関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/09/29(土) 季節の変わり目
こんばんは、F川です。
最近は、日中と夜の気温の差が感じられ、寒いのが苦手な自分としては風邪をひかないように体調管理に気をつかっています。
今更夏休みにしたことを書いても、意味がないので将棋部らしく将棋のことについて書きましょう。

 自分は、春の一軍戦が終わってから、毎日詰将棋を解いています。以前”詰将棋”よりも”寄せ”の上達を重要視していましたが、将棋は相手の玉を”寄せたら勝ち”ではなく”詰ましたら勝ち”という最初に覚えるルールを無視していて、「寄せたらそのうち詰みが見えてくる」という軽率な考えをしていました。それにより、寄せの本でよくある「あと一手一手の寄り」の局面から粘られて逆転負けをすることが多々ありました。ですが、詰将棋を解くようになると、詰めろの有無の発見が早くなり、秒読みになっても間違えることが以前よりも減りました。また、自玉の詰みの有無も早く分かるようになるので、逆転負けも減ったと思います。ですが、一軍戦では基本、自分の棋力だと格上と当たることが多く、以前より減った程度では勝てないので、五段と勝負できるくらいに上達したいですね。

来週の例会から、トーナメントをします。が、持ち時間の関係上、対局が長くなると感想戦をする時間がないので各自自宅で振り返る、ソフト検討をする等してください。個人的に将棋を指すだけでは、得られる棋力向上のための経験値は半分だと思っています。
また、A、B、Cに分けるつもりですが、分けた所の中のみで対局をする予定はないので、様々な部員から吸収しましょう。
秋の一軍戦が終わると、少し変わったメニューをしてみようと思っているので、あまり期待せずに楽しみにしてください。


次は、A江(1)さん、お願いします。

2018/09/28(金) なつやす.....み?
最近は残暑も消え、冬が顔を出してきたので秋服を買いたいなと考えているm村です。
日記を書くのが久々で何を書けばいいのかわからないので、とりあえず夏休みを振り返りたいと思います。
夏休みにこれといってした事は2つあります。
長い夏休みにした事が2つしかないのは夏休みが入る前にバイトの子が2人もやめてしまい、その分をカバーさせられ、少ない休みの日も疲れで出かける気が起きなかったからです。さらに休みの間もう1つバイトを始めたので、日によっては1日10時間勤務なんて事も......
閑話休題
思い出1つ目は京都観光です。
西尾維新展に行ったあとに伏見稲荷にいきました。鳥居が何本も並んでいる光景には驚かされ、気分はk木泥舟そのものでした。
2つ目はユニバで、これが高校一年生以来だったので、「ハリポタ」も「フライングダイナソー」も初めてだったので、久々にぶち上がりましたね。
そしてその中でも1番面白かったのが「エヴァxrライド」でした。私自身エヴァは履修しておらず、キャラも殆ど知らないレベルなのですが、そんな私でもめちゃめちゃ楽しめました。皆さんもユニバに行った際は是非。
最後に将棋の話を少し。最近またウォーズの課金をしたので、棋力向上、アバター獲得を目指してこれから頑張っていきたいと思っております。
では次はf川くんお願いします。

2018/09/27(木) 秋学期スタート
こんにちは、s谷です。
夏休みが明けてから1週間経ち、涼しくなってきました。庭から鈴虫の鳴き声が聞こえてきたり、柿の実も色付き始めてきたり、秋を感じます。

そして今日からゼミが始まりました。初対面の人がほとんどで不安でしたが、オリエンテーションを通し、楽しく過ごすことが出来て安心しました。ゼミ全体の雰囲気も良く、これから楽しく学べそうです。来週からは本格的に始まるので、卒業出来るように頑張っていきたいと思います。

では将棋の話を。詰将棋ラインが始まったことによって、今までは自分が解けそうな問題ばかり選びがちでしたが、5手詰以上や難しい問題にも挑戦出来る良い機会になっています。これからも続けていって、答えを見ずに解ける問題を増やしていきたいです。

次は当HPを管理してくれているm村くんお願いします

2018/09/21(金) 夏休みおわおわり
おはようございますこんにちはこんばんは、 二回生のtです
将棋についてはいつものごとく書くことはないので、夏休みの出来事について少し触れます
夏休みは50日と長いはずでしたが、あっという間に過ぎ去ってしまいました涙
今年の夏休みはかなり遊びにも誘っていただき、自分的には忙しい夏休みでした(自分的には!!) ただ、遊びに行って疲れて休みが欲しくなるを繰り返していたので、あまり休めた気はしません笑 楽しかったのですが、慣れないことをやり過ぎましたね笑
また、夏休み中に小説5作読破を目標にしていたのですが、結局3作しか読めず、観ようと思っていたアニメも全く消化出来ていないというオタクとして不甲斐ない生活を送ってしまったことが少しばかり心残りです……
この反省はもうすぐ来る春休みに活かしていきたいと思います!(もうすぐと言ったらもうすぐなのです……)
では、この辺りで日記は終わりにします 次はs谷さんお願いします

