関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/10/27(土) 眠い日々
更新遅れてすみません。部長のF浪です。特に書くこともないので短いです。
まず、一軍戦が近づいてきました。詰将棋lineの導入によって部員の棋力が上がっていると思っているので、これからも続けてほしいなと思っています。今期もA級目指して頑張りたいと思います。
私生活について話します。最近徹夜が多かったせいか、睡魔が頻繁に襲ってきます。こんな生活からおさらばしたいのですがそう簡単には直ってくれませんね。
最近は24観戦したり、将棋ウォーズやったり、ポケモン、クイズ、タイタツなどやってます。学園祭で連休があるのでそこで24をやって上げれるところまでやりたいと思います。
以上で終わります。(短すぎてクレームきそうですが...)
次はO森君お願いしますー。

2018/10/23(火) 夜に洗濯物干すとき部屋に虫入ってくるのやめろ
初めて日記のことを覚えていたA木です。

昨日、嫌がる友人を半ば強引に連れて行って「カメラを止めるな」という映画を観てきました。制作費300万円程度(うろ覚え)で作られた映画ですが、口コミで非常に評判になり、最終的に200以上(うろ覚え)の劇場で上映された話題の作品ですね。テレビで特集されているのを偶然見たり、3回も観に行った母親から、面白いから観ろと勧められていて、前々から気になっていたのですが、このタイミングでどうしても観たくなったので観に行くことにしました。本当なら土日に観に行きたかったのですが、観たくなるのが遅すぎたのかもうほとんどの劇場では、上映が終了していたので仕方ないですね。母親の話だと地元の映画館ではまだまだ上映しているみたいなので油断していました。こんなところで田舎が都会に対してアドバンテージを得ているとは思いもよりませんでした。
映画は、最初の方は正直首を傾げるような内容だし、ポップコーンは食べきれるか怪しいほど大量だし、心配なことばかりでしたが、最後の畳み掛けるような伏線回収が鮮やかで、ポップコーンも無事食べきれて、大変満足のいく内容でした。何度も観たくなるのも納得です。「君の名は」をボロクソに叩いていた友人も素直に「これは面白い」と言っていたので、間違いなく面白いと思います。ポップコーンとジュースを落として床にぶちまけたり、終電に乗り遅れかけたりしましたが、行ってよかったです。
観てない方は、是非。

次はF浪さんよろしくお願いします。

2018/10/22(月) 寒い
K保です。
長期間にわたる夏季休暇が終わって1ヶ月たちましたが、時折寒さを感じる時期になりました。昨日大阪空港の展望デッキにいたのですが、かなり寒かったです。
夏季休暇は東京に1週間いました。趣味が鉄道なので、ほとんど電車に乗っていました。そして、9月は合宿(赤穂)に行きました。
次に将棋の話、いつも居飛車をやっており、主に戦法は早繰り銀をしていましたが、最近は角換わり腰掛け銀も勉強中です。先日の新人戦や個人戦で負け続けていて、戦法をもっとたくさん会得する必要があると感じました。いま、例会ではリーグをしています。1回でも多く勝てるように、頑張っていきたいです。
今回はこの辺で。次はA木くんお願いします。

2018/10/17(水) 作家志望
どうも日記更新急かされまくったM山です!
先日文藝サークルに入りました!
会長さんは院生で自分が将棋部だという話をすると
友達に将棋部の方がいたと言っていました!
名前は忘れてしまいましたが、去年4回生で子供の頃からやっていて強い方だったそうです。
わたし気になります!
優秀な探偵さん、どうか会長の友達がだれか突き止めてくれませんか?
よろしくお願いします。
K保くんお次よろしくお願いします

2018/10/11(木) 面白いネタも趣味もない
どうも、N村です。
急激に寒くなってきまして、冬物を少しずつ出して寒さ対策をしています。皆様も急な温度変化で体調を崩さないように・・・。

