関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/04/30(火) よろしくお願いします。
日記、更新するのが遅れました、申し訳ございません。GWで昼夜逆転中のシステム理工学部1回生のM山です。早速ですが、自己紹介させていただきます。

将棋の経験は高校3年間、遊び半分の将棋部に所属していただけで、そんなに実力に自信はないです。最近、ちょびっとだけ棋書を読み始めています。他の強い1回生に追いつけるように頑張ります。

んー、他に書けることは、スマホゲーを少しやりこんでまして、とあるFPS(笑)ゲームでそれぞれ日本56位とか日本16位とか日本2位とかのランキングに入っていたことがありました。もう、そんなに自信はないけれど、スマホゲー、誘ってくれたらなんでも入れるので仲良くしてください。

次は、1回生のS樋君、お願いします。

2019/04/24(水) 自己紹介
初めまして、経済学部1回生のN川です。将棋はあまりよく分からないので、これから将棋の勉強をして少しでも早く"将棋"が指せるようになりたいです。
趣味はアニメ鑑賞で、『ご注文はうさぎですか?』などの気持ちの悪いオタクが好みそうなアニメが好きです。(これは僕が気持ちの悪いオタクだからです)
『ご注文はうさぎですか?』をご存じない方もおられるかもしれないので(おそらくおられないと思いますが)、一応少しだけ解説します。

『ご注文はうさぎですか?』はまんがタイムきららMAXで連載中の四コマ漫画で、単行本は7巻まであります。既にアニメ化もされており、2クール分あるので、まだ視聴されていない方はゴールデンウィークに視聴してみるのもいいと思います。深夜に暗い部屋で見るのがおすすめです。
次は1回生のM山君、お願いします。

2019/04/23(火) 初めまして!
みなさん、こんにちは! 1回生のS崎です。初めてなので自己紹介させていただきます!

僕はもともと将棋のプロ棋士を目指していて、中学3年〜高校2年の2年間、プロ養成機関である”奨励会”というところに所属していました。今でこそ藤井聡太先生をはじめとする先生方の活躍により、この言葉を認知される方も多くなってきたことと思いますが、奨励会とはプロ棋士を目指す全国の天才少年少女が集まる組織のことです(ちなみに僕は断じて天才ではありません笑)。退会した今ではアマチュア大会に参加して腕を磨いています。

あと将棋と関係ありませんが、僕は”名探偵コナン”がものすごく好きです!(先日誰かがブログで同じこと言ったような・・・笑)映画は毎年見に行ってますし、漫画も全巻読みつくしました。しかし、意外とコナン好きな人があまりいなくて、オタクがいないか模索中です(笑)

気づいたらすごく長文になってしまいましたね。読んでいただいてありがとうございました。今後ともよろしくお願いします!
次は1回生のN川君、お願いします!

2019/04/21(日) 春ですね!
こんにちは。4回生のO森です。

1回生の方、今更になりますが、ご入学おめでとうございます!そして将棋部へようこそ!!
最近は例会来れていませんが、皆さんと会って話せるのを楽しみにしています!

まず新歓お疲れ様でした!今年はブースや部室、そしてお花見にもたくさんの1回生が来てくれたみたいですね、よかったです。将棋ブームのおかげもあるのかな。

さて、早いものでもう4回生なんですよー。
僕は大学入ってからバスケのサークルに入っていたんですが、周りは既にグループみたいなのが出来上がっててあまり馴染めなかったんで4ヶ月くらいで辞めました。バスケするのは楽しかったんですけどね、、
そこで、部内で知らない人も多いかもしれませんが、僕は1年の秋学期から入部しました。将棋は遠い昔少しだけやっていたのですが、大学に入ってからは将棋ウォーズを毎日3局して、なんとか2級まであげてから、1年の秋学期に将棋部へ見学に行きました。そこで初めて参加した例会では、部員の方と指したんですが、、あまりの強さに驚きましたね。それから周りも優しそうだったので入部して、もう2年半が経ちました。今まで色々ありましたが、ここで1回生へ向けて、僕が思う将棋が強くなる方法(初心者向け)について3つ書いておきますね。上級者の方は元上級者の先輩に聞いてください笑
まず1つ目は部室に来ることです。例会以外ね!たくさんの人と指して、先輩に色々聞きましょう。どんな本読んだらいいとか他の上達法は教えてくれるはずですきっと。なにより交流の場ですので気軽な気持ちで来て欲しいなと思います。
2つ目はたくさん実戦することです。将棋倶楽部24、将棋ウォーズがいいかと思います。
3つ目は将棋ソフトを使うことです。中盤終盤で何を指せばよいか分からない、序盤でボロ負けになってしまう、という事に初心者~中級者は特になると思います。将棋ソフトは評価値や最善手を教えてくれます。今の解析技術はかなり進歩しているので、あれで研究したら間違いなく強くなると思います。1番効率的だと思います。使い方などは先輩に聞きましょう。


最近は就活と研究室が忙しくて将棋に全く触れることが出来てませんごめんなさい。とりあえず、就活では内定たくさんもらえるように頑張ります。将棋もやっておきます...


次は1回生のS崎くんお願いします!

