関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2017/07/29(土) 色んなこと話します
こんにちは!日記の更新が遅れてすみません。F浪です。
まずは2軍戦お疲れ様でした!1回生にとっては初めて他大の人と対局したという人が多いのでは?まあ、これからも大会は沢山あるので棋力を上げていきましょう!
1軍戦のことも話しましょう!私は1戦目の同志社、2戦目の大経法、4戦目の関学に出ました。
1戦目の同志社戦はまさかの知り合いと当たるということになりましたΣ(゜Д゜)。戦型は私の居飛車に対し相手はノーマル三間で、中盤の最後辺りで差をつけられてたのが終盤で響き、負けました。
2戦目の大経法戦では私の勉強不足で喰らったら死ぬ手筋を喰らって負けました。
4戦目の関学戦は私の角交換四間に対し、相手は居飛車でした。中盤の途中まで必敗の局面でしたが、終盤で誤魔化して勝ちました。
今回の1軍戦の反省としては対局観が悪かったのと、研究量が足りないということですね。次の1軍戦では今回よりもいい将棋が指せるように頑張りたいと思います。
今期は私の不注意が重なって駒と時計が1こずつ紛失するという事態に陥って申し訳なかったです(;´Д`)。今期の反省は総会で改めて発言するのでよろしくお願いしますm(_ _)m
さて、私は今期のテストも全て終わり(意味深)、夏休みです。最近私がハマっているものと言えばルービックキューブですかね笑
同期のO森君に影響されたのが大きいですね笑
かれこれ始めて1ヶ月くらい経ちますが、ようやく6面揃えれるようになりました!これからはスピードアップできるように練習していきたいと思います!
将棋面に関してですが、最近あまり研究とかはしておらず、対局を重ねています。自称オールラウンダーなんですが、まだ弱いと思うので対局をこなして勉強していきたいと思います!相変わらず詰将棋は好きなので夏休みの例会とかで取り入れていきたいと考えています。
生活面に関してですが、知ってる方が大半だと思いますが秋から下宿します。周りからアホとか結構言われますが、はい、アホです。自分でもアホだと自覚してますが親と私の意見が一致してこういう結果になりました。遊びに来てもらうのは全然構いませんが一言事前に言っていただくとありがたいです(・・;)
こいつ何言ってんの?っていう内容だったかもしれませんがこれで終わりたいと思います(もっと書くことあるやろ………笑)
引き続き根D君お願いします!

2017/07/13(木) 最近の大会の振り返り!
こんにちは、更新おくれてすみません!O森です
最近は一軍戦、二軍戦がありましたので、それらについて振り返っていきたいと思います。
一軍戦では2局対局させていただいて悔しい対局内容となりました。序盤で劣勢になり、そのまま、、、といったように負けてしまいました。同志社戦では相振り飛車となり、最近勉強し始めた左玉をやったところ、序盤から速攻で攻められ思ったように駒組させてもらえず、形が悪いまま戦いがおこり負けてしまいました。経法戦では自分の苦手としている中飛車にまたしても駒組みの最中で攻めつぶされてしまいました。2局とも序盤の勉強不足がよく出てしまった内容となってしまいました。夏休み中には一軍戦で行った2つの戦型を勉強し、格上の相手にも序中盤で引けを取らないように指せるようにしていきたいです。

二軍戦では3局とも集中して指すことができ、いい経験となりました。同じくらいの棋力の人に勝つこともできたので少し自信になりました。しかし寄せ方を間違えて逆転負けしてしまった将棋があったのでミスがほとんどないような将棋を目指していきたいです。

次はF浪くんおねがいします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.