関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/04/29(水) 昼夜逆転から一転
こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか?2回生の中で唯一の下宿生のS木です。私は、ある意味この自粛期間をプラスに捉えて毎日生活しております!

その理由として、時間がある分、自分のやりたいことに時間を注ぐことができるからです。タイトルにある通り、私は普段から昼夜逆転生活を送っており、生活リズムを崩していました。しかし、オンライン講義となった今、登校する手間や支度する手間、ベッドから起き上がる手間が省け、時間を効率よく使えていると思います。ちなみに、最近貯金でipadを買ったおかげで、ZOOM用に使うだけでなく、YouTubeやアニメ・映画を見るのにも役立っています!

私は寮住まいということで、食堂やラウンジに行けば友達がいます。しかし、もし誰かがコロナを持ってたらという不安と常に格闘しています。最近は学校の課題や英語をやりつつ、スマブラやPUBG、CODといったバトルロイヤルゲーや先輩から借りたあつ森やモンハンとたくさんゲームをしてストレス発散しています。数多くのゲームの中でも、麻雀はひたすら数をこなして頑張っています!(もちろんオンラインだよw)コロナが早く終わって合宿でみんなと麻雀したいです…(切実)

あ、忘れてた…最近将棋もチョコチョコやっています。1日に数局ですが、1試合を大切にさしています。早く三段ぐらいにはなりたいです。時間はまだまだかかりそうなので、今日から気合入れて頑張ります!

最後に、同回生の中で20歳になっている人も増えてきてるみたいですね。成人おめでとうございます!早くみんなで集まって飲めるようになりたいです!!多分、私は呑むと人が変わります…笑

皆さん、健康管理と生活リズムに気をつけて、少しでも有意義な時間を過ごしましょう!

2020/04/28(火) タイトル考えるのめっちゃ時間かかった。
おはようございます。今日はいい天気ですね。見渡す限り、雲一つ見当たらない真っ暗な夜です。。。(0時57分現在)
あ、申し遅れました、二回のN波です。

最近コロナの影響で外出できない日々ですね。外で遊べないから音楽にはまってます。AAAめっちゃ良い曲ばっかですよ マジで。この日記もAAAの「Lii'infinity」を聴きながら書いてます。
にっしーイケメンすぎるからmusic video付きのAAAを見てください。

さて、私の前に日記を投稿した釈迦が、どうやらお酒に弱いらしいので、僕が20歳になったら強引に連れて行こうと思います。冗談です。w
でも、裏表はだれにでもあると思うし、隠したいなら隠すのもいいはず!S崎の将棋部員に対する思いやりが感じられて、めっちゃ嬉しい!自分のやりたいようにやればいいと思います。

やっぱ強引に誘います。二回生全員あつまれー!!

次の新入部員が楽しみですね!

2020/04/24(金) 20歳になった
こんにちは。今月8日に20歳を迎えたばかりのS崎です。ツイッターで呟いたら多くの方々から祝福を頂いて、自分って本当に恵まれてるなあと思いました(^^) みなさんありがとうございました!

実は、私の誕生日である4月8日は釈迦の生誕日であり、また語呂合わせをすると私の苗字になるという奇跡的な巡りあわせがあるのです(もはや、自分の名前公表してしまってる(笑))。みなさんも自分の誕生日について調べてみては? 意外と面白いですよ!

さて、20歳を迎えたわけですが予め申し上げておきます。お酒は飲みません!
まず、お酒について。これは勝手な予想ですが、おそらく私はお酒にとてつもなく弱いです。というか、弱いどころじゃないと思います。まだ飲んだわけではないので分かりませんが、なんとなくそんな気がするんですよね。飲んでみないと分かんないじゃん!って思った方、それはそうかもしれませんが、単に怖いんですよ・・・(;^ω^) あとは、素を見せたくないっていうのがありますね。皆さんがどう思われているかは知りませんが、私は裏表の差が激しい人間なので、私の裏の顔は全く想像つかないと思います。
というわけで、私を飲みに誘うのはやめてください(笑)

誕生日の話はもう見飽きたと思うので、話題を変えましょう。
みなさん、名探偵コナンはお好きですか? 私は大大大好きです!! 毎年4月に映画が公開されているのですが、今年はこのご時世のため延期になってしまい、もう見たくて見たくてうずうずしています。ちなみに、私の推しは赤井さんです!(笑)。対照されている安室さんももちろん好きなのですが、赤井さんのしびれる声と射撃テクニックには及びません。だから余計に今年の映画が楽しみすぎるんです!! もし見られる方がいらっしゃったら、ぜひ一緒に行きませんか?(*´▽`*)

長くなってしまってすみません、そろそろ交代しましょうか。
次は、悲しいことになぜか私と指してくれないN波くんです。お願いします!

