関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2016/08/31(水) 合宿2日目
合宿2日目は一番将棋を頑張る日なので自分も頑張りました。

ちなみにバスで報告した棋力は24のR900です。

その結果2勝2敗でそこそこでした。

一局目は三間飛車vs向飛車で序盤からリードし、攻めを続けて勝ちました。

二局目も相振り飛車で歩の交換からお互いに端攻めをしていましたが、相手の無理攻めが切れそうだったのですが、ぴったり寄せられました。

三局目は以前の夏合宿でも当たった人でその時は勝ちました。
序盤から乱戦となり、お互いの玉が薄い状態での攻めあいでしたが、相手の攻めを受けきり勝ちました。乱戦は苦手だったのですが、夏休みの間に詰め将棋と次の一手ばかりやっていた成果が出て良かったです。

四局目は相穴熊で相手の飛車・角が切れた時は勝ったと思ったけど、相手の守り駒が玉頭を圧迫してきて負けてしまいました。玉を逃がしてから攻めたら良かったと後悔しています。

それからはご飯食べて風呂に入って寝ました。
風呂ではy野先生が暴走していました。

2016/08/30(火) 合宿1日目
どうもh光です。

合宿のことを2回生サイドで書いていきたいと思います。
ほぼリアルタイムで書いていきます。

他の部屋や回生の合宿の話は誰かが書いてくれるはずです。

夏合宿がこれで最後になるかもしれないので、他大学の交流を頑張ろうと思います。ゲームの方は頑張らないぞ( ☆∀☆)

その思いが通じたのか、まさかのプレステがテレビに映らないというアクシデントに!

しかし、皆のやりたい思いが通じたのか1時間の死闘の末についに起動しました。

そこからは夜ご飯を食べてゲームに入り浸ったのでした。

初日の感想としてはご飯はまぁまぁでしたが、露天風呂が最高でした。
おそらく合宿の風呂の中で一番良かったです。

2016/08/29(月) ファンクラブのおじいちゃん
割り込み失礼します、S藤です。
合宿前日ということで楽しみで楽しみで眠れない・・・のではなく、逆に昼寝しすぎて寝れないので日記でも書こうと思います。

K本が日記を書いていましたが、そういう合間の時間で会館に行くんですねー。
私は以前部活で行ったとき、「(二度と来る機会がないだろうから)勝敗カードいりません」と言ったような記憶があります。実際あの後行ったのは将棋部の謎メンで遊びに行った一度だけでしょうか。
先月も梅田で約束まで暇な時間があったのですが、本屋に行った後早くこれた友達と映画館でファインディングドリーを見て時間つぶしてました。
こうしたところに意識の差が出てますね、反省して将棋に取り組みたいと思います。

さて今回割り込んだのは久々に将棋の話をしようと思ったからなのですが、振り返ってみると新学期のなんだかんだでアマ竜に出たときのことを書いていませんでした。4か月ほど前の話になりますが、せっかくなので振り返って書きたいと思います。

去年のアマ竜で、大会開始前に私が鬼殺しでボコボコにされた件のおじいさん。今年こそはとリベンジに燃えていたわけですが、だれかわからず再戦が叶いませんでした。田舎だしわかるかなぁと思っていたのですが、、、。大会に出続けていればいづれ会えるかもしれないので楽しみにしていたいと思います。

アマ竜和歌山大会では4人1組の予選を行った後、本戦のトーナメントに進めます。予選は2勝勝ち抜け2敗失格です。時間は25分切れ負けだったかな。

予選1回戦。
正直なところなめてかかってました、というと聞こえは悪いですが、肩の力を抜いて伸び伸びと差していたといいますか。去年の敗退原因が連続ポカだったため、今年は緊張せずに行こうと決めていました。
私の後手番で横歩取りの出だしからのハメ手。部員の人はこれだけでどの変化かわかるかもしれないですね。相手は長考の後、少し悪くなることを甘受しつつも穏やかな順を選択。内心ハマってくれることを期待していたため少しがっかりしましたが、それでもこちらがいいには変わりないので落ち着いてリードを保ったまま指しました。こちらが慣れた形だったので、一方的に時間を使わせる展開になり、最後は時間に追われた相手がミスを連発。美しいかは別として、自分らしい将棋で快勝だったと思います。

