関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2020/02/10(月) 内定貰う夢見たよ……夢だったけど。。
おはようございます、こんにちは、こんばんは 、3回生のtです。
これからの就活でメンタルブレイクしてしまうかも知れないので、その際に今の考え方を忘れないために、私の行っているメンタルコントロール方法を書いておきます。


1. 他人となるべく比べない
世の中には物凄い人がいます。そういう人と自分をなるべく比較しないでください。先ずは目の前の当たり前のことを当たり前にこなして自分の成長を感じて下さい。誰にでもできる当たり前を当たり前に出来る人を私はとても素敵だと思います。



2. どうしても比較していまう場合は、 自分の長所や成長を見つける
私は、将棋に関してはあまり強くありませんが、将棋が強い人と比べて自分という存在が劣っているとは感じません。私は、卓球も、ビリヤードも、ボウリングも、タイピングも、スマブラも、読者も、一般的な人よりは得意だと思います。他にも苦手だったコミュニケーションや他人を思いやる力も大学入学前よりは少しマシになったと思います。将棋が強い人が将棋に費やしてきた時間を私自身は他の分野に時間を使ってきました。私は、自分がしたい事を最優先にして生きてきましたし、その中で成長できた側面もあります。その成長は、他人からみれば小さなものでしかなくて、評価もされないものなのかもしれません。しかし、そんなことはどうだっていいのです。私自身がその時間の使い方に後悔を感じてさえいなければ。将棋が強い人は、将棋が人生の中でよりやりたい事であり、私にとっては他の物事がよりやりたい事だった。その程度の差でしかないと私は考えています。




以上が、自称世界一幸せな私のメンタルコントロール方法です。他にも色々やり方はあると思いますし、前を向けないと悩んでいる方は、自分に合った方法を探してみるのもいいと思います。
珍しく真面目な日記を書いてしまい、自分でも驚いています笑
では、長くなりましたがそろそろ終わりという事でーーー
次はU田くんにお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.