関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2016/01/30(土) 七転び八起き
 こんばんは。I瀬です。最近食堂の人に挨拶をして、割引券をもらったことがうれしいです。 大学の試験期間のほうも終わりに近づいていますね。私は少し前に試験は終わりました。みなさんはどうでしょうか。12月と1月は課題が多く、ふらふらになり倒れそうでしたがなんとか終わりました。

 少し前の話ですが、忘年会の2次会の話をします。私はS部さんと、K本君とボーリングに参加しました。ボーリングが始まると、S部さんは緩急をつけたり、カーブを使っていてうまかったです。K本君も上手でしたが、最初は調子が上がっていないようにみえました。自分は自信がないと言いながらも、いいコースに球が入ってくれました。そして、最後のゲームでは、これまで調子が上がらなかったK本君がストライクを出すようになり、圧倒されました。本領を発揮して、勝負強い!と思いました。ボーリング楽しかったです。

 将棋のほうですが、最近ウォーズをやりました。
 あと先週、用事があって高知市に行っていました。その後、大阪に帰ろうとしたら大雪のためバスが運休になったので、あせりました。試験もあるし、今日汽車で帰るか、明日バスで帰るか、いやしかし明日もバスがないかもしれない、明日汽車で帰るか、もうこのままここにいるか、いやそれはまずい、いろいろ考えた結果、今日汽車で帰ることにしました。そして、高知駅に連絡して、時間や料金などを丁寧に教えてもらいました。この状況でも冷静に丁寧に対応している駅の方はすごいなと思いました。その後、汽車に乗ることができ、雪で汽車が途中で止まりながらも、大阪に着きました。新幹線で一晩過ごした人もいたので、運がよかったです。私の行動は遅くどうしようもないですが、すばやく動いていくことが大切だと実感させられました。

さらに寒くなってきたので、風邪には気をつけましょう。


次の日記はT島さんにお願いします!

2016/01/29(金) 有意義な火曜日を
どうもh光です。

今日でテストが終わって、ついに春休みとなったので予定を立てようと思います。

春休み中は英語と将棋だけを鍛えようと思います。

春休みの予定はバイトと例会と合宿と渉内会議です。

この中で渉内会議が一番面倒くさいです。わざわざ30分のためだけに往復440円も払わないといけないと考えると腹が立ちます。
ので、有意義な火曜日にするために考えたのは、立ち読みすることです。交通費の分以上に読みまくってやろうと思います。とりあえず、漫画を6タイトル以上、全巻立ち読みしようと思っています。
全部で150冊くらい立ち読みしたら、文句はないかな。

皆さんも時間とお金は大切に

割り込み失礼しました。引き続きI瀬さんお願いします。

2016/01/28(木) 若き後輩たちよ頑張れ!
どうも、お疲れ様です。Y森です。
テストはもう終わりましたでしょうか?私は早々に終わって悠遊と春休みを過ごしております。

さて、まあこの日記は今朝の産経新聞の将棋欄に載っていた▲森下卓‐△黒沢戦が面白かったため書きました。内容は先手居飛車78金型対後手ゴキ中です。もし、森下先生の構想が成立してるならば、また一つ有効なゴキ中対策になることでしょう。
気になる方はぜひ調べてみてください。序盤20手目ぐらいで動き始めるので、楽しく並べられると思います。

テストも大変だと思いますが、ぼちぼち全教科終わるころかなと思います。三月には、クラブカップや学生選手権大会などあるので、将棋のほうの努力も怠らずにしてもらえればなと思います。


次はI瀬君でしたね。よろしくお願いします。

2016/01/22(金) 誰しもきっとこんなもの
M下です。いよいよ今日から期末試験が始まりましたね。といっても私は今日は何もないんですけどね。え、到達度?ああ、そういえばそんなものもありましたな。今はどうしようもない過去を振り返っている場合ではないのです。ただいま、明日の試験に向けて勉強中であります。まあ、一番しんどいのは週明けの試験過多状態の二日間なのですが……そういった方も多いのではないでしょうか。ちなみに私は週明けに法律系の科目が2つあるのですが、これが結構な曲者で、前期にはこれと同じ分野の法律科目の2つがなんとか可をもらえたという状況です。つまり、ぶっちゃけピンチです。

さて、将棋の方ですが、私も最近はウォーズ中心です。それも弾丸をしているので手が荒れてるのが自分でもわかりますね。手軽にできるのはいいのですが、テスト後には元のペースに戻したいと思います。あ、この時期にはお肌もカサカサになりますよね。こっちの手も荒れちゃう!

