関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/08/24(月) 世界は残酷だ
 割り込み失礼します。M永です。
 皆様、将棋の調子はいかがでしょうか。私は悪くもなく良くもなくといったところでしょうか。せっかくの夏休みなんですから、将棋以外にも色々なことに挑戦されるのが良いかと思います。しかし将棋はやらずして強くなるものでもないと思っています。
 将棋の勉強方法にはいくつかの方法があると思います。
 一番よく聞き、かつ強く推される方法というのが詰将棋ではないかと思います。しかし私は詰将棋があまり好きではありません。詰将棋なしではいずれ限界がくることはわかっています。しかし個人的には実際に駒を進めてみるほうが好きなので、動かすことのできない盤面を脳内の中で動かすことが苦痛でなりません(笑)。最後に詰将棋を解いたのが、一年前のカナダ生活の際の青ハンドブックというのだから、もう全く笑えないです。
 というわけで、そんな私の将棋勉強方法は実戦です。実戦あるのみです。
 
 話は変わりますが、先日まで実家の福井県の方に帰省しておりました。わざわざ福井県に来てまで携帯を水没させる方もいらっしゃるようですが、今回の帰省中に以前も話題に出した幼馴染の弟君(小6)と対局してきました。結果の方は私の2勝0敗でした。彼はJT杯の子供大会でベスト4or8(?)とかに入ったらしいので、確実に強くなっていると思うのですが、如何せん私も強くなっているのかまだ負けていません。
 そんな彼ですが、どうも同じ小学校の5年生にどうしても勝てない子がいるらしいです。一年ほど前までは互角に戦えていたらしいですが、この一年で大きく差が開いてしまったようです。この小5の子は福井県将棋名人戦でベスト4に入ったというのだから、単純に努力の差なのかと思いますが……。しかし深くは語りませんが倒しているメンツ……。
 聞く所によるとこの子は開催される大会には片っ端から参加し、毎週土曜日には関西将棋会館で一日中将棋しているらしいです(※福井県在住です(笑))。まぁ真偽のほどは確かではありませんが、こういう話を聞くとやはり実戦も大切なのかなぁと改めて思います。もちろん彼は実戦以外にもたくさんの努力をしているのでしょうが……。

 というわけで話を戻しまして、実戦ですよ、実戦。わたくしの最近の舞台は将棋倶楽部24であります。部内では夏季休業期間のR200アップ企画が行われており、まぁついでなので私も参戦している次第です。R200アップ企画開始当初の私のRは1647でした。はい、低いですね。ちなみに前回(7月7日)に日記を割り込んだ時点ではR1400でした。低すぎますね(笑)。もっと言うと一軍戦期間中は絶不調の最中にありR1200代でした(笑)。笑えません……Orz。目標R2000という前回割り込み当初の分不相応と言ったら(笑)

 でまぁコツコツ(?)とにーよんをやっていると、遂に漕ぎ着けたわけです。R1838まで。そう!!残すところ+9です。対戦相手はR1820くらいの方でしたので、勝てば達成です。私の後手番でした。▲76歩△34歩▲66歩を見てゲンナリとなりました。いつものように△32飛としますが、私にとっては既に力戦形です(笑)。→だって私はいびしゃと……ウォッホン、、なったものは仕方ないと指し進めていくと、なんと角銀交換になりましたー(*≧∀≦*)。あ、もちろん私の駒損です(笑)。普段のネット将棋なら自分の読めなさに嫌気が差して投了ボタンを押すところですが、今回はさすがに押せませんでした。適当に指していると十字飛車っぽい何かで一気にこちら優勢になりました。正直受けなしになって勝ったと思っていました。投了もあるぞ、と思っていました。そう思っているとなりふり構わないすごい受けが飛んできました。「勝った。受けなしだ」と思っていたこともあり、頭の中がパニックに……(笑)。そこからの私の指し回しはすごかったです。一気に相手玉をガッチガチにしてしまいました(笑)。そしてそのまま負け……Orz。
 
セ カ イ ハ ザ ン コ ク ダ
 
 いやぁ対局直後、久々にマウスが宙を舞いましたよ。マウスが壊れなかったのが幸いでした。そのまま発狂しながら対局を繰り返しました。
 えぇ、結果は……言うまでもないですよね(笑)。R1700代に落としたところで、経験則からこれ以上はダメだと思い緊急停止。
 数時間後再開するも引きずっており……もう嫌だよ……。

下図
 問題の局面です(後手番から見てます)。はい、受けなしだと思われます。勝った、と思っていました。次の相手の一手は……▲71銀でした。早指し2でやっていたのですが、相手が考慮時間も全て使って残り1秒というギリギリで指してきました。「なんだこれ苦し紛れの思い出王手か」とか思い勝ったと思い浮かれ上がっていた私はノータイムで△同金。▲同飛成!!。「あ!!」。△同玉に……▲39金……。
 ……受かっちゃったよ。いやまだこちらがいいんですけど……
「▲71銀に△92玉じゃん」とか後悔しているうちに時間がなくなり我にかえる……。「どうすんのこれ?まだいいはずだ……しかし手が…手が1手も見えぬ……」
ここからの暴走が凄まじく、R200アップの一番を落としてしまうのであったOrz。
油断大敵とはよく言ったものだ。ふぅ。

せかいはざんこくだ……


あ、言いたかったことは実戦、大切ですよーって……
あ、ID知りたい方は言っていただければお教えしますし、対局したかったら言っていただければ是非お相手したいです。もちろんR差関係なくレート戦で(笑)。まぁ早指ししかしていないので、早指か早指2限定ですが……
                                          バラ色になれなかった男の子より


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.