関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/03/25(月) 部のパソコンのデスクトップ画像変えたの誰
お久しぶりです。T那覇です。三月の中旬まで帰省していました。
地元の友達と会って遊んだり飲みに行ったりシティーハンター見たり、結構充実していたと思います。今回はその間に一回、そして一昨日梅田で見たアニメーション映画、『スパイダーバース』の話をしようと思います。

主人公マイルズモラレスは遺伝子操作された蜘蛛にかまれてスパイダーマンの力を手に入れてしまいます。力をどう扱えばいいのかわからないマイルズは本来のスパイダーマン、ピーターパーカーに会い使い方を教わることを約束したのですが、その直後にピーターはヴィランの作戦に巻き込まれて死んでしまいます。
悲しみに暮れるマイルズとNY市民、ですが彼の前に、別次元のピーターパーカー(バツイチ中年太り)が現れたのです。マイルズはピーター以外にも様々なスパイダー人間と出会います。
ピーターパーカーではなく彼の友人だったグウェンステイシーが蜘蛛の力を手に入れたスパイダーグウェン、1933年のモノクロ世界からやってきたスパイダーノワール、未来のNYで暮らしロボットSp//drと共に戦うペニーパーカー、そして放射能を浴びた豚にかまれて豚の力を得た蜘蛛スパイダーハム、計六人のスパイダー人間が集まったのです。
次元ごとにキャラクターデザインが違っているのも面白かったですね。ペニーパーカーは日本のアニメのようなデザイン、ハムの方はトムとジェリーのような海外アニメのデザインといった風にそれぞれ異なる特徴がありました。

この作品はマイルズの成長物語として大きく描かれているので、ここに載せた人物をすべて知らなくても問題ありません。興味を持った方は是非映画館で見てほしいですね。吹き替えもよくあるタレント起用というものではなく本業である声優、それも非常に力のある声優さんが担当しているので演技についても棒読みなんてことは全然ありませんでした。

ストーリー、演技、音響、そして作画、全てにおいてひきこまれる作品です。

この作品はアメコミとして原作も存在します。それは映画とはコンセプトは同じですが、ストーリーはかなり違いますし、登場するスパイダーたちの数も映画の何倍もあります。そちらでは何と、知る人ぞ知る東映版スパイダーマンが愛機レオパルドンを引き連れて参上しています。通常アメコミって2~3000円はするのですが映画の人気に合わせて原作の方も本編を1500円というお得な値段で出しています。こっちも読んでほしいですね。

噂によると映画の売り上げによっては続編映画で東映版スパイダーマンを登場させるかもしれないということです。僕がそれを見たいので皆さん今すぐ近くの映画館に行ってこの作品を見てきてください。

次は一月に新たに加入したS藤君にお願いしたいと思います。
それでは、また。(ここでGet Wildが流れる)

2019/03/22(金) 即投了奴連続マッチでウォーズ3回分終了
ようやくこちらに帰ってきました、A木です。
昨日は暖かったので薄着で家を出たら、思いの外寒くてガタガタ震えながら電車を待つハメになりました。寒い日は温かい缶コーヒーが一層美味しく感じますね。コーヒーをすすりながら車窓から景色を見ていると、

・・・そういえば家の鍵持ってなくね!!!!????

すぐさま鞄やらポケットやらを漁りましたが当然ありません。詰みです。この世の終わりが来ました。
ポケットに突っ込んだ指先に硬いものが当たって助かったと思ったら100円玉でした。こんなに100円玉を恨めしく思ったことは今までなかったでしょう。
仕方がないので業者を呼んで鍵を開けてもらったわけですが、鍵開けってめっちゃ高いんですね…今後鍵を忘れることはないと思います。それと業者の人がこのタイプならすぐ開くみたいなこと言ってたのに、全然開かなくてなんかこっちが申し訳ない気持ちになりました。
あと、人間って本当に血の気が引くんですね。慣用表現だと思ってました。そういう点ではいい経験だったかもしれません。

