関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/06/24(水) 新しい生活様式
 おはようございます。S見です。
 休業要請が解除されてから堺市の図書館の広域利用を始めました。堺市の蔵書には最新の棋書が発売から2〜3週間でほぼすべて所蔵されるので、現在僕のお気に入りスポットになっています。この前もめちゃ分厚い「竜王戦全集」を借りてきました(並べるの大変)。
 さて、2年前くらいにおすすめの棋書紹介なるものを日記に書いたのですが、あれからまた棋書も充実してきたのでもう一度書こうと思っています。今度は級位者と有段者別に、振り飛車党、居飛車党(対抗形)、居飛車党(相居飛車)、その他(次の一手や手筋等)の4日に分けます。4日割り込みしますがご了承ください。
 ところで最近なにかと話題の将棋界ですが、ここで僕が最近感動した棋譜を紹介したいと思います。6月13日に行われた王位リーグ戦の稲葉-上村戦で横歩取りの将棋なのですが、序盤の駒組み、中盤の攻め合い、終盤の寄せの一連の手順が美しく、まさにこれこそ芸術作品と感じたわけです。是非この作品を観賞してみてください。

次はU田くんにお願いします。

2020/06/23(火) パーラダイス!
お久しぶりです。M藤です。
皆さんいかがお過ごしですか?
僕はゴー★ジャス動画とあたしンちがあるので暇なく過ごしています。やはり現代はYouTubeが必須ですね笑
さて、今日は芸人紹介をしたいと思います。
これからお笑いを見る人は是非参考にしてください!
1、ゴー★ジャス
ウォンチュー君のハートにレボリューションでおなじみ。今お笑いビッグ3に一番近い男。地球儀のネタで一世を風靡し、最近ではお笑い界だけでなくYouTube界も荒らしている。そんなバハマ。
ちなみに地球儀を買うなら東急ハンズ梅田がおすすめ!
2、千鳥
岡山の島出身の二人組漫才師。ノブ小池の改名などを経てブレイク。口癖は「クセがすごい」。賞は取っていないが漫才は全部面白いのでぜひ見てほしい。
テレビ千鳥面白いから是非!
3、ジョイマン
独特なリズム芸人。ナナナナーナナナナーナナナナ軟骨のようなネタ。何だこいつの人もクールポコのせんちゃんぐらいいい味を出している。
最近ではジョイササイズが流行ってます!
ネクストジェネレーション
あぁーしらき
これは是非見てほしい!
代表ネタ「サンバイザー」「男女」。
一応サンドウィッチマンの弟子です。
暗いときはお笑いを見て明るくなりましょう! 
では次はS見君お願いします。

2020/06/22(月) 関大プリンが食べたい
こんにちは、s谷です。
昨日は父の日でしたね。今年は父へのプレゼントにパッチワークのミニクッションを作りました。デザインは数日前から決めていたのですが、布の柄合わせが中々決まらず完成は当日ギリギリに…。でもこだわった甲斐あって満足のいく仕上がりになりました。

長い春休みの間は、不要不急の外出以外は家でお菓子を作ったりしていました。せっかくなのでこの機会に、新しいレシピのお菓子にもチャレンジしました!プリンやゼリー、アレンジクッキーなどなど…有意義なお菓子作り期間になりました。
一番作ったのはコーヒーゼリーです。コーヒーにゼラチンを混ぜて冷やすだけのとてもお手軽スイーツなので皆さんもぜひ作ってみてください!
そして一番の収穫は紅茶のクッキーです。紅茶の香りが贅沢に味わえるので、いくらでも食べてしまえそうな仕上がりになりました。(使用した茶葉は、猫のマークがかわいいjanatのアールグレイです。)これからも作りたいレシピを発見出来ました!

次はm藤くんお願いします

2020/06/17(水) 運命は英語で言うとディスティニー
おはようございます こんにちは こんばんは クソザコ就活生のtです!
今はコロナウイルスが蔓延しているので、在宅で可能な趣味を強化しています。具体的には、vtuberですねー
vtuberはこの自粛期間でかなり勉強が進んだので、好きなvtuberがいる人は気軽に話振ってくれると助かるラスカル〜
周囲にvtuberについて話せる友達が全然いなくて共有したい想いが日に日に増しています笑
ホロライブは箱推しで、にじさんじも有名どころは大体おさえてるので大抵の話題にはついていけると思います。
特に私が好きなvtuberは男性だと 不破湊 社築 舞元 卯月コウ 葛葉
女性は しぐれうい 兎田ぺこら 夢月ロア 犬神ころね 星川サラ 笹
この辺ですかね。
ちなみにvtuberの沼は深過ぎるので興味ある方はそこだけ注意して下さい。あなたの留年がベットされます……
では、今回はこの辺りで締めますね〜 