2019/04/20(土) 花粉…
更新遅くなりすみません。2回生になりました、A江です。お花見も終わり、新入生が多く入部してくれました。将棋の勉強も役職の方もそろそろしっかりしないとなあと思います。大学の授業も秋学期の成績発表あったしそろそろ…って感じですね(笑)。ただ、やる気はあるつもりなんですがなかなか実行できません。とりあえず今はGWを楽しみに頑張るしかないですね…笑

さて、みなさんもよく話題にしているアニメについて少し書きたいと思います。といってもわたしはご存知の通りアニメは殆ど見ないのですが、唯一コナンがすごく好きで、小学生の頃は毎週の放送を楽しみにしていました。毎日のように何かしら事件が起こるのですが、伏線とかも結構あって子どもから大人まで楽しめる内容になっています。普段読む小説もミステリーばかりなのはこれの影響なのでしょうか(笑)。コナン好きな人ぜひ声かけてください。では授業も終わったので、これから映画を観に行ってきます!

次はO森さん、お願いします!

2019/04/11(木) 言うほど無茶でもないどんぶり。
お疲れ様です。最近2回生になりました、Y崎です。関西の大学はn年生っていう言い方しないのはほんとにいい文化ですよね。なんというか必ずしも4年でなければいけないという価値観からやんわりと解放されている気がします。今年はまじでがんばります。

ところでみなさん雨はお好きですか?晴れの日は気分よく、雨の日は憂鬱。と、教えられたら、そう思い込んでしまいますが、雨の日だって楽しいことはあるんです。こないだの例会前のお昼の箱番のときに昼飯を買いにT那覇くんと階段を降りていたときのこと。その日も雨が降っていて誠之館の外階段はコンディション最悪で、踊り場はもう助からないし段の部分も信じられない濡れ方してました。やだなーなんて思いながらも飯のために階段を降りるわけですが、あの階段の滑り止めってアルミかなんかの金属製で濡れるとよく滑るんですよ。でもそんなところにまで考えも及ばずに水に浸かったコンクリートの部位を避けてアルミのところに足を置いちゃいまして、見事に滑ってしまいました。落っこちた先には水溜まりがあってめちゃめちゃ濡れてしまってもう最悪です。雨に日にはもう二度と下りで外階段は使いません。

ところでみなさん車の免許は取りました?ぼくは春休みに免許合宿に行きまして、3月末に交付を受けました。合宿中に例会を休みまくったことでご迷惑をおかけしてしまい申し訳ないです。んでなんの話かと言うと車のことです。初心者マークばっちり付いてる車を運転していたときに何も考えずにドライブしていたらせまーい道に入ってしまいました。その道自体は高校時代に用あって何度もチャリ走した道なんですが、狭いくせにやたらと交通量が多いんです。行き違いが厳しいところもたくさんあるわけですが、そんなところにプリウスの野郎が突っ込んできてしまい人生初めての行き違いを経験しました。その車をなんとかやり過ごしてもさらに後ろからぞくぞく続いてきて、でーっかいワゴンが近づいてきました。こりゃ無理だなと思って車を左に寄せるんですがまだ厳しい。やだなーなんて思いながら少しずつ寄せていくとガァッっと左前方で嫌な音がなります。はぁ。まじですか。もう最悪です。狭い道はもう二度と使いません。

さて、ここまで読んでいただいている猛者の方のためにもう少し続けます。
自分は中学1年のころにTwitterにアカウントを持ちました。内向的で、しょうもないことをぐるぐるぐるぐる思考している私にとって、自分の考えていることをそのまま表現する場を得たのは大きな出来事でした。ツイートは内容も文章も稚拙なものでしたが、積極的に言葉を発するという行為は現在の私に多大な影響を与えています。つまらないことでも書く。これがなければおそらく関大にはいません。ところでいまも頭の中を垂れ流しでツイートを書いています。なので読み返すと違和感のある文や言葉遣いがたくさんあります。この日記もまた然り。きっと明日の朝には編集したくなっているでしょう。でもしません。日記を編集すればこれまで蓄積した153781ツイートを否定することになりますから。

(次の指名を忘れていたので編集します。NEXT writer is A江(2).よろしくお願いします。)

2019/04/09(火) 二回生
Ⅿ山です!
早くも二回生になってしまいました。
春休みの怠惰な生活のせいで新生活はとても苦しく倒れそうです。
諸行無常を感じつつ、前向きに今の時間を楽しんでいきたいです。
二回生になっても昼食を一人で食べてる悲しい僕はご飯にかけたふりかけが風で半分くらい飛ばされて泣きそうになりました。
20歳になったのでお酒を飲もうと思います。
つかれているのでもうおわります
Y崎君次お願いします!!!!

2019/04/04(木) ゲーム
初めまして、S藤です。
免許取得のため地元に居たのですが、まぁ暇です笑
暇すぎるんでケータイゲーム色々やってたんで個人的に面白いと思ったものを紹介していきたいと思います。(ただし将棋部の皆さんは将棋アプリは全部入れてそうなのでそこは除外します笑)

(クラロワ)
多分今1番ハマってるゲーム。戦略ゲーなので考えるのが好きな人にはオススメかも。課金勢が有利になる類のゲームでもないんでそこも楽しめるポイントの1つかなと。
(みんはや)
早押しクイズアプリ。意外と知らない雑学とか知れるので楽しいかなと。友達対戦とかも出来るからみんなで集まった時にぜひどうぞ。
(人狼殺)
文字通り人狼アプリ。ただ従来のアプリと違うのがボイチャを使って議論することが出来るのが違い。初めての時は緊張しますがSNS上の人と話ながら出来るってのはやはり時代だなぁと思いますね笑
(バンドリ)
リズムゲー。他の音ゲーと違うのはカバー曲が多いこと。どうしてもそのアニメの曲しかないとつまらないと思いがちですがこれは色々な楽曲が楽しめるのでオススメです。

見返して見ると考える感じのゲームの紹介ばかりになってしまったので次はもう少し違うジャンルの紹介が出来ればなぁと思います笑

次はM山君にお願いしたいと思います!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.