関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2016/10/28(金) 目から鱗
日を空けてしまい失礼しました。1回のk井です。

最近発見というか気づきのようなものがあったのでそれについて書きます。(気づいたときは目から鱗の気分だったので)

自分は振り飛車党なのですが、いままで振り飛車は攻めの飛車が相手の王に近いので有利であるという理論を一番の心のよりどころとして将棋を指してきました。
しかしふと思ったのですが、この理論に従うとすれば振り飛車側はなりこんだ竜で相手の桂香を拾いに行くのはよろしくないということになってしまいます。
逆に居飛車側は飛車先へなりこんだ場合手順に桂馬が取れるのでわざわざ取りに行く必要がない分大きなアドバンテージを得ています。さらに飛車を横効きメインで使う場合相手の囲いまでの距離が離れているというのはアドバンテージであり飛車の特性を存分に生かしているといえます。

ということを考えていて振り飛車に対して懐疑的になりましたがまずは自分の選んだ戦法をしっかり指しこなせるということを大切にしようと思い勉強を頑張ってます。
最近は寒くなってきましたが心は一軍戦に向けて熱くしていきたいと思います。


次はKn田君お願いします!

2016/10/21(金) 脱社畜!祝ニート!
割り込み失礼します。副部長の負本です。

タイトルにもありますが、バイトを辞めました!今日はその嬉しさもあり割り込みしております。

何のバイトを辞めたかというと塾です。塾には1年半くらい務めており、勤めだしたのは去年の3月で卒業してからすぐでした。当時は意欲があり、私自身が数学好きってのもあり多少のブラックでも大丈夫でしたが、仲良かったこが辞めたり、職員が変わったり、上回になって仕事が増えたりとだるくなってきて辞めました。塾は好きな日に1日中入ることが出来なかったので、これからは、日曜日や全休(ありますように☆彡)の日に1日中入れるバイトを見つけたいと思います。

これから、バイトの時間が空くことで将棋の時間、勉強の時間が増やせそうですので、とりあえず今は24四段、フル単マンを目標に頑張って行こうと思います。せっかく将棋部に入ったことですし、アマチュアで名が知られるようになりたいですね!

最近、例会後に家に帰るのがすごく面倒く、後輩君の家に寝泊まりしていますwやっぱいいですね下宿は、なんせすぐ大学に行けますからねー授業に出ないのは贅沢ですよw我々は往復三時間かかってますからね。例会後に家に行く図々しいパイセンをお許しくださいm(__)m



さて、一回生の皆さん来年からの役職に少しずつめどがついてきたころかと思います。協力して部を支えることは就活や就職後のためにも良い経験になることだと思うのでしっかり仕事をこなして下さい。まあ、来期の頭のおかしい人は一人くらいしか思いつかないので大丈夫かと思いますw

一軍戦が近づいて来ています、各自、自分の将棋を見つめなおし調整していきましょう。前回のように勝負所を落とすことなく、また格上にいれる気持ちをわすれてはいけません。今回からは一回生も落としてはダメですよ!

引き続きKi君お願いねー

2016/10/20(木) 色々最近のこと
割り込み失礼します、S藤です!
そろそろ割り込もうかなと思っていたら一回生が頑張ってくれてました。
今日書きたい人いたらごめんね!

タイトル通り最近のこと。
このタイミングだとカンニング騒動のことかと思うかもしれませんが、私情です。正直忙しすぎてそれどころじゃありませんでした。

【将棋部Twitter】
部員が更新できるようにしたのですが、一応設置者&渉外としてできるだけ見るようにしてます。たまに交流戦募集したりしてるので。すると、「関大将棋部に見られてるから」みたいなツイートを見つけました。多分ファボが行ってたんだと思います。
ただファボ一覧を見ると、あれこれ誰か押したの?みたいなのが結構あって。たぶんいろんな人が部のアカウントで見てるので誤ファボ多発してるのだと思います。

………という記事を書こうとしたんですよね。それでどんなツイート見つけたんだっけな、って検索したら部長がファボしてる説浮上しました。
この話終わり!!!

