関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2016/12/25(日) 将棋部の忘年会
こんにちは。
関大社会学部1回生のO沢です。

将棋部の忘年会についてと、今年を振り返って、感じたことを書こうと思います。

昨日(12月24日)は、部の忘年会がありました。予約したお店に集合するまでに、1時間半ほど時間があったので、数名でカラオケや卓球を楽しみました。卓球は、サーブやスマッシュが、バンバン決まる白熱した試合が繰り広げられていたので、見ていて面白かったです。私は、ボールを何度も違う方向に飛ばしてしまい、スポーツは観戦する専門だなと感じました...

午後7時に、予約していた焼き肉店で、忘年会がはじまりました。これからの将棋部についての話題から、世間話まで話の内容は幅広かったです。楽しい話が聞けて、とてもよかったです。

次は、これまでの1年を振り返っていきます。

入部してから、部にも馴染めてきたと思います。将棋では、中飛車戦法を主に指しています。先輩方に指導対局をして頂き、アドバイスをもらい、自分の将棋が一歩ずつ良くなるのを感じています。また、一軍戦に出させて頂いて、勝つこともできたので、自信にも繋がりました。

冬休みは、実戦的な力をつけることを目標にしたいと思います。主に将棋倶楽部24で、棋力向上に努めたいと考えています。また、コンピューターで自分の棋譜を解析して、ミスの少ない将棋を指せるようにしていきたいです。

いろいろなことがありましたが、将棋部で良い1年を過ごすことができました。

来年も楽しい1年になることを願って、それでは皆さん良いお年を。

次の日記は、F浪君にお願いします。

2016/12/22(木) ドラムを叩くどら息子
こんにちは!
KM田より駒Dの方が音のリズムが良いかな〜、とか思っている、ひろきです。
今年の授業も今日で終了。皆さんお疲れ様でした。

おそらく今年最後の投稿になるかな〜と思うので、自分なりに今年1年を振り返りたいと思います。




今年は、将棋の面では、関大将棋部入部後、勉強する戦法を三間飛車に絞って勉強すると決めてひたすら三間飛車を指し続けてきました(今は少し中飛車も指せたらなーって思ってきていますが)。

先輩の方に、戦法を1つ絞ってみるよう助言していただいたのがきっかけでした。三間飛車を選んだ理由は、「三間飛車を相手にするのが大嫌いだったから。」です(結局自分が三間に構えても相手も三間に構えてくることは普通にありますが、、)。

そんな消極的な気持ちで選んだ戦法でしたが、今ではある意味「愛」をもって指しています。「I love 三間飛車 .」です。
これからもずっと、主力戦法は三間飛車であり続けると思います。そうであってほしいです。


たとえ、三間飛車は不利という結論が出ようとも...(?)


そして、今年は大会などで関大将棋部に全く貢献できず申し訳なく思っています。

自分の課題の1つは、知らない形が未だ多いところだと感じています。夏の総会でも言いましたが、まだほかの人たちに比べて、知らない人との対局経験が乏しいのかなと感じています。インターネット等を利用し、多くの局面を経験したいと思います。




将棋以外の面では、今年は音楽に大きく興味が示されました。


4月に入学してすぐ、Y尾くんとカラオケに行きカラオケの楽しさを知り、夏にはとあるYouTuberに影響されウクレレを購入し、夏にはオーダーメイド(?)のカホンを作ってもらい、そしてついこの間は、O森くんも言っているように、アコギを購入しました。


もともとは小学生の時から、さすらいのドラマー(自称)でしたが、今年楽器が一気に増えました。


大学将棋部に入り、自分にとっての将棋は「息抜き」から「緊張感を持って行うガチ(?)なもの」に代わったので、しばらくの間「息抜き」の座が空いていました。ドラムは実家にしかないし...。


でも弦楽器の方々が「息抜き」の座に就いてくれたので、これで一安心です。私の精神崩壊は免れました。

O森くん、一緒にギター弾けることを楽しみにしてます!


とりあえずこの年末年始は「息抜き」の冠を被って実家に帰ろうと思います...。




今年も1年お疲れ様でした。
年明けのテストも頑張りましょう!

長々と申し訳ありません。
早いですが、良いお年を!!そしてメリークリスマス!!

次はO沢くん、お願いします〜!

2016/12/19(月) 自己紹介
環境都市工学部エネルギー環境工学科1回生のO森です。10月くらいから入部しましたので自己紹介します。

将棋をやり始めたのは小学校の頃で、近くに住んでる親戚のおじちゃんとよく指してました。中学高校の頃では全く縁がなかったですが、大学に入り、将棋の実況動画を見るようになり、将棋を本格的にやりたいと思い入部しました。

小学校から高校生までバスケとピアノをやってきました。大学に入ってからはバスケはあんまりやってませんが、代わりにサッカーで運動してます。運動することがだいすきです!あと夏休みからアコギ始めました。やり始めた頃は指が痛くて痛くてびっくりでしたが、今となってはもう痛くありません!大学入ってから色々なことに挑戦できて楽しい毎日を送ってます。近々KM田くんもギター始めるそうなので嬉しいです!