日記を書かないでいると災難が降りかかるようなので、次は早めに書くようにしたいです。
次はT那覇くんにお願いしようと思います。では

2019/03/21(木) ありがとうございました!
どうもh光です、これが最後の日記になります。

今日の学生将棋選手権が将棋部員としての最後の大会でした。
結果としては予選を2連勝で突破し、本戦1回戦で敗退となりました。
全盛期と思われる2年の時は1勝2敗で予選落ちだったので、本戦にいけただけで満足です。

昨日も大学の卒業式で最後の例会に参加した後、適当に卒業式に出席しました。もっと大学生でいたかったけど、多数の人は社会人になるわけだからね。はぁ、頑張るしかないよね

4年間を振り返ってもいい大学生活でした。将棋部に入って良かったです、ありがとうございました。
これから先も将棋部での関係を続けましょう。

あと色紙ありがとうございました、卒業証書よりも大切にします。

では次の日記をA木くんお願いします。

2019/03/17(日) ᔦ๑° °๑ᔨ
k保です。
まず、成績のことですが、とりあえずフル単確保しました。春学期も落とさなかったので、一安心。自信が無いやつもあったのですが、全て良以上でした。
2ヶ月に及ぶ長い春休みですが、半月ほどで終わってしまいます。。。
春休みは、旅行をよくします。まず、名古屋と高松に行きました。鉄道が趣味ですので、18切符で在来線で行きます。
名古屋までは2時間半、高松までは4時間ぐらいかかります。東京まで9時間半かけて行ったことが数回あるので、もう慣れてます笑。さて、この乗っている間に何をしているかと言うと、向こうで何をするかを考えたり、将棋を指したり、前面展望、車窓を見ています。だいたい、旅行をする日程は、目的地で普段見られないような列車が来る日にします。名古屋ではジョイフルトレイン「華」を見られたり、高松では115系湘南色のツアー列車を見られたり、満足のいくものとなりました。
そして、昨日、ダイヤ改正がありました。ダイヤ改正は、列車の時刻の改変、列車の廃止、新しい列車の運用開始などが行われ、1年の中でもとても楽しみにしている日であります。おおさか東線が全線開業し、奈良から新大阪まで乗り換え無しで行けるようになりました。さらに、近所に新駅ができて、通学時間も短縮されるわけで、本当に嬉しいです。
次に将棋の話です。将棋では、最近また新しい戦法を勉強しています。つの銀雁木、右玉です。かつてはよく角換わりをしていましたが、ワンパターンになりがちなので、新しく学んだ次第です。つの銀雁木は案外強く、勝率も上がったと実感しています。雁木をすると見せかけて右玉もできるので、バリエイションもあり、さしてて楽しいと感じます。そして気分次第で振り飛車をする、といったところです。
────以上────

次はA木くん、よろしくです!

2019/03/15(金) クトゥルー神話小説を買った今日この頃
どうも、n村です。
あと2週間程度で春休みがあけますね。時間が経つのも早いですね。もう関大に入学して1年が過ぎたと考えると感慨深く感じます。

さて皆様は春休みをどのように過ごしているでしょうか?実家で過ごしたり、どこかへ旅行に行ったりなど色々と楽しそうな話題をよく耳にします。僕はといいますと、大会に参加したり、ザファームユニバーサルに行って緑と心地よい風を感じたりといったように、ひたすら思考し続けたり、逆に何も考えずに五感だけで何かを感じる、そんな感じで過ごしました。植物や動物を見ているとなんとなく心が癒されていく感じがします。何も考えずに見れるものがあると心のリセットがしやすいと思います。スマホを見るよりも目に優しいですし。

書くことがあまりないので、ここらへんで話を終わらせていただきます。あとの休みをタイトルにあるように、最近買ったクトゥルー神話の小説を読みふけることに使おうかと思います。

