関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2017/05/31(水) 自己紹介
初めまして、総合情報学部一回生のM村です。
出身は大阪なのですが、高槻キャンパスだという事もあり、通学には一時間半ほどかけています。
高校ではバスケットボール部に入っいました。趣味はライトノベルを読む事で、将棋に興味を持ったのも、りゅうおうのおしごとというライトノベルを読んだからなのですが、この作品の名前を出しても伝わらない事が多いので、普段は三月のライオンに影響されたと言っております。
将棋については、振り飛車党で中飛車や四間飛車を主に指すのですが、居飛車は指しませんし、指せません。なので、将棋部では対抗形、相振りのどちらでも対応出来るようにする事が四年間の目標なのですが、まずは四間飛車と中飛車を指しこなせるように頑張っていくのでよろしくお願いします。
次はM田君お願いします。

2017/05/30(火) じこしょうかい
こんにちは、初めまして、文学部一回生のt根です。
出身は奈良県ですが、鹿はいないところにすんでいます。
なんせ通学が地味に面倒です。とはいえ下宿はいやですから、大学が私の家に近づけばよいものを・・と二日に一度は嘆いております。
中学時代は将棋部でしたが、高校では将棋部がなかったので、茶道部でお茶はほとんど自身では点てず消費だけしまくり、コンピュータ無線部ではゆーちゅーぶ漁りにに耽溺しておりました。趣味はぶらぶら旅行したり、読書やゲームくらいでしょうか。あ、そうそう、ヒトカラが大好きで懐メロを歌いに月曜にいつもカラオケに行くか葛藤しております。あと、歴史や城郭、政治や経済ネタも結構好きですが、この辺の話は長くなるし
だいたいつまらないので割愛して、おっとっと、将棋の話をしないと。将棋に関していえば、五筋位取りやひねり飛車、ツノ銀中飛車といった古くさそうな戦法が好きです。しかしある日、いつものようにユーチューブを見ていて将棋の解説をみていると、謎のもじゃもじゃ頭、ひょうきんな語り口、将棋かよと疑う面妖な解説・・。だ、誰なんだこの人はととりつかれるように調べると、前王座を19連覇した伝説の福崎文吾先生でした。それ以来私は振り飛車穴熊と福崎文吾先生のような面妖な指し回しにあこがれたので、とりあえず部に入った以上は負けようがともかくそれそこらへんを磨きたいです。木曜に五限入っていますがちょっとがんばりますので、どうかよろしくお願いします。
次はM村くんがもっとしっかり書いてくれると思います。

2017/05/17(水) 自己紹介
初めまして、経済学部1回生のs谷です。
兵庫出身で、毎朝満員電車に体力を削られています。
元々手芸もお菓子作りも好きなので、中高では家庭科部に所属し、毎日のように何かしら作っていました。
将棋は見てはいたものの実際に指したことはなく、基本的なルールくらいしか分からない初心者ですが、毎回部活で新しい発見があって楽しいです。
強くなれるよう頑張りますので、ご指導のほどよろしくお願いします。
それでは、次はt根君お願いします。

2017/05/16(火) 自己紹介
はじめまして、化学生命工学部一回生のm藤です。
出身は大阪です。通学には片道1時間半なのでわりと疲れます。趣味はお笑いを見ることとボーリングです。
お笑いはだいぶマニアックな芸人もよくみるのでぜひよくお笑い見るかたは話しかけてください!!もちろん普通の芸人でも構いません笑。最近のおすすめはもりせいじゅという芸人です。(分からないと思いますが…)
ボーリングはフタバボールが近いということで関大生になってすごくテンションがあがっています笑。ぜひとも誘って頂きたいです。
さて将棋の話ですが、生粋の石田流三間飛車です。
どんなときでも勝てるような万能にこなせるパターンを作って勝率をあげるのがこの4年間の目標です。毎週の練習をいかしていきたいと思います。
では終わります。次はs谷さんお願いします。

