関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/08/28(水) 甲子園に行きたかった…
こんにちは。U田です。
甲子園が終わりました…。朝から高校野球を観て、夜にプロ野球を観るという個人的に一番楽しい季節が終わりました。今年はインターンなどがあり甲子園にも行けずにあまり見れなかったのが残念です。熱闘甲子園は録画して全部観ました。もともと智弁和歌山の黒川くんのファンだったのですが、熱闘甲子園でキャプテン魂みたいなものを知り、よりファンになりました。星稜戦後のインタビューでプロを目指すような発言をしていたのでこれからの活躍も楽しみです。
最後に少しだけ将棋関連の話ををします。先週悲劇が起きました。将棋ウォーズのメインアカウントにログイン出来ない状況になりました…。合計で3つアカウントを持っているので今はサブアカで指してます。そこまでこだわりはないのですが、大学に入って初めて作ったアカウントなので少しショックです。なんとかログイン出来るように対処します…。
次はY西くんお願いします!

2019/08/21(水) 生クリームはたっぷりと
こんにちは、毎日暑いですね。
暑すぎて溶けてしまいそうなs谷です

今年の夏休みもいつもの如く友だちと遊んだり、シフォンケーキを焼いたり、かぎ針でカップケーキを編んだりしてのんびりと過ごしています。長期休みは県外の大学に進学した友達が帰省するので、久しぶりに会えるのが良いですよね。女子会の度に女子校のノリや雰囲気に癒されています。

3回生になった今年からは就活のことも真剣に考えないといけない時期になりました。就活も単位も部活も頑張れるように、たくさん美味しいものを食べて乗り切っていこうと思います。

9月になれば部活の合宿ですね。楽しそうなメニューが組まれているようなので今から待ち遠しいです。
次はu田くん、お願いします。

2019/08/15(木) 内容がないよう
こんにちは。M村Kです。
お天気マークに台風があることに気づきました。せっかくなので使っときます。これを書いてある時点ではまだ台風は来てませんが、これから強くなるんでしょうか。あんまりひどくならないといいですね。
ちなみにこの日記は書き始めたのが3回目で、それぞれ10〜20行くらい書いてたんですけど、読み返したときに気に入らなかったので全部消してしまいました。こういうのが自分はよくあります。Twitterとかよく投稿しようかなって思って書くんですけど結局送信せずに終わってしまいます。なので気持ち的には1万ツイートくらい言ってるんですけど、実際は100ツイートしかしてないみたいな感じになってるんですね。推敲するのは悪いことではないとは思うのですが、推敲した結果ツイートしないことが最善という結論になってしまうのは考えすぎなんでしょうか。
ということで、全然書いてないですけど気持ち的にはたくさん書いたのでs谷さんに回します。

2019/08/12(月) 研究会所感
割り込み失礼します。1回生のN川です。8月9日に研究会を主催したのでその内容を簡単に報告します。まず、研究会をしようと思ったきっかけですが、これは単なる思いつきです。棋力向上のためとかそういうお題目があったわけではなく、単に将棋が指したかったからです。自分の中で研究会開催の機運が高まったので1回生LINEに参加者を募る呼びかけをするとM山ざえもん先生が参加されるとのことだったので全体の方でも告知しました。その後直接言えば来てくれそうな師匠のA木先生にも連絡を取って快諾を頂き、当日を迎えました。僕は10時頃部室に着いたのですが、流石に午前中は誰も来ないと予想していたので棋譜並べをして時間を潰していました。しかし予想に反して10時半頃にS見さんがいらっしゃったので、嬉しい誤算とばかりに10分30秒で2局教わりました。その後A木さんや部長のF川さん、K山さん、M山君も加わり、研究会はそれなりに盛況でした。前日に告知したにもかかわらずこれだけの人が来てくださったのは非常にありがたいことです。人が集まりそうであれば夏休み中もう一度くらい研究会があってもいいかなと思えるくらいには楽しい時間でした。もし再び研究会を開くようなことがあれば、その時は是非とも奮ってご参加ください。引き続きM村さんお願いします。

