関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2017/09/12(火) 合宿振り返り 〜ね不足編〜
上の続きです!
〜4日目〜
・i口さん朝食不戦敗。k本さんは部長の意地で起きる。
・この日は大学ごちゃ混ぜの団体戦(個人2つ、ペア3つ)。チーム名は市大m本さんの提案により「ね不足」となり、「寝不足で頭が回らないから」と、じゃんけんによってオーダーを決める。1局目は抜け番となる。
・色んなところを観戦。「生粋の居飛車党」チームは軒並み振り飛車を指していたが、千日手となった神大のt川さんは初手7六歩を指しかけ、「失礼します」と手を戻し、力強く2六歩を指すなど孤軍奮闘ぶりを見せる。
・チームは「ニコチン」(←相手側チーム名)を相手に2-2となった後、ニコチンによるハプニング(ペアの順番の勘違いで切れ負け)により3-2勝ちとなる。
・2局目。じゃんけんにより、得意戦型が全く異なる自分と市大m本さんがペアになり(事故)、阪大t柏さんが抜け番となる(大事故)。
・とりあえず対抗形にしようとのことだったが、相手の四間に対して端歩を突いて持久戦にするという疑問の構想をしてしまい、作戦負けになる。その後、無理攻めを敢行して相手のミスを誘い、王手龍が決まって逆転勝ち。チームは3-2勝ち。
・昼食の弁当で、i口さんが超急戦を仕掛け、圧勝する。なお、隣のm村君(情報)はそれ以上のスピードで食べていた。本人いわく、いつものことだそう。
・午前中が望外の結果だったため、お眠り(抜け番)じゃんけんにs西君が強制不参加となる。
・3局目はs河原君とペア。「なんでも棒銀」という作戦を立て、角換わり棒銀で勝利。チームは3-2で勝利!
・4局目は大将席。見事、4局連続となるぐーすー戦を引き当てる(チームのゲン担ぎ)。自分は勝利し、チームも4-1勝ち。
・最終局は阪大のs井君とペアになる。銀冠穴熊に安全に組め、作戦勝ちとおもわれたが、攻めが細かったため相手に馬2枚を作られたあげく相手陣に引きつけられたため、軽くパニックになる。
・s井君の助けもあり、飛車馬交換から玉頭に手を付け、最後は即詰みに討ち取って勝ち!チーム勝ちで全勝優勝となった。(しかし、今年は景品何も貰ってないような…)
・晩ご飯は急に量が多くなり、投了が相次ぐ。自分は完食。
・風呂の後、飲み会へ。近大、市大、同志社の酒豪の中に混じる。
・同志社k本君が電話で阪大d々君とコンタクトを取る。k月さんもやってきて理事が集まる。
・d々君は必修の単位を取るために追試か3万字のレポートを書くかの選択となり、追試を取ったため合宿には来ることが出来なかった。来年こそは集まりたい。
・その後、近大n深君、f井さん、神大f田君と将棋をしてフルミンチにされる。
・日付はまだ回る前だったが、このときすでに会場にほとんど人は残っていなかった。
・歯磨きをしに関大部屋へ帰ると誰も居なかったのだが、しばらくしてt居君、n和さんら神大勢が入ってきてナチュラルにスマブラを始めたのでびっくり。
・市立部屋に行き、24時頃から小一時間ほどニムトをする。このとき、前日のメンバーに加え、阪大のt柏さん、o河内さん、s水さんらも訪れ、かなりの人数になっていた。
・1時前くらいに一旦切り上げ、関大部屋へ。ちょうど関大部屋から出てきた神大t居君を捕まえ、2人で各部屋をぶらぶらする。
・その過程でi口さんを市大部屋に送り届ける。その後i口さんは酒にやられたらしい(詳しくは市大m本さんの日記にて)。
・t居君と別れた後、関大1回生部屋に行く。(確か)f川君、「スマブラがしたいのですが、神大の方がいるので出来ません」
・スマブラ部屋が空いていることを教え、全員でそちらへ移動。スマブラを始める後ろで布団に潜り、t村君に角換わりやクルクル角を教える。その後は倒れるようにして眠る。
・目覚ましなしで3時に起きる。隣の関大カード部屋には行かず、再び市大部屋へ。
・このとき起きていたのは確か神大f田君、近大n深君、阪大t柏さん、k月さん、s水さん、同志社s田君、市立s西君。m本さんは自分が3時に来た時は出迎えて下さったが、間もなく就寝。
・ミリオンダウトをする。(いい意味で)素直なk月さんが何回か連続でダウトに失敗していたのが印象に残っている。
・ミリオンダウトが終了したのは5時前くらい。前後してs田君、k月さんが退出し、s西君が就寝。市立の方は全員眠っていたが構わず残ったメンバーでペンギンパーティを始める。
・阪大s水さん、つられて一同発狂。ファー(棒)
・5時半、ついに朝のニュースが流れる。(テレビもつけっぱなしだったみたい。)
・ついたて将棋をすることになり自分とf田君が対局、s水さんがゲームマスターをして下さった。
・お互い玉を4六、8四に囲う高度な戦いに笑。途中こちらの玉が歩で王手されピンチに陥ったが入玉を果たし、その後、逆に相手玉を詰まして130手を超える熱戦を制す。
・時刻は6時半になり、これでお開きとなった。色々片付け、テレビ、電気を消して退出。(市立の皆さん、誠に申し訳ありませんでした!)
・その後は朝風呂に入ったり部屋でゴロゴロしたりして時間を潰す。眠ったら負け。

〜5日目〜
・関大部屋を起こしに回る。それまですんなり起きてくれた副部長が最終日に強敵と化した。
・朝食、1回生は全員出席。最終日まで優秀だった。なお上回はお察し。
・5日目は将棋メニューはなく、9時半に会場集合、10時にバス。
・バス内は流石に爆睡。気がつくとPAに居た。
・ソフトクリーム(コーン)を食す。k本さん、y尾君からはカップを推奨されるも、他大でコーン派を多数発見して安堵する。
・その後のバス内は隣の神大f田君のミリオンダウトを観戦。アプリで対戦できるそう。
・神大でバスを降り、近大n深君、f井さんとJRへ。n深君に理事入りをおすすめし、f井さんと交流戦したいですね〜と話し合う。JRで別れ、帰宅。

というような感じでした!去年より色んな人と交流でき、とても楽しい合宿となりました!ただ関大の中はあまり居なかったので、春合宿は関大でニムトとかしたいですね。
以上で振り返りを終わります。ここまで読んで下さってありがとうございました!
では、引き続きt村君、お願いします!(文字数ギリギリ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.