関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/05/22(金) 師匠たちとネットボドゲ・ライバルズ楽しかったです(*^-^*)
どうも、三回のN村です。

皆さん様々な外出自粛生活を過ごされているようですね。僕は朝ニュースを見て、9時以降から昼過ぎまではZoomやあらかじめ録画した教材を通して授業を受けて課題をこなし、空いた時間にゼミの勉強を進めたり、読書したり、ありがたいことに他の部員からのお誘いでネットを介してゲームや通話等の交流したりなどして巣ごもりライフを満喫しています。外出するのも生活必需品を買いに行くときぐらいですし、本当に日光を浴びない生活が板につきました(あれ、これ普段から必要時以外あまり外に出ていないので、あまり変わらないのでは...。)

T那覇君も話していたことですが、最近では我らが将棋部もネットを通じての活動をスタートし、幹部陣の方々が部員たちのモチベーションを保てるように色々と企画してくれているので、本当にありがたいです。それで、最近の僕の将棋事情ですが、ネットで将棋を指すと、現実で将棋を指すのと違って駒を持って放すまでの時間が短いからか、指して盤面を見た瞬間悪手だと気付くことが多々あります。ネットだと深く考えずに時間に追われて指してしまいがちになっているので、広い視野を持って盤面を見ないといけないなというのが今後の課題です。

今回はここまでとさせていただきます。次は同回のM山君にまわします。それでは。

2020/05/20(水) 誰か将棋・人生教えてください
こんばんは、三回生のT那覇です。
部長から初々しかった日々を云々という流れでパスされました。あれから僕らはお互い脳死で会話をしています。

今日から将棋部の例会がオンラインという形で再開しました。
ここ最近将棋を指すと自分が不甲斐無さすぎて気分が沈むことが多かったのですが、今日はそんなことなく平穏な気持ちで将棋を指せたと思います。勝負事向いていない説出てきた。
これ以上将棋の話をすると日記の中身も暗くなっていくので話を変えましょう。

実は僕は今地元に帰省中です。正確に言えば帰省中に緊急事態宣言が発令されて帰れる状況じゃなくなったという感じですね。これほどの出来事になるとは思わず、見通しが甘かったと反省。
基本的には実家で一日を過ごしています。オンライン授業を受け、気になる局面を検討し、ゼミの勉強として新書を読み、自分の教養を育むために文学を読み、気が向いたらギターを弾き、トレーニングをして、ゲームをして、映画を見る。この中のいずれかは必ずしている毎日です。春休み中にそのことを伝えたら部長から「春休みを満喫していていいな」というコメントを頂きました。満喫はしていますがそろそろ大阪に戻って関大前のラーメンが食べたいです。すごい恋しい。

そういやそろそろ、僕がこの日記で話をしていた『天気の子』と、これはここでは話していませんが『プロメア』という二つの映画の配信が始まるようです。レンタル配信もあるので、皆さん自粛で暇しているならぜひ見てください。

明日は一限からZoom授業なので今回はここまでにしてもう寝ます。次はN村くんに回します。それでは、また。おやすみなさい。

2020/05/18(月) 誰か量子・統計力学教えてください
こんにちは、部長のA江です。最近よく日記を回して頂いていて嬉しい限りなのですが、コロナによる外出自粛を始めてから2回目ということでとうとう書くことがありません笑。わたしは普段、恐らく他の部員に比べて自分から将棋の話をしない方です。話題のない今それが裏目に出ていて将棋部部長なのに将棋の話すら書けません。以前は時々部室に顔を出したり部員と遊んだりしていたのですが、自分がどんな話をしていたのか不思議になってきました笑。あ、将棋の話をしたくないというわけでは全くありません。ただ、自分から話すまでの熱意が無いのでしょうか。周りを見習います。今思えばTwitterも、いいねをするのは将棋に関係の無いツイートばかりでわたし自身も関係ないツイートばかりしているので最早単なる興味の問題でしょうね。
だらだらと中身のない話をしてすみませんでした。本当に面白みのない日々を送っていることだけはおわかり頂けただろうと思います。
あ、最後にひとつだけ、この日記はパスワードを入れてログインして書いているのですが、そのパスワードが未だに覚えられなくて、いつもT那覇くんとの初めてのLINEのトークを見返しています。日記を書く度に彼との初々しかった日々を思い出せるのでパスワードはこのまま覚えないでおくことにします。
そういうわけで次はT那覇くんです!

