関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2018/01/31(水) テスト終わった!
割り込み失礼します、A江です!
日記では夏合宿の大量投下以来となります。まぁ、その間隔が長いのか短いのかは分からないですが笑
タイトル通りテストも全て終わり、ようやく長かった、長かった秋学期が終わりました!いや〜辛かった!!前回の日記投稿から日が開いたのもその間に色々あった訳でして、、、『忙しい』という文字は『心』が『亡くなる』と書くのはまさにその通りだと思います。極度に詰め込みすぎてしまうと冷静な判断が出来なくなり、棋力にもかなり影響するように感じたので、皆さんも休めるときはしっかり休み、無理のないようにお過ごし下さい。

振り返ると、夏休み明けすぐはまだマシだったのですが、週4の1限と10週連続の日曜出勤(理事ですから)、残る2日のうち1日も2限スタートで唯一の全休である水曜に例会、といった日程に加え、バイトや製図といった要素もからんで徐々に疲労が溜まっていきました。その結果、将棋をする時間も少なくなってしまい(授業終わりに疲労で部室に行けない、など)、その結果、例会勝率(体感)2割、24七連敗などでR200弱低下、ウォーズ初段に勝てない、個人戦暴発、一軍戦二歩←、、、、疲労だけを理由にできないですが、今思い返すと疲労が溜まりすぎていたのはあったと思います。もっと冷静に自分を分析できれば良かったです。

しかし!ようやく秋学期も終わり、やっとゆっくりできます!24も年末年始で借金を返済し、テスト終わりからの期間で最高Rを100ほど上げることができました!この調子を次の1軍戦まではなんとか維持したいです。

ダラダラ書きましたが、要は『秋学期は疲れていましたが、もう大丈夫』ということなので、今後ともA江をどうぞよろしくお願いします!

(1軍戦前も同じこと言ってダメだった気がするけど、さすがにね(^_^;)


以上!
引き続きtくん(tじと表記したほうが分かりやすいのではないかと提言してみる)、お願いします!

2018/01/21(日) テストが始まった…
こんばんは!u田です。ついにテストが始まってしまいました…。春期より成績が下がりそうで恐ろしいです。特に数学が…。テストの事を愚痴を言い始めたら終わらないので、とりあえず将棋の話をします。
最近はあまり時間が無く将棋の勉強が出来ていないので、冬休みの事を書きます。冬休みは角換わりの勉強をしてました。角交換が個人的に大嫌いなので、相手がどのような戦法でも序盤で角交換はしませんでした。その為、相手だけが飛車先の歩を交換出来るという不利な状況になり負ける事が多くなってきました。この事を反省し、角換わりをしようと思いました。棒銀で攻める事が多いので、とりあえず角換わり棒銀を中心に指してます。角換わり腰掛け銀は変化が大量にあるので有名か指し方だけ覚えました。まだ基礎的な事しか覚えてないので勝率が4割ありません。出来るだけ早く5割程度にしたいと思います。
次はtくんお願いします。

2018/01/15(月) もうすぐテスト
こんばんは、s谷です。
今回は今までより短かい冬休みでしたが、友だちや従妹と遊んだりおせちのお手伝いをしたり…とても充実した日々を過ごせました。お菓子は祖母の友人から頂いたレシピでシフォンケーキを作りました。確かに1台分の材料で作ったはずなのですが、なぜか2台出来ました。でも両方ともしっかり膨らんでくれて嬉しかったです。

将棋の方は終盤力を付けるために、テストが終わってから詰み手順や囲い崩しの基本を覚えていきたいと思います。角道も開ける努力をしているので、他の戦法にもチャレンジしてみたいです。

次はu田くんお願いします。

2018/01/12(金) 冬休み明け
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。ツイッター係2号のt村です。
冬休み中はずっとカードゲームと麻雀と将棋をやっていたような気がします。久しぶりに実家に帰り、家族や従兄弟ともカードゲームをしました。
機械のm村くんの影響もあり、カードゲームやボードゲーム にはまってしまい、お邪魔者やラブレターやダンジョンオブマンダムエイトなどなど計19個も買ってしまったので、興味のある人は一緒にやりましょー!春合宿の時に色々持っていくので、よろしくお願いします!
では次はs谷さんお願いします!

