関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/11/02(金) 最後?の一軍戦
お久しぶりです。きゃっつもんです。割り込み失礼します。

久しぶりに日記を書いてみようと思いました(いつぶりかは知らんけど)内容についてはもちろん一軍戦です。今回は初めての出場で緊張している人、まあまあ中堅クラスでそこそこ慣れてきた人、ベテランで負けられない人など色々いると思いますが、当日まで練習を重ね、とにかく普段の力を全力で出せるようにしましょう。


大会は時間のたっぷりある将棋です。読みをしっかり入れてさえいれば怖くないです!劣勢でもチームが勝ってくれると信じ粘り続けましょう。


さて、今回は私が一回の時から先輩に言われてきた教えを引き継いでいこうと思います。


まず、部室に来いです。これはここ数年みんな(一回生も)部室に来てくれていると思います。個人的にはゲームをしても飯を食っても寝ても盗電をしても良いですしとにかく部室に来て欲しいです。部室には将棋をする環境が整えられており、将棋に触れる時間が増えるのでこれからも続けていってほしいと思います。
次に、対局は時間をしっかり使えです。対局の時は持ち時間と全力で将棋に向き合いベストを尽くすことが次に繋がるという意味だと思うんですが、私自身これは実践出来てませんでした。今回のリーグでも後輩から私が早指しすることに意見があったので理由を答えておくと終盤に時間を残したいのと、相手のミスを期待する為です。なによりハマると楽に勝てます。この楽をすることが成長を遅らせてしまうと思います。あと、逆の立場のアドバイスもあり、相手のペースに飲まれるなです。例え相手の時間が多くても焦って早指しになってはいい将棋がさせません。プロ棋士の羽生竜王やひふみんのように長い将棋で強い人は早指しでも強いと言われてるように、強くなりたいのであれば時間はしっかり使うべきだと思います。
最後にC級に落ちるなです。どういうことかこれは自分で意味を考えてください。

他にも総会で発言すべきや大会に参加すべきなど色々な教えがありますが、間違っていることは一つとしてないので、覚えておいてください。

引き続きo森くんヨロシク!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.