関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/08/26(日) 僕の引き篭もり生活
こんにちは!一回のM山です!
今年は日焼けや汗を掻くことを皮膚科で禁止されていた為、合法的引き篭もりを体験した僕ですが、引き篭もりなりに夏を感じたいなぁと考え、先日数人の旧友を招集して夜中に肝試しを決行しました。
舞台は母校の裏山(小塩山)。久し振りの課外活動に胸を膨らませ我先にと先陣をきって登る僕だったのですが…みんなが付いて来ない…
実はこの山、熊や猪も目撃されてる少し危険なスポットでとりあえず何かの鳴き声が止まらない。『帰ろう』なんて意見もでる始末。これは駄目だと思った僕はすぐさまチームを二分。1チームは途中にある絶景スポットで待機もう1チームは登山を続行。auは圏外でソフトバンクは4Gという理不尽な差別を受けたり、猿に遭遇したりはしたものの、その他は何事もなく待機チームの待つ絶景スポットに帰ってきた登山続行チーム。とそこで事件が…。待機チーム5人のうち2人足りない。残った3人は2人で帰ったと言うけれどどう見ても怪しい。誰がどう見ても怪しい。追求もそこそこにして近場の茂みを携帯の明かりを頼りに探してみるが人の気配がしない。そして3人に急かされて下山。登山続行組は怖いのが大好きな人種の集まり。下山の途中で脅かしてくるのだろうと少々胸を弾ませ下山していたに違いない。僕もその一人だ。……何事もなく下山。そう何事もなかった。つまり2人とは会えなかった。残った3人もちょっと様子がおかしい。あ、これガチなやつだ。と3人に尋問。
人狼ゲームで負けた人狼チームの2人が下山途中で脅かす係になって先に山を下っていったらしい。え、居ないじゃん、やばいじゃん!みたいな雰囲気が一行を包む。舗装されていない上にガードレールさえない峠道。一歩踏み外せば谷底へと落下。そんな道を通ってただけに嫌な予感が頭を過る。これぞまさに『行きはヨイヨイ帰りはコワイ』だなぁとまぁ長く書いて見たけどオチは個人的に聞いてください!実体験であるため期待しないでください!どれくらい期待しないで欲しいかというとこの日記に書いてない時点で察してください!


将棋に関しては少しスランプであまり書けることがないのでごめんなさい!師匠に指名さして頂いたO森さんに助けも借りて出来るだけこの凪のごときスランプを超えていこうと決意した次第であります。
日記を書くこと遅くなりすいません。ちなみに深夜に書いたので少しテンションが上がってますご了承下さい。
ということで次はO森さんによろしくお願いします!!!

2018/08/19(日) いろいろ向上計画
割り込み失礼します、h光です。

夏休みもあと1ヶ月ぐらいになりましたね。
まぁ春学期は授業に3回(ゼミのみ)しか行ってなかったし、秋学期もゼミぐらいしかないので、ずっと休みですけどね笑

就活も民営化の公的機関と地方公務員の最終合格を勝ち取ったので、ほぼ終わりました。あとは国家公務員の合格発表ぐらいです!
これからは部活に大体参加できると思います。

先日、将棋連盟の道場に行ってきました。終盤はカスでしたが、1年以上将棋をやっていなかった割にはいい内容だったかなと思います。

とりあえず残り1ヶ月ある夏休みを利用して、色々向上させないといけないことがあります。

まずは体力や筋力をつけたいと思います。今年に入ってから大学にも行かずひたすら予備校か梅田キャンパスで勉強か面接対策しかしてなかったので、体力以前に体重が7キロぐらい増えました泣
明日からランキングと筋トレでもしようと思います!

あとは生活力かな?
大学卒業後は一人暮らしをすることになるので、家事や料理などを鍛えないといけないかな?あとは社会人の細かいルールとか付き合いとか

最後に棋力ですね!
ウォーズのアカウントも全て消去し、棋書も一切読んでなかったので残ってるのは適当な将棋感だけです笑

秋学期は個人戦や二軍戦などの大会以外にも最強戦や学生将棋選手権、キリンカップなど様々な大会があるので、棋力関係なしにやる気さえあれば参加できます。最後のチャンスなので全部参加しようと思います。
あとは最後の一軍戦!必ずレギュラーに入ってやろうと思います。準レギュラーじゃなくて、レギュラーだよ!4年生全員で勝ちに貢献してA級昇級を目指したいと思います!
来週の例会から棋書を借りて頑張ろうと思います!

では引き続きM山くんお願いします!

2018/08/17(金) パソコンの扱いも上手くなりたい
非常に遅くなりまして大変申し訳ありません…同じ日に書き込んでいたようで書き込んだ気になっていました。1回のA木です。

僕は今、地元に帰ってきています。地元の友達と会ったりして夏休みを満喫しています。何より家事をやってくれる人がいるというのは素晴らしいですね!遊びすぎてお金が湯水のように消えて行っているので早急にバイトをしなければと思う今日この頃です。

将棋については実家にある買ったのに、ほとんど読んでいない棋書(僕は居飛車党なのですが、何故か振り飛車の棋書もありました)を読んで序盤をどうにかしようとしています。この将棋部に入ってから、真剣に将棋を指す機会が増えて若干棋力が上がったような気がしているので、更なる棋力の向上を目指したいです。F川師匠にも、四段になれるよう頑張ろうと言われてしまったので、頑張る他ありません。