予選2回戦はよくぼやくおじいさん。普段は原始中飛車を指しているそうなのですが、「流行に乗るかぁ(ホントにつぶやいてた)」とゴキゲン中飛車を指されました。この発言が聞こえたため、よっしゃ超急戦やったろと勢いよく▲58金としたのですが、ノータイムで△62玉とされました。出鼻をくじかれてどうするかなーと悩みながら適当に駒組をしているといつの間にかアナグマになってました。ただちょっと無理気味に組んだせいで中央を制圧され若干不利に。しかし相手が交換の順を誤ったところに付け込んで一気に優勢になり、そのまま勝ちきりました。
2勝で予選通過。

決勝トーナメント一回戦。
対局を開始したのですが、直後に運営がバタバタし始めました。なんでも、県内で複数のタイトルを持っている方が行方不明になって居ないとのこと。大きな都市ではそのまま進むのかもしれませんが、田舎は運営も参加者も顔見知りばかりなので人脈をフルに活用した捜索がなされていました。そんな中大活躍したのが私の対戦相手笑。「私彼のファンクラブですから」と笑いながらLINEで連絡を取り(対局中)、運営に多大なる尽力をしていました(対局中)。

失踪した方は私も名前は聞いたことのあるほどの人だったのですが、私の対戦相手のファンクラブ会員は聞いたこともない人だったので、将棋好きのおじさんかなぁと右四間に構えました。
しかしファンクラブ会員もなかなかうまく、攻める機会を与えてもらえないまま駒組終了。私は先手だったこともあり無理目ながらも仕掛けたのですが、徐々にリードを広げられ最後はカウンターを食らって負けました。

感想戦では、やはり仕掛けから無理があったのではないかとのこと。手損覚悟で組みなおせば一局ということになりました。
決勝トーナメント一回戦敗退。

こうして今年のアマ竜が終わったわけですが、後々ファンクラブ会員のことを調べてみると、県内で何度も優勝経験のある人だということが発覚しました。今回の大会でも優勝候補の一人だったようです。何がファンクラブだよ!!!
こんなことならもっと教わっておけばよかった、、、。

去年も感じたことですが、地元の大会は色々な人が多いです。
大学の大会だと定跡書をもとに最新の研究を交えて指してくる人が多いですが、地元では、多少不利でも慣れた形に組んで力で勝負してくる人も結構います。しかも強い。毎年、あぁこういう方法もあるんだなぁと新しい発見があり面白いので、よければ皆さんもアマ大会に参加してはどうでしょうか。


さて、明日からは合宿。
千里山より遠い場所に8時に集合だというのに、高槻の1限と同じ時間に家を出て間に合うあたり総合情報のブラックさが伺えます。
合宿中にも一回くらい日記かけたらいいなぁ。

では引き続きK野さんよろしくお願いします。

2016/08/26(金) h浪?強いよね
割り込み失礼します、kもんです。

今日は将棋したので、その辺を振り返っとこうとおもいます。

今日、朝起きたら6時半から梅田で遊ばへん?とラインが来てたので久しぶりに12時頃から将棋会館にいきました。

実は私は、初段、7連勝のカードを持ってたのであと、2連勝して商品を貰ってやろうと思いました!入ってみると、日曜日だからか子供がたくさんいました。これは不味いことです。子供の初段とおじいさんの初段は全然違うんです。子供の初段は24の初段ぐらいの人もいれば、おじいさんの初段はウォーズの初段レベルの人もいます。

まず一戦目はおじいさんでした←この時点で勝ちですw
手合いは三段で香落ちでした。香落ちの時はほぼほぼ振ってきます。三段おじさん では私の進撃を止められず。これで8連勝になりました。昇級にリーチがかかりました。すると、入口から研修会の軍団十人ぐらいが押し寄せて来ました。奴等は初段、二段ぐらいでやってる人が多く、終盤が強いのがまあまあいるのでまずい(--;)とおもいました。