将棋の勉強も頑張っていきたいとおもいます。今、角交換四間飛車を勉強してます。部内でもこの戦法を指せる人が多く、教えてもらえるのでほんと助かります!自分も早く強くなれるようにがんばります!また、皆さんとても優しく親しみやすいので、すぐ部活にも慣れることができました。これからもよろしくお願いします!

次はKM田くんお願いします。

2016/12/16(金) 何の脈絡もなくただ書き連ねた文章
こんばんは、S海です。日記の更新が遅くなり申し訳ないです。ここ数日相当寒いですね。風邪など引かないようにしないと...

まずは、神戸大学との交流戦お疲れさまでした。将棋だけでなく、交流戦が終わった後は多くの人がボウリングやご飯に来てくれて、本当に楽しい時間となりました。僕の地元が神大のすぐ近くということもあり、珍しく帰りも一緒の人がいつもより多くて新鮮な帰路となりました。

次に総会について触れておきます。役職交代も無事すんで、次は主に1回生が役職を持つ立場になります。初めてのことばかりで戸惑うこともあるとは思いますが、みんな真面目でやる気もすごく感じるので、これから楽しみにしています。分からないことがあれば先輩に遠慮なく聞いてください。僕自身も役職を以前もった身なので何かアドバイスを言えると思います。
あと、少し思ったことがあって、一部の役職報告の時間帯に特定の人がずっと質問のあとに反論を繰り返して、なかなか議論が進まなくてじれったく感じてしまいました。S藤が言うように、自分の言いたいことを言い切るのは大事なことだとは思うので、割って入ることはしなかったです。しかし時間には限りがあって今回は幸い時間が足りなくなることはありませんでしたが、もし、あげられた議題が多かったら時間が足りなくなる可能性もあったと思います。聞いてた感じだと互いの価値観の違いを埋められないから、納得のいく結論が出ることがないみたいな感じを受けました。結論の出ない話については、これからはもう少しどこかで話を切るみたいなこともする必要があるのかもしれませんね。まあ、それをその場で言えなかったのは僕の反省点かな...

もうあと数週間で2016年も終わりを迎えます。今年は一軍戦でC級に降格してまたBに復帰するという将棋部的にも激動の1年だったと思います。僕自身も進路のことで自分を見つめ直す年でしたし、後半になると私生活にも少し問題を抱えながら過ごしてきたので、激動の1年だったと思います。来年はいよいよ勝負の就活が始まるので、自分のできる限りのことをして就活に挑みたいと思います。できるならなるべく早くにパシッと決めて、部活にも貢献できたらなぁと思っています。

今回はこれぐらいで。次の日記は迷いましたが、O森君に自己紹介してもらうことにしようかな。

2016/12/15(木) 光陰矢の如し
割り込み失礼します、佐藤です。
ちょっと報告もあるので実名で名乗ります。
今までも実質匿名なんてあってないようなものだったので。

まず連絡事項から。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、部のtwitterにて不適切な使用があったのではと問題になっていました。昨日の総会で対応を話し合った結果、twitterにアクセスできる人数を減らし、担当者はより一層の責任感を持って管理していくようにと決まりました。
今後も親しんでいただけるようなアカウントになればと思います、よろしくお願いします。

本来こうしたことは問題のあったtwitterに投稿すべきなのでしょうが、実は昨日同時に役職の引き継ぎがあり、渉外も次の代へと変わりました。なのでいま私にtwitterへのアクセス権ないんですよね 笑。
少しおかしな場所になってしまいますが以上で問題の報告とさせていただきます。


さて本題。
先ほども触れましたが昨日総会でした。それに伴ってついに渉外の役職からも解放されました。
長かったようなあっという間だったような。
いろいろなイベントもあり、いろいろ不手際もあり、ご迷惑をおかけしつつもなんとかやりきることができました。
大変でしたがやってよかったと思っています。
もう1年やるかと言われると迷わずお断りしますが。

前にも話したかと思いますが、今期は授業があってなかなか部室へ行けていませんでした。なので昨日は授業欠席カウント+1しつつ参加したのですが、久しぶりにメンバーに会えて楽しかったです。

総会でも言いたいことを言い切れました。
他の人からしたら「あいつ何暴れてんだ早く帰らせろ」って感じだったかもしれません。
個人的には総会でのことはその中だけで終わらせているつもりなので、反対意見を出したからとか賛成したからとかでその人が好きとか嫌いとかは全然ないです。
よくディベートやるたびにお前怖いとか言われるので、部員から嫌われてないかちょっとビクビクしてます。もともと嫌われてるというのはあるかもしれませんが←

結構単位が怪しくて次行けるのは春休みになりそうですかね。
すごく申し訳ないです。
久しぶりにちゃんと駒持って将棋したいし行ける日を楽しみにしています。
なんでこんなOB感でた文章になったんだろ、まだまだ現役です。
ちゃんと顔を出さねば。
それでは引き続きS海さんよろしくお願いします。