たぶん部のTwitterに深い意味を持ったファボはないんで送られてきた人も「あ、誤ファボかな」くらいに思っておいてください。たぶん誤ファボです。

【資格試験のこと】
コレのせいで個人戦参加できなかったんで報告くらいしとかないとなと思いまして。
以前情報セキュリティマネジメントの試験を受けました。個人戦の日と被ってたのはやらかしましたが自己採点では余裕で合格してそう。後の不安はマークミスだけですかね。
知識はついてるみたいなんでこれからも頑張りたいです、

【ホームページのこと】
先日久々にホームページを更新しました。遅くなってしまい申し訳ありません。
次期役職もほぼ決まったらしいので言いますが、ホームページは滅茶苦茶しんどいです。
HTMLと関大将棋部を愛してやまない人にとっては天国かもしれませんが、、、。

私が初めてホームページを見た時の印象は、「古くさ」って感じでした。
コードは結構スッキリしてるのですが、見た目がなんとも。
なのでホームページ担当になった時は「流行りのかっこいいデザインにしてやる!」と思っていたものです。
とてもそんな時間も気力もありませんでした。次期役職の人、頑張ってください…。(パタリ)

ゴールがない仕事なので、手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのですが、こだわるとキリがありませんね。
真面目な話をするならコードは勉強兼ねて今まで通りテキストエディタ使ってやってほしいかなぁ。デザインは、改悪にならないようにだけお願いね、って感じで思ってます。流行りのにしてもいずれ廃れますし、JavaScriptとか大変ですしね。
もちろんやってくれたら嬉しいのですが 笑。

【ゼミ選び】
さて私から1番時間を奪ってる原因がコイツな訳で。
ぜんっぜん決まりません。
ヤバそうなゼミほど充実してそうなのですが、とかにするのがいいのかなぁ。
さっきヤケクソになって自分のTwitterでアンケートとったらみんなふざけた回答をくれてます、モウダレモシンジナイ。

【将棋】
ちょっとくらい入れとかないとですね。
最近あまり時間がないせいで、車内でしかやってません。
とかいうと副部長あたりに怒られそうですが私がいう車内って片道3時間弱ありますからね。もちろんずっとやり続けてられるわけじゃないですが許してください。
Liveアプリに課金したら角換わり腰掛け銀見るのが楽しすぎて、一層変な手ばかりさすようになりました。
最近流石にひどすぎるのでゼミ決まった後は感覚を戻したいです。序盤力はアプリのおかげで伸びてると思うので、棋力上がってるといいなぁ。


すごく長くなりましたね。
パソコンの再セットアップも終わったのでこの辺にしておきます。
では引き続きKiくんお願いします。

2016/10/19(水) 将棋をする時間がない…
どうも、何故か先生と呼ばれているF浪です。
日記回るの早くね?!と思いました笑
まあ、その話はさておき。
個人戦出た方、お疲れ様でした
自分はラッキーシードで2回戦からでしたがS村君と2時間15分格闘した末、負けました笑
負けて残念でしたが強い人の指し方はこうなんだなぁと勉強にもなりました。
これを機に辛い将棋を指せるように練習していきたいと思います!
……………時間がない……
そう、バイトやレポートなんやらで時間が食われてしまい、将棋をする時間が無いのです!!(´・ω・`)
隙間時間に部室に行っては戻りの繰り返しで棋力を上げていこうとは努力していますが時間がかかりそうです。
ちゃくちょく上回生の人と長い将棋を指して感想戦をしたりと、自分なりに考えてやっていますが、それがためになっているのかどうかと言われると正直微妙な気がします。
僕は今行き帰り、及び隙間時間に終盤力をつけるために寄せの本を読んだりしてむやみやたらに大駒を切らないように気をつけています。
将棋部の部員の中にはまだまだ僕が敵わない人もいるのでその人たちを潰す勢いで勉強していきたいと思ってます!
ちょっと長くなりました笑
では次はKi君お願いします

2016/10/18(火) きたい!
こんばんは!最近ウクレレのレパートリーが1曲増えたKM田です。消音必須の下宿先でちまちま時間を見つけては消音器でミュートをかけて練習しています。今日から新しい曲に挑戦です。ドキドキです。

どなたか一緒にウクレレしませんかっ!!



さて将棋部ですが、
秋学期も将棋部に興味を持ってくれる方や見学に来てくださる方がいて、とても嬉しいです。
見学に来てくださった方々がもし入部してくれたらもっと嬉しいなーと、その事にとっても期待しています。
もし今将棋部に興味があってこの日記に辿り着かれた方がいるなら、是非1度部室へ来てくださいね〜。


そして、もうすぐ今年2回目の関関戦がありますね。
春学期の関関戦では、お昼休みに関学1回生の方たちが関学を案内してくださいました。そこで仲良くなることができ、午後からのリレー将棋もとても盛り上がったことを思い出します。

今回は関西大学であるので、今度は関西大学内をみんなで歩けたらな〜、とか、あとちょうど学祭1日目なので関学の皆さんと一緒に見てまわれたらいいな〜、とか、今からいろいろ考えて1人盛り上がっています(笑)

この関関戦にも期待です!



それではこんな感じで〜!
次はF浪くん、お願いします!

