関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/11/28(木) 2019年度 秋期一軍戦総括
割り込み失礼します、部長のF川です。

 タイトルにもあるように一軍戦の総括をします。
結果から言えば、B級一位となり、A級昇級となりました。
対局してくれた部員の方々、オーダー取り等でサポートしてくれた部員の方々ありがとうございました、またお疲れさまでした。
また、いつも手厚いご支援、ご声援を下さっているOBさん方々にも御礼申し上げます。

ここからは、一軍戦のようすについて簡単に書きます。
個人や他のメンバーの将棋、一軍戦の詳細に関しては、千里譜で書きます。

■一軍戦記(簡略化バージョン)
一日目

一戦目 大阪経済法科大学戦 4−3で勝ち

 初戦ですが、怖い対戦大学と思ってました。
オーダー交換でも、関大のエース二枚を外され、こちらとしては相手のオーダーの思う壺になってしまいました。
しかし、関大の層の厚さを生かし勝ち切ることができました。

二戦目 京都産業大学戦 6−1で勝ち

 無難にいけば勝てる対戦大学だと思っていましたが、ここでできるだけ勝ち星を拾っておきたいとも思ってました。
 オーダーはベストのオーダーだったと思います。また、デビュー戦の一回生も勝ってくれて良かったです。

三戦目 同志社大学戦 3−4で負け

 今季B級での強豪校の一つで、層の厚さもほぼ互角か相手が上手と思っていました。
 オーダーもベストではなかったものの、十分勝負になると思ってました。激戦となりましたが、部長の負けでチームの負けとなり本当に申し訳なかったです、確実に戦犯でした。

一日目終了時点で
近畿大 3戦3勝 同志社大 3戦2勝 関西大 3戦2勝
と大激戦で結果は二日目次第となりました。

二日目

四戦目 近畿大学戦 5−2で勝ち

 過去の一軍戦でもかなり負かされている強豪校の一つで、今回も厳しい勝負になると思っていました。
 オーダーは、自分が考えていたオーダーなら分が悪いと思ってましたが、相手側が深読みしてくれてこちらに分のある勝負となりました。また、ここでもデビュー戦の一回生の活躍があったのと、僕の師匠が必死に勝ち星を拾う姿が格好良かったです。

五戦目 大阪府立大学 6−1で勝ち
 
 一日目に同志社大学が負けていたこともありましたが、勝てる対戦大学と思ってました。
 オーダーは、こちらの予想通りで上手くいき無難に勝つことができました。ここで、関大のB級優勝が決まりました。

第2代表決定戦(一軍戦とは離れますがこの際書きます) 

一戦目 大阪大学 3−4負け

 一軍戦でA級昇級が決まってホッとしたのも束の間、A級三位の強豪校との対戦で、今のチームがどれくらい通用するのか楽しみでもありました。
 結果は負けではありましたが、手ごたえを少しは感じた一戦となりました。


■分析

 今年の春期一軍戦では、戦力が充実していたにも関わらずB級三位、秋期一軍戦では、こちらの戦力は同じですが対戦大学がより厳しくなったのにも関わらずB級優勝。この差は何かと部長に就任してからずっとチームを見てきて感じたことがいくつかあります。ここでは、その中の一つだけ書こうと思います。(それ以外については、千里譜のほうにありったけ書こうと思います、計一万字くらいいくかなと思ってるので、次期書記は覚悟してください笑)
 その一つは、例会中にも簡単に言いましたが部員一人一人の一軍戦に対する意識と、部全体の意識の変化だと思います。
 一軍戦メンバーでは、エース二枚のみに頑張ってもらうのではなく、メンバー全員が自分の将棋を全力でする、チームの勝ちだけでなく、勝ち星を一つでも取りに行く姿勢が今回の結果を生んだのだと思います。また、春期一軍戦では全体に向け注意した、オーダー取り関連、メンバー以外の気持ちの持ちようですが、幹部陣が中心となり、一回生もオーダーの練習の時から先輩の注意をよく聞いて、真面目に取り組んでくれました。オーダーで途中ミスがありはしましたが、それの対応や対策を十分にしてくれていたことで、自分自身任せたいと思いましたし、メンバーの選出などの一軍戦を勝ちに行く戦略を考えることに集中できました。改めて一軍戦メンバー、サポートしてくれたメンバーに感謝します、ありがとうございました。

■部長個人の独白
 今の四回生の方々にA級で対局してもらうことが叶わないことは本当に残念で申し訳なく思ってます、他人事ですが留年してでも指すと言われたら大歓迎します。
 また、今季一軍戦で部長が部に与えた勝ちは一つしかありませんでした。今季一軍戦では、部員に支えられてしかない部長で、将棋で勝つという部長らしいことができずにすみません。自分が四回生になった時に、A級残留に貢献できるようにもっと将棋を強くなります、個人としても五段クラスになりたいですし。

以上で総括を終わります、長文失礼しました。
O沢さん、引き続きよろしくお願いします。

2019/11/26(火) 一軍戦お疲れ様でした
割り込み失礼します。
4回生のY尾です。

まずは一軍戦A級昇級、本当におめでとうございます!!
昇級を見届けることができて本当に嬉しく思います。応援に来てくださったY森さん、S海さん、本当にありがとうございました。今回の日記では一軍戦2日目の裏話をしていこうかなと思います。真面目な話はF川部長がしてくれます。あと1日目のことはわからないのでO沢くん頼んだ!