2019/08/10(土) 流れに乗るけど将棋の話
こんばんは、s見です。半年くらい日誌を書いていなかったので非常に久しぶりです。

一年前の5月の日誌で一回生向けに、序盤の戦法別オススメ棋書を載せているのでよかったらご覧ください。その前の日誌には現部長が中終盤のオススメ棋書について書かれているので是非参考にしてみてください。

今回は先日行われたインターンシップについて書こうと思ったのですが、最近の日誌は将棋の話が無さすぎるということでやめておきます笑

将棋の話題ですが、自分の将棋について話すことはあまり無いので最近の日誌の流行に乗って現在自分の推している棋士を紹介します!

1.木村一基 九段
46歳ながら今期からA級に復帰、王位戦挑戦、竜王戦挑戦者決定戦進出を果たしたベテラン棋士。初タイトルに期待。

2.渡辺明 三冠
今期は棋聖を奪取し、未だに豊島二冠にしか負けていない高勝率のトップ棋士。順位戦連勝で名人挑戦候補の一人。

3.豊島将之 二巻
名人位を4連勝で勝ち取り、この一年でかなり実力をつけたスター棋士。序盤の事前研究に特に隙がない。

4.永瀬拓矢 叡王
今期順位戦は3連敗だが、初タイトルの叡王獲得、王座戦挑戦を決めた若手棋士。

5.桐山清澄 九段
通算勝数1000勝まで残りわずかの現役最年長棋士。今期降級点を取ると引退になるが現在3連敗で厳しい状況。応援したい。

6.村中秀史 六段
何気に今期高勝率の中堅棋士。少し前にYouTubeデビューし、その内容に注目。

7.本田奎 四段
去年にプロ入りし、永瀬叡王や増田康六段の連勝を止めた近年稀に見る実力派若手棋士。


というわけで現在の推し棋士を紹介してみました。

大学生の夏休みは貴重な時間なので全力で夏を満喫して自分の趣味を楽しみましょう!
将棋会館や関関戦ももっと参加してくれると嬉しいです!一回生は新人戦がんばってください。

次は機械のM村くんお願いします。

2019/08/08(木) 分かってもらえるだろうか?
お久しぶりです。M藤です。
何を書こうか迷いましたが、前の人に習って曲紹介したいと思います。

1、SEASONS/浜崎あゆみ
将棋部ではあまりカラオケに行きませんが、僕の18番であります。令和になっても聴いてほしいです。

2、明日も/SHISHAMO
最近になってはまった曲ですが、なんて言っても歌がうまい。テスト期間中はヘビロテでした。紹介する曲の中でも一番聴いてほしい曲ですね。

3、そばにいるね/青山テルマfeat.SoulJa
一度は聴いたことあるのではないでしょうか?もう忘れられてしまっているかもしれませんが。二人で歌うならこの曲がおすすめです。ラップを歌えればカッコいいのでぜひ歌ってみてください!

4、会いたくて会いたくて/西野カナ
西野カナの曲で一番のオススメです。個人的にはこの頃の西野カナの曲がすごいイメージがあるので。活動休止から引退となればカナしいですね。

5、恋に恋して/倉木麻衣
皆さん倉木麻衣ご存じですか?倉木麻衣といえばコナン、コナンといえば倉木麻衣なので、コナン好きの方はぜひ倉木麻衣の曲を聴いてください!

6、明日があるさ/ReJAPAN
言わずもしれた名曲ですが、ダウンタウンやココリコなどのグループが歌っています!おもしろいのでぜひ聴いてみてください!

7、青い季節/大原櫻子
大原櫻子好きの僕が、1番聴いてる曲です。もっと聞いて欲しい曲はありますが、この曲のみにしておきます。興味があればまた聞いてください!知ってる限り教えます!

曲紹介しましたが、自分の好きな曲を探すのは結構難しいものですね。今回紹介したものはどれもオススメなのでぜひ聴いてみてください!
将棋の話ゼロですが、これで終わります。
次はS見君お願いします!

