。それでは。

2021/01/13(水) 自室に直接日光が入らないことによる寒さ
あけましておめでとうございます。三回のN村です。

最近はメチャクチャ寒くて、雪がチラホラ降っている日もあって、同部員の何某さんが喜びそうな気候ですね。水があるところに氷が張っていたり、氷柱が長く伸びているところとか見ると、春合宿のことを思い出して、六甲は雪積もったり氷柱伸びていたりしてそうだと考えたり...。過去の楽しかった思い出が蘇ることが多くなった気がします。
さて、もうすぐ期末試験が近づいていますが、皆さん秋学期はどうだったでしょうか?私は月〜金曜日に最低1教科は対面授業だったので、通常時と変わらないくらい大学に行っていたのですが、同学年の友人に聞くと週2しか来てないと話していました。結構zoomでの授業を受講している人が多いのか、時間帯によっては人が極端に少ないときもあったりします。あと対面授業の数に比例して筆記試験の数も増えてガガガ...。まあ、黙々と対策頑張ります。

短いですが今回はここまでとさせていただきます。次は、T那覇君にバトンタッチしようと思います。では。

2021/01/12(火)
3回生のK保です。初めましてのひとは初めまして。2019年に書記をしていました。A木くんの日記を読んでて思ったのですが、赤い帯つきのレシート(ロール紙がなくなりかけのときにでてくるやつ)とか決済エラーレシートが出てくると嬉しいです!鉄道が好きで切符を500枚ぐらい集めてますが、こういうレシートもそのノリで少ないですが保管しています。(どっか旅行に行かれたときはお土産に切符を頂けると喜びますw)
将棋のトピックに移ります。最近は対面で指す機会が減りましたので、専らウォーズとかオンラインでできる将棋をしています。いまは二段ですが、勝つときは勝つし、負けるときはとことん負けるといった感じです。外出かけているときにやると後者の傾向にありますから、環境って重要なんだと感じさせられます。最近は、テスト前ってこともあって気分転換としてやってます。
新型コロナが流行ってからもうすぐ1年、、と考えると春合宿からももうすぐ1年です。コロナの影響で中止!?とか前日に騒ぎがありましたが何とか決行されましたw。今考えると懐かしいです。今年は春合宿は残念ながら今の様子だと中止になりそうですが、ウイルスに気遣わず皆で集まれること、遊べることができて当たり前ではないんだと、実感させられました。
次は同回のN村くんお願いします。

2021/01/11(月) 書くことないないない
あけましておめでとうございます。今年まだ将棋を指していない気がする3回のA木です。今年も何卒よろしくお願いします。

少し前のことになるんですが、僕は一応下宿しているので結構な頻度でスーパーに行くことになるんですね。最近はこういう時勢なのでレジの機械化が進んでおりまして、僕の近所のスーパーも例に漏れず会計は手渡しではなく機械にお金を投入するタイプなんですよね。それでセルフレジで精算するときに財布の小銭を適当に投入して小銭をすっきりさせるっていうのは読んでる方もご存知かと思うんですが、小銭を一気に入れすぎる人がいて機械が詰まってしまったみたいな話を見聞きしたことがあったので、お店の迷惑になるならと僕はあまりそういうことはしないようにしていた訳です。しかしですね、僕の近所のスーパーはセルフレジのところに『財布を軽くする裏ワザ!』みたいなノリでその方法が書いてあるんですよ。だから店側が推奨しているのなら…とそのスーパーでは会計毎にジャンジャン小銭を投入していたんですね。それで先日の話になるんですが、その日も当然小銭入れからダラーっと流し込んだらですね、なんと!小銭が会計ぴったりの金額だったんですよ!!小銭入れに3000円くらい溜め込んでいたことも驚きですが、それが過不足なく全て捌けたことになんか感動してしまいました。だからなんだということなんですがこういう小さな幸せを大事にしていきたいですね。などとその時考えていたかは覚えていませんがレジの画面が見慣れないものを表示しているんですよ。『店員が駆けつけますのでそのままお待ちください』。あー、やったかと。やっぱり詰まらせたかと、天国から地獄に落とされたような気分になりかけましたが、何のことはないレシートの紙が無くなっただけのことでした。普段僕はレシートなんてすぐ捨ててしまうわけですが、その時に限っては小銭がぴったりだった“証”が記されている訳ですから今日は受け取ってやるかという気分でした。店員さんがレジをガチャガチャやっているのを見届けレシートとという戦利品を受け取り帰路につきました。すぐわかることなんですが、実はレシートには全て小銭で支払ったことも、僕の小銭入れがからになったことも当然書いてないんですよね。そこにはお釣りが0円ということしかわからない、結局レシートはレシートでしかなかった訳です。ジンバブエドル並みに価値が暴落した紙屑をゴミ箱に捨てた僕の心には謎の怒りが湧き出ていました。僕この怒りをどこにぶつければよかったのでしょうか。

次の日記は同回のK保くんにお願いしましょうかね。では

2021/01/01(金) 失礼しました、新年の挨拶が遅れました
あけましておめでとうございます。
お疲れ様です。

社会学部3回生のY崎です。2020年も新年の挨拶をさせていただいたぼくが、2年連続でこの大役を任せていただくことになりました。大変光栄に思います。同回年上の弟弟子ありがとう!
2021年も将棋部へのご支援のほど、よろしくお願いします。

新年早々、戦後史上2度目の緊急事態宣言が発布されることとなりました。はい、これは去年も見た光景ですね。
前回は日本全国どこもかしこもそれなりの危機感を持って国民がそこそこの一致団結を見せましたね。感染者数もまぁまぁ減りましたし。

今回は感染者数減らないんだろうなぁ。
関西大学も対面授業を継続する方針を発表し、天王寺のバイト先も危機管理センターが何も言ってこないのでおそらくこのまま。他の学校や企業も「感染対策を実施」しながら、経済活動は継続されることになるでしょう。
となると要するに、今と何も変わらない状態が続く、と言い換えてもよいでしょう。
そして、ぼくができることは「飲みに行かない」「遊びに行かない」「人に会わない」。これも今と何も変わりませんね。
みんなも気をつけてね。健康をお祈りしてます。

ってか、ぼく最近日記書いてないなぁ。指名されることなくとばされてしまっていたのかしら、、、、。かなしいなぁ。とか思ってたらちょうど読んでないタイミングで指名されてました。更新が遅れたことをお詫びします、、。申し訳ございませんでした、。

それはそうと、大阪でも雪がめっちゃ降ってて、テンション上がりますね。クソ寒いのに関してはそんなに歓迎でもないけど。部員の中にも、海沿いにある実家が雪に埋もれてるという方は多いのではないのでしょうか。つぎの日記を書くのは、そんな人たちの中のひとりかもしれません。ではまた次の機会に〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.