関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/12/29(土) 年末
新副部長のA江(1)です。本当に副部長になったんだな…と、薄々ながら実感し始めています。1年間よろしくお願いします。

さて、みなさん映画の話をされていますが、わたしは最近観ていないので遠慮なくこの流れを変えさせていただきます笑
あ、でも『スマホを落としただけなのに』は観たいけど観れてません。それぐらいですね。

やっと、待ちに待った冬休みです。遊んで忘年会して将棋して…と毎日何かしら予定があったので、もうすぐ今年も終わることに気付いて焦っています。テストが近づいている…。

勉強のことを考えたくないので、ここで最後に少しだけ将棋のことにも触れておきます。みなさんご存知かと思いますが、先日女流名人戦の全国大会に出場してきました。正直あまり将棋に時間を取らないまま大会に臨んでしまい、内容の悪い将棋も多かったです。しかし何とか入賞はできたので、また来年、さらに上を目指して頑張ろうと思います!

では今回はこのへんで。更新遅くなりすみませんでした。次は今期より新たに作られた合宿係のM山くん、お願いします。

2018/12/23(日) 映画、映画、映画
はいさい、新渉内になりました一回生のT那覇です。これから一年間ミスの無いように努めます。
さて、一昨日は我が家でN村くん、A木くんと一緒にB級サメ映画を見たということは皆さんもうご存知だと思います。実はそれから続きがあります。また映画の話です。
サメ映画の後、ちゃんとした映画を見たくなったのです。僕らがサメ映画で楽しんだのはあくまでCG合成やストーリー、展開の雑さだったので、口直しがしたくなったんですね。
何かいいのはあるかと思いAmazon Primeのビデオをつらつらと眺めていると、ある作品が目に留まりました。『スパイダーマン ホームカミング』です。
ここ最近、PS4で遊べるスパイダーマンのゲームのプレイ動画を見た影響で彼への熱が再熱。数週間前に『アメイジングスパイダーマン』シリーズを見終えたばかりでした。ホームカミングはアイアンマン、キャプテンアメリカといったマーベルヒーローが集うMCU系列の作品で、まだ見たことはない。これはいいと思い、そのまま三人でこの作品を見ることにしました。当然サメ映画のような粗さもなく、映像も綺麗、アクションもかっこいい。非常に満足のいく作品でした。来年に公開される並行世界のスパイダーマンが一斉に集う『スパイダーバース』も楽しみです。

話は続きます。それから次の日、つまり昨日の早朝。僕は朝早くから梅田の映画館に向かいました。ある映画が公開されたのです。
『仮面ライダー平成ジェネレーションズforever』
仮面ライダークウガから始まった平成仮面ライダーシリーズの20周年を記念して作られたテレビ番組『仮面ライダージオウ』の映画作品です。元々日本の特撮ヒーローが大好きな自分は、こればかりは絶対に公開初日に行こうと決めていました。予告編を見た時点で号泣していたので、それよりも大きな感動を、劇場で、前情報を知ることなく見ようと思ったのです。
内容について書くとかなり長くなると思うので省略しますが、作品を見た感想は、最高でした。ストーリーが進むにつれて、自分の期待以上の感動や衝撃が押し寄せてきたのです。テレビ番組のジオウでは過去作のオリジナルキャストや仮面ライダーが登場します。今回もそうでした。予告編の時点で平成仮面ライダーは主役ライダーがすべて出るということは分かっていましたが、彼らの見せ場も多く用意されており、さらには彼らの声が過去作の収録音声の利用、つまり全員オリジナルキャストの声だったのです。中には新録のライダーも居ました。一人、また一人と仮面ライダーが現れて戦い、活躍する。これだけでも自分はうれしさで涙が出ました。
さらにはオリジナルキャストにある人物が、前情報も無く、サプライズで出演したのです!現在も活躍している俳優だったので、出演は難しいと思っていましたが、その予想を大きく、見事に裏切ってくれました。本当にありがとう。彼が登場した時の劇場内のざわめきは今でも鮮明に覚えています。さらに彼の劇中のセリフ、会話が、彼の主演した作品を本当に大切にしているのだなとも感じました。
「仮面ライダーを愛してくれたあなたへ」本当におすすめできる作品です。全体を通して、平成仮面ライダーへの愛が、本当に、強く、感じられる作品でした。
映画が終わった後の帰り道、映画の内容をふっと思い出し、思わず涙ぐみそうになることが多々ありました。書いてて思いましたが気持ち悪いですねこれ。傍から見たらとんでもない人です。
そんな人の話は終わりにしましょう。次は新副部長のA江さんに頼もうと思います。
それでは、また。

2018/12/22(土) 友人宅に初泊まり
新渉外のN村です。任せられた職務をこなせるように頑張りますのでよろしくお願いします。

さて、最近日記では映画の話がでているので、僕もその波に乗ろうかと思います。T那覇君宅にてダブルヘッドジョーズをT那覇君とA木君の三人で見ました。見る前は三人して、所詮B級映画だと話し合っていたのですが、いざ観てみると意外と全員画面に食い付いて、映像のなかのアラ探ししては爆笑していました。
いや〜、友人たちと一緒に映画見ると話しが盛り上がって楽しいですね。