2017/05/15(月) 自己紹介
初めまして、総合情報学部一回生のf川です。
出身は大阪で千里山キャンパスは、自転車で来ています。趣味は、サイクリング(最近はしていませんが…)で遠い所に行ったりしています。
高校では、陸上部でその影響か毎週日曜日は5kmほどジョギングしています。その当時将棋は、趣味程度に指してました。今の棋力は、将棋ウォーズ初段ですが、終盤に間違えることが多いので、詰め将棋などを積極的にやっていこうと思っています。
以上で自己紹介を終わります。宜しくお願いします。
次は同じ一回生のm藤君お願いします。

2017/05/14(日) 自己紹介
どうも初めまして、環境都市工学部一回生のm輪です。
出身は大阪の堺で通学時間は約1時間半ってとこですかね。趣味、趣味…趣味?………ゲームやアニメも多少見ますが最近は大体バイトと課題に追われています。
中学はサッカー部、高校は帰宅部でした。そして将棋は全くの素人です。なので僕と対戦するときがあれば温かい目で見て欲しいです。てかみて下さい。本当にお願いします。なので僕の目標はとりあえず1回でも勝つことです。
将棋部に入ったきっかけはあまりいい動機ではないのでここでは言いませんが上手くなりたいという気持ちは強く持ってます。なのでいろいろ教えて欲しいです。てか教えて下さい。本当にお願いします。(すいません言いたかっただけです…)
それでは終わります。次はf川君お願いします。

2017/05/13(土) 自己紹介
初めまして 経済学部一回生のtです 自己紹介します
出身は大阪で下宿しています 趣味はゲーム漫画アニメです
高校では卓球部に所属していました
将棋は友達と遊んだりコンピュータと少し対戦したことがある程度で全くの素人です(駒の動かし方くらいはわかります)
将棋部に入ろうと思った切っ掛けは三月のライオンというアニメ作品が面白かったからです
折角将棋部に入ったので戦術など少しずつ覚えていって自分のペースで強くなっていければいいなと思っています
これから宜しくお願い致します
それではこの辺で終わろうと思います 次は同じ一回生のm輪君お願いします

2017/05/12(金) 自己紹介
初めまして、経済学部一回生のt村です。自己紹介します。
出身は和歌山県で、今下宿しています。趣味は将棋と麻雀ぐらいですかね。
高校は将棋という名のパズドラ部の部長を務めました笑みんなが将棋を指さないので、全く棋力は伸びませんでした笑
最近、ようやく将棋ウォーズで1級に昇級できました。初段目指して、これからも頑張ります。私は四間飛車と嬉野流しか指せないので、とりあえず極めていきたいです。嬉野流で勝てたらうれしいので笑
パソコンでmj 麻雀を毎日やってます。今は無課金で3段なので、もっとやりたいと思います。最近リアルで、友達とやり始めたので楽しんでいきたいと思います。
それではこの辺で終わろうと思います。次は同じ経済学部のt君お願いします。

2017/05/11(木) 自己紹介
初めまして、システム理工学部のm村です。自己紹介をします。
出身は兵庫でそこから通っています。1時間半くらいかかるのでそこそこ遠い方ですかね?朝が急に早くなって、毎日眠たいです笑

高校はテニス部でした。趣味は....何でしょう?高校の時はジャグリングやら麻雀やらアニメやら漫画やらゲームやらいろんなことにはまりましたけど、最近は将棋くらいですかね。

自分は中学生くらいからネットで将棋を結構指すようになって、高校でスマホを持ってからは将棋ウォーズばっかり、という感じでした。この前24をパソコンで登録したので、これからは24もやっていこうと思っています。

部室の棋書をどれたけ読み漁れるかは分かりませんが、将棋の勉強は時間があればどんどんやっていきたいです。今のウォーズは二段ですけど達成率が10%きってるので、このままでは「お前それ二段ちゃうやろ!」って声が聞こえてきそうなので、とりあえず安定した二段を目指すのが当面の目標です。
それではこの辺で終わろうと思います。次はこの前一緒に嬉野流を研究したt村君お願いします。

2017/05/10(水) いや、あの時僕頭おかしかったんで
こんばんは!部長です、暇なんで投稿します!