次はk保君にバトンタッチしようと思います。それでは。

2019/03/14(木) カテキョー
遅れましたm村kです。
成績発表が来ましたが、あれ見るときってめちゃくちゃ緊張しますね。で、試験前に大変な思いしたから、次の学期はちゃんとまじめに授業聞くぞーって毎回思うんですけどね。今はもうやる気しかないんですけどね。気づいたら聞いてない。これすごい不思議です。

自分バイトは最近家庭教師しかしてないんですけど、前の人にならって家庭教師のメリットとデメリット書いてみます。
家庭教師のメリット
@時間効率がいい
時給は普通 にいいのであんまり時間がない人でもやりやすいです。時間も結構選べます。塾と違って時間外労働もほぼないです。自分は自宅でSkypeでやる家庭教師と実際に家に行くやつどっちもやってるんですけど、Skypeでやる家庭教師は実際に行くやつより時給がやや下がる分、着替えやら職場に行く時間ゼロなので効率はあんまり変わらないかなと。塾はスーツに着替えないといけないの地味にめんどくさいですけど家庭教師はしなくていいです。
A叱られない
メリットにならないかもしれませんが、塾と違って周りに自分を見張る人がいないので叱られるということがありません。バイト仲間、上司などがいないので人間関係で精神をやられることはまずありません。やってて思うのは本当に自由です。何から何まで自分のスタイルでやれます。逆に教えてくれる人がいないので、本当にこんなんで大丈夫なのかと思うこともあります。(研修は最初にあるんですけど三時間で終わるくらいの簡単なやつで終わります。その次はもういきなり家に行く感じです)人間関係に疲弊した人にはオススメできます。
デメリット
@たくさんは稼げない
効率はいいですが、塾と違ってまとまって入ることはなかなかできないので、たくさんは稼げません。まとまった額を稼ぎたい人にはあまり向きません。
A人との出会いが皆無
社会スキルは人間関係とかないので何にも伸びません。教える力も伸びるんじゃないかと思いきや、先程も言ったように教えてくれる人なんていないのでそこが伸びるかは自分の頑張り次第です。人との出会いもないので、どこか寂しいところがあります。

とりあえず簡単に。最初は良かったんですけどデメリットのAが致命的で、人との出会いがあるバイトを次はしたい.....と今は思ってます。

では次はn村君お願いします。

2019/03/06(水) 蕎麦か饂飩か
お久しぶりです。M藤です。
長い春休みも半分過ぎたわけですが、僕はバイトを1月でやめたのでニートみたいな日々が続いています。
蕎麦屋でバイトしていたのですが、蕎麦屋のバイトのメリットをいくつか話したいと思います。これからバイトを始める人はどうぞ参考にしてください!

蕎麦屋バイトメリット
@まかないが出た!(僕の店は)
 →飲食店の特権でありこれがある店を選んだ方がいいですね(下宿生はうれしいはず)
A蕎麦がめっちゃ好きになる
 →もともと某饂飩チェーンが大好きでうどん派でしたが賄い食べてから圧倒的蕎麦派になりました。
一回蕎麦週7の時がありました!(流石にやめました)
B栄養高くローカロリー
 →蕎麦って栄養結構あるみたいな話を聞いたことがあります。饂飩よりはヘルシーですよね。

とまあざっくりこんな感じでしょうか。他にも色々ありますが、一つだけデメリットは夜お腹が空いてしまうことでしょうか。腹持ちはそんなに良くないです。
僕もまた別のバイト始めたいので、バイトのおすすめとかあったらまた教えてください!もし、ドラッグストアでバイトしたことある人いればどんなんか教えてください。

将棋の話も少し
三間飛車したい方におすすめの棋書
@三間飛車の心得 マイナビ→個人的に1番おすすめ(序盤のことだけでないのでためになります)
A三間飛車新時代 マイナビ
B三間飛車藤井システム マイナビ
この3冊で対抗型は対策がかなりできると思います。奇襲戦法除く。(注マイナビばかりですがマイナビの回し者ではありません!)
相振り込ならさばく!振り飛車教室がよさげでしたね。
また三間飛車やりたくなったら聞いて下さい!

では終わります!次はM村K君(Mケン)お願いします!

