関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/08/30(日) 関西将棋会館
割り込み失礼します、S藤です。
今日はY森部長・F川さん・S海さん・H光君らと初めて関西将棋会館の将棋道場へ行ってきました。

まず始めに
Y森部長、トーナメント優勝おめでとうございます。
Y森さん負けてるところ想像できないな、とか思ってたら本当に負けなかったようです(笑)
私も、小さな大会でもいいので優勝してみたいなぁと思ったり。

本題の将棋道場ですが、まず驚いたのは対局に時計が無いことです。
申し込みのため受付で待っていると、「パシッ」という駒音はするのに「ピッ」とか「カタツ」とか鳴らない。
よくよく見てみると対局者の横に時計が無い
先輩方に尋ねたところ、時間はなんとなくだそうで(笑)

メンタル豆腐の私は時計がないと相手に申し訳なくなってしまいあまり考えられません。
もちろん適当な手をさしてしまうのが一番失礼なのは分かってはいるんですが、コレばかりは精神的なものなので・・・

そういったわけで若干いやな予感を感じつつも、とりあえず棋力判定をしてもらうことになりました。
一応何でもいいから棋力書けといわれたので、とりあえずウォーズの今のアカウントの初段と。

級段位差によって手合が変わるようで、
同じ→平手振り駒
1つ→下が先手
2つ→香落ち
       ・・・のようです。

初段初段二段初段(○○●○)と終ったところで晴れて初段認定していただきました。
この後も指し続け、通算12戦7勝5敗。
個人的には勝ち越せたし良かったと感じてます。
対戦相手は初段を中心に3級〜3段まで。
初段の強さは正直なところ、会館<ウォーズ<<24のように感じました。
(まぁ、私24初段なんて全然無いですが)

12局全部の感想書くと量がすごいことになるので印象に残った幾つかを。

1局目
小学生くらいの初段の方が相手でしたが、私の級段が確定していないことから私の先手・平手で。
序盤早々△4四歩としてきたとき、もしやコレはとわくわくしていると関大将棋部ではなかなか見ることの出来ない(笑)ノーマル四間飛車!
きれいに陣形作るね、と年上の余裕を見せつつ(もちろんそんなこと相手には言ってないですよ!)幸先のいい一勝。
ノーマル四間は高校生の時良く見たし流石にな、としっかりフラグを立てることも忘れません。

3局目
フラグ回収の時間です。
2段の、これまた小学生くらいの方でした。
四間飛車相手にパパッと指して中盤まで優勢。相手に飛車の振り直しを強要して、気分良く指していると、▲5三銀不成りと行くべきところを成ってしまうというミス。
コレがきっかけで相手の飛車を捌かせてしまい逆転負けをしました。
調子に乗りすぎたな、と反省。

7局目(くらい)
初段の小学生くらいの方。小学生との観想が多いですが、単にたくさん指しただけなので。他意はないです。
私の先手で、初めての横歩取り模様。
前のトラウマから避けようか迷いましたが、せっかくなので乗ってみることに。
▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩
試されているような気がしましたが、ここまで来たらと横歩を取って飛車をぶった切り。
そのまま苦労なく普通に勝ちました。
少し横歩も指していこうかなと思いました。

11局目
2段の年配の方でした。私の先手で相手はノーマル四間飛車。
4筋は逆襲に成功し、制圧したのですが相手の端攻めが非常にうるさく終盤まで局面は不明。
ですが終盤も終盤になってくると私が明らかに一手負けしていました。
相手玉は1手空き。しかし金駒一枚入れば即詰みなので私も必死に粘りました。
ですがついに自玉が必死。仕方が無いので最後のあがきと龍を切って手に入れた香で王手。以降3手ほど王手を続けると、相手が受け間違いまさかの逆転勝ち。
普段は逆転で負ける側なのですごく新鮮な気持ちでした(笑)
この後、本日唯一の感想戦(1分)を行い、後手玉がやはり詰んでいなかったと確認されました。
勝ちは勝ちですが釈然としません。
やっぱり終盤勝負は性に合いませんね。

12局目
本日最後は1級の小学生くらいの方。
私の後手だったのですが、正直振り返りたくないほどぼこぼこにされました。
横歩取り2五歩戦法で気づいたらもう手遅れ。
1級ってこんなに強かったっけと思うくらいでした。
思うくらいと言うか、絶対1級以上あると思います。(正直2段より強く感じた)