2020/04/21(火) 一生に一度の
こんにちは。2回生のH田です。皆様いかがお過ごしでしょうか?外出もできず退屈している方も多いのではないでしょうか?一方、もとより引き籠り体質の僕は、特にストレスを感じることもなく呑気にやっています。(あるいは、そういう人の方が将棋部では多数派?)
こんな生活では日記のネタなんてない___という訳でもなかったので、久々の日記書いていきたいと思います。

第1章 将棋
まずは真面目に将棋の話。
最近は例会も無いうえに部室から棋書を借りているという訳でもないので、最低限これだけはという思いで、ウォーズ3局は毎日欠かさずに指しています。すると4月初旬、急に好調の波が! 4月第1週の勝率はなんと7割、長らく低空飛行していた達成率も一気に98%!これは昇級秒読みか、というところで痛恨の5連敗。それでも何とか立ち直り約1週間後に再び達成率98%。昇級戦!また負け。しかしその次の対局に勝利し、昇級戦リベンジ!またまた負け。と、まあ昇級のチャンスを短期間に3度も逃して今に至ります。勝ちを急ぐと悪い手しか指せなくなるの本当に何とかしたいです。
美濃囲いも知らずに将棋部に入部してはや1年。いつになれば初段になれるのでしょうか?さらに精進致します。

第2章 成人
私事ですが、2日前に20回目の誕生日を迎えました。本来ならばその日にあったかもしれない個人戦やバイトが、世界中を騒がすアレによってきれいになくなったため、成人1日目を家でゆっくり過ごすことが出来ました。ということで、夕食時に親と一緒にお酒で乾杯。初めてなのでまずはアルコール度数3%のチューハイで様子見。缶の2/3程飲んだ結果・・・変化なし。暴れも泣きも眠りもしませんでした。どうやら僕はお酒に強いようです(たくさん飲んだら分からないが)。さすが頻繁に焼酎を飲んでいる今年80歳になる祖父の孫だ。お酒の強さって割と遺伝関係あるらしいです。という訳で、僕は飲酒できます。以上。

第3章バイトも考えていたのですが、特に面白くなさそうだったのでここで終わりにしたいと思います。
では次は、僕よりも10日程先に20歳を迎えたS崎君にお願いしたいと思います。

2020/04/20(月) 盤で将棋が指したいざえもん
どうも、Z門ことM山です。遅れてすみません、あらかじめ書いていたのですが、投稿するのを忘れていました。S友君はM山が2人居るので気を使ってくれたのかな?
書きたいことは沢山あるのですが、どれも内容が薄い…、自分の人間の薄さに戸惑っております。
なんて、自虐してても将棋は強くなりません。というのも、1ヶ月前ほどから私は「ミラティブ」と言うアプリで将棋配信をしているのですが、1人過激派のリスナーがいてですね、煽りと称して凄い暴言を言って来るんです。「将棋弱い」だとか、「もっと勉強しろ」だとか、「○○とは大違いだな」とか、言われてて凄く悲しい気持ちになっていたら、ある日を境に縮こまって攻める手が見えなくなりました。私は更に弱くなり、暴言もエスカレート。悪循環ですし、さすがにまずいの思ったのでブロック(もう配信に来られないように)したところ、次の日から多少、棋力が戻りました。

この件から、やはり自信が無いと自分の手って指せないんだな、と実感しました。そして笑えるお話、あとで調べるとその過激派リスナーさん、私と棋力がほとんど変わらなかったんですよ(笑)。そんな奴の暴言にいちいち腹を立ててたのか、とアホらしくなります。見返すために私が三段くらいになった頃にブロックを外すつもりです。
まだまだ弱い私が言うのもあれですが、皆さんも自信を持って将棋を指しましょう。
次は2回生のH田君、お願いします。