次はM山くんお願いします

2018/08/11(土) 夏休み、満喫しましょう!!
割り込み失礼します。猛暑で外に行く気が一向におきず引きこもり生活の3回生Y尾です。

夏休みが始まって2週間がたとうとしていますね、皆さんどうお過ごしでしょうか。バイト戦士になりお金を荒稼ぎする人もいれば、クイズアプリにハマり外国の首都を全て覚えた人もいるという話も聞きました。
私はというと、大阪で十数店舗を展開する外食系企業のインターンに行ってきました。その話は長くなるので気になる人は僕に直接聞いてみてください(笑)

さて、将棋の話です。ある程度まとまった時間がとれる人も多いと思うので、思いきって新しい戦法などに挑むなら今がオススメです。かくいう私も1回生の夏に振り飛車党から居飛車党に転向しました。別にそこまでしろとは言いませんが、新しいことを始めるのにうってつけな期間であることは間違いありません。今は1日1問詰め将棋を解くライングループができていますので、それもしっかり活用しましょう。将棋は毎日コツコツやることですね。急に強くはなれません。
何か新しいことを始めたい、でもどうすればいいかわからない…というあなた!!
師 匠 に 聞 け ば よ い の で す
皆親切で優しいので、丁寧に教えてくれると思います。人のアドバイスをしっかり聞ける人は社会に出てからも伸びやすいと聞きますし。
夏休みを満喫しながら、将棋も強くなりましょう!

というわけで、引き続きA木君お願いします。

2018/08/07(火)
こんにちは、1回生のK保です。
春学期の授業も終わり、長い夏休みに入りました。宿題もないので、かなり長く感じるでしょう。まさしく、去年の受験期の夏休みとは対照的です。テスト期間中は将棋はブランクでしたので、今は感覚を取り戻しつつ将棋を1日10局程指しています。そして、まだバイトをしていないので休暇中にそろそろ始めようと思います。長期休暇中にしかできないことをやって、有意義な時間を過ごしたいです。
さて、数日前に総会があり、その後の飲み会で師匠を決める時間がありましたが、私はA江さんに弟子入りさせていただきました。将棋が強くなる秘訣を沢山教えていただきたく思います。
総会では、詰将棋の問題を担当の人が出す形で解くということが決定しました。従来は隔週ほどの間隔で例会を通して解いていましたが、毎日解くことになり、終盤力も向上すること間違いなしでしょう。
次はA木くん、お願いします。

2018/08/06(月) 大学生活初の夏休み
こんにちは。一回生のN村です。
大学生になって初めての夏休み。高校までの夏休みとは違って宿題や講習がなく、空いた時間がたくさんあるので、何か短期のバイトをいれようと探している最中です。

それはさておき、先日総会後の飲み会で師匠決めというのがありました。一回生はこの時期に上回生の誰かの門下に入るという伝統があるようで、僕はM藤先輩に弟子入りしました。先輩の教えを受けながら精進しようと思います。

最後に、将棋のことを書こうと思います。僕はウォーズで初段なのですが、70パーセント付近をうろうろしている状況で、80パーセントの壁が高いなと感じています。序盤での戦略の組み立てが甘さが目立つので、本を読みながら少しずつ勉強しようと思います。

次はK保君にお願いします。

2018/08/05(日) 総会
こんにちは。三回生のO沢です。

昨日は総会がありましたね。飲み会後にオールで遊んでしまったので、部室で日記を書いています。日曜日の部室なので誰もいないと思いましたが、、、2人の後輩が後からやって来ました。昨日の話については後の人たちが書いてくれると思うのでバトンタッチして次へ行きます。

まず最初にかなり前になりますが、一軍戦を個人的に振り返りたいと思います。三回生になって初めての一軍戦でしたが、二回生が中心となってオーダー取り&棋譜取りをして頂きありがとうございました。頼りきりになってしまいすみません。千将会へ参加した部員の方もありがとうございます。
一回生も大変だったと思いますが、積極的に協力してくれて助かりました。
私自身はメンバーに選んで頂きましたが、出場はありませんでした。まだまだ実力不足だと感じているので、日々研鑽を積み今後機会があれば頑張ります。

次に将棋の取り組みについて書きたいと思います。最近は自分の序中盤の読み筋をソフトの指し手といかに一致させるかという勉強しています。序盤から作戦負けになることが減ったので、この調子で勉強を続けていこうと思います。終盤は詰め将棋を解くしかないですね。これから、副部長の提案でLINEに毎日詰め将棋を出題していくことになりました。これも上手く活用して終盤力を向上していこうと思います。

次はN村君にお願いします。

2018/08/04(土) 夏休み
どーも、m輪です。とうとう始まりましたね、夏休み。
みなさんテストはいかがだったでしょうか?僕は、一つこれまじでやべえというのが出来てしまいました。まあこれを多いととるか少ないと取るかは人それぞれですが。。。
とにかく始まりました、夏休み。
夏休み。。良い響きですよね。聞くだけで胸が躍りだしますね。
みなさんはもう予定とか決まっていますか?僕は今のところバイトでかなり埋まっています。(これは夏休みを満喫してるといえるのだろうか。。。)まあそれだけだとおもしろくないので遊びや飲みにぜひ誘って下さい。
 
将棋のことも少し。。。
僕はウォーズで初段なのですが先月の初めぐらいから調子よく94パーセントまであげることが出来ました。このまま何もなくえ?二段いけるんじゃね?とおもっていたんですけど現実はそううまくはいかないですね。負けて負けてそれをとりもどそうとしてまた負けて。。。70パーセントまで落ちてしまいました。。。。しばらくはやる気力が無いと思うのでまたしたくなってからこつこつ頑張っていこうと思います。

では、次はO沢さんお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.