とまぁこういった感じで、終わりのほうは少し悲惨な将棋が多かったですが、初めての将棋会館・将棋教室すごく楽しかったです。
次にいけるのはいつか分かりませんが、次回は、今回相振りを嫌って見送った振り飛車もやってみたいなと思います。
(実は福島は通学途中の駅だったりするんですが)


そうそう私の夏休み、ばら色ではありませんが楽しいです。(なにやってたか気になる人はは合宿の夜にでも・・・)
あと遊んでないのは将棋部メンバーだけなんですが(笑)
合宿楽しみにしてます!!
長々と失礼しました。

2015/08/28(金) はじめてのバイト
どうもh光です。割り込み失礼します。
今日はバイトの研修が終わってからはじめての人前に出てのバイトでした。
5時間勤務で休憩が15分、5時間くらいレジでずっと接客していました。
さすがに疲れました。金を稼ぐのも楽じゃない。でもバイト初日でしたが全く緊張しませんでした。
メンタルは高校2年のときに強制的に矯正されたからでしょうが。(ハンター×ハンターみたいになってしまいました笑)

将棋の方は悪くないです。今は序盤と終盤に力を入れています。
序盤の勉強ですが、自分は戦法を決めたらそれに合うような囲いを考えています。
そして囲いができたら、どれぐらい固いのかをウォーズで試してみます。
そしてその囲いで良かったら、自分にとっての理想形を作ります。
理想の形になるようにコンピューターと戦っていろいろ試行錯誤します。
必要なことは相手の攻めは確実に防ぎつつ、理想の形に持っていくことです。
でも無理攻めは対応しにくいです。
終盤は専ら実戦と詰め将棋です。
序盤はうまく指せていると思うので、これからの課題はそれを中盤、終盤で活かせるかに懸かっていると思います。

2015/08/24(月) 世界は残酷だ
 割り込み失礼します。M永です。
 皆様、将棋の調子はいかがでしょうか。私は悪くもなく良くもなくといったところでしょうか。せっかくの夏休みなんですから、将棋以外にも色々なことに挑戦されるのが良いかと思います。しかし将棋はやらずして強くなるものでもないと思っています。
 将棋の勉強方法にはいくつかの方法があると思います。
 一番よく聞き、かつ強く推される方法というのが詰将棋ではないかと思います。しかし私は詰将棋があまり好きではありません。詰将棋なしではいずれ限界がくることはわかっています。しかし個人的には実際に駒を進めてみるほうが好きなので、動かすことのできない盤面を脳内の中で動かすことが苦痛でなりません(笑)。最後に詰将棋を解いたのが、一年前のカナダ生活の際の青ハンドブックというのだから、もう全く笑えないです。
 というわけで、そんな私の将棋勉強方法は実戦です。実戦あるのみです。
 
 話は変わりますが、先日まで実家の福井県の方に帰省しておりました。わざわざ福井県に来てまで携帯を水没させる方もいらっしゃるようですが、今回の帰省中に以前も話題に出した幼馴染の弟君(小6)と対局してきました。結果の方は私の2勝0敗でした。彼はJT杯の子供大会でベスト4or8(?)とかに入ったらしいので、確実に強くなっていると思うのですが、如何せん私も強くなっているのかまだ負けていません。
 そんな彼ですが、どうも同じ小学校の5年生にどうしても勝てない子がいるらしいです。一年ほど前までは互角に戦えていたらしいですが、この一年で大きく差が開いてしまったようです。この小5の子は福井県将棋名人戦でベスト4に入ったというのだから、単純に努力の差なのかと思いますが……。しかし深くは語りませんが倒しているメンツ……。
 聞く所によるとこの子は開催される大会には片っ端から参加し、毎週土曜日には関西将棋会館で一日中将棋しているらしいです(※福井県在住です(笑))。まぁ真偽のほどは確かではありませんが、こういう話を聞くとやはり実戦も大切なのかなぁと改めて思います。もちろん彼は実戦以外にもたくさんの努力をしているのでしょうが……。