2020/04/13(月) 失職
どうも将棋も女の子も振らない派...S友です。(O田くんは分かってくれているはず笑)
最近コロナの影響で全く遊びにもいけないのであえて貯蓄し放題な時期と捉える人も多いと思います。僕の塾はコロナ対策でオンライン授業を始めた訳なんですが、オンライン授業の為の講習をものの見事にサボったのでシフトがものの見事に無くなったわけなんですよね!そして掛け持ちしている居酒屋も15日から店を休業させるというらしいんです!流石にこれはいくらなんでもまずいということで、スーパーの面接に応募したんですが面接前に落とされてしまい、次にダイコクドラッグの面接に応募したんですが、緊急事態宣言中は面接をしないということを言われてしまいましたオワタ。つまり外にも遊びに行けない上にバイトも行けなくなってしまい24時間家を出ないデブ生活が発足してしまったということです。次会う時僕を僕と認識してくれることを切に願っています!
次はzaeもんくんよろしくお願いします。

2020/04/10(金) 海賊王になる!のは船酔いするのでやめときます
こんにちは。同じく2回生となりましたO田です。例会がないのはやっぱり寂しいですね。個人的にネット将棋だと読みが雑になってしまうところがあり、ストレスが溜まってしまいます。ただこの期間は棋力を上げるチャンスでもあると思うので頑張っていきたいです。基本的に暇してるので、ウォーズか24で将棋指してくれる方がいればぜひお願いしたいです。
将棋以外の個人的なトレンドといえばONE PIECEです。なぜ今更かというとジャンプ+でやっている、無料で61巻まで読めるキャンペーンに飛びついた形です。僕はドラマや映画ですぐ泣いてしまうタイプの人間なのですが、ONE PIECEでも何回も涙腺が緩みました。キャラ一人一人、悪役においてもエピソードというかストーリーがしっかりしてるのが人気の理由なのかなと思いました。1週間足らずで無料分が終わってしまったので今は他のアプリで毎日数話ずつ読んでいます。ルフィ達がパンクハザードで暴れているところです。キャンペーンは5月6日までらしいので、まだ読んだことのない方は是非読んでみてください。
ただ、暇な時間がONE PIECEだけで埋まるはずもなく、ダラダラ昼寝したりと非生産的な日々を過ごしてます。おすすめの映画(特にAmazonプライムで見れるもの)や本、暇つぶしがあればぜひ教えてください!
はやく例会が開かれるのを祈願しつつ、今回はこれで終わりたいと思います。次は2回生のS友くん、お願いします!

2020/04/08(水) 日記久しぶりに書くなぁ
こんにちは。2回生になりましたM野です。某ウイルスのせいで例会がない日が続き、みんなと将棋が指せないのでイライラしています。さて、今回はこの休みを活かして初めてラノベを読みました。将棋を扱っているラノベとなると「りゅうおうのおしごと」が面白いそうなのでAmazonで全巻即ポチしました。この作品は主人公が中学生棋士かつ最年少で竜王のタイトルを獲得していて、その主人公に憧れて女の子が内弟子入るというのが主な設定です。最初は色々な少女が登場し将棋があまり書かれない所謂ハーレム物なのかな、そんなふうに考えてた時期が僕にもありました...。とにかく登場人物全員が将棋に対する熱い情熱を持っていて、天才と呼ばれている主人公が遙か格上の棋士に敗れ絶望に打ちひしがれた後の復活劇や、才能が無いと他人から揶揄されても諦めず努力し勝利するという棋士等読んでいてとても感動し、ハラハラドキドキさせるような小説はあまりないのではないでしょうか。あまりの面白さに12巻全てを3日で読み終えてしまい遂には最終巻を読んでいる最中に号泣してしまい家族に冷たい目で見られたのもいい思い出です。ちなみにこの作品で好きな登場人物は夜叉神天衣です。是非皆さんも読んでみて下さい。
後日談ですがこの作品を読み終えた私は何を思ったか「今なら誰にも負けないんじゃね?」と将棋倶楽部24で4人と対局しました。結果は4連勝で「やっぱり強くなってんじゃね?」と調子に乗って格上の人に挑戦しました。ほぼ全駒されました、はい。
最後にとっとこハム太郎のopの歌詞をM山君が変えた物に、僕が歌詞を付け足したものを書いて終わろうとおもいます。[とっとこ○ブ太郎]
とっとこ〜強いよ○ブ太郎♪ なんでも〜指せるよ○ブ太郎♪ だ〜いすきなのは 将棋! 将棋! 将棋!
次は2回生のo田君に回します。 ありがとうございました。

