関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/09/13(日) 夏休み。特に変わったことは。
なんてタイトルにしましたが、実際は結構色々なことがありました。夏休みももう後半戦に入ってだいぶ経ちますし、私の振り返りも兼ねて、そのうちのいくつかを紹介したいと思います。

まず、自作パソコン、というものに挑戦してみました。4月に新しいバイトを始めてお金を貯め始め、夏休み直前に決行しました。そもそも夏休みじゃねー、という話は置いといて、皆さんの期待する失敗ですが、本当に全く全然ありませんでした。僕好みのピカピカスタイリッシュパソコンが出来上がったわけです。また、それに伴いデスク周辺を大幅に整理しました。せっかくかっこいいパソコン持ってるんだから周りもかっこよくしたい!ってことですね。バイトの給料が入っては消失させる、というのを夏休みに2回繰り返しました。おかげでデスクワークやゲーム(主に後者)がとても楽です。

パソコンの話はここまでにして、次の話ですが、この夏休みに自動車学校に通い始めました。この間、ようやく仮免許が取れたのですが、公道を走るのがとても怖いです。対向車への恐怖や、歩行者の存在がヤバいです(語彙力)。教習の度に無事に帰れるかの心配をしています。いやー、普段何気なく道を譲ってくださるドライバーさん、本当に尊敬します。駐車禁止の標識が見えてないドライバーさん、納得です。本当は納得したらダメなので注意しますけどね。

そして、最後に将棋の話。将棋ウォーズでは8月の終わりに達成率が初段の80%になりました。そして、現在、初段49%。あれ?おかしいな。というようにかなり調子にムラがあります。果たして、何に原因があるのか。自分が強い時の棋譜でも見直してみますかね。

長くなりましたがここで終わりです。次の日記はS友くん!君に決めた!(よろしくお願いします。)

2020/09/09(水) 夏休みも終盤へ
みなさんお久しぶりです、2回生のS木です。気がついたら9月に変わっていて、もう少しで秋学期が始まりそうですね。みなさんは夏休みをどのように過ごされたのでしょうか?
この夏休み、私が印象に残っていることが2つあるので紹介したいと思います。まず、1つ目は家族でプチ旅行に行ったことです。私は東北出身のため一人暮らしをしているのですが、少しでもいいから家族に会いたいということで、細心の注意を払って帰省しておりました。1泊2日で山形の天童市を訪れました。実はというと、うちの家族はマラソンが好きで毎年この時期にマラソン大会があるのですが、今年は中止になってしまいました。しかし、何とか今年も行きたいということで、王将果樹園と将棋資料館、そして温泉に行きました。その日は猛暑日で、果実をふんだんに使ったパフェを堪能できてとても良かったです。また、将棋の駒といえば天童ということで、将棋の歴史を知ることができて貴重な経験になったと思います。。前の日記を書いてくれたH田くんも旅が好きということで、みんなでどこか旅行できれば良いですね。
2つ目に印象に残っているのは、学部独自の体験実習に行ったことです。春学期は学部の友達と一度も会う機会がなかったので、8月末にしてようやく再会できて嬉しかったです。半年も経てば、雰囲気もガラッと変わっていて驚きを隠せませんでした。実習は朝8時30分集合で夜の19時解散と長丁場でしたが、久しぶりに体を動くかすことができ、とても充実していたのではないでしょうか。早く将棋部のみんなと再会したいでござる。

次はM山くんお願いします。

2020/09/05(土) 猛烈台風に注意!
お久しぶりです、2回生のH田です。そろそろ夏休みも終盤に差し掛かっておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
やはり合宿の無い長期休暇というものはどことなく寂しいですね。実際僕自身も基本的にバイトと自動車教習所しか行くところのない単調な夏休みを過ごしています。僕は今、某大手ファミレスチェーンで接客として主に深夜帯に働いているのですが(24時間営業ではないので主な仕事は深夜営業と閉店作業です)、閉店作業に必要な人員は最低2人。一方この時間帯に入れる人手がパートの方2人と学生バイト2人の4人しかいません。圧倒的人手不足です。去年の夏休み、律儀に用事の無い日をすべて勤務可能としたところ、月20日もシフトが入って痺れたため(その代わりその月の給料は11万でしたが)、今年はその反省を生かして多めに予定を作りました。

予定があるからバイトを休むのではなく、バイトを休むために予定を作るという軽い矛盾はさておき。。。

その予定というのが、2泊3日でのひとり旅です。青春18きっぷを使って行きましたと言えば、大体の想像がつく方もおられると思いますが、特急や新幹線に乗らずに遠距離の鉄道旅をしてきました。行先は静岡の富士地域。本当は東北に行きたかったのですが、首都圏に突撃するのは少し怖かったので止めました。小雨の降る中浅間神社と白糸の滝を見てきたのですが、外国人観光客などもほとんどおらず他の人を気にすることなくゆっくりと観光できたのでとても質の良い旅行ができたと感じました。
また状況が収まったら東北や北海道にも旅行に行きたいと考えているので、18きっぷの旅に興味のある方は是非一緒に行きましょう。
ちなみに、将棋部には僕以上に鉄道に詳しい方もおられますのでその方に聞くのもおすすめです(笑)。

次は2回生のS木くんお願いします。

2020/09/01(火) もう9月か、早いな。。。
お久しぶりですs樋です。
最近パソコンを組み立てました。初めてだったので説明書を読んだり、教えてもらったりして組み立てたのですが、自分の不注意によってCPUのピンを折ってしまったり、マザーボードが壊れてしまったりで想像以上にお金がかかりました。自分の不器用さが嫌になりました。物を壊すのが得意なのかもしれませんね。もう自作はしないかもしれません。

そういえば昨日、中学の時の友達と体育館を借りてバスケをしました。驚く人もいるかもしれませんが実は僕、、、、中学生の時バスケ部だったんですよぉ。びっくりしましたよね。久々にするバスケは楽しかったです。久しぶりに体を動かしたために筋肉痛が痛い。(筋肉痛が痛いっていうと、頭痛が痛いみたいな面白い日本語になるんですかね?)もう半年は運動をしなくてもいい気がします。

8月後半から何となく花粉がぁ!
次はH田くん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.