関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/06/30(土) 一軍戦総括
珍しく更新が早い部長のF浪です。一軍戦総括が遅れてしまって申し訳ないです。
今回の一軍戦は今年卒業された4回生がいなくなってしまったことで戦力的に苦しい状況で迎えることになってしまいました。詳しいことは千里譜で述べるのでここではA君と同じように軽く触れます。
第一戦目 vs龍谷
6-1で関大の勝ち。
第一戦目ということもあり、フルメンを投入しました。オーダー自体はいい感じになったので後は勝ち計算のところを勝つだけでした。私の将棋は角交換四間飛車で相手方が居飛車という戦型でした。序盤で高美濃の理想形を作って作戦勝ちし、そのまま押し切ったという感じでしたね。個人的には悪手を指した記憶がないので会心譜?と言えるかもしれません。他の将棋も必敗形から捲った将棋や、押し切る将棋が多かったみたいで、勝ち数を稼げてよかったと思います。
第二戦目 vs関学
3-4で関大の負け。
関学戦はオーダーの刺さり具合によっては勝ちを狙える状況でした。現実、こちらが用意していた最高のオーダーになったので勝負所で勝てば勝ちを拾えるチャンスでした。私の将棋は四間飛車穴熊で相手方が銀冠穴熊という戦型でした。序盤はほぼ互角で迎えた中盤で大駒のサバキで若干不利になる変化を選んでしまって指しにくくなりました。しかし、そこから自陣に駒を埋めて埋めてを繰り返していくとこちらにも攻めるチャンスができてきました。しかし、一手の差が大きく押し切られて負けました。終盤で一手稼げればチャンスはあったのですが、稼げれなかったのでまだまだだなと思いました。家に帰ってソフトで研究すると最終盤はほぼ互角でした。やっぱり終盤って大事ですね(´・ω・`)
チームとしては惜しかったところもあったのですが、結果的には負けてしまったので悔しい結果となりました。
第三戦目 vs同志社戦
1-6で関大の負け。
戦力的には圧倒的に同志社側が上だったので勝ちを稼ぎにいくオーダーにしましたが結果的には1勝しかできなかったのでレギュラー陣に問題があったと思っています。私の将棋は四間飛車穴熊で相手方が居飛車穴熊という戦型でした。中盤で少し悪くしてごまかし切れずにそのまま負けてしまいました。なんとかなると思った局面でも案外そんなにうまいこといきませんね笑。将棋の勉強が足りてないと思わされました。
第四戦目 vs大経法
5-2で関大の勝ち。
オーダー的には相手側が有利で、少し苦しい出だしとなりました。私の将棋は角交換四間飛車で相手方が凹み矢倉という戦型でした。中盤で少し優位を築いたのですが、金銀を剥がされた代償が意外に大きく負けてしまいました。これがもし3-4で負けとなっていたら戦犯になってましたね…危ない危ない…
しかし、ホッとするのもダメですよね、(その後ソフトで勉強したので許してください笑)。まあ、でも本当に他が勝ってくれて良かったと思います、ありがとうございました。
第五戦目 vs桃山
4-3で関大の勝ち
これまでの結果から関大のB級残留が確定していたのでオール育成という形で組みました。当然勝ちを見込んだオーダーで、ですが。勝てば3位だったのである意味大事だったのかも…?僕は試合にも出てませんし、観戦もあまりしていなかったのですがハプニングあり、激戦ありで結構面白かったみたいですね笑。オール育成で勝ってくれたので結構安心しました笑。
結果としては3-2で関大のB級残留が確定しました。個人的には戦力的な面を踏まえると割と満足しています。秋はA級を目指せるチャンスなので頑張ります。
では、ここらで一軍戦総括を終わりたいと思います。
次はT川くんにお願いします

2018/06/28(木) 最近暑すぎません!?
こんにちは、O森です。
では一軍戦のことを少しだけ。
大経法戦に出させていただきました。最近勉強していた居飛車の急戦をやり、相手の方もよく知っていて定石通りの将棋になりましたが、少しづつリードを広げ、勝ちきることができました。よく部長と同じような将棋を何回か指していたので、その経験を活かすことができたと思います。やっぱり自分の知ってる局面だとちょっと安心しますね。
短いですがこれでおわりにしまして、、
最近は毎週同じような繰り返しで、課題やってバイトして……って感じで忙しいです。
部内の闇闇くんほどではないですが…笑
早く夏休みにどっか遠いところ行きたいところですね。
次はF浪くんお願いします。