最後に成人式のことを少し。先日、成人式に行ってきました。感想はヒトオオクテタイヘンです。まあ、中学時代の友人と久しぶりに話ができて楽しかったですよ。だいぶ雰囲気が変わってパッと見、わからない人もいましたが。あと、同じ中学の出身で代表で壇上に上がっている人がいたのには驚きました。

というわけでスタディにリターンしたいと思います。次の日記は、I瀬くんにお頼み申す。

2016/01/20(水) テストから逃れる日々
こんにちは、S海です。今日もほんとに寒いですね。朝は神戸でも結構雪が降ってました。日記ですが、思ったよりも回ってきていて、少し驚きました。1限のテストが終わり、次のテストまで数日あるので今のうちに日記を書いておきたいと思います。前の日記からあまり間はないですが、幸い書くことは少しだけあって助かりました。

まずは、将棋のことですが、最近はテスト勉強のこともあり、ウォーズを中心にやっています。年末に10切れと10秒で昇段できたのはよかったのですが、3切れで負けが込み、苦しんでいます。また、3切ればかりやっているせいか手が雑になってきているので、テストが終わったら(無事かどうかは知りませんが)、ちゃんと長い持ち時間の将棋もして、荒れた手を戻したいですね。

さて、先日成人式があって、僕も参加したわけですが、その前日に高校の将棋部の仲間とカラオケに行きました。彼らはみんな下宿しており、なかなか会えないので、久々に全員で遊べて楽しかったですね。しかもそのメンツでカラオケに行くのは初めてだったので、なおさら良かったです。(笑)そして、翌日に成人式に参加したわけですが、普通にものすごい人でかなり疲れました。成人式自体は友達にも会えたし、よかったですが、あの人混みだけはもう勘弁してほしいです。

ということで、今日はこれぐらいにして、これぐらいにしたいと思います。これ以上被害を増やさないためにも、まじめに勉強したいと思います。次の日記はM下君にお願いします。

2016/01/18(月) テストやばいレポートやばい単位やばい
おはようございます、λです。ちょうどいま英語のテスト終えたところなのですが明日は朝鮮語のテスト、さらに明後日までにCGの作品を完成させなければならない上になんか気づいたらレポート4つくらい溜まってて結構ピンチです。悠長に日記なんて書いてる場合じゃないのですが今書いておかないとかなり期間があいてしまいそうな気がしたので短くなりそうですが少しだけ書いておこうと思います。

先日高校の同窓会と成人式がありました。高校の同窓会では3年のクラスで仲が良かった友達、成人式では中学生で同じ陸上部だった友達を中心に久しぶりに色んな人と話せて楽しかったです。同窓会終わったばかりなのにまた同窓会やりたいなとか思ってしまいますね笑

それでは次の日記はS海くんにお願いします!

2016/01/06(水) 新年明けましておめでとうございます
どうもh光です。
新年初めての投稿が割り込みになるのをご了承ください。

では改めて明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

明日から授業が始まるわけですが、正月はどのように過ごしましたか?
俺は30,31,1,2,3とバイトが休みで、家でのんびりゲームと動画見ながら課題をやっていました。テレビはドラえもんだけ見ました。

今年の年越しは家ではなく、外で友達と年を越しました。その理由は人生初の福袋です。ヨドバシカメラの福袋を買うために、バイトの友達と31日の23:00から1日の8:00まで並びました。

目的は腕時計です。俺は腕時計を持っていなくて、バイトや資格試験など結構使うことがあるので、腕時計を選びました。福袋は他にも家電・ゲーム・パソコン・スマホ・カメラなどと色々ありました。

深夜から朝まで並ぶのはかなり大変でした。というより寒かったです。基本的にゲームと雑談して時間を潰しました。でも早くから並んでいたので、全員目的の物を購入することができました。

忘年会のことも書こうかなと思いましたが、k野さんのために置いておきます。
文化会総括ですが、鍋おいしかったです。

年末年始、充実した時間を過ごせたわけですが、12/23から1/3まで二日しかバイトしていなかったので、新年初のバイトがしんどくて憂鬱でした。正直バイト辞めたいです。まあどんなに長くても今年までしかバイトをしないので、気持ちは楽ですけど。

さて、報告ですが、12月に受けたTOEICの結果(点数だけ)が来ました。
英語の単位認定がかかっていたわけですが、敢えなく撃沈しました。
合計は450で、リーディングは最後のほうが時間なくて、全て2にしたということを考慮したら、そんなに悪くはなかったのですが、リスニングがなんと100点台でした。リスニングは直感が通じないから嫌だわ。
まあほとんどノー勉だから( ̄▽ ̄;)

というわけで、次は1/24の英検にむけて頑張ります。TOEICの時よりは勉強します。

割り込み失礼しました。引き続きk野さんお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.