そして、二戦目!マッチングに時間がかかります。昇級させてたまるかと強い人を用意してるんです。kもとさーんと呼ばれて、子供には当たりましたが研修会ではなかったです。三段で香落ち、勝ったなと思いました笑笑すると、時間つけてもいいでちゅかーと言われ、いいよーと即答してしまいました。これが敗着となるとわ……………相手3間飛車に私の中飛車片美濃で、相手は、若々しく私の囲いに突っ込んできました。ほとんど受けきったんですが、時間に終われミスをし、負けてしまいました、、!

まあ、一回ぐらいエエかと気持ちを切り替えて、次の昇段条件12勝2敗ですので、あと四勝一敗です。まあ、いけるやろと思い、次の対戦相手二段研修会でした。序盤、中盤ミンチにし、終盤でミンチにされましたw。

これはアカン、、、

あと四連勝です。これで負けるとハチレンがゴミになってしまいます。ここで私はまじで、真剣に指し、研修会を二人。子供を一人シバき(俺「王手放置です。」子供「すいません、駄目ですか?」俺「ダメです。」子供「シュン」)、あと、一勝に持ち込みました。←なんでこんなに研修会をぶつけてくるんや(怒)

7曲目、研修会、三段、香落ちでした。相中飛車でした。途中ちょっと悪くなり、良くなり一進一退でなぐりあい。また、途中、角がなりこまれました、向こうは香が取れてもこっちは空成り、俺の方が不利じゃないかw中盤。端を制した私のペースになりましたがが、入玉の雰囲気がでてきました。しっかり挟み撃ちにし、私が勝ちました。これで二段になりました。
パチパチ

この時点で5時30分でした。あと、一回ぐらいやるかーとなり、もう一回やりました。相手は研修会、三段、女性のかたでCぐらいだと思います。室谷さんにちょっと似てましたw指してみたら、今日一で強いw私は女性の方に負けたくなかったので、鬼のようにさしました。私は女性には厳しいのです。竜を二枚自陣にひいて玉を守り、と金で潰すぐらい厳しいのです。

相手、袖飛車、力戦になりました。序盤こちらが少し押されました。相手は強かったですが、このときの私はそれより強かったです。相手のミスを的確にとらえ私のペースに持っていきました。終盤でも差が縮まることなく、七手づめを逃し、死にましたwwwwwwww(ワラエナイ)。私は女性に優しい人なので、詰ますなんてことは出来なかったです。今でもなんであんな、簡単な七手づめができなかったのかが分かりません。おそらく私は無意識にとんでもない手を指すときがあるんだと思います。特に終盤。

実質、今日の成果、0勝1敗、勝敗カードはいらねぇよとカッコつけて将棋会館を出て、梅田まで歩き、遊んで帰りました。それのせいか、喉が痛くなり、現在ちょっとあやしいです。皆さんも合宿前に風邪に注意しましょう!!!

次はK野さんでー

2016/08/25(木) 日記全然書けますよ
どうもh光です。

バイトを辞める時期が近づいてきたのでバイトのことについて語ろうと思います。

俺がバイトを始めたのは去年の9月で、一年もバイトを続けたのか〜と自賛しています。親からは1カ月以内に辞めるとか言われていた俺ですが、バイトが楽で、人間関係も良好で、ブラックバイトでもないので続けることができたのだと思います。

なぜ自分が今の本屋のバイトを選んだのかというと、本が好きという理由ではなく自分が考えるバイトの条件と合っていたからです。

条件

1 暑いのも寒いのも嫌なので外とかエアコンのないところで働きなくない
2 汚い物(トイレ・食器など)を触りたくない
3 タバコ臭いのと騒音は無理
4 一人あたりの接客時間が少ないこと
5 ブラックではないこと
6 肉体的・精神的に楽
7 ノルマとかないこと
8 あとは時間帯とか場所とか