2019/08/06(火) 紹介しとけばいいと思ってる
どーも、M輪です。
総会お疲れ様でした。一回生にとっては初めての総会でしたが、発言している人もいて、すげえと思いました。(何も発言していない自分が情けない。。。)

さて、久しぶりの日記で何を書こうか悩みましたが前回の人同様紹介をしていこうかと思います。といってもアニメ紹介は前回やったので今回は私がよく聞く歌の紹介でもしようかなと思います。(なぜかアニソンばかり聴いてるイメージをもたれがちなのですがそうでもないですよ。)

1、ピエロ / SEKAI NO OWARI
おそらく私が高校時代に一番聴いてたひとたち。最近はあまり聴いてないですがたまに聴くとやっぱりいいなあと感じます。

2、CHOCOLATE / ちゃんみな
「練馬のビヨンセ」といわれてるだけあって歌唱力がすごい。マジどうやって歌ってるの?同じ年齢っていうのが信じられない。

3、starrrrrrr / [ALEXANDROS]
ワタリドリよりもこっちの方が好きって言う人も多いと思う。いつもカラオケでこの人たちの歌を歌う自信が出てこない。。。

4、My Dearest / supercell
アニソンのなかでこれを超える神曲に出会ったことがない。ショートバージョンもオススメ。

5、Something Just Like This / The Chainsmokers
かっこいい、かっこいいと思っていたけどまさかサマソニのヘッドライナーとして出てくるとは。。。

6、火炎 / 女王蜂
アニメ「どろろ」のオープニング。カラオケで歌ってみたいけどむずすぎてムリ。誰か歌える人いたら今度一緒にカラオケ行きましょう。

7、ワガママPINKY / AYA a.k.a. PANDA
「甘えちゃってsorry」が有名だけど個人的にはこっちの方がすき。リズムのテンポが耳によく残る。「わたしのとなりにStay」などもオススメ。

8、ごめんなさいのKissing You / E-Girls
バイト後や元気がないときによく聴く。似た感じなどでいうとGOOD LUCKY!!!!!などもよく聴きます。

9、Moving On / Marshmello
この重低音の感じマジしびれる。「alone」や「fly」などもオススメ。

10、Welcome to our party / 嵐
おそらく私が一番歌える曲が多いのがこの人たちの曲。活動休止を発表したときはとても悲しかったです。

とりあえず10曲紹介しました。興味があれば聴いてみてください。(一曲でも気に入ってもらえれば嬉しいです。)
次はM藤お願いします。

2019/08/02(金) やっぱアスノヨゾラかなwww
おはようございます、こんにちは、こんばんは3回生のTです。
本日は、思い切っておすすめのアニメを紹介しようと思います。わたしは、感動系作品とコメディ作品が好きなのでかなり偏りがあります。

一般の方にもおすすめしたいアニメ
僕のヒーローアカデミア 
キャラクターがとにかくかっこいい 主人公が成長していく様に感動!

ヒカルの碁 
あまりにも好きすぎてアニメを8周してしまったほど

三月のライオン
将棋部に所属してみないなんてありえない

四月は君の嘘
全俺が泣いた
命を燃やしながら、音楽に全力で取り組む少年少女に心打たれること間違いなし!!

 
氷菓
作画 演出 音響に一切の余念がない ミステリー系が好きな人に特におすすめ

上級者向け
俺ガイル
人間関係に疲れた人におすすめ 

fateシリーズ
戦闘シーンの作画が凄い 王道バトル系を好きな人におすすめ

この素晴らしい世界に祝福を!
コメディアニメの頂点 あなたも今日からアクシズ教徒に!!?
 
響け!ユーフォニアム
音楽に青春をかける少女たちの感動の物語
音楽アニメに外れなし


まだまだあるのですが、今日はこのあたりにしておいてあげます。
推定500作品以上みている私がなるべく厳選してみました。
次はMぽくんよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.