2018/06/27(水) 生きる意味を探してます
どうも3回のK井です。45億4000万年ぶりくらいに日記を書きます。実に地球が誕生するかしないかぶりです。
まずは一軍戦お疲れさまでした。知ってましたが順当にB級残留できましたね。今回オーダーに入れなかったので責任とって休部しようと思います。
 日記をかけと言われても将棋で書くことはたいしてないです。しいて言うなら最近アベマTVでよく中継を見てます。ちなみに課金してます。特にアベマTVトーナメントinspired by ハブヨッシャルはプロの超早指しがみられるのでおすすめです。
 まったく将棋部とは関係ないんですが6月中旬からステロイドを使用しながら筋トレをしています。経口のアナボル系タブレットです。効果はまだ始めたばかりなので何とも言えませんが、副作用で物凄く鬱になります。深夜まで寝付けずしかもその間ずっとネガティブな感情に襲われます。具体的には自分が小中学生だったころの楽しい思い出や周りの楽しそうな大学生と対比する形で自分の今の自堕落で孤独な生活が常に浮かんできます。しかも考えるのをやめようとしてもやめられないという嫌がらせ付きです。
 しかしながらそんなネガティブな感情も哲学化してしまえば楽しいものです。まず楽しそうにしているほかの大学生が本当に楽しいのかを考えます。そこからなぜ楽しいのか?そもそも楽しさとはいったい何なのか?彼女とは?なぜ作るのか?恋愛とは?それが本当にいいことなのか?などと考えると無理やり自分を納得させることができる上に気がくるって楽しくなってきます。答えを知っている人がいたら教えてください。その時の飲み代くらいは出します。

最後にお勧めのユーチューバーを紹介します。
https://www.youtube.com/channel/UCRZlq5Xizz99xmBvOmLVoTw
クズ人間ボッチ大学生youtuberさんです。まるで自分を見ているようで死にたくなってきます。
次はO森君にお願いしようと思います。(これ名前伏せれてないんじゃ?)

2018/06/24(日) 震度5強はさすがにビビった
えー、ついに通常の日記が回ってきました。どうも3回生のY尾です。調べてみたところ、日記自体は3ヶ月に1回くらい書いているのですが、普通に回ってきたのは2016年の9月が最後でした!実に1年9ヶ月ぶりです(笑)

さて、少し地震のことをば。最近も余震があり、とうに終わったと思っていた自分は少し驚きました。こういう人が一番被害に遭いやすいということがわかりました(笑)気を付けます。

ま、地震はこのくらいで将棋についてです。1軍戦に2回出させていただいたものの、2戦2敗。どちらも外し要因とはいえ内容に悔いが残るものでした。

一戦目は同志社のS田さん。相手が早石田をしてきたので、千里譜に載せた例の抑え込み戦法をしました。実はこれ、大ハマリしまして。序盤明らかに優勢だと思っていたのですが、相手の垂らしの歩が気になり相手していたら抑え込みをほどかれてしまい負け。ごまかしを相手したのが緩かったと言われてしまいました。良くなったと思うと少し受けに回る自分の弱さが出た1局でした。

二戦目は桃山のY田さん。相手中飛車、こちら居飛車で持久戦模様に。相手の仕掛けを丁寧に潰したところ、こちらの仕掛けも無くなってしまいました。時間に差がつき、なんとか打開しようとしたところを丁寧に咎められそのまま負け。最善は千日手だと言われ、焦りは禁物だと思いました。やはり自力の差があるなと感じる1局でした。

大学で本格的に将棋を始めた自分が1軍戦に出れること自体が幸せだと思います。ですが、来季は戦力として計算できる人員にならなければと思いました。

さて、3回生なのでそろそろ就活のことも考え始める時期です!夏は1日制のインターンをいくつか受けようと思うので、そこで色々なことを学んで帰りたいと思います。僕らの年代は売り手市場なので、しっかり情報を集めて自分に会う企業を探したいと思います。

まあ、書きたいことがあればまた遠慮なく割り込んでいくのでよろしくお願いします(笑)

次は1年9ヶ月前に日記を僕に回してくれたK井君、お願いします。

2018/06/22(金) (大阪・関大・3個下の日記に)光あれ
割り込み失礼します、A江(3)です。ここ数日色々ありましたが、、、

月曜の地震は通学途中に遭いました。幸い電車内だったので揺れはほとんど感じませんでしたが、その後車内に約4時間閉じ込められ、電車を降りてから尼崎市内を脱出するまで約4時間かかりました。当日に帰れたから良かったものの、もう少し時間がかかっていたらスマホの充電が切れて危ないところでした。まさか自分が簡単に帰宅困難者になるとは思っておらず、スマホを使いすぎたのと歩き回りすぎたことが敗着になるところでした。今回は無事で済みましたが、次に災害が来たときはより慎重に行動するように心掛けたいです。
阪神・山陽様様。


さて、一軍戦お疲れ様でした!棋譜取りオーダー取りを行ってくださった方々本当にありがとうございました!詳細は後日、部長が日記でしっかり振り返ってくれるはずなので、ざっくりいきます。

1局目 龍谷戦 6−1勝ち
上々の出来。2回生2人もしっかりと勝ち切ることができ、自信を持てたのでは?自分自身は、2年前の春一軍戦で嬉野流でボコボコにされた方との再戦。三間相手に無難に銀冠穴熊に組め、互角以上のさばきが出来、無難に勝ち切ることができた。

2局目 関学戦 3−4負け
今回も最良に近い当たりで勝負形に持ち込むも勝ちきれないあたり力の差を感じる。自分は前期、前前期と続けて一軍戦であたっている方と今回も当たり、中盤のミスから何もできないまま三連敗を喫してしまった。やはり関大がA級に昇級するには自分のような中堅層が格上に入れないといけないので、秋に向けて弱点をしっかりと克服しておきたい。

3局目 同志社戦 1−6負け
自力の差が出て準ストレート負け。各々少し格上の相手に順当に負けてしまった印象なので、前述のような格上に入れる力、終盤力をチーム全体で上げていきたい。しかし、自分のようにせっかく局面を持ち直しても最後に簡単に頓死してしまうようでは意味がない、、、

4局目 大経法戦 5−2勝ち
(当たり前かもしれないが、)一軍戦のような大きな舞台で勝てる相手にしっかり勝ち切れるのは関大のいいところ。勝ち計算の5局を取りこぼしなく拾いきった。自分もこれで2勝2敗となり、七将として必要最低限の仕事はできた。

5局目 桃山戦 4−3勝ち
育成オーダーだったが、勝てるところで勝ち切れたので有意義な対局にできた。自分は抜け番。


ということで3勝2敗でB級3位となりました。自分が入部してから(自力で)B級3位までなれたのは初なのでよくできたと思いますが、A級に上がるにはまだまだ力不足なので来期に向けて勝負強くなっていきたいです!

短めですがこの辺で。
引き続きY尾くん(←回ったのひさしぶりでは?)、お願いします!

2018/06/21(木) 頑張ります
こんばんは、一回生のA木です。先日の地震のゴタゴタで日記のことが頭から抜け落ちてました…更新遅れて申し訳ありません。

先日の地震はまだ大きな余震が起こる可能性があるようです。貴重品や必需品をまとめた非常持ち出し袋を準備する、倒れそうな家具がある場所では寝ないようにする、観音開きの扉は取っ手を紐で結んでおいて中の物が落ちないようにする、食べ物を買いだめしておく、などすぐにできる対策はたくさんあります。また、今水道が止まった場合に備えて、ペットボトルや浴槽に水を溜めておいた方がいいかもしれません。後、トイレや風呂場など狭い部屋は耐震性が高いらしいので、咄嗟の時に駆け込むのもいいでしょう。その場合は、閉じ込められないように鍵を閉めないようにしましょう、また、予め扉の前に倒れてくる家具がないか確認しておきましょう。
随分偉そうに当たり前のことを書きましたが、最悪命に関わることなので、しばらくの間は備えましょう。

と、ここまで書いて終わろうと思っていたのですが、先日一軍戦が終わったところでその話題に全く触れないわけにもいかない気がするので、少し触れておきます。
結果から言うと関大は3位だったようです。前回は4位だったと小耳に挟んだので(確認してませんが…)多分いい結果だったんだと思います。おめでとうございます。
僕はオーダーとって対局を観ていただけなのですが、観ていると自分も指したくなりますね、上達すれば僕も一軍戦に出られたりするんでひょうか?とりあえずは二軍戦精一杯がんばりたいと思います。

次はY尾さんお願いいたします

2018/06/16(土) 闇を晴らしたUSJ
はいさい。1回生のT那覇です。思ったよりも早く日記の番が回ってきました。先日USJに行ってきた話をしようかと思います。

6月3日の日曜日に、2回生のK山さん、T川さん、そして1回生のN村くんとUSJことユニバーサルスタジオジャパンに遊びに行きました。沖縄にいたころは修学旅行のようなイベントでないと行けませんでしたが、今回は電車であっさりと行けました。大阪ってすごい。
いろいろなアトラクションに乗りましたが、中でもハリーポッターとスパイダーマンが楽しかったし、感動しましたね。
ハリーポッターのエリアは本当に劇中の世界にやってきたようなクオリティの高さ。夜に輝くホグワーツ城はとても美しかったです。アトラクションも劇中の登場人物や生物が出てきたり、本当に彼らと一緒に魔法の世界にやってきたような感覚になったりしました。エリアの土産屋にチェスセットがありました。将棋部なら買うべきだなんて話をみんなとしましたが、値段を見て断念。さすがにあの値段は学生では手が出せない・・・。
スパイダーマンのアトラクションは非常に興奮しましたね。目の前にスパイダーマンが現れてこっちに話しかけてくるんですもの。感動のあまり少し涙出ました。ヒーローが目の前にいる!こっちに話しかけてる!って。特撮ヒーローが大好きな僕にとっては至福なひと時でした。
他のアトラクションももちろん楽しかったですし、パレードではまた涙流したりしたんですがこれ以上書くとすごく長くなりそうなので今回はここで終わりにしようと思います。
明日は一軍戦2日目。1日目は寝過ごしてしまって皆様に迷惑をおかけしてしまいました。今回はそうならないように早寝するつもりです。
次は同じ1回生のA木くんにお願いしようと思います。それでは、また。

2018/06/15(金) 闇闇のヤニー
こんにちは、k山です。日記の更新遅くなって申し訳ありません。書こう書こうと思っていたのですが、後回しにしてしまい今日まで延ばしてしまいました。みなさんに顔色が常に悪い、疲れたサラリーマンみたい、同じ大学生とは思えない顔つき等々言われてご迷惑をおかけしたのですが、最近は落ち着いてきて心安らかに暮らしています。将棋についても特に書くこともないですし、他に書くネタもないので今回はこの辺で終わろうと思います。(次回までに書くネタを集めておきます。)
次はt那覇君お願いします。

2018/06/06(水) 闇闇2000%
おはようございますこんにちはこんばんは 2回生のtです
あいもかわらず私の大学生活はゲーム漫画アニメ小説で満たされていて自分的には物凄く充実しています
将棋について書くことは特にないので私の趣味のアニメについて少し
私は中学2年の頃からアニメを見始め周りの人たちが続々と引退して行く中、今でも最新作を追い求めています(累計視聴タイトルは500くらいですかね)
そんな感じで長くオタクをやっているとアニメに興味を持った友人によくオススメの作品を教えてくれと言われますがこれはとても困ります
人の価値観というものは人の数だけあり、共有するにも限界があります
もし他人に私の心の底から愛している作品をオススメしてつまらなかったの一言で一刀両断なんてされた日には泡を吹いて倒れてしまいます……
なのでアニメに興味を持った方にはネットの評価などはあてにせず自分の見たいと思った作品を片っ端から視聴していってほしいなと思っています
超ハードル高いですけどねw
ではよくわからない独白もこのあたりにしておきましょう
次はk山くんにお願いします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.