2016/10/17(月) 個人戦お疲れ様でした
1日目、2日目とありましたが個人戦予選お疲れ様でした。K原です。自分は1日目でしたが日記書くのを完全に忘れてました、遅くなってすみません。
さて今回の個人戦、個人的には色々と驚きな大会となりました。知り合いが会場にいたのです。しかもトーナメント2試合目で当たる状態。彼は小学生のころ通っていた将棋教室の知り合いですが、途中からとんでもなく強くなり手も足も出なかった記憶があります。その上こちらは小学高学年中学高校とブランクありの状態。半分死刑宣告の状態ですがなんとか彼と対戦まではしようと頑張りましたが1回戦敗退。しかたないですね。
どうやら彼は全国大会行くレベルの猛者らしく、1回だけ地元の大会で見た高校の頃の彼より数段強くなっているとのこと。2回戦敗退は確定していたようですが1局くらいはしたかったですね。
今回の個人戦、自分は一回戦敗退ということで良い結果ではありませんでしたが予選突破された方もいるようなので本戦でも頑張ってください。
次の日記はKM田君にお願いします。

2016/10/06(木) パソコンは分からぬ
こんばんは。Y原です
これで2回目の日記ですね。もっと後回しで良かったんですが・・・。まぁ、夏休み中のことでも書こうと思います。

知ってはいたんですが大学の夏休みは長いですねー。始まる前は高校時代の何倍もあるので正直暇になるかなー、と思っていました。しかしそんなことはなく、帰省を始めとした家族での用事をし、友達と遊び、バイトをしていたらあっという間に夏休みが終わってしまいました。楽しい時間は本当に短く感じますね(^∇^)

将棋の話ですが、皆がやっているようなので24を夏休みからやろうと思っていました。しかし、どう足掻いてもアプリをインストールできず、ブラウザ版をするのも負けた気がするので諦めました(T_T)。windowsのユーザ名も変更したというのに・・・!何が駄目なんですかね(キレ気味)。やはり、パソコンは分かりません。
ということで、結局将棋ウォーズをしていたんですが、そのおかげか1級になりました!まだ先は長いですが少しは成長しているのかと思うとうれしいです!ただ、まだまだ知識量が足りないので序盤から崩れたり、詰んでいるのに見逃してしまうことも多いです。棋書を読んだり、詰将棋を解いたりして、少しずつでも頑張ろうと思います。

そろそろ夕食(たこ焼き)なのでこのへんで。次はK原君お願いします

2016/10/04(火) 重大な欠陥
おはこんばんちわ!お久しぶりです。KN田です!
最近は実はKN田とKM田でややこしいからということで根Dという名前で
他の人の日記(A江君)に登場しています。
気になる人は9月の日記を見てみてください!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥しかしこれはいろいろとまずいのでは?笑
まぁ、それは置いておいて本題に入りたいと思います。
夏期休暇期間は何かと忙しく、お金も羽ばたいていってしまいたくさんの諭吉が私の元を去って行きました‥‥。
夏期休暇中の金沢での夏合宿でも、その費用で諭吉が何人か逝ってしまいました。しかし、それでも他大の方と交流したり、様々な戦法を教えてもらったりと、とても充実した時間を過ごせたと思っています。
さてここで、話の筋を将棋の話に戻すのですが←(もともと将棋の話)
夏合宿で様々な戦法を教えてもらったのでそろそろ自分に合った戦法を一つ選んでいきたいのですがなかなか決められず自分の優柔不断さが嫌になるところです。そしてその後は定跡を覚え、学生最強を目指す先生を倒せるように頑張りたいですね!誤魔化しに滅法弱いのもなおさなくては笑
ということで長くなりましたがこれで話は終わりです。
以上KN田の現状報告でした。KM田ではないですよ?KN田です!
しかし、もしかすると次からはややこしいからということで根Dで登場する可能性があるので根DとKN田は同一人物と思ってくれたら大丈夫です。
あれっ!?‥‥‥やっぱこれやばいんじゃ‥‥‥‥‥‥‥‥
まぁ、もうこれ以上考えないようにします!

では、次はY原君お願い致します!

2016/10/01(土) 春学期を終えて
こんにちは。1回生のO沢です。
前回、自己紹介文を書かせて頂いてから、本日で2回目の日記です。

4月に入学してから、春学期を終え、授業形式や学校生活にも慣れてきました。難しすぎて、不安だったドイツ語の単位も取れて、ホッと一安心です。

春学期、最も印象深かったことは、夏合宿です。石川県の宿に泊まり、他大学の方と交流を深めながら、棋力を向上させることができました。1日3局ほど対局し、ペア将棋もありました。ペア将棋では、ペアの方の得意戦法である、引き角戦法を採用しました。普段、自分では使わない戦法なので、指しながら、とても勉強になりました。様々な方と対局をして、良い刺激を受けました。これから、棋書を読んで、新しい戦法を指しこなせるようにしていきたいです。

次の日記は、K田君お願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.