・オーダー発表
私…メンバーになれず。まあリーグ戦の結果も芳しくなく、勝ってるメンバーが選出されたので妥当だと思いましたね。それと、ウォーズ三段で14人にすら入れないということはA級に上がる準備はバッチリだなとも思いました。個人的にはリーグ戦最終戦でF浪に勝ったのがいい思い出になりました。彼には練習将棋含めて2年くらい勝てていなかったので、30分60秒の将棋で勝てて嬉しく思いました。

・1日目
割愛。家で実況を見ていました。同志社戦は本当に惜しかった。M藤は本当によく頑張ったと思います。来年のA級に悔しさをぶつけてください。

・2日目
朝は全員リラックスムード。この雰囲気の良さは関大の特徴かもしれませんね笑
恒例のA木一門師弟戦を観戦しつつ実況の準備。S見がオーダー取りをやってくれたお陰で実況だけに集中できて本当によかったです。ありがとうS見。

・近畿大学戦
オーダー交換が終わったあとF川部長が「刺さった刺さった♪」と言いながら笑みをこぼしていました笑前期はオーダーが思ったように刺さらず苦しんだので、本当に嬉しそうでした。実況的には相振りが多く、形勢判断が難しい状況。Y野さんだけ良くなってからのスピードが半端なくてやりやすかったです笑
こちらの勝ち計算、負け計算のところが終わってO田、A江(4回)が残るのみになったところで、O田勝ちそうだと思いました。相手の王手ラッシュは続きますが冷静に対処。多分勝ちかなと思ったところでY野さんが対局室から物凄い勢いで奇声を発しながら出ていきました(多分外に出てから発言したと思いますが対局室の中に聞こえていました笑)
Y野さんが読みきったので関大勢は安心…と思いきや王手が続くので対局室では緊張感を持ちながら観戦。無事王手がかからないところまで逃げて相手投了。1回生なのにこんなに落ち着いていられるのは凄いです。尊敬。
A江(4)は攻めが切れてあわや入玉かと思いましたが、膨大な頓死筋を放ち、最後は頓死に討ち取りました。彼は本当に終盤強いです。
結果、5-2勝ち。勝ち計算と5分のところを勝ちきれて、オーダー的には一番良い結果だったと思います。望外の結果というやつです。府大戦にもかなりリラックスした精神状態で臨めたはず。

・大阪府立大学戦
4回生にとっては泣いても笑っても学生としての最終戦。こちらのオーダーは当たる人まで的中。部長いわく「確実に6-1を取りにいく」とのこと。
始まってみると、解説を挟む間もなくY野さん勝ち、N川、駒Dが勝ったところでF浪もA江(4)も勝ちそう。それどころかO原さんに対して部長が勝勢だとY野さんが仰ったので、7-0もあり得るかなと。そう思っていたところF浪勝ちが確定、同時期に同志社ー近畿がお互い2勝していたので、勝ち数差で関大のA級昇級が確定。ホッとしました。大経法のM本さんに報告したところ、物凄く喜んでもらえて嬉しかったです。M本さんも今季個人全勝おめでとうございますm(__)m
最終結果は6-1。オーダーの予想通りでした。

・大阪大学戦(第2代表決定戦)
すっかり祝勝ムードの関大、ではなくレギュラーはしっかりと次の対局に向けて意識を切り替えていました。流石です。大阪大学に対して、エース以外は誰が出てきてもほぼ格上、勝つ見込みがあるとしても4-3の激戦になることは予想できました。
結果は3-4。主力二人が勝ち、F川部長も勝ちであと一押しが足りなかった、という印象です。A級で3位の阪大に3-4は来期に向けて課題と希望が見えたかなと個人的には思いました。

・終局後
振り替えれば、5戦全勝が3人(Y野さん、S崎くん、F浪)。凄まじい強さを見せました。1回生も出場した対局は全勝と明るい材料もありました。本当にお疲れ様でした。
そして総括を終え、自分含めた現役生6名で鳥貴族へ飲みに行きました。めっちゃ盛り上がりました。私はといえば、実況しかしてないのに「A級の酒は美味しいなぁ!」とか調子こいたことを言っていました。すみませんでした。
Y森さんとS海さんたちは後輩を連れサイゼリアへ。ご飯代も出していただいたそうで、本当にありがとうございました。僕は吹田市内で社会人生活するので今度飲みに連れてってくださいm(__)m