これらの条件を合わせるとほとんどのバイトが消えて、本屋はある意味消去法で選んだようなものですが、このバイトは結構当たりでした。
週に4日ということ以外は完璧でしたね。
まぁ週に4日も働いたおかげでお金も貯まった訳ですが。

皆さんもなるべく楽なバイトを選びましょう
あとブラックバイトならすぐに辞めましょうw

では次の日記をk野さんお願いします。

2016/08/24(水) 今気づいた!Y森です
今気づいた!二個前にH光日記書いてたんやな。
確認したつもりだったんだが、見落としてたみたい。すまない
ネタとか、日記番長辞めさせないぜっみたいなノリで回したのではないねんよね

んー、じゃあ、変えてK野くんお願いしますー

2016/08/20(土) 敗戦の悔しさ
どうもどうもこんばんわ
最近は、オリンピックのせいで寝不足になっているY森です。

いやー、暑いですね熱いですね。オリンピック。
22時から5時までのゴールデンタイムを楽しみに夏休みを過ごしています。ほかの部員は見ているのかな。夏休みで部活が無いのでオリンピックトークができないが残念ですね。ということで、この場にて少しオリンピック話をさせてください。笑


基本的には大体の競技は見ているのですが、今回のオリンピックで印象深かったのは、柔道とレスれリングですね。男子柔道は全階級メダルですし、女子レスリングは4部門制覇、吉田沙保里の敗北とドラマ性と見どころにあふれいていて、見ているこっちまで熱くなれるものばかりでした。
特に柔道もレスリングも全員が全員金メダルを本気で狙う姿勢で非常に好感を持てました。銀メダルで銅メダルで悔し涙を流す選手。今の称号に満足していない、笑顔を浮かべられない、そんな姿が美しくかっこよかったなと。

世界中の化け物が集まる五輪「だから」というべきか「であっても」というべきか、本当に真剣勝負は美しい。そこまでの努力を気持を情熱をぶつけれる、羨望と憧れを抱きますね。

われわれも、勝負師として負けられない戦いが11月に有ります。
そろそろ残り三か月切ったというところ、五輪に負けない戦いにしましょう!
次は、久しく日記番長のご登場が無いようなので
H光氏にお願いしまようかな。

2016/08/15(月) ボルト3連覇おめでとう!
今晩はF川です。

暑い日が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私はH光同様、アルバイトと将棋がメインです。ゲームはあまりしてないです。ポケモンGOを暇つぶしにやる程度ですが、アップデートの仕方がわからず最近できなくなりました。レベル5止まりです。またアップデート方法がわかる方がいれば教えて下さい。


さて日記の本題ですが、特に書くことがないですね。
前、何人かの後輩から「お酒を飲むとどんなカンジですか?」という質問されたので、その事について書きたいと思います。
お酒を飲むとテンションが高くなる、逆に低くなる、眠くなるとか呂律が回らなくなるとか一般的によく言われます。こういった症状は個人差がありますね。どのくらいでテンションが高くなって、どのくらい時間が経つと眠くなるとか。。僕の場合は少しお酒を飲むと、まずリラックスしたカンジになり、その後テンションが少しずつ上がってきて、かなり時間が経ってから眠気がくるといったカンジです。
僕は飲み会に行くと潰れる寸前まで飲んでしまうことがあります。こういった日は飲み会の後半の記憶が飛び、知らない間に家に居たりします。また、二日酔いで飲み会の次の日は夕方あたりまでボーッとしてます。
先週も友人と飲みに行きました。この日もかなりの量を飲んだので後ろの方の記憶は薄っすらです。水も飲まずに就寝したので、次の日の朝は酷いものでした。寝ている間は体がスチームのように熱くなり、何度も熱さで目が覚めたりしながら朝になりました。起床時は喉はカラカラで体中から熱を発しており、軽い脱水症状に陥っていました。急いでアクエリアスを飲んで水分を補給しましたが、蓄積されたダメージは中々回復せず、結局丸2日頭痛が続きました。かなりの苦痛でしたT^T
特にこの時期、脱水症状になりやすいので、たくさん飲酒した日は水をたくさん飲みましょう。できれば飲酒の最中に。体内ではアルコールを加水分解するために大量の水が必要なので、最低でも飲んだお酒の量と同じくらいは飲んだ方がいいと思います。
また、寝る前は「水」、起床時は「アクエリ」です。
寝る前もアクエリでいいのではとの意見もありそうですが、これをするとアルコールの吸収速度が上がり、酔いが回りやすくなってしまいます。その結果血圧が急激に上がり、脳血管の破裂など引き起こす可能性もあります。
起床時は、アルコールは分解され、または酸化された状態(アルデヒド)になっています。そして軽い脱水状態なので、アクエリで迅速に水分を吸収させるのが良いです。
そもそも、大量飲酒の直後に睡眠をとることはあまり良くありません。質の悪い睡眠になってしまい、疲れは取れません。なので、こういう日は朝まで起きて活動する方がアルコールの分解には良いと思います。それから寝ましょう。