2020/04/07(火) 次回の日記担当あみだくじで決めてみた。
こんにちは。2回生になりましたT口です。最近はバイト以外で外に出ることがなく、暇な日々を過ごしています。
つい先日あまりにも暇だったので7〜8年ぶり(多分)にポケットモンスターダイヤモンド・パールのソフトを開きました。当時のプレイヤーネームやポケモンにつけていたニックネームを見ると「自分にもこんな純粋な時期があったんだなぁ。」と思いました。
将棋に関しては部活ができなくなってから満足に指せていません。1日でも早く部活が再開したらいいなと思ってます。
最後に次回の日記担当を決めようと思います。普通に決めてもつまらないのであみだくじで決めようと思います。(他にいい決め方があったら教えて下さい)といっても、あみだくじの紙を日記に貼ることができないので結果だけ載せときます。
あみだくじの結果、次は2回生のM野くんに回したいと思います。面白い日記期待してます。

2020/04/06(月) 春休みの記録。え?今、くしゃみしたらすごい肩痛くなったんだけど。
こんにちは。2回生になりましたs樋です。最近、あつまれどうぶつの森を買って、島の名前を自分の名前にちなんでうみの島にしたら家族から「ださい」とか「もっと考え込むと思ってた」というような精神攻撃をされました。ひどくないですか?それはさておきもう一ヶ月くらい将棋部の人と会えない日が続いています。暇すぎて暇すぎて間食ばかりしてしまい、かなり太ってしまいました。体重計に乗るのがすごく怖いです、、、
そういえば2回生になったから後輩ができるんですね!どんなひとがくるのかなぁ?とか思っています。楽しみです!
最後に新学期らしく目標でも書いておきます。
・単位をおとさないこと。
・学部内ぼっち脱出!
・そこそこなパソコンを買う。。
・コミュ症を克服する。
                            以上
将棋について書かなかったけど大丈夫かな?
次は2回生のT口くんに回したいと思います。

2020/04/04(土) 夜中に書いた文章を見返してはいけない
 どうもです。暦の上では二回生のN根です。最近は本当にやる事もやる気もなくゾンビのように寝てはバイト、寝てはバイトを繰り返しています。塾は商売どきですね、小中が休みなんで、生徒が溢れかえっております。いわゆるうれしい悲鳴ですね、嬉しくないです泣きそうです。
 さて、もう話が切れてしまったので、一日の部長からの紹介にあったホームページの話をしたいと思います。HP係は文字通りHPを管理する仕事で大変そうに感じるかもですが、僕の場合は今までのHP係の方が残してくださった遺産を引用し、ただただ文字を打ち込み、手引書(M村D先輩作成。とてもお世話になりました)通りに作業するだけでなんと言うことでしょう、とリフォーム番組のノリでまあ問題なく作業が終わり、無事部員紹介や試合結果を更新できました。嘘です。大まかな作業はともかく誤植がかなりあり、N川をはじめとした色々な人に指摘されようやく完成しました。性格が出ますね。雑な性格を直すため精進します。
 そうそう、N川で思い出しましたが、彼の日記をT○itterで褒めると、君も何かするんじゃあないの?エイプリルフールも近いし的なことを言われ、やってやろうじゃねえかこの野郎!と三十一日の11時から一時間ほどのやっつけ仕事でホームページをエイプリルフール仕様にしました。見てくれた人にはそれなりに褒められて有頂天になっていましたが、ふとこれ大丈夫か?と不安になり、確認を取ると案の定ダメでした。こらっ程度で済ませてくれたS崎には感謝です。管理じゃなく私物化はいけませんね。来年はもっとましな方法で四月馬鹿するつもりです。実は、メインのページ以外にもパスワードを入れると飛べるページを作ったりとかもしたのですが、夜中のテンションのままに作ったため、パスワードをsakuraにして飛んだページに桜の画像を貼ったらいとをかしでは?とか、古(いにしえ)のネットのネタを使ったら面白いのでは?(具体的に言うとバーボンハウス。わかる人は握手)だとかなんとも恥ずかしい黒歴史に成りかねない事をしてて、朝起きてのたうち回ったので、違う意味でもS崎副部長様に感謝をしましたね。夜中に書き物は危険です、注意しましょう。まあこの文章も夜中に書いてるので、また僕は見返して、煩悶しのたうち回るのでしょう。反省ができていないですね。
 では、長くなってしまいましたので話はこの辺で、次は係つながりで美化係のS樋くんに回したいと思います。