2020/05/13(水) 名無しさん
Aゴンから指名されましたTwitter有段者??の新三回生のK保です。Aゴンはそのうち本当の有段者(ツイ廃?)になるときが来るでしょう。「ハマるのが見え」てますね。僕は予てより、はやくTwitterアカウント立ち上げろと言っていた一人ですから、面白いツイート期待しておきます笑笑
僕は一ヶ月前に捨て垢を再利用して将棋垢を作りました。たまにわからない詰将棋をあげてるんですけど、師匠からヒントを頂いております。師匠は合宿の詰将棋で全問正解されたこともあるので、ほんとうに頼りになります笑笑 最近は学校もないしあまりツイートすることがなく滞り気味ですが^^;
さて、最近は81道場でよく将棋を指しています。24みたいに秒読みつきの将棋もできて、しかもスマホでも無限に指せるので、暇つぶしによく使ってます。こんな優良アプリがあるなんて最近まで知らなかったです。ただ、81道場は2歩もさせてしまうので、タップミスで敗北した記憶が...
そして、最近は右玉のみならずはやくり銀もちょくちょくやりはじめました。一回生のときは良く指してましたが、最近自分の中でこの戦法を復活させました。ネットで将棋を指すのも楽しいですけど、やはりリアルで将棋を指したいのが本音です... はやく部室で将棋指したいです。そのほうが、いい緊張感を持って挑めるので。
次は部長のA江さんお願いします。

2020/05/11(月) 茹で卵を冷凍保存すると不味い
こんにちは、3回のA木です。新入生の日記の内容がすごく綺麗で感動しております。外出自粛でずっと家にいるので暇で仕方ないですね。去年の今頃はみんなケイスケホンダとジャンケンしていたのに何が起こるかわかりませんね。そのせいで今書くことがなくて困ってるわけですが…

僕はTwitterをやっておらず、以前から方々にTwitterを始めろと言われていました。その度に「面倒くさい」「やる意味を感じない」「やったらハマるのが目に見えてる」などと躱してきたわけですが、止むに止まれない事情により一昨日くらいにようやくTwitterアカウントを作りました。Twitterアカウント作るくらいすぐ終わると思っていたのですが、太古の昔に作ったアカウントがあるらしく、メアドがこのアカウントに封殺されているせいで異様に時間がかかりました。じじいにはむずすぎるんじゃ…
本来は全く呟くつもりはなかったんですが、書くこと考えるのに30分くらい浪費して結局ここにTwitterの件を書いてしまったので気が向いたらなんか呟こうと思います。

次はTwitter有段者のK保くんよろ

2020/05/09(土) 初仕事
つい昨晩入部?しましたY田です。

最近、町を見ると半そでを着ている人がちらほらいて季節の変化を感じます。ところで、私事ですが今年はサクラをじっくり見ることができませんでした。やはり、日本に生まれたからには、サクラの開花から春の訪れを感じるべきなのかなーと思いますが、今年は諦めざるを得なくたいへんもどかしいです。


皆さんはサクラの花言葉をご存じですか?
私は恥ずかしながら知りませんでした。しかし、国花であるあのサクラ様のことですから、ちゃんと調べました。

   「spiritual beauty(精神の美)」
   「a good education(優れた教育)」

というのが、サクラ様の花言葉らしいです。「優れた教育」なんて、新学期の春にふさわしいですね。もし、9月入学が実現するとこんなに縁起の良いお花に迎えられて入学できなってしまうので、少しもったいないような気がします。もし9月入学になったら、もみじに迎えられるのかな?もみじの花言葉も気になるところです。

では、次はA木先輩お願いします。

2020/05/05(火) 虎穴のログインidを再発行した
自分がもう3回生!?、どうもY崎です。

春学期のキャンパスライフが消滅しましたが、みなさまはどうお過ごしでしょうか。ぼくはTwitterとInstagramとLINEを行き来する日々が続いています。それでも暇な時間がとても多いです。つらいですね。学校に行くための往復で2時間の通学から解放された代わりに、学校での生活を失くしてしまいました。