年が明けるのはもうすぐですね。期末レポートや期末試験等々年明けにはたくさんイベントがあるので、徐々に行動していかなければ。

次は新渉内のT那覇君にバトンを渡そうと思います。

2018/12/20(木) 総会
二回のs見です。昨日総会お疲れ様でした。普段の例会より疲れていますが、役職を無事終え、引き継ぐ事ができて良かったです。次期役職陣は頑張ってください。
一月からはテストがあるのでまたしんどい勉強が始まります。その間だけは将棋の時間を減らしてフル単取れるように頑張ります。観る将は続けますが....。今日から竜王戦最終局が始まって、今観ながら書いているのですが、戦型は安定の角換わりになり先後同型の最新形といったところです。個人的には広瀬先生のフアンなのですが、今回は羽生先生のタイトル通算100期を応援しています。広瀬先生は棋王戦挑戦も決めたのでそこで活躍してくれればと思います。
では次からは新役職陣に日記を回していってください。まずは、新渉外のn村くんおねがいします。

2018/12/15(土) 寒くなってきた
m村kです。いまとても眠いです。実験レポートの提出が毎週金曜日にあるせいで木曜日は毎週寝れません。まぁ、今週寝れなかったのはスマブラのせいなんですけど....。

スマブラは......おもしろいです。今まではなかったんですけど、今作からオンライン対戦での自分の強さが数値化されるようになりました。強ければ数値が上がり、負ければ下がるわけですが、そんなことされたら上げたくなります。下がったら元に戻すまでやりたくなります。はい、もう寝れません。

前3人が映画の話してたんで、自分もオススメの映画を書こうとしたんですが10分間考えて何も思いつきませんでした。小学生の頃から好きな映画がほとんど変わってないんで、実はそんなに見てないのかもしれません。
ちなみに好きな映画は、風の谷のナウシカとバックトゥーザフューチャーとライアーゲームFinal stageです。映画といえば冬にコードギアスの映画が出ますね。あれ見に行きたいんで、冬休み誰か行きましょう。

全然話変わりますけど、ギャグマンガ日和の「すごろく」って話知ってる人いますかね?ニコニコ動画に誰かさんがその話を音読してる動画があるので、知らんくて暇な人は見てみてください。この話は、子供が作ったトリッキーなすごろくをお父さんが遊んであげるっていう内容なんですけど、掃除してたらこれをアレンジして自作したやつが出てきたんですね笑
作っただけで終わっててなんか勿体ないんで、元ネタ見た人は遊んであげてください。中学生の自分が喜ぶと思います。

どんどん話変わりますけど、自作といえばこの前n村君と中将棋やってみました。あの時は2時間半くらい付き合ってくれてありがとうございました。ここでお礼をいっておきます笑。やってみた感じ序盤は将棋っぽいんですけど、終盤からは中将棋特有の終盤力が必要な感じがしました。獅子という居食いができるコマが強いんですが、こいつを排除するにはニマス以上移動できるコマじゃないとできないので長射程のコマも大事なんですけど、いくら獅子でも金銀で固められると踏み込めないので意外と一筋縄ではいかなかったり。まだまだ奥が深い印象です。

では次は中将棋とかめんどくさいとか言ってやってくれないs見君お願いします。

2018/12/10(月) もうすぐ役職交代
二回生のk山です。日記の更新遅くなってしまい申し訳ありません。

最近は温かいなと思っていたら急に次の日から冷え込んできたりと気温差が激しいですね。風邪をひかないように気を付けようと思います。

さて、もう12月になり実家への帰省や文化会総括、将棋部の総会など年末特有の慌ただしさがあります。その中でも特に将棋部の役職の引継ぎはしっかりやらねばと思っています。僕はこの一年間渉内をやらせていただきました。一年が経つのは早いものであっという間でした。そこで次の渉内に引継をするのですが、もともとあまり人に教えるということが得意ではないのでどう仕事の内容を伝えればいいか戸惑っています。でもこれが最後の仕事だと思って責任を持ってやり遂げます。

話は変わって、前の二人が映画について書いていたので僕も便乗しようと思います。
僕が今年見た中でおすすめの作品は「寝ても覚めても」という映画です。この映画は監督は濱口竜介さん。キャストは東出昌大さん、唐田えりかさん、瀬戸康史さん、山下リオさんなどです。小説が原作で、作家は柴崎友香さんです。あらすじは唐田えりかさん演じる泉谷朝子が東出昌大さん演じる鳥居麦(ばく)と運命的出会いをして二人は付き合いだします。しかし麦がある日突然失踪してしまいます。そこから数年後朝子はカフェで働いているときに丸子亮平という男性に出会いますがこの亮平は失踪した麦に瓜二つです。そこから二人の関係はどうなっていくのか、というお話です。
この映画を見終わってすぐは少し興奮状態で映画についてあれやこれや考えていました。まずオープニングで朝子と麦の出会いが衝撃的でびっくりしてこの映画に入りこめないかもと思ったんですが、その後でそんなことあるか!と、ある登場人物に突っ込まれているのをみて僕の思ったことを代弁してくれてるみたいでそこからは一気に映画にのめり込むことができました。また朝子は感情を表に出さないタイプで何を考えているのかよく分からなくてハッキリしないため見ていて何となく亮平との関係の間に麦を意識しているのかなとか本当に麦を忘れられているのかなと想像してしまいオープニングから後も夢中になって見れました。この映画で僕が一番面白いなと思ったのはオープニングの出会いやまったく同じ顔の人間が二人いるという現実ではあり得ない設定なんですが人間関係については現実でもあり得そうなごく普通の関係というところでフイクションの中にリアルがあり、現実では起こらないことを見る楽しさとこういうこと前にあったなという共感もできるところです。寝ても覚めてはとても面白かったのでよかったら見てみてください。

他に見た映画ではアンダーザシルバーレイク、ジュラシックワールド、オリエント急行殺人事件、グレイテストショーマン、ボヘミアンラプソディー、あの頃、君を追いかけた等も面白かったのでおすすめです。

映画の話ばかりですいませんでした。今回はこの辺りで終わろうと思います。次はm村k君よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.