関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2019/01/20(日) 成人式
こんにちは、S谷です。
先日、成人の日に行なわれた高校の同窓会に行ってきました。約30人の女子会、みんな振袖やフォーマルドレスを着ていたので、より一層華やかな空間でした。
私が通っていた学校は幼小中高の一貫校だったこともあり、一番長くて15年共に過ごした友だちもいます。現時点で人生の3/4も一緒にいるって中々凄いことだよね、なんて話もしてました。
普段から数人で遊びに行くことはありますが、みんなで集まるのは久しぶりだったのでとても楽しい時間を過ごせました。今は退職してしまった先生方も参加されていて、久々にお話も出来たので同窓会を企画してくれた委員長達に感謝です。
食事は立食形式のビュッフェでした。豪華で可愛くて美味しくて、いつもの様にたくさんは食べれませんでしたが、とても満足しました。中でもデザートのナッツとベリーのタルトが特に美味しかったです。やっぱりスイーツは作るのも良いですが食べるのも最高ですね。

もうすぐ春休み、そして合宿ですね。楽しみを励みにテスト頑張ります!
次はTくんお願いします

2019/01/14(月) センター試験は2回受けました
こんにちはこんばんは、2回生のT川です。
今日は成人の日なので、他の2回生の皆さんは成人式や同窓会に行く人もいるかと思いますが、自分は時空が歪んでいるため今年は何もありません。悲しいですね。

さて、今回は回ってくるスパンが早くて何を書くかなかなか思いつかなかったので、今回は最近書いている人たちに倣って冬休みのことを振り返ろうかと思います。
今年の冬休みは25日からでしたが、自分は29日に実家に帰りました。帰省は早すぎても忙しくなるかと思って少し遅めにしたのですが、特にすることもなくて結構暇だったので、もっと早くしとけばよかったと思っています。帰省してからは、年明けための食料の買い出しに行ったり、祖父に頼まれて年賀状を作っていたらパソコンとプリンターがポンコツすぎてめっちゃ時間がかかったりしながら過ごして、大晦日から元日にかけて初詣に行ってきました。
年が明けてからは3日までは特に何をするでもなく、寝て起きてゲームして…みたいな感じで過ごして、4日に家族で島根に行ってきました。その行きかえりの一部で一年以上ぶりに運転したところ(相変わらずバック駐車はできませんでしたが)とりあえず普通に運転できたので安心しました。
そんな感じで5日に大阪に戻ってきたのですが、地元ではせっかく雪が降っていたのに一度もスキーに行きませんでした。一応試験が終わったらまた実家に帰るつもりなのでその時に行こうかと思っているのですが、今年は雪が少なそうなので早めに行っておけばよかったと思っています。聞くところによると部長が春合宿のオフの日にスキーに行くそうなので、ぜひ一緒に行きたいです。ただ、自分は途中で帰るので一緒に行けるかどうか微妙ですが…

今回はここらへんで終わろうと思います。次はs谷さんお願いします。

2019/01/09(水) もうすぐ試験
こんにちは、Y西です。年が明けてからもう9日経ちましたが、いまだに冬休み気分で過ごしています。冬休みはバイトに集中していたのでだいぶ貯金に余裕ができました。しかしこれからの成人式や合宿のことを考えると今回の年末年始で稼いだお金もすぐに消えてしまいそうです。

さて、冬休みが明けたということは到達度の確認と定期試験が近づいてきたということです。僕は到達度が4つ、定期試験が3つあります。
今期は一般教養を一つしか取っていないのですがそれを落としそうです。
科目名は「移動する人々」というものなのですが、何を学んでいるのかすら分かっていない状況です。今思うと何でこの科目を受講したのだろう?
また、到達度の確認の一発目が1/15にあります。この日は成人式の次の日です。おそらく成人式の日は徹夜で遊ぶので前日に到達度の勉強ができません。明日から本気で勉強しようと思います
次はT川君にお願いします

2019/01/08(火) あけましておめでとうございます。
遅いですがあけましておめでとうございます。K保です。冬休みが終わって学校が始まりましたが、ここで冬休みを振り返ります。冬休みは12月下旬に東京、元日に九州と北陸に行きました。移動手段は鉄道、しかし鉄道が趣味なので10時間以上乗っていても飽きませんでした。目的とするのもほぼ現地の鉄道です。こういう旅行は正規の運賃でいくと莫大な支出になるので、18切符などのお得な切符を使うわけです。と、こんな感じで正月におみくじを引けていないので、近いうちに行こうかと思います。将棋の話になりますが、最近は居飛車の他に三間飛車もするようになりました。もともと振り飛車をよくしていたので、定跡とか1から学ぶ、という訳では無く、戦法も安定してさせています。振り飛車は上手にさばけた瞬間が個人的に居飛車よりも面白いので、良くするようになりました。こんな感じで居飛車に加え、振り飛車で指すようになり、様々な攻め方をする契機となりました。次はY西さんお願いします。

2019/01/06(日) 部活以外の時間も大切にしたい
あけましておめでとうございます。新部長のF川です。

いつも日記を書くときは、将棋のことを中心としていた自分がいたのですが、こういう日記で部員の新たな一面を見れた方が面白いと思ったので将棋については書かないことにします笑

