関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2017/03/27(月) 関大将棋部の説明
どうもh光です。

新歓も近いので将棋部の説明をしようと思います。
この日記が役に立てば良いのだが

活動日は毎週水曜日の18〜22時(原則最後まで参加だが部長との相談で調整も可)
例えば終電の都合など仕方ない理由のみ

主な活動はリーグやトーナメントの対局ですが、ペア将棋や駒落ちなど様々なことをやります。

部員は初心者から上級者・奨励会員など幅広い棋力の人がいます。
初心者の人も多くの大会に参加することができ、もちろん強い人は即戦力として活躍できます。

ちなみに私は初心者から入部しましたが、そこそこ頑張ってます。

部の雰囲気は明るくて毎日部室が開いてる状態です。部室には高級な将棋盤と駒や将棋の棋書が多数あります。パソコンもあって将棋ソフトで研究したりネット対戦もできますが、大学のレポート作成や動画を見ることもできますよ(笑)

私はレポート作成やワンピースや銀魂などを見るのに使ってます。
だからそんなに堅苦しい雰囲気はないです。

普段はゆったりしてますが部活動や大会には全力で取り組んでおり、やるときはきっちりやります。

説明はこんな感じですかね。4月中は毎日2限目からずっと部室が開いているので、ぜひ部室に来てください。
4/3〜4/5の新歓の時は部室・ブース・将棋部のビラ配りなど様々な活動をしています。

2017/03/25(土) 月日が飛ぶように過ぎていく...
更新が大変遅くなってすみませんでした、S海です。日記の存在はちゃんと覚えていましたが、エントリーシートやら説明会やらがたて込んでいてなかなか書く余裕が見つかりませんでした...これ以上放置するとさらに空白期間が延びかねないのでそろそろ書こうと思います。

就活というものはやはり大変で、日程もそうですが、心の余裕も持つのが難しいことを実感しています。これからも大変な時期が続きますが、実務的な対策と共に精神的な余裕も持ちながら就活を進めていけたらと思っています。

話は変わって春休みの前半は春合宿や追いコンなど部の活動になんとか参加する事ができてよかったです。これから部の活動にどれぐらい参加できるかはまだ分かりませんが、可能なら例会などにも参加しようと思っています。

そして、4回生の皆様、ご卒業おめでとうございます。λ氏も言っていましたが、私たちの1つ上の先輩方が卒業されるのだと思うと時の流れは早いと思います。先輩方には私が将棋部に入部してから3年間本当に将棋の面でもそのほかのことについても本当にお世話になりました。3年間本当にありがとうございました。 

私も来年の今頃には送り出される立場になりますが、それまでに何か部に残したいと思ってこれから頑張っていきたいと思います。まあそのためにはきっちり就活をやりきることがまず重要なのでがんばらないと...←結局結論はこうなるのか笑
今回はこれぐらいにしたいと思います。次は昨日単位について熱く語っていたF浪にお願いしたいと思います。

2017/03/05(日) 最強戦C級
どうもh光です。 割り込み失礼します

今日の最強戦について語ろうと思います。
最近、将棋のことは全然話せてなかったのでこの機会に書きたいと思います。

結果から申しますと

C級

1回戦 負け
2回戦 勝ち
3回戦 勝ち
4回戦 勝ち
5回戦 勝ち

計4勝1敗でなんとか3位になることができました。

初戦負けだったので入賞できる可能性はほとんどなかったのですが、運良く5勝が一人と4勝が僕とk本だけだったので3位になりました。

この3位は運が良かったと言うこともできますが、僕にとって悪かった内容の将棋はなく純粋に実力で勝ったと言えます。(不戦勝や反則勝ちなし)
対局相手の当たりに関して運が良かったです。

1回戦 相振り飛車で囲いの差と攻めている場所の差が出て負けました
2回戦 勝つべくして勝ったという感じです。
3回戦 相振りで端攻めから攻めを繋げて勝ちました
4回戦 相振りで良い内容の将棋だったと思います。
5回戦 奇襲(石田流)がうまくきまって勝ち

とにかく将棋部に入って初めて公式大会の好成績を得ることができました。

今回は参加者が少なかったですが、俺みたいな雑魚でも3位になれるので来年はぜひ最強戦に参加しましょう。

では引き続きs海さんお願いします。

2017/03/04(土) 3年…高校ならもう卒業
日記遅くなってしまってすみません、λです。相変わらずやるべきことを後回しにしてしまう悪い癖が治ってないですね、反省します…

まずは軽く近況報告ですが、先日1つ内定をいただきました。もちろんこれで就活を終えるつもりはないですが、この内定は今後就活を続けていく上で自信に繋がると思うので頂けてよかったなと思います。早く自分にあった会社を見つけてそこに内定をいただけるように頑張って行きたいです。公務員?知らない子ですね…

さて話は変わりますが、先日は追いコンがありましたね。久々にお会いできた方もいて楽しかったです。僕が入学した頃はまだ2回生だった先輩方がもうあと1ヶ月足らずで卒業されるのかと思うと、時間が経つのは早いなと思います。僕が入部してすぐの頃、先輩方が非常にフレンドリーな雰囲気で話しかけてくださったためすぐに部に馴染むことができました。他にも将棋をはじめとして色々なことを教えていただいたと思います。本当にお世話になりました。卒業されるまでの間、そして卒業されてからもまた部室に遊びに来てください。先輩方にまたお会いできることを心待ちにしております!

次の日記はS海にお願いしようと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.