関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/03/25(日) ドラゴンボール超
割り込み失礼します。三年のはぐれメタルです。今日はドラゴンボール超の最終回、さらには先日、先輩方が卒業されたということで、居ても立っても居られないなくなり筆を執ることにしました。

ではまずドラゴンボール超から。私はDB超が始まったころは、内容は劇場版と一緒だわ作画は崩壊してるわでDBというコンテンツだからしかたなく・・・といった感じで視聴していました。面白いな、と思い始めたのは未来トランクス編でゴクウブラック(スーパーサイヤ人ロゼ)が登場したあたりですね。そのころには作画も改善されていて、戦闘シーンも迫力があり、毎週わくわくしていました。その中でもSSJSS(超サイヤ人ブルー)ベジット VS 合体ザマスは最高でしたね。ええ。
 そのあとはトランクスが主人公補正でザマス倒して、今日までの宇宙サバイバル編が始まったわけですが、一言だけ感想を。








17号強すぎね?wwwwww

今編のボスキャラであるジレンや最大の見所である悟空の新形態、身勝手の極意(兆)、超サイヤ人ブルーの限界を超えたベジータ、破壊神の力を持つトッポ、復活のfではブルーを超える力を得ていたフリーザが強いのはわかるんですが、なぜ動物を保護してただけの17号があんなに強いんでしょうか?セル編の序盤に早々に退場した彼がなぜあれほどの力を手にいれたのか・・・誰か教えてください。dm待ってます。

将棋部の日記なんで将棋の話題も。今日は詰将棋の解答選手権がありましたね。仲のいい奨励会員がたくさん出場してたので中継ブログを見て楽しんで?ました。まあ結果は藤井せんせが別次元の実力で四連覇してましたね。おめでとうございます。

話は変わりますが、実は二年ほど前、僕も解答選手権のチャンピオン戦に出場しました。席は藤井君の一つ後ろだったんですよね。藤井先生とのエピソードも書くと、いままで書く書く詐欺してたのでそろそろ書きます・・・

回想

 二年と少し前、僕は、奨励会で連続昇級して、さらに1級になってからも昇級規定なら超える成績を上げていて絶好調でした。練習将棋でも有段者相手に勝ち越していて、まさに俺Tueeeee状態でした。

 そんな時、友達に一緒に解答選手権でよーや、と誘われました。僕自身、詰将棋は全然得意ではなく、せいぜい将棋世界の簡単なやつや、詰パラの中学校くらいまでを解いてるくらいでした。(しかも全部は解いてない)。なので渋っていたんですが、やのさんならいける、等褒めちぎられ、さらには奨励会員なら参加費半額だよ、と謎のお得感もだされたので、いけるようなが気がしてきた上に、お得な気もしてきて、参加することにしました。
 で、選手権当日、友達とUSJに行くくらいのノリで会場に行きました。受付後、ではお好きな詰将棋の本を一つどうぞ、と言われて、いらねえええと思いながら藤井君の選んでたのと同じ7手詰200問の冊子にしました。
 で、第一ラウンド開始まで時間があったんで控室で奨励会員で集まり、雑談したり、貰った詰将棋解いたりしてたんですけど、藤井君が解き始めて三分くらいでやのさん、これ(冊子)いります?と言われ、もう解いたの?と聞くとまあいちおう...と言われこの時点でくる場所間違えた、おうち帰りたい。と思いました。
 とゆうわけで、開始前から心が折られ、気力0の状態で第一ラウンドが始まりました。一問目うーん難しいと唸っていると、前の奴がなんかずっと書いてる音がするんですよね。で、2問目を解いてるときに彼は手を挙げて退出していったんですよね。(20分)。
 正直、理解不能な速度なんですよね。超難問解くだけじゃなくて、解答書いて、見直して、20分ですから。早いとかの次元じゃない。笑うしかないです。 結局僕は、一問しか解けず、藤井君のことはほっといて、同じく一問しか解けなかった隣の子を仲間認定しました。
 藤井君に勝つという夢を諦め、現実を見て2問は解こう、と心に決めた頃、第二ラウンドが始まりました。開始から10分経過したその時、私は真理に到達し理解しました。僕の実力では、2問解くことすら、夢である、と。しかし、まだ若かった私は、この真理であり、現実であるこの事実を受け入れることができず、さらに20分ほど抗いました。しかし、現実は非情。一問すら解けません。疲労はたまり、心は穢れ、世界は何故こうも思い通りにならないのか、藤井君は何故まだ退出しないのか。(#^ω^)怒りと絶望に覆いつくされそうになった時、私に救いの手が差し伸べられました。そう、それは

割り込み失礼しました。M下さんお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.