さて、ここまでが自粛ライフ定型文ですね。
ご安心ください。以下も自粛ライフ定型文です。

最近、暇すぎてゲームに手を出し始めました。他の部員と指すための81道場をインストールしたことに加え、昔やってたスマホ版マリオカートや早押しクイズを掘り起こしてきました。どちらもそれなりにプレーできるゲームなのでバイト仲間とネット対戦をする日々です。

そんな中、自分としては全く新しいジャンルのゲームにも挑戦しています。きっかけはほんの偶然でした。後輩のZ門くんがミラティブで配信していたFPSのゲームを見て興味が湧きました。それが、ぼくがいまプチハマりしているCall of Duty Mobileです。ぼくはFPSやレーシングなどの身体を動かして、かつ正確性を求められるゲームが苦手です。これまでにも湾岸ミッドナイトなどに手を出しては諦めることが多かったように思います。どちらかと言えばポケモンや早押しクイズのような大して身体的な能力を必要としにくいゲームが好きで、手を出してもマリオカートなどの初心者にもやさしいゲームが限界でした。ですが、CoDmはぼくがこれまでに手を出したゲームたちとは少しだけ勝手が違うようでした。まずマップが狭いです。マップの構造やものの配置を覚えることが容易なので、初心者でもすぐに戦場を走り回ることができます。そしてゲームモードにもよるのですが、敵が弱いです。すぐレベルがあがります。やはり彼らはbotなのかな、、?ってくらい弱いです。なのでどちらかというと無双系のゲームに近いかもしれません。すぐ勝てます。たまに強い人いるけど。そんな感じの理由でここ数日はちまちまプレーしてます。やってる人いたら教えてください。いっしょにしましょう。

また長い日記を書いてしまいました。アホっぽい文やし。自分語り多いし。まぁいいや。

ところで日記の内容ってタイトルが8割を占めると思うんです。これってぼくだけ?そんなことないよね?みんなTwitter感覚で書いてるよね?まぁいいや。

次の日記は誰に回そっかなぁ。とりあえず3回生の誰かかなぁ。

それではまた次回のY崎でお会いしましょう。バイバイ。

2020/05/04(月) 希望を捨てちゃいかん
お久しぶりです2回生になりましたN村です。
他の部員のみんなもふれているようにこの自粛期間、ただ過ごすんじゃなくてなにかやっときたいことやろうかなぁって思って高校のときかじってたベースの基礎練やろうと思ったんですね。1日2時間を半年続けたらそれなりにうまくなるんじゃないかって。そのきっかけにしようって。けど基礎練ってめっちゃつまんないんですよ!(ごめんなさい)だから楽器に限らずスポーツでも、もちろん将棋も基礎がしっかりしてる人ってほんとにすごいなぁって思うんです。スラムダンクのゴリも言ってたじゃないですか。
「基礎を知らんやつは試合になったら何もできやしねーんだ!」
んで、ベースの基礎練なんですけど、そろそろ1時間半くらいかな?っておもって時計見たら16分しか経ってませんでした。
次はYざき先輩お願いします!

2020/05/01(金) お家暮らし
こんにちは、y本です。
緊急事態宣言が延期されそうだというニュースが報道されているそうで、まだまだお家にいなければならなくなりそうですね。大学の授業もオンライン上で行われるようになって、ネットやパソコンが苦手な僕にとって本当に苦労しています。そんな中、学校を9月はじまりにするという動きがあると聞いて、(今、授業を受けている分はどうなるんだ!)本当に今後、どうなるかわかんないですし、皆さんも多分そうでしょう。
しかし、家にずっといることの全てがマイナスなことではなく、1時間かけて学校へ行くという面倒がなくなりましたし、余まくった時間を使って、趣味に没頭することができるので良かった事もあります。特に、今は「どうぶつの森」をいっぱいすることができるので、その点すごく嬉しいです。
皆さんも体調には気をつけて、お家で充実した日々を過ごしてください。STAY HOME!!
次はn村君に、日記をお願いしたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.