2018/09/09(日) 夏合宿お疲れ様でした!
こんにちは、T村です。
合宿で詰将棋や対局をたくさんしましたが、一手詰を間違えたり、勝った将棋も負けた将棋も酷すぎて反省ばかりです。とりあえず、形を覚えて序盤や中盤で時間を使わないようにしていきたいです。
今回もたくさんのボードゲームを持って行きました。自分が持ってきたボードゲームで、楽しそうに遊んでいたのを見て、持ってきて良かったなと思いました。
次はTくんおねがいします。

2018/09/08(土) 夏合宿の終了
こんばんは、Y西です。今日で夏合宿が終わりました。
長いようでやってみると意外と短く感じました。
今回の合宿で感じたのは詰将棋の解く速度が上がってきたと感じました。この調子で今後も棋力向上に邁進していきたいと思います。
合宿中も嬉野流を指していましたが、そこで自分の知らない変化を知り、対策を練ることができたのでまた一つ成長できたと感じました。

もうすぐ夏休みも明けて、大学生活に戻らないといけなくなるのでそろそろ朝に寝て、昼に起きるような生活をやめて生活リズムを直さないといけない時期になってきました。面倒だけど頑張っていきたいと思います。
次回はT村君にお願いします

2018/09/06(木) 夏合宿
どうも、s見です。
合宿は早くも最終日になりました。
将棋の内容はトーナメントや団体戦、詰将棋、指定局面バトルなどすごく充実した合宿になったと思います。
自由時間はボードゲームや麻雀を大勢でやって楽しかったです。
夏休みは残り少なくなりましたが、残りの時間を生かして将棋に取り組んで実力をつけたいと思います。
次回はy西くんおねがいします!

2018/09/02(日) 白浜より
こんにちは、阪大合宿で白浜にいるA江(3)です。現在、泥沼対局後+D々君推奨の筋肉体操+インターン疲れなどなどで頭も体もぼんやりしているような状態です。回復も兼ねて短めにササッと日記を書きたいと思います。

まず合宿前の8月のことを大まかに書くと、前半は部とバイト、後半は体調不良→4日連続理事→体調不良→インターン→合宿(new!)といった感じです。疲労の蓄積がどえらいことになってるので9月の合宿後はのんびりしたいですね。

今年の阪大合宿は人数が少なく、例年よりのんびりしている印象です。昨日は1日フリーで、海で泳いだり花火したりカードゲームしたり酒飲んだりしてました(文みたらパリピ感)。
今日は将棋を指しましたが、久しぶりに指しているからか、手が冴えないので来期に向けて対局を重ねていきたいです。

阪大合宿9/1〜4、関大合宿9/3〜7の関係で、関大合宿は自分は4日の夜からの参加になります。台風が非常に心配ですが、楽しみましょう!


読み返したら文章単調だけど許して!!
次はS見くんお願いします!

2018/09/01(土) 夏休み忙しい...
こんにちは。O森です。
今、K山くんとusjに遊びに来てます!待ち時間暇なので日記書きます。。
思えば去年の冬に、K山くんに一緒に行きたいから年パスを買うように勧めておきながらあんまり一緒に行っておらず、昨日、急遽行くことを決めました。

もう既に一緒に色々行きましたが、やはりジェットコースターに乗る前のK山くんの表情が最高に飽きないですね!
自分もあんまり得意ではないのですが、自分より怖がる人を見ると冷静になれて恐怖心が軽減されました。実際にどんな表情かというと、俯きながら不敵な笑みを浮かべ、何か悪いことを企んでるような感じです。いやー、、おもしろい。
人は恐怖の前に立つとこうもおかしくなるのかと、見ているだけで楽しかったですね。僕も内心ビビってましたけど……。

まぁこんな感じで遊んでいると、もう疲れ果て、芝生に横たわりながら1時間半が経過したところです。その内、10分くらいは寝入ってしまいました。何しにユニバに来たのかよく分からなくなってきました。気持ちのいい目覚めができたところで、帰ります。

明後日から合宿もあるので、行く人は楽しみましょうね。
次は、A江くんお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.