関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/07/15(水) ラストオブアス パート2
 4回生のA立です。先週ほどから雨が続き憂鬱な日々に辟易しています。

 先月までマスクの検品のバイトをしていましたが、そのバイトも終わり現在はプー太郎状態です。4回生から新しい働き口を見つけるのはかなり難しいですね(-_-;)。

 さて、先日友人からPS4を安価で譲って頂いたので『ラストオブアス パート2』というゲームを買い、プレイしていました。既にクリアしましたが、このゲームがまた前作に劣らない素晴らしいゲームでした。
ジャンルはゾンビゲームなのですが、単純にゾンビを殺すゲームではなく「荒廃した世界」「限られた資源」の中で人々が争い、殺戮、復讐が繰り返される世界、憎悪に支配される人達を上手に表現されています。

 作中では、憎悪が倒錯する世界で主人公たちもまた復讐心に支配され多くの人を殺すのですが、この行為はまた憎悪を生む訳で・・・。私はプレイ中に思わず「もうやめて」と言ってしまいました。

 皆さんは漫画版『風の谷のナウシカ』をご存じでしょうか。ジブリ映画『風の谷のナウシカ』の原作で私のお気に入りの作品です。この作品もまた憎しみが憎しみを生む世紀末の物語なのですが、ラスオブアス2をプレイ中、私は漫画版『風の谷のナウシカ』の作中でナウシカが巨神兵オーマにかけた「世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになっちゃうの」という言葉を思い浮かべました。
 今の日本でもTwitterなどで隣国への謎の憎悪を募らせお互いいがみ合ったりしていますが、世界を敵と味方だけに分けたらすべてを焼き尽くすことになっちゃう訳で、互いの主張や背景の「相互理解」を怠らないことが大切だと思いました。(こういったディープな話はむやみにしないようにしているのですがここでだけ。)

 皆さんも興味があれば『ラストオブアス シリーズ』をプレイしてみてください(^^)

次回はK山さんお願いします。

2020/07/11(土) ポールスミス
おはようございます、四回のF川です。コロナの影響により、あんまり外出はしていないので、特に書くネタはないですね。

 自粛期間中は、就活、ランニング、読書、筋トレのエンドレスがルーティン化されていたのと、すずめの影響で、かなり規則正しい生活を送っていました。自分は趣味的なものは気合の入る時期と入らない時期いわゆる波がやってきて、自粛期間中の読書はまさにそれでしたね。読書と言っても、小説などではなくバリバリの社会人の人が読むようなビジネス本を狂ったように読みふけってました笑なにか面白い小説などありましたら、オススメしてもらえませんかね、SFやサスペンス、頭脳戦などのジャンルがなんとなく好みです。

 また、最近は未知との遭遇を求めいろんなことをしています。たまに一部の四回の間で唐突に始まる「最近、面白いことあった?」の質問に、即答で「最近ね、新しい…」といえるような日々を残りの学生生活で謳歌したいですね。私以外の四回は面白い話が多くて羨ましいです!ところで、なぜ○○といえば飲みと恋バナと言われるようになったのか。そんなボードゲームのルールを「えっとね(手でジェスチャーをしながら)…」とみんなに説明する時みたいに、目をキラキラ輝かしているとは思えないんですがねぇ笑

最後に、現三回生は就活のことを考えている人がいるかもしれませんが、就活のことで困ったり、良くわからなければキャリアセンターの人か、我々四回生に聞いてください!どんな就活をしたか、またはするかは人それぞれだとは思いますが、私が一個上の先輩に相談したりして大変ためになったことがあるように、聞き得のような気がします。また、四回生には就活のスペシャリスト四天王がいらっしゃるので、鬼に金棒だと思います!

長々と失礼しました、次はA立っちゃん、お願いします。

2020/07/03(金) 大学院の試験について
4回のY西です。コロナウイルスにより長い間家の中にいる事が多く運動不足で体力がかなり落ちています。
そのため久々に大学に行き、特別研究をやると筋肉痛になりました。
私は大学院を目指しているためこの自粛期間も勉強しています。
今後大学院に進学したいと考えている人のために大学院試について説明します。(理工学研究科について)
基本的に関大院の院試(一般)は英語+選択科目を2つになっています。
この選択科目は2、3回生の時の必修科目の問題が出ます。一応選択必修の科目の試験も選ぶことはできますがオススメはしません。そのため2、3回生で履修した必修科目の中で2〜3つほどガチでやればなんとかなります。
また英語に関しては学科の分野に関することが出るのでその辺の英語の論文を読んでいれば良いと思います。
院試の過去問は大学から少なくとも3年分はもらえるためそれを活用しましょう。
最後にGPAが2.5以上有れば学内推薦が使え、英語と口頭試問のみで終わります。これが一番楽なので頑張ってください。

次はF川くんにお願いします

2020/07/02(木) コロナ消えろよ 阪神勝てよ…
お久しぶりです。4回生のU田です。
特に書くことがないので適当に書いていきます。話が散らかったらすみません。

コロナがまた東京で増えてきていてビクビクしてます。早く落ち着いて遊びにいきたいです。僕は就活が終わったら4月まで出来る限り遊ぼうと思っていたのですが、どれも厳しそうです。冬には必ずもう一度大きな流行が来るとテレビで見るたびにため息をついてます。せめて卒業式とかぐらいはやりたいなぁと思ってます。

僕は最近、ずっと大学の研究室にいます。研究は楽しいですけど、思っていたよりしんどいです。新しい分析機器の使い方や試薬の種類など覚える事が多すぎます。4回生でしっかり研究活動を行いたいと考えている人は授業で行う内容は頭に入れておくことをお勧めします。それだけでかなり作業効率が変わります。

次は趣味の野球について少し話します。ついにプロ野球が開幕しました。かなり楽しみにしていたのですが、阪神が負けすぎてストレスになってます。この日記を書く前日も野球を観てました。エラーが多すぎてついついテレビを消してしまいました。まあ、5分後ぐらいにテレビ付けて観戦を再開しましたが…。今日もオリックスも負けてくれたら良かったのに…と思ってしまうほど心が荒んでます。こんな気持ちになっても観てしまうのが阪神ファンの闇なんでしょうね。今日も阪神の方を信じてテレビの前で観戦してると思います。
 
では次はY西くんよろしくお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.