お酒は適量にしましょう。次はY森にお願いします。

2016/08/13(土) 夏休みは長いようで短い
お久しぶりです、h光です。

ホームページの部員紹介もそろそろ変わる頃かなと思いますが、やはり合宿後ですかね?

自分は次の紹介文では日記番長の項目を外そうと思います。
バイトで忙しいのと最近ではTwitterで言った方が色々な人に見てもらえるからです。というか日記をTwitterに載せるのはアリなのかな?

あとは振飛車専門(笑)を付けて貰いましょう

夏休みですが皆さんどのようにお過ごしですか?
自分はバイトと将棋とゲームばっかりしてます。
これではダメだと思うので明日から英語でも始めようと思います。

さて将棋ですが新入生の皆さんは長期休み中に24のRを200上げたら次の飲み会が無料になるという制度はご存知でしょうか?(今年あるかは部長か副部長にQ)
これは今の最高Rから200上げれば達成です。(要証拠)

なので自分も200上げるために詰め将棋の本や棋書を大量に借りて読んでます。
あとは実際にウォーズや24で対局もしています。

夏休みバイトばっかりでは勿体ないので計画をたてて有意義に過ごして貰えたらな〜と思います。バイトとか面倒なだけだしw
あ〜早くバイト辞める時期になってほしいw

あと合宿楽しみですね、今年も色々な物(ゲーム)を持っていくつもりです。
でも他の大学の方とも交流は必要なので将棋とゲームの腕をさらに磨こうと思います

ゲームの方ですが今はbo2で自分一人vsコンピューター9人(レベル最大)でバトッて練習しています。合宿ではぜひk井くんとタイマンでやりたいです。
とりあえず合宿に持っていくゲームでも探してみましょう

割り込み失礼しました、F川さんお願いします。

2016/08/11(木) 山の日?
こんにちは、λです。僕もかなり久しぶりに日記を書く気がしますね。部長として色々と書くべきことがあったんじゃないのかというツッコミも来そうですがそれはまたの機会にでも笑

昨日急に同志社のYさんにラーメンを食べに行こうと誘われたので、今日は福島のラーメンJETに行ってきました。ラーメンはYさんにご馳走になりました、ありがとうございました笑

その後の予定は特に決まってなかったのですがせっかく近くにあるしということで久々に将棋会館に行ってきました。いつも通り三段で申告したのですが最近かなり不調気味だったので勝てるかどうかはかなり不安でしたね…以下軽く対局内容を振り返ろうと思います。

1局目 対初段 香落ち上手
戦型はこちらの向かい飛車に相手三間飛車の相振り。こちらの駒組みが雑すぎて序盤から動かれ角を打ち込まれるスキがケア出来ず不利な形勢に。さらにうっかりして悪手を指してしまい必敗型となりそのまま負け。

2局目 対五段 香落ち下手
今度はこちらの三間に相手が四間という形の相振りに。序盤中盤と難しかったとは思うが香落ちの利を全く活かせておらずさえなかったと思う。難解な終盤の中金銀をモリモリと盛り上げて一時は勝勢だったものの1てパスのような手を指してしまい逆転負けしてしまった。