といったものの、書くことが思いつきませんね…
冬休みは、大学のレポートと将棋しかしてないので…
では、興味はないと思いますが部員の一部しか知らないであろう自分の趣味やその他もろもろについてにします。

1.運動嫌いではない(好きではない)
これは、かつて陸上部だったときの名残ですね。現在も、海馬(脳の記憶領域、20分以上の有酸素運動で活性化される)を大きくするためと、日々の運動のために毎週5km程度ランニングしてます。今年の一軍戦からH光さんが卒業されるため、帰りの今出川〜河原町までを走る組が少なくなります。現部員や今年将棋部に入ろうと思ってこの日記を見てくれている新入生で走りたい方がいれば是非一緒に走りましょう!
また、話は変わりますが今年の春合宿のオフの日にスキーに行こうかなとM村君と軽く計画を立てているので、一緒に行きたい方は行きましょう!

2.栄養学にやや詳しい
これも陸上部時代の名残ですね。大学生になってからは風邪をひかない程度の食生活しかしてないのであまり意味ないですね。

3.美術がやや好き
主に絵を描くことですね。去年の夏休みは、サツマイモに見える石を拾ってきて油絵で着色し家に置いたりしてました。

4.昆虫が嫌い
これは、当てはまる人も多いのではないでしょうか、自分は中学時代に急にきました。特に、Cicada(その単語を書くことさえしたくないので、すみません)はGより嫌いですね。

…と他にもありますが振り返るとよくわからないことを書いていると思ったので、この辺りで終わろうと思います。

次は、旅行の主な移動手段が趣味の一部というK保君お願いします。

2019/01/05(土) 服見てて店員がツカツカ寄ってくるの嫌い
あけましておめでとうございます。特に役職のないA木です。今年もよろしくお願いします。

昨日、地元のショッピングセンターに行きました。いよいよ冬の寒さも本格化し、服のほとんどが春服か秋服でこの冬を過ごすことに限界を感じていましたが、冬服やらなんやらを買えて無事冬を切り抜けることができそうで安心しました。買い物も終わり、映画でも観たいなあと思いましたがこんな田舎の映画館で上映していたのはシュガーラッシュ、妖怪ウォッチ、ドラゴンボールの冬休み小学生3英傑くらいのものだったので諦めました。(映画ノルマ達成)

すいません、ほんとは別のことを書こう思っていたんですがこれ書いてたら急に洗濯機が信じられないくらいガタガタ言い始めて慌てて一時停止したら何も動かなくなりました。誰か助けてください。暴れてました。これ書いてる場合じゃないかもしれない。

やっと動き出したと思ったらまたガタガタ言い始めました。多分このまま放置したら爆発とかすると思います。え、どうしようこれ…

なんか初詣のおみくじは中吉だったのでそこそこいいはずなんですが、今年始まって割と不運な気がしてなりません。今日帰るときに親とした洗濯は洗うのは機械がやってくれて干すだけだから楽だね、みたいな会話はなんだったんでしょうか。

なんか調べたら洗濯物入れすぎが原因て出てきました。自分のせいやんけアホかよ。

寄せLINE投稿の仕事をいただいたので、自分なりに精一杯頑張りたいと思ってます!よろしくお願いします!!!!!

(ノリで書きましたほんとに書くこと思いつかなかったんですすいません)

次はF川さんお願いします。

2019/01/02(水) 1回書いたやつ全部消えた
新年あけましておめでとうございます。新会計のY崎です。

〈この日記はAmazonの提供でお送りします〉

さてみなさん、映画やドラマ、アニメは好きですか?ぼくは好きです。でも見る時間無くないですか?見たいコンテンツはたくさんあるのに、消費する時間はまったくない。これってとてもかなしいことだと思います。

そこでオススメしたいのが Amazon Prime Video です。話題の映画から懐かしのアニメまで、30,000本以上の豊富な国内外のコンテンツから自分の好みに合わせて選び取って視聴することが可能です。オリジナルコンテンツも充実しています。

でも待って?時間ないんちゃうかった?
見る時間ないんやったら意味ないやん。

そうですね、たしかに「テレビの前に座って見る時間」はないかもしれません。ですが、「電車でスマホいじる時間」はあるんじゃないですか?
Amazon Prime Videoのアプリを使えば、家のWi-Fi環境下でダウンロードしたコンテンツを電車内でオフライン視聴することができます。

でも、お高いんでしょう?

いいえ。これがまったく高くない。
PrimeStudent会員として登録すれば、月額200円で利用可能です。通学のスキマ時間で見たいものを見れる。これってとてもすばらしいことだと思います。

気になった方は「Amazon Prime Video」で検索!

〈この日記はAmazonの提供でお送りしました〉

ネタに走ったはいいけど雑ですいません。
次の日記はA木くん、よろしくお願いします。

2019/01/01(火) あけましておめでとう
どうもM山です。あけましておめでとうございます!
2019年はもう少し体を動かして、健康な生活をしたい。
2018年はとってもはやく過ぎちゃいましたが、2019年はなにか
したいなと思いました。
1月のテストに向けて新年早々対策を練ろうと思うので、
今回はこの辺で失礼します。
Y崎くん次お願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.