2018/01/11(木) 冬休み
あけましておめでとうございます。機械のm村です。
今年の冬休みは、実家に帰ったり、同窓会だったり、散髪に行ったり、成人式だったり...と個人的にかなり忙しい冬休みでした。受験が長かったので、いろんな人としばらくあってなかったので色々と懐かしい思いをしました。
正月には父から酒を勧められて、9%ビールをガブガブ飲んでたらそこで初めて酔いました。今まで全然飲んでなくて酔うという感覚がわからなかったので、若干感動しました笑。確かに酔うとバランス感覚やら判断力やらが鈍ります!カードゲームをしたら気持ちいいほどぼろ負けしました笑。(しらふのときは圧勝だったんです)大して美味しくないのは変わりませんが、面白い飲み物だなぁと思いました。
将棋に関しては最近は寄せとか囲い崩しの本を読んでます。自分は定跡書が好きだったので全然そういう系の本は読んでなかったので、もう目から鱗だらけです。そんな寄せがあるのかよ、とページをめくるたびに感動しているような気がします。なぜ今まで読まなかったのかと。春休みは寄せ系の本をどんどん読んでいきたい所存です。
では次はt村君お願いします。

2018/01/06(土) あけましておめでとうございます
どーも、何の役職にも係にもつかなかったm輪です。今年もよろしくお願いします。
新年初授業中ですが少し書いていきます。
この冬休みは特に大きなことはなく、バイトをしたり、帰省してきた友達と遊んだりとまったり過ごしていました。おかげで勉強は全くしていなかったので今も何をしているのか分からない状態です…。さすがに単位を落としたくはないので、勉強をそろそろしていこうかなぁと思っているところです。(将棋する時間あるかなぁ…。)
まぁ今月が終われば春休みが始まり、すぐに合宿も始まるので頑張って乗り切っていこうと思います!!
次は機械のm村君お願いします。

2018/01/05(金) 2018年がスタートして
あけましておめでとうございます!M藤です。
年が明けて冬休みが終わりに近づくにつれ秋学期のメインイベント最も重要なテストが近づいてきました。このテストが終わる1月終わりまでは勉強に全力を注ぎたいと思います。
そしてこれが終わると長い春休みがやってきます。ようやく棋書をゆっくり読める時間がやってきそうです。毎日将棋に触れながらゆったりと過ごせそうです。なのでこの春休みに向けて頑張って行きたいと思います!

ではこの辺で終わります。次はM輪君お願いします。

2018/01/04(木) 不安
年が明けてから4日経ち、もうすぐ休みが終わります。レポートの提出と試験が迫りかなり焦っています。以前は1つ落としているので、これ以上は落としたくないです。この新年始めの月を乗り越えることができたら、長い休みに入りこの不安が無くなると思うので、とりあえず今月は頑張ります。将棋の勉強も並行してやっていくので時間が足りない感じがします。僕はよく1日が24時間以上あればいいと思います。
次はM藤くんにお願いします

2018/01/03(水) 棋書
明けましておめでとうございます、新渉外になりましたs見です。ことしも一年よろしくお願いします。
今期こそフル単目指して先週から勉強中です。
そろそろ将棋の話します。
自分は一から序盤を見直していろんな戦法を試しています。まだ迷走していますが、興味があるのは相振り飛車や横歩取り、あと力戦を目指す指し方などです。あと雁木、右玉、矢倉、単に振り飛車、陽動振り飛車、ツノ銀雁木、ツノ銀中飛車、高田流左玉、あるいは力戦などを含みにしまくるのもいいかなと思っています。合宿で鍛えるのでお相手よろしくお願いしますm(_ _)m特に最近棋力が落ちている気がするので。

次は最近気になっている棋書について、話します。

たまに書店で棋書を見るのですが、角換わりの4八金、2九飛型の棋書を見かけました。最新形にして流行形のこの棋書は部にかなり需要があると思います。チラッと見た内容は6八玉、5八金型の作戦の違いや、4五桂の細かい変化が載っていました。
驚いたのが、相中飛車の定跡本です。珍しいなと思ってたら数日後に部長が買ってました。ちょっと読みたいです。
欲しいのは、横歩取り名局集です。あの分厚いやつです。高すぎて手が出せない。
期待してるのは、都成先生の新書です。

今回はこの辺で終わろうと思います。
次回は新総務書記のy西君にお願いします。

2018/01/02(火) 新年最初の日記
明けましておめでとうございます、新渉内になりましたk山です。今年も一年よろしくお願いします。
新しく渉内になり、これからは自分が例会で前に座るのか〜とぼんやり考えていますがまだ全然実感がわきません。前幹部の先輩方はとてもしっかり仕事をこなされていたので、自分で大丈夫かというプレッシャーはありますが一年間頑張っていこうと思います。
話は変わりますが、今僕は岡山の実家に帰ってきています。なので人間はこれほど堕落できるのかというぐらいダラダラと過ごしています。ダメな奴だと言われても返す言葉もないです…。まぁ、この生活も実家にいるだけだけで大阪に戻ればもう少しましな生活になると思うので今は堕落しきります。
将棋に関してですが、去年は感想戦で対局感のなさがよく指摘されてしまいました。こればっかりは棋書を読むより実戦を重ねるしかないと思うので今年はもっと対局数を増やして対局感を鍛えるというのが今のところの目標です。あとは新部長が結局序盤間違えても終盤で取り返せばいいからって仰っていたのでもっと詰将棋を解いて終盤力をつけていこうと思っています。
今回はこの辺で終わろうと思います。
次は新渉外になったs見君お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.