改めて2日間の一軍戦、本当にお疲れ様でした。今のメンバーで昇級できて本当に嬉しいです。次の世代移行のメンバーはA級定着できるように頑張ってください!応援しています!
さて、長々と裏話多めでお送りして参りました。四年間の振り返りはまた今度の日記でするとして、今日はこの辺で。
O沢くん、引き続きお願いします。

2019/11/22(金) サイコうの思ひ出をば...
こんばんはDA-駒です。
一軍戦1日目お疲れ様でした。2日目も気を抜かず頑張りませう。

そろそろ卒業が近づいてきて、部内での対局だけでなく、ゼミへ向かうために大学内を歩くだけでも「あと何回これを経験できるのかな。」など、色んな場面で物思いにふけるようになりました。

私は大阪を離れ地元で就職するので、なかなか戻れなくなるであろう、しかしまだしばらくは居続けるでであろう大阪と大学を、可能な限り満喫しておきたいなー、と思っています。ダラダラ寝てる場合じゃねぇ。

秋学期は卒論に追われる日々ですが、隙間を縫ってやりたいことをそれなりに満喫できてるのかな、と思います。

11月上旬に学部の友達と九州へノープラン旅行。
中旬にアイドルのライブ(誤解しないで友達がチケット余ってるって言ってたから僕は行った僕はオタクじゃない)。
下旬には日本のマチュピチュと言われる竹田城へレンタカーを借りて。
年明け1月にはタイへ旅行、3月には東京旅行。

毎回全然違うメンバーで行くのでいろいろ新鮮。なんか「大学生」って感じ!!!
1年半ぐらい就職のために頑張ってきた自分へのご褒美をしっかりあげられているな〜、よかった。
しかしよぅ考えたら大阪を満喫しているわけではないですな。大阪も授業期間中に時間を見つけて行ってみようと思います!おすすめはどこでしょうか?

あ、ちゃんと将棋もやってますよ(たぶん)。大学最後のリーグ戦はすごく印象に残るリーグ戦になりました。1回生時代に良く指していた形が3年ぶりに現れたり、相変わらずボコられたり、闇の秘密結社エクステンション・リードセンターに魂売っている間にめちゃくちゃ強くなってる人が多くてびっくりしたり。僕の学部の友達の一人に「大学で勉強しかしてなくて、今になってもっとやっておきたいことがたくさん出てきたから留年する」って言ってる奴がいまして、僕もそうしたいなー、もう1年か2年ぐらい将棋部にいたいなーって思わせられるリーグ戦でした。

あと今年の1回生のみんなとも、僕は春学期は就活で忙しくてなかなか関われてなく秋からでも仲良くなれるか不安でしたが、全くもって杞憂。みんな面白い!!
22歳のオッサンのウザ絡みにつきあってくれて感謝です。

一軍戦が終わったらまたみんなで遊びに行きましょう。


あと!!!僕は文学部の哲学科なんですが、卒業論文のテーマが「将棋AI」なんですよ!!なかなかの力作になっていると思うので、もし良かったら読んでほしいです!!気になる方はDA-駒まで。


なんか卒業直前の投稿みたいな感じになってしまいましたが、おそらく今回が日記回ってくるの最後になるかな?と思ったので書きました。またでも割り込みでも書くかしれませんが。


ここまで読んでくださってありがとうございます。今回はこの辺にしておきます。

次はカラオケマスターO沢くんにお願いしようかな!

2019/11/14(木) 風邪には気をつけて。
日記更新遅れてすみません、O森です。
もうすぐ一軍戦ですね。4回生にとっては最後なので、全力で取り組みたいと思います。

最近は、ちはやふるという競技かるたのアニメに感化されまして、部内の人と一緒に競技かるたの勉強を始めました。競技かるたは百人一首を覚えたうえで、読み手が読み上げる歌の上の句を聞いて、出来るだけ早く下の句の書かれた札を取りに行く競技ですね。今は、ようやく下の句を見て上の句の決まり字をさらさらと言えるようになりました。次は自陣の一定位置を覚えていきたいと思います。
それではこの辺で失礼します。あ、将棋も頑張ってます!
次はD駒お願いします。

2019/11/06(水) ラス一軍戦
日記更新遅れてすみません、F浪です。
もう月日が経つのも速いものでもう11月ですね。残りの学生生活を大事にして遊びまくっていきたいですね。遂に私が出る一軍戦も最後となりますね...そう考えると4年間ってあっという間だったんだなっていうのを痛感します。何より今期はA級に上がりましょう、正直今期無理ならいつ上がるの?って聞きたくなるくらい笑
私なりに将棋の勉強はしてるつもりです(多分)、卒業までにR2300にいけたらいいな。最近の将棋の調子は悪くは無いので一軍戦も無難にやり過ごせばいけるでしょ、多分。
本日は髪切るついでに染めてきますかね、学生最後の思い出に。そもそもパッチテストで引っかかったら元も子も無いんですけど笑
そういうわけで今回はこのくらいにしておきます。
次はO森君お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.