3局目 対四段
戦型はこちらの角交換四間に相手の居飛車。中盤の入口あたりでいきなり角を切って指したが予想以上にうまく行き有利に。しかし相手の粘りもかなり手強く寄せを誤り混戦模様となり一時は負けを覚悟したが粘った甲斐がありなんとか勝つことができた。

4局目 対五段 香落ち下手
この相手の方は中四国の大会で見たことがあり強いと聞いていたので特に気合を入れて臨んだ。先ほどとは違い端歩を伸ばし積極的に香落ちであることを咎めようとした。序盤からかなり激しい展開となったが相手の歩切れをうまく突いて攻めることができ、終わってみれば短手数での快勝となった。対局後「本当に三段ですか?めっちゃ強かったです。」と言われたのが嬉しかった笑

5局目 対一級 角落ち上手
戦型は相手の居飛車に対してこちらは右玉のような何か。序盤から右金を繰り出し相手の玉頭圧迫する形となったが動こうとするとスキが生じるためかなり難しい展開となった。しかし相手の一瞬のスキを逃さず仕掛け最後は王手飛車を決めて勝ち。

6局目 対四段
この相手の子は、春頃会館に通っていた頃に何度か指した子で当時は三段だった。加えて過去の対戦成績はこちらの全勝だったのだが気付いたら四段になっており子供の成長は早くて羨ましいと思った笑
話が少し逸れてしまったが戦型はこちらの3手目▲68飛に対して△26歩と伸ばしてくる形の相振りに。中盤相手の指し手をうまく咎め桂得になったが相手も積極的に攻めて来て形勢はいいながらも精神的にはきつかった。しかし最後は自玉の不詰めを読み切り一手スキで迫り続けて寄せ切った。


というわけで久々の将棋会館は4勝2敗という結果になりました。前半は悪い予感が的中しかなり残念な感じとなってしまったが後半になるにつれて段々と勘が戻ってきてなんとか勝ち越しで終わることができました。やはりちゃんと時間を使って読むことが大切だなと改めて実感しました笑 まだ夏休みは長いので部員の方々もぜひ将棋会館とかに行って将棋を指してもらえたらと思います。部室で同じ相手とばかり指してる時とはまた違った発見があると思うのできっと強くなれると思います。

それでは疲れたのでこの辺りにしておきます笑
次は最近例会に復帰されたF川さんにお願いします。

2016/08/08(月) 人生山あり谷あり
こんにちは、S海です。なんか相当久々の日記な気がして見てみると、4ヶ月ぐらい日記を書いていなかったとは...次に書くのは年末か年明けになってるかもですね笑

さて、A江君がネット将棋の洗礼を浴びたみたいですが、僕もはじめた当初はそのようなことがよくおこってました。しかしなんでなんでしょうねぇ...そのようなことがおこるのはだいたい優勢な局面なんですよねぇ…笑 まあ勝負事とは総じてそのようにできているものなのかもしれませんね。

話は変わりますが、先日は総会お疲れさまでした。部の中で足りないものや自分自身の甘さなどが分かり、身の引き締まる思いです。これから4回生にかけて、将棋に割ける時間は減っていくかもしれませんが、限られた時間の中でできる限りのことはしようと思います。

その後の飲み会や2次会はほんとに楽しかったです。ボーリングも麻雀もそこそこの結果は残せましたしね...笑 そして私をあらたに師匠に選んでくれた方はありがとうございます。何ができるかは分かりませんが、何かしてほしいことがあれば是非言ってください!