まずは、個人戦乙です。私の対局は予選決勝で京大の一回生に負けて終了となりました。戦形は相中で中盤じりじりした局面が続き、終盤自玉を危険にするてを指し一気に攻め潰されてしまいました。m(__)m。終盤力を高めるために継続的に24をやっていこうと思います。新入生の皆さんもパソコンで将棋クラブ24をやってみてください!スマホでも一局なら無料で出来ますよ。棋力upの方法では私からは24を薦めます。去年の部長はやたらウォーズを推してましたね笑。ウォーズまだやってない人はそちらもどうぞ。


実は、そろそろ楽単のススメ2を書こうと思うんですが、あまり書く気が起きずにいます(--;)本当は楽単のススメ1から4を毎年出そうと思ってたんですけど、去年の春やらかしすぎたので書いてなかったんです、、あと、まあ落単の人が書く文章に説得力はないですしね。ちなみに、楽単のススメは楽に大学に通い9割以上の単位をとるためのものであってフル単のススメではないですよ!フル単のススメはいずれaえ、km田あたりが出してくれるでしょう笑。落ち着いてきたら楽単のススメをだします!幾千万の修羅場を潜り抜けた大学二年間の重みがつまってますので、GPAに興味ない人は是非どうぞ、いい子はみちゃだめよ

あとはそうですね、新歓、一軍戦が近いですね。新歓は楽しみましょう。朝まで遊び倒しましょう!また、一軍戦前にはコンディションを整えておきましょう。一軍戦前に24で最高レートを更新するぐらいが一番ベストです。例会やウォーズだけでは練習量が全然足りません、長い将棋をひたすらやってください。

引き続き、一回のm村君でお願いします!

2017/05/09(火) 自己紹介
初めまして、システム理工学部のS見です。自己紹介をさせていただきます。

出身は大阪です。部活がこんなに疲れるとは知らずに木曜一限に授業を入れたことをめっちゃ後悔してます笑。

趣味は麻雀で、リアル麻雀はやったことないですが、ゲーム等でよくやっています。配牌5シャンテンのときはほとんど国士無双を狙います笑。

中学校の時はサッカー部でしたが、中二の時に将棋に目覚め、それからひたすら将棋を指していました(部活はサボりがちになりました笑)。

そして高校では将棋部に入り、ある程度の定跡や戦法、囲いを覚えました。一年のときに大会に出ましたが、4人ずつの予選リーグの二回戦で二歩をやらかして頭が真っ白になりました。一時期それをネタにいじられたのが思い出です笑。それでその教訓を生かし続けてあれから一度も二歩は指していません!そして2年のときの大会では予選リーグ戦は全勝し、トーナメントに進みましたが二回戦目に余裕で負けました。

僕は今まで居飛車党でしたが、大学で先輩たちに10回くらい対局して一度も勝てなかったので、振り飛車も勉強し始めています。

今はそれほど忙しくないので好きな将棋に時間をつかっていこうと思います。

それでは自己紹介を終えさせていただきます。次の日記は同じ学部であるM村くんお願いします。

2017/05/08(月) 自己紹介
初めまして、化学生命工学部のU田です。自己紹介をします。

出身は大阪です。土曜日以外の曜日が1限目から授業があり、通学時間も1時間を超えるので、毎日早起きしています。

趣味は野球観戦です。NPBはもちろんのこと高校野球 大学野球、時間があればMLBも観ます。やる事がない時は一日中野球を観たりしています。データを観たりするのも大好きです笑。好きな球団は阪神です。もう少し野球の話したいんですが将棋部の日記なんでやめます笑。

中学校の時に将棋部に入ったのがきっかけで将棋を始めました。そこで出会った先輩が居飛車党だった影響で居飛車党です。特に棒銀が好きです。高校でも将棋部に入ろうと思ってたのですが、将棋部がなかったのでサイエンス部に入りました。サイエンス部でのイベントや超臨界流体の研究で忙しく将棋を指す時間がなかったので、3年間ほとんど指してなかったのでとても弱くなってます。なので今の目標は中3の時と同じぐらいの棋力まで上がる事です。