次はs谷さん宜しくです

2020/06/16(火) また会う日まで
お久しぶりです。健さんです。いや、健さんて。

最近任天堂スイッチで世界の遊び大全51ってのが発売されました。その名の通り世界のいろんなボードゲームを51種類遊べるってのと、オンラインで誰かさんと遊んだりすることもできるってことで、ボードゲーム好きな自分からしたらめっちゃ面白そうじゃんってことで発売日に買いました。
ちょっとそれの感想を。
予想と違った点
オンラインで遊べるので、自分はレート戦みたいなのがあると思ってました。レート戦がないにしても戦績が保存されたりとか、そういうシステムがあると思ってたんですけどそれがなかったんですよね。負けても特になにもないので気軽に遊べるのはいいことなんですけど、逆に勝っても何もないんですよね。このゲームのコンセプトが、いろんなゲームを楽しんでもらおうってかんじなので、スマブラのようなガチの対戦にならないのが物足りなさを感じます。このゲーム、将棋とか五五将棋とかも収録されてるんですけど、初心者がかなり多いので、将棋知ってる人からするとわざわざこのゲームでオンラインで将棋をする意味が薄いです。まぁレート戦がない理由はやってみると納得します。ガチの運ゲーだったり、めちゃくちゃ先行ゲーだったり、レート戦に適さないゲームが多いからですね。
良かったこと
ナインメンズモリスというボードゲームに出会えたこと。
僕でも知らなかったこのボードゲーム。世界最古のボードゲームらしいですが、これがめちゃ面白い。奥が深くて中毒性があります。僕はこのゲームに、4000円払ってもとをとったことにしました。
あとヨットっていうサイコロのポーカーみたいなゲームですね。運ゲーではあるんですけどちょっと考える要素があって、お酒を飲んで身内でやるゲームとしては最高なんではないかと。いいゲームを知ることができたんですけど、知らない人とやるゲームではないかなって感じでスイッチでは遊ばないんですが。

まぁまだ全部のゲームやったわけじゃないので、まだ面白いやつがあるかもしれません。そんな感じの感想。

大学が始まって遊ぶ機会がくれば、このゲーム引っ提げてきます。2人用ゲームが多すぎて使う機会ない可能性が非常に高いですが。

次の日記はT君です。どうぞ。

2020/06/14(日) 自己紹介
どーも、環境都市工学部都市システム工学科のmぽです。
最近めっちゃ暑いですね、みなさん大丈夫ですか?
私は、このむしむしした暑さに耐えきれずクーラーを解禁してしまいました。(7月までは耐えたかった。。。)まあうちの部屋には扇風機がないから仕方ない。
日記を見返してみると日記に書くことがないという人が多いようですね。(激しく同意)
だったら初心にかえって自己紹介でもするかと思ったのでしていきます。(新一回生一人しかいないけど。。。)

将棋歴:大学から
好きな戦法:四間飛車(初心者にオススメって聞いたし)
好きな棋士:藤井猛九段(そんな知らんけど)
好きな駒:桂馬
好きな食べ物:オムライス、クリームシチュー
嫌いな食べ物:ほうれん草、えのき(のどつまるし)
好きなお菓子:ラムネ(特に森永の大粒のやつ)
好きな飲み物:プレモル、ジーマ等
好きなこと:映画鑑賞、アニメ鑑賞
嫌いなもの:たばこ(将棋部で1、2を争う)
好きな女優:桐谷美玲
好きな声優:釘宮理恵
好きなゲーム:ドラクエ(特に5と8)
好きなYouTuber:東海オンエア
好きな歌手:aimer
好きな漫画:ワンピース

てきとーにとりあえず書いてみましたけど、どこにでもいるふつーの男子学生ですね。(面白いことかけんかったわ。。。)まーそーゆー人ってことです。よろしくお願いします。

次は健さん(くっそー建じゃなかったか)よろしくお願いします。

2020/06/11(木) クソザコ就活生のもやしボーイズとタピオカガールズ
SS木希と言えば世間のアイドルですからねぇ...そりゃあちょっと世間は許してくりゃぁせんよ

という訳でネタ切れ感が否めないクソザコ就活生のM村Dです。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
他の方の日記や話を聞いていると、コロナ禍でも工夫をして色々な遊び方をしているのが伝わります。私も緊急事態宣言中はオンライン飲み会や人狼にお誘いいただけたので、何とか生き抜く事が出来ました。
ただ人と会えないのはめちゃくちゃしんどいですね...一人遊びには定評があると自負していたのですが、どうやら違うみたいでした。

緊急事態宣言が解除されてからは、バイト先の休業も終わり、徐々に友人にも会えるようになってきましたが元通りとはいきませんね。遊ぶ時も三密を避けて、府外への移動は行わない様にしています。
後は良く行くお店も店内で食べるのでなく、テイクアウトを選ぶようになりました。店で食べるのも楽しいですが、家に持ち帰ってゆっくりテレビでも見ながら食べるのも、これまた一興ですね。料金もテイクアウト割引なるものを実施しているところも多いので、皆さんもこの機会にぜひ!!!

後個人的ニュースで言えば、お家でchill出来るようにシーシャを購入しました。自粛期間中にswitchが手に入らなかったので、衝動買いしてしまいました。買って思ったのが、意外と片付けが面倒なので作らないっていう事ですかね。まあぱかぱか吸うのもあれなので、イベントの時にたまに吸うぐらいですかね。
将棋部でも私は1,2を争う程のたばこ嫌いなので、ドリンクスモーカーもそのうちやめれればなって感じです。

じゃあ次はmぽさんにお願いしたいと思います。

2020/06/08(月) 先延ばしのだいこん
三回のM山です。早いもので大学生活半分が終わりました。
特に何をするでもなく過ごしてきた大学生活ですが今になって少し後悔。
残り2年後悔しない大学生活をと意気込んでいたときにコロナ襲来。
課題もどんどん溜まって教習の期限も迫ってきて板挟みに。就活もはじまりストレスは最高潮。結果体調不良。
近々病院に検査へ。結果によっては全て投げ出し療養へといったところですかね。
単位を落としても、就活失敗しても、体調さえ元気なら良いんです。みんなも体調だけは気をつけて!
就活生にまわすのは心苦しい限りですが次の日記は4回のM村大さんよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.