では、将棋の話を。夏前に比べて少しは強くなっていると思いたいのですが、まだまだ実力不足だと感じています。なので、戦法のレパートリーを増やすことを目標にします。まあ、振り飛車の範疇でですが。

次は、M山君お願いします。

2018/10/10(水) 位置情報使うゲームで充電ごりごり減る
先週T那覇くんの家に泊めてもらいましたY崎です。寝心地はとてもよかったです。お世話になりました<(_ _)>

さて、春学期の成績開示以降、陰鬱な気分が続いてうっとおしいので気分転換に将棋ウォーズをプレイする毎日を送っていたのですが、こないだ口座の金が底をついてしまいプレミアムを解約されてしまいました。ウォーズと動物将棋合わせて3局しかできねぇ!!うぉぉぉぉ(´πωπ`*)お気に入りのアバターは大会の報酬だったので難を逃れたのですが、設定していたのがプレミアム限定アバターだったらまじで立ち直れんかったと思います。

なので次の給料日まではバイトを精神的支柱に据えて勤労に励みたいと思います。無垢な子供たちに英語の快楽(合法)を伝える仕事です。生徒全員キモオタ廃人にしてみせます。

そして稼いだ金でプレミアム契約するんじゃ!!

なんの話をしていたのか話題がいまいちわかりませんが、いまから例会行きます。次はN村くん、よろしくお願いします。

2018/10/09(火) 帰省の話しかネタがない
はいさい。夏休みの間は山形の合宿免許に行ったり沖縄に帰省していましたT那覇です。今回は帰省した時の話でもしようと思います。

帰省してすぐに免許を取り、運転の練習ばかりしていました。
北谷や勝連といった近所から今帰仁や恩納村、古宇利島といった北部方面まで走りました。スピードも出せて比較的運転も楽な高速道路と周りの景色を見ながら走る一般道路の両方のドライブを楽しめたのはよかったです。運転も慣れると楽しいものですね。
周りが制限速度を超えてビュンビュン走る中で速度を守って走るのは怖かったですが。法律違反はしちゃいけないと思います。

観光名所は美ら海水族館に行きました。数年ぶりでしたが久しぶりに行くと色々なものが新鮮に見えました。
小さい頃以来見る機会が無かったイルカショーを見たり、ジンベエザメが餌を食べるシーンに遭遇したりと、行って良かったと思う日でした。イルカだけじゃなくウミガメやマナティーもかわいかったです。美ら海水族館の写真は一杯撮ったので見たい人は声をかけてください。イルカショーの動画もあります。

最後に、帰省の話から話は変わりますが、赤旗名人戦の沖縄県代表予選を小学生が勝ち抜き優勝したそうです。3年ほど前、その子が将棋を始めた頃何度か指したことがありますが、ぐんぐん伸びる成長速度に注目していました。まさかこんなに早く、小学生のうちに県代表になるとは驚きでしたがうれしいニュースです。

次は先日の例会日に我が家に泊まったY崎くんにお願いします。それでは、また。

2018/10/05(金) 部内リーグスタート
更新が遅れてすみません、A江(1)です。
最近だいぶ涼しくなり、過ごしやすいですね。私は毎年のことながら食欲の秋まっただ中です。おすすめの限定スイーツなどあったら教えてください。
しかしここのところ台風がよく来ますね。ただでさえ週6なのにいつも日曜日を狙ってくるのでもう泣きたいです。春学期は単位を落としすぎたので反省して家で勉強しろということかなと思っています。これで部室に行く度煽られることもなくなるはず…。

さて、今週から部内リーグが始まっていますね。一戦一戦気を抜かず指し、勝てるように頑張ります。一軍戦が1ヶ月後に迫っており時間は限られていますが、将棋に当てる時間を増やし棋力の向上に繋げたいです。

では、今回はこの辺りで。季節の変わり目、体調にお気をつけ下さい。
次はT那覇くん、お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.