2016/12/07(水) YNO episode 「もう何も怖くない」
ンッンッン〜♪スマホ直りました。Y野です。連投稿失礼します。
実に清々しい気分です。スマホが直っただけで、この安心感と充実感。片手にスマホがあるだけでまるで世界の半分を手に入れたような幸福を感じます。僕って中毒なんですかね?(自覚なし)
 ちなみに壊れかけた原因は謎です。そういえば以前使っていたスマホはよく電源が突然切れたものです。そのあまりに素晴らしい性能のため終末期の夏はフリスビー、冬は電気カイロとして使っていました。今の携帯では初めてだったので取り乱してしまいました。お恥ずかしい。
 
 まあそれはおいといて直ってくれて助かりました。スマホ大事。絶対。ほんとに。
 
高校の時、「今やスマートフォンやタブレット端末は現代人にとって必要不可欠なものになりつつある」的な文を読んで、当時は、何言ってこいつ。パソコンがあればいいじゃねーかと思っていましたが、今は違います。正直なところ、何当たり前のことをかっこつけて書いてんだwといったところでしょうか。人は変わっていくんですね。そこが寂しくもあり、嬉しくもある。うんうん。
 
 最後にみなさんには心配をかけて申し訳ございませんでした。個人のtwitterのDMに「乙^^」や「乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」などの励ましの言葉多数をいただきました。送ってきた奴とはこれを機に友達をやめようと思います。今回の件は自分の人間関係を見直すいいきっかけになりました。人としてひとつ成長できたと思います。

駄文失礼しました。引き続きS海さん、お願いします。

※今の私はスマホが直り絶好調です。(最高にハイってやつ)よって将棋も絶好調。今日の例会では生涯で一番いい内容の将棋を指せるでしょう。私に一発入れたい方はK本副部長に頼んであたらないようにしてもらうのが最善です。

追記 例会直前になって体調を崩してしまいました。一番大事なのは体調管理ですね。精神状態なんかは二の次です。いやー昨日の夜は体中が痛くて本当につらかったです。ほぼ完治しました。

2016/12/06(火) わけがわからないよ
お久しぶりです。Y野です。

12月になり寒くなってきましたね。



そんなことはどうでもいいんです、今は。重要なのは今朝起きたら僕のスマホがなぜかすごく発熱していて充電が切れていたことです。。。。。

 なんだその程度かよと思ったあなた。違う、ちがうんです。問題はそこではない。真の問題はなぜか充電できないことです。いつも充電器を差し込むと妖しく光っていた充電中のランプが点灯しない。充電器の調子が悪いのかと思い、充電器を変えてみてもダメ。10分ほどいろいろ試しましたがやはり充電できない。焦りました。非常に焦りました。しかしこういう時こそ冷静にならなければいけません。落ち着け、落ち着くんだ。こういう時は素数を数えればいいとどこかの漫画でいってたのを思い出しました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1、2、4、8、16、32.。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。しばらく素数を数えていると自分が冷静になり、思考がクリアになっていくのを感じました。そして閃きました。凡人はここでバッテリーが消耗したんだろうな、とかブレーカーが落ちたとか考えるでしょう。しかし私は天才(笑)です。原因はスマホや充電器などではない、これは関西電力に電気止められたなと。わかってしまいました。そこでいまだに押し入れにしまってない扇風機さんのボタンを祈りを込めて押しました。





 ピッ 扇風機「⊂二二二( ^ω^)二二⊃ ブーン」

 押し入れにぶち込みました。さすがに。はい。

と、いうわけで私のスマホは無事死亡しました。本当にありがとうございます。今、復活の呪文やザオリクを唱えたり、昔のテレビの
ように叩いたりしてますが、二度と甦ることはないでしょう。

 今、私は非常に怒っています。レベルでいうと激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームです(Lv6)

 原因はおそらくLINEでしょう。どっかのだれかさんが俺宛てにスタンプ連打しやがったと思っています。一番疑っているのは将棋部の二回生と仲のいい奨励会員です。怒らないから昨日の夜スタンプ連打した奴、言いに来なさい。怒らないから。たぶん。
 
 あとは高3の時のクラスLINEですね。昨日の夜同窓会の案内が来てました。もし久々のクラスLINEで夜中ずっと会話してたせいで俺のスマホが逝ってしまったのなら許しません。二度と同窓会なんていきません。

 どうでもいい話を失礼しました。将棋部の日記なんだから将棋について書かないと。今、私は萎えてます。将棋は精神状態も影響します。つまり今、私は弱い。MAXパワーの50%も出せずに盤上という名の宇宙のチリになることでしょう。つまり部内リーグで私に勝つなら明日が熱い!A級の強者達の挑戦待ってます。

以上です。次の日記はS海さん、お願いします。


※素数はネタです理解してます。その他はノンフィクションです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.