ということで今回は少し短いですが、これぐらいにしたいと思います。次はλ氏にお願いします。

2016/08/07(日) ネット将棋あるある
こんにちは。割り込み失礼します、A江です。
テストが終わってからしばらくの間、父が夏季休暇で家にいたので、バイト以外の空いている時間で2人で将棋指してました。元々、将棋を教えてくれたのは父で、小学生のときはよく大会(地域レベル)にも出ていました。ただ、中学、高校では部活(水泳部でした!)と勉強で忙しく、対人では父以外とはほとんど指さなくなっていました。それでも、詰将棋が好きで時々作ったり解いたりしていたこと、父の24を横から見てアドバイス(ただし終盤に限る!)したりしていたので、終盤だけはかなり自信がありました。

そういったこともあり、父と対局するときで勝つときは大抵終盤に逆転していました。序盤で定跡どおりに不利にされてから終盤巻き返すスタイル。定跡だけで決まらないのだから将棋は面白い。

そんなこんなで、最近まで勝ったり負けたりを繰り返していたのですが、今回はなんと負けなしの10連勝!序盤で差をつけられるどころか有利になる場面が多かった。少しずつではありますが、将棋部に入って序盤が良くなっているのを実感しています。



数日前に父は仕事先に戻りました。自分はしばらくはバイトが忙しくて将棋は指していませんでしたが、今日は久しぶりに何も無い日だったので24しようとしました。24では7月から負け無し(テスト期間中からは一度も触ってないし、たいしたレートでもない)だったので、もっと連勝伸ばしたいなと。

で、始めるわけですよ。
相手は自分と同じくらいのレートで、中飛車を指してきました。自分は今日は一日中家にいたい気分だったので(←関係ない)引きこもりました。(引きこもりは前のc本さんの日記参照)

序盤上手く駒組み出来たと思ったのですが、相手に上手くさばかれて張り付かれ、金銀全てはがされました。ここの受けがまだまだです…。ただ、このとき玉の周りには香、歩、桂があり、ワラの家ではあるものの張り付いている駒がないのでZになっている。行くしかない、と思い、頑張って連続詰めろをかけていると一つ相手が見逃してくれ、やった勝った!と思って詰ましにいった次の瞬間…






自分の方の通信が切れました。






まてまて。
いったん落ち着いて再ログイン…









よかった。つながった。
待ってくれたお礼言っとこう。
「すみません。ありがt…



≪自分の方の通信が切れました。≫



ちょっとまて。再ログイン…

『接続できません』

やばい、つながらない、 ログイン連打。

接続できません
接続できません
接続できません…


こうして、24の連勝記録は接続不良によって止められました。そして一時的に24のやる気が地に堕ちた自分はいまこうして日記を書いている、ということです。


それにしても、最近穴熊の勝率は悪いです。イビアナも優秀な戦法ではあると思いますが、中々自分の感覚と合わないな、と思う時もあります。急戦や銀冠など、穴熊以外の指し方を勉強するのもいいかもしれませんね。


日記もかなり書きましたし、気分転換に外出しようかな。引きこもり解消だけに。


……以上、駄文失礼しました!
引き続きS海さん、お願いします!

2016/08/04(木) 夏期総会
みなさん、今晩わ。cats-monです。総会お疲れさまでした。日記を止めてしまいそうなので今のうちに割り込みして書いておきます。


総会中は一回生が積極的に発言してくれてよかったです。皆さんが幹部になったら、総会の日に忘れ物をしないようにしましょう。


総会後は各人、ボーリング、麻雀などを楽しみました。私は終電で帰りました。家でぐっすり寝ることにします。

将棋の話も少し、、、


イビアナ強いですね、しかし、最近潰すのが快感になってきました。歩、銀などを使って王様を引っ張り出すのがとても面白いですね。皆さんも、イビアナばかり指してると引きこもりになってしまいますよ。

次は、s海さんでお願いします。

2016/08/02(火) 最近のこと
こんちには。YS野です。
遅くなりすみません

みなさん試験にレポートにお疲れ様でした!
夏休みはいかがお過ごしでしょうか

わたしはバイトに遊びに充実しています

最近は映画を見たり地元の友達と大阪観光したりしました

ファインディングドリー
おすすめです!
タコが好きすぎてとてもたこ焼きが食べたくなります
水族館にも行きたくなります

みなさん映画を見て楽しい夏休みを過ごしましょう

次はK本くんお願いします


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.