関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2017/10/11(水) 日記更新が遅いよ!というわけで雑に話します
割り込み失礼します。2回生のY尾です。

個人戦1日目が終わったということで、自戦記でも書いていこうかなと思います。あと文化祭についてのお知らせも。

個人戦は2回戦からのスタートで、立命館の1回生の人との対局でした。新人戦でも本戦入りしており、実力としてはやや相手持ちかなと。

戦型はこちらの先手居飛車二枚銀急戦と相手の後手中飛車片美濃で、以前A江君が研究していた4五桂急戦やりたいなーとか思ってたんですが4四歩止められました笑。

なので4七銀と6六銀から5筋の位を逆襲して相手の右銀とこちらの左銀が捌けました。それだけだと互角かなと思う方もいるでしょうが、相手が5二飛3二金型で仕掛けたのでこちらの4一銀打が入り、相手の飛車をかなり狭くできました。以降は難解な局面もありましたがこちらが入玉し、相手をなんとか寄せきって勝てました。

後にelmoで解析してもらったところ、形勢は終始こちらが良いままで、一致率が50%と自分の中ではかなり満足できる数値でした。悪手率も一桁でかなり正確に指せたと思います。

3回戦はO桃さんに手ごねハンバーグにされたので割愛。そしてF川くんおめでとう頑張ってくれ!!

というわけで。ここを見ていらっしゃるのは関大の部員だけではないと思うのでお知らせをば。

関大将棋部は11/2(木)、11/3(金)に統一文化祭で模擬店やります!ちなみに品目はドーナツです!
値段の調整が難しく、少し高値をつけないと元がとれないかもしれないです……そこはご勘弁を。
もし少しでも買って売り上げに貢献して頂ければ幸せです。

というわけで将棋もキャンパスライフも楽しみたいY尾の雑談コーナーでした!引き続きU田君お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.