関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/07/10(水) 最近家の近所で迷子になった
人類の叡智GoogleMapの恩恵を感じずにはいられません。どうもA木です。毎回日記で変なことを書いていたので、今回も何か書けることがないかと悩んでいたら更新が遅れました。

2軍戦が丁度あったのでそれについて書きたいと思います。僕個人の成績は4勝1敗と健闘できたかなと思っています。しかし、勝てた将棋も序中盤で失敗して(ソフトにかけたら評価値-2000点とか出た)、どれも辛い戦いでした。今回はたまたま相手が間違えてくれて助かりましたが、そのまま負けてたらチームも負けになってたので、大戦犯になるところでした。序盤から集中して指さないといけないですね。反省。まあ1年前の2軍戦は全敗だったことを考えると少しは成長してると思うので、前向きに考えていきたいですね。

多分まだ文量が足りないと思うのでので別の話を…。

(ここから読まなくてもよい)
僕はShadowverseなる本格スマホeスポーツ(公称)を、クソだクソだと言いながらなんやかんや楽しんで遊んでいたわけですが、先日新弾が出た結果、本当のクソが出来上がりました。まあこのカードゲームは常にある程度はクソなわけですが、今の環境は約半分のプレイヤーが同じデッキを使い、そのデッキ以外の勝率が全て5割を切っているという歴代1、2を争うバランス崩壊が起こっています。
今蔓延っているこのデッキは自分の体力が半分以下である「復讐」という状態だと強力な効果を発揮するカードで戦うデッキなわけです。(ここまではわかる。)ここで「復讐」という言葉本来の意味に立ち返ってみると、
【復讐】
[名](スル)かたきうちをする。仕返しをする。報復。
なるほど…相手から攻撃を受けた後で力を発揮するので言葉の意味通りの効果なんですね!(丁寧な前振り)しかし、今弾で引くだけで復讐状態になるカードが追加されました。(これはわからない。)つまり、こちらは何もしていなくても勝手に復讐してくるわけですね。逆ギレかなんかか?仕返しをしたいのはこっちの方ですが何もできずに負けるのが関の山です。はい。理不尽という言葉はこのゲームのためにあるんだなあ。おかしい…僕は勉強のストレスから逃げたかっただけなのに、なぜ過剰なストレスを感じているんだろう…

追記:日記書き込む直前にナーフがありました。当たり前だよなあ!?

なんか大半の内容がオタクが早口で文句、愚痴、罵詈雑言を垂れるという非常に見苦しいことになってしまいました。皆さんもシャドウバースというゲーム、非常に楽しいので是非一度インストールしてみてはいかがでしょうか?(布教成功)

p.s.ニセコイは6巻くらいまでは名作だと思う。

次は2軍戦一緒に参加した二回のM山くんお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.