2020/04/03(金) はじめての割り込み
 割り込み失礼します、四回生になったF川です。
例年通りの新歓が無いという事なのでN川君の将棋部紹介に少し追加したいと思います。(過去に師匠の書いたものを過去の新入生のよくある質問としてアレンジしたいと思います)

Q:学業との両立は可能ですか?
A:問題ないです。将棋部の活動は週一のみで、かつテスト前は休みになるので、部のせいで勉強ができないという事はないです。心配な方は、部に入ることで先輩に単位取得のコツを教えてもらいましょう!(将棋部には、プロ単位取得プレイヤーと呼ばれる人もいるくらいです笑)

Q:部の雰囲気は?
A:先輩後輩問わず仲が良く、アットホームな雰囲気で親しみやすいと思います。初心者だから…と怖がる必要はなく、初めて将棋部に入部する部員も多いです!(実際、筆者もほぼ初心者で入部しました)。また、飲み会などで、未成年にお酒を飲ませるというようなことは絶対にありません、そのような常識的な所は部としてしっかりしていると思います。

Q:バイトとの両立は可能ですか?
A:基本的に問題はないです。ただ、部としての活動がある水曜日、大会がある日曜日は原則入れないようにしてください。その他の相談事は部長と相談すればなんとかなります!

その他気になる方は、直接部室を尋ねてください。きっと優しい先輩が丁寧に対応してくれます。


 ここからは最近の個人的な話になります。2年ほど前に、先輩のK本さんから24のアカウントをもらってからぼちぼち対局して、私の師匠や先輩方が目標にしてきたレートを最近達成しました!とりあえず学生の間に達成できて良かったです、ですが現役である以上はまだまだ強くなりたいですね!また、同期のMDとMKも昇段して自分のことのようにうれしいです!
 またまた話は変わります。千里譜をざっと読みました。特に弟子の文章と同期の文章が印象的でしたね。同期の文章に至っては、書いた人を隠しても当てることができる自信があるくらい個性的でした笑 また、序盤の専門家の力作が勉強になりました。

これくらいにしましょう、引き続きN根君よろしくお願いします。

2020/04/01(水) 新学期
こんにちは、先輩が卒業されて()が外れたA江です。最近外出が週1ペースで特記することのない日々を送っているので今困っています。強いて言うなら今日の日付が綺麗だなって思ったぐらいです。2020÷4=505、2020÷(4+1)=404、よくないですか?素数ならもっとよかったなって思います。
理系の血が騒ぎました失礼しました。先日卒業式が行われる予定だった日に大学に行って先輩方とお別れしてきました。普段ご多忙でお会いできなかった方も時間を取ってくださり、全員とお話出来て本当に嬉しかったです。スーツや袴を着ていた方が多く、新鮮であるとともに本当に卒業してしまうんだなと寂しくなりました。色紙も皆さんに喜んでいただけてほっとしました。色紙が出来上がってちょうど手元にあった時、気が向いて師匠のものの余白に落書きしたら思いのほかうまく描け、調子に乗って他の方の分にも描き始めたら結局全員分描いてしまいました。しかも2つほどふざけました、すみません。先輩方は今日から社会人ということで慣れない日々が続くと思いますが、お時間ある時にはいつでもこちらにお立ち寄りください。お待ちしています!
短めではありますが今日はこの辺りで終わりにしようと思います。あ、最後に、愛用していた化粧下地をとうとう使い切りました。ファンデーションもそろそろ変えたいと思っているのでその2つを中心にコスメ全般、皆さんのおすすめを教えてください!お待ちしています!
次は将棋部のHPでお世話になっているN根くんに回します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.