2019/03/05(火) 成績発表なんていらない
どーも、m輪です。
日記また回ってきたーと思ってましたが、前回は11月と意外とたってるんだなあと時間のはやさをしみじみと感じている所です。
前回はたしか映画の紹介をしたので、今回はアニメの紹介でもしようかなあと思います。といっても将棋部のみなさんなら全部見たことあるよとか言いそうなので、できるだけマイナーものを選んでいこうと思います。。。

『黄昏乙女×アムネジア』
ホラー作品と思っている人がたまにいるけど普通のラブコメ作品。さんかれあとかが好きな人にオススメ。

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』
通称勇しぶ。正直面白かった記憶がない。本当に暇だったらみてください。オープニングは神。

『暁のヨナ』
女性にもオススメの作品。原作は少女漫画でファンタジー系です。もし続きが気になったら声をかけてください。全巻貸します。

『コープスパーティー』
絶対に見ない方がいい。私が今まで見てきた中で最もグロく、見たことを後悔した作品。一応全4話なので二時間あれば見終わります。

『櫻子さんの足下には死体が埋まっている』
ミステリー作品。ドラマ化もされたから有名かも。映像もきれいなのでぜひ。

『空戦魔導士候補生の教官』
ラノベ原作の作品。これみてクソ作品だと思った人はその場で正座して三時間反省してください。

『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』
この前、将棋部のある人にオススメした作品。個人的には好きなんですけどt君どうでしたか?

『残響のテロル』
ノイタミナ作品。エンディングをAimerが歌っているからみた。面白いけどめっちゃ難しい。

『対魔導学園35試験小隊』
自分は好きだったけどなんか人気がない。そして書くこともない。(だから人気がないのかあ。。。。。)

『ランス・アンド・マスクス』
これ全部みたことあるって人に出会ったことがない。そもそも知ってる人もいない。誰か見てます?

とりあえず10作品紹介しました。(ほぼタイトルかいただけ)
春休み暇な時間があったり、このなかで一つでも興味があるものがあれば見てください。
こうやってみると一人くらい全部みたって人がいそうな気がします。もしいたら声をかけてください。リベンジしようと思います。
次はtぞう(m藤)お願いします。

2019/03/01(金) あぁ〜、落単の音〜
北海道に行ってきましたm村です。
北海道のご飯やお酒、レジャーが楽しすぎて「北海道はいいぞ〜」と北海道おじさんになるぐらいには楽しかったです。
最近は部員から煽られすぎて、煽り耐性の上昇を感じているm村ですが、せっかくこうして日記を回していただいたので、将棋部らしく米津玄師について書こうかと思います。
まず何故米津玄師について書こうかと思ったのかと言うと、今度米津さんのライブに参戦するからです。それもあって最近は移動中、ネットサーフィン中ずっと米津さんの曲をシャッフルしています。
そんな訳で米津モチベが最高潮に達してきている今、m村オススメの曲を紹介したいと思います!
・lemon
ベタですがやはり最高です。僕自身良くカラオケでも歌うので、その時は皆さん是非「うぇっ」をコールしてくれるととても嬉しいです。
・Flamingo
米津さんの最新曲であり、「ふぁっふぁっふぁっふぁっリンゴ〜」の空耳でもお馴染みこの曲。
そう、空耳と言えば個人的に印象的なのは「Shangri-La」、「マジLOVE1000%」、「俺・・op(自主規制)」。一度知ってしまうとこれらの曲はもう原曲通り歌う事はできませんね。

閑話休題

・ゆめくいしょうじょ
アップテンポではなく、バラード系。あの声でこれを歌うのは反則というほど。普段、「loser」や「ピースサイン」を聞いてるotkにこそ聞いて欲しい1曲。
・Nighthawks
先程あげた様な疾走感のある曲が好きなotkは間違いなくハマる1曲。
・fogbound
圧倒的池田エライザ

皆さんどうでしょうか!?気になった楽曲があれば、是非聞いてみてください。
次はm輪君お願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.