所属している学部が忙しく、個人的な理由もあるので例会ぐらいしか顔を出せないので、時間を見つけては将棋を指しています。

この辺で自己紹介を終えたいと思います。次の日記は理系という事でS見くんお願いします。

2017/05/07(日) 自己紹介
初めまして一回生法学部のK山です。
簡単な自己紹介をさせていただこうと思います。

出身は岡山県です。今年の四月から大阪で一人暮らしをしています。今まで母親がすべての家事をしてくれていたので一人暮らしをして困っています笑。それでもどうにか四月を生き延び新しい生活にも慣れてきました。家に帰る途中で今日の晩ご飯、洗濯物、掃除などについて考えていると「自分は家事スキルを磨きに大学に来たのだろうか?」とふと思うことがあります笑。

趣味は今のところ特にないです。家にいるときは特に何もせずにぼーっとしたり、本を読んだり、ゲームをしたりしています。水泳が好きなのでこれから週一回軽く泳げたらいいなと漠然と考えています。

将棋経験はまったく無いです。なので、これからいろいろ勉強していこうと思います。

四月中は新生活に慣れずなかなか例会以外顔を出せなかったのですが五月からはもっと参加しようと思います!

将棋部なのに将棋に関する情報が少なくて申し訳ないですがこの辺で自己紹介を終わろうと思います。
次の日記はU田君お願いします。

2017/05/06(土) 自己紹介
初めまして、1回生のT川です
自己紹介ということで日記が回ってきたので、とりあえず自己紹介をしようと思います。

学部は法学部です。結構おもしろい授業もあって、思ったより充実しています。
出身は鳥取県で、町内にスキー場があるような町です。なので、雪も30〜40pくらいは普通に降ります。ただ、この冬の寒波で自分の身長と同じくらいの雪が積もった時はさすがにビビりました笑
趣味はよく分かりません。家にいるときはだいたいネットをしています。あと、冬限定ですがスキーもしています。

小中の時は野球をやっていて、将棋は家族とたまに指す程度でした。
高校で将棋同好会に入り、なんとなく将棋を指しながら、まぐれで県大会を突破したりしていました(一度だけですが)。
大学ではもっと将棋に打ち込みたいと思って、将棋部に入部しました。

棋力はウォーズ2級くらいですが、浪人していて1年間ほとんど指していなかったので、かなり落ちていると思います。
得意戦法は四間飛車で、最近は角交換四間飛車を勉強しています。
他の振り飛車はなんとなく指せる程度なので、もっと勉強してゆくゆくは振り飛車なら何でも指せるようになりたいと思っています。

まだ入部して1か月であるにもかかわらず、授業のある日はほぼ毎日部室に入り浸っています。
空きコマや昼休憩はかなりの高確率で部室にいるので、僕に用事がある人はとりあえず部室に来てみてください笑

長くなってきたので、このへんで終わろうと思います。
次の日記は、同じ法学部ということで、K山くんお願いします。

2017/05/01(月) 春期個人戦
こんにちは、今日は二度寝をするために早起きしましたO森です。

あっという間に4月が終わり今日から5月ですね。将棋部も1回生がたくさん入ってきてくれて今までとはまた違った雰囲気になった気がします。これから1回生の人といろいろ話して仲良くなっていきたいです。

さて、個人戦について書きたいと思います。

1回戦は京大の方との対局。矢倉戦となりました。感想戦で自分が悪手をたくさん指していたことに気づき、もっと時間を使い考えて指さなければなぁと感じました。

2回戦は立命館の方と対局しました。戦型は四間飛車対居飛車となりました。感想戦では、中盤に入った後あたりで相手の玉頭を責めることが出来ればよかったねと教えていただきました。なかなか相手の玉頭を責めることは自分の玉頭にも傷を作ってしまうことになるので、自信をもって責めることが出来ませんでした。その辺の経験もすることができて、とてもいい勉強になりました。これからに繋げていきたいです。


今、将棋部内のボウリングサークル(自称)の活動中です笑
今日は3人で関前のフタバボウルで投げ放題やってまーす!もしよかったら皆さん来てね!

次は1回生に自己紹介してもらいたいと思います!まずはT川くんお願いします!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.