 というわけで話を戻しまして、実戦ですよ、実戦。わたくしの最近の舞台は将棋倶楽部24であります。部内では夏季休業期間のR200アップ企画が行われており、まぁついでなので私も参戦している次第です。R200アップ企画開始当初の私のRは1647でした。はい、低いですね。ちなみに前回(7月7日)に日記を割り込んだ時点ではR1400でした。低すぎますね(笑)。もっと言うと一軍戦期間中は絶不調の最中にありR1200代でした(笑)。笑えません……Orz。目標R2000という前回割り込み当初の分不相応と言ったら(笑)

 でまぁコツコツ(?)とにーよんをやっていると、遂に漕ぎ着けたわけです。R1838まで。そう!!残すところ+9です。対戦相手はR1820くらいの方でしたので、勝てば達成です。私の後手番でした。▲76歩△34歩▲66歩を見てゲンナリとなりました。いつものように△32飛としますが、私にとっては既に力戦形です(笑)。→だって私はいびしゃと……ウォッホン、、なったものは仕方ないと指し進めていくと、なんと角銀交換になりましたー(*≧∀≦*)。あ、もちろん私の駒損です(笑)。普段のネット将棋なら自分の読めなさに嫌気が差して投了ボタンを押すところですが、今回はさすがに押せませんでした。適当に指していると十字飛車っぽい何かで一気にこちら優勢になりました。正直受けなしになって勝ったと思っていました。投了もあるぞ、と思っていました。そう思っているとなりふり構わないすごい受けが飛んできました。「勝った。受けなしだ」と思っていたこともあり、頭の中がパニックに……(笑)。そこからの私の指し回しはすごかったです。一気に相手玉をガッチガチにしてしまいました(笑)。そしてそのまま負け……Orz。
 
セ カ イ ハ ザ ン コ ク ダ
 
 いやぁ対局直後、久々にマウスが宙を舞いましたよ。マウスが壊れなかったのが幸いでした。そのまま発狂しながら対局を繰り返しました。
 えぇ、結果は……言うまでもないですよね(笑)。R1700代に落としたところで、経験則からこれ以上はダメだと思い緊急停止。
 数時間後再開するも引きずっており……もう嫌だよ……。

下図
 問題の局面です(後手番から見てます)。はい、受けなしだと思われます。勝った、と思っていました。次の相手の一手は……▲71銀でした。早指し2でやっていたのですが、相手が考慮時間も全て使って残り1秒というギリギリで指してきました。「なんだこれ苦し紛れの思い出王手か」とか思い勝ったと思い浮かれ上がっていた私はノータイムで△同金。▲同飛成!!。「あ!!」。△同玉に……▲39金……。
 ……受かっちゃったよ。いやまだこちらがいいんですけど……
「▲71銀に△92玉じゃん」とか後悔しているうちに時間がなくなり我にかえる……。「どうすんのこれ?まだいいはずだ……しかし手が…手が1手も見えぬ……」
ここからの暴走が凄まじく、R200アップの一番を落としてしまうのであったOrz。
油断大敵とはよく言ったものだ。ふぅ。

せかいはざんこくだ……


あ、言いたかったことは実戦、大切ですよーって……
あ、ID知りたい方は言っていただければお教えしますし、対局したかったら言っていただければ是非お相手したいです。もちろんR差関係なくレート戦で(笑)。まぁ早指ししかしていないので、早指か早指2限定ですが……
                                          バラ色になれなかった男の子より

2015/08/21(金) 怠惰な生活の終わりに...
こんばんは、S海です。更新遅くなってすみません。λ氏と同じく特に忙しかったわけでもないですが、何を書こうかなと思っているうちに気がついたら一週間近く放置していました...笑

はじめに夏休みの話題でも。と言っても将棋はしていたものの、外出時間も少なく、すぐに眠気がおそってきて家でだらだらしてる時間が長かったのが実情です...テストが終わり(いろんな意味で)燃え尽きた感があったのかもしれませんね笑
せっかくの夏休みですし、テストなんかに燃え尽きていないで、後半はもう少し実りのあることを多くしていきたいなと思っています。

将棋についてはまだまだではありますが、終盤の読みも少しは改善をみせてきた感じはします。ただムラがあり、短い時間で読み切れないところもまだ多いので、夏休みの後半でさらに改善していきたいと思っています。また、序盤では相手の角道を止めた居飛車(ウソ矢倉など)に対しての戦術を広げたいと思い、最近雁木を時々指しています。まだ不完全な部分も多いですが、実戦でもきちんと使えるように経験をつんでいきたいですね。

今日の例会(ちょうど今日