関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/05/20(日) 「ごめん!今お金なくて」の信憑性
お久しぶりです。
根Dです。
この一個下の人と同じくなにかと忙しいこの頃です。まぁ、尋常じゃなくってわけではないんですけどね。


さて、話は変わりますが、最近大きな買い物をしてしまい金欠になってしまいました。そして、大体の学生の「ご飯や打ち上げ、遊びのお誘いを断る文句」として使われる

「ごめん!今お金なくてマジやばいからまた今度誘って〜」

を使う機会が増えてきています。
ですが、私は今まで生きてきた経験からこの言葉の信憑性は政党のマニフェスト並みのものであると結論づけてきました。
この言葉、今まで何度も耳にしてきましたが、この言葉を口にする当人が「ほんまにお金なくてやばいねん‥」
と言った焦燥感漂う雰囲気で言っているところなんて見たことがありません。中には本当にやばい人はいるとは思いますが私が出会ってこの言葉を告げてきて本当にやばそうだったのは約10%です。
故に
行きたくない・あまり仲良くない・気まずい雰囲気が嫌だ・こいつ嫌い・こいつと遊ぶとかご飯行くとかマジごめんだわ
と言った感情を直接伝えるのではなく間接的に伝えているのだと認識しておりました。
ですが、私が実際に10%の立場に立ってこの

「ごめん!今お金なくてマジやばいからまた誘って〜」

を使って見ると、相手はもしかしたら自分と同じように
「あ、こいつ俺と一緒に飯食うの嫌なんだ」
と思われてしまいそうで怖いものです。
自分で決して信じるものか!と決めていた言葉を使うのはなかなか辛いもの。
もし今後私が

「ごめん!今お金なくてマジやばいからまた誘って〜」

を使った時は本当にお金がないというのを察していただきたい。
ですが、この日記を読んだからあいつは来ないんだなと先に思考し、
あいつどうせこれねーし誘わないでいいんじゃねってなるとこれはこれで辛い。ということで「とりあえず誘い断られる」という
流れをして欲しいなと思う面倒の臭い奴が自分です。
なんか自分的には一応このやり取りするっていうのはそこまで重要なものだとは思っていないんですが(やってくれたら嬉しいなぁレベル)、女性の社会ではこのやり取りはとても重要なのではないでしょうか?
どこかで
男性はキングクリムゾン
女性は過程を重要視する
と聞いたことがあります。
気をつけなければいけませんね。
ですがまぁ、
「ごめん!今お金なくてマジやばいからまた誘って〜」
は悪いということはないはずです。
実際いけるけど財布の中身がちょっと心配になるから今回はパスとかは
当たり前だと思うのです。
今は将来のために貯金というのが当たり前になっているので、大学時代からお金を貯めようとする人も多いのかもしれません。
「ごめん!今お金なくてマジやばいからまた誘って〜」
は約90%が嘘だと思いますが、それを言われた時は
「それは嘘やろ。だってお前つぎのフェスでゲームに課金するってゆってたやんけ」
ではなく、
「あ、今回はパスやねんな」と寛大な心を持つことが大切です。
ですが、課金も一月の出費として計算されていることもあるので一概に責めることはできません。

さて、ここまで金欠に対して私がやばいと感じていると言いましたが、
実はそこまでやばいとは感じておらず、むしろ楽しいものです。
ですが、これは大学生になってからバイトをしていたため金欠とは程遠い生活を送っていたためで、
ひさびさに経験する金欠はやばいことには変わりないですが、楽しさがあるのです。今月1日何円で過ごせばいいのか、1ヶ月ごとの出費をしっかり計算して。こんなのこと考えるのは中学生以来でとても楽しいと感じています。
やはり生活には刺激が必要。余裕はある方がいいですが、無い時の焦燥感やギリギリを攻めていくのが楽しいのですね。

では、長々とどうでもいいことを話してしまいましたが、日記なんだからどうでもいいことを書いて正解でしょう。
なんたって日記なんだから。

では、次はM輪君にお願いしたいと思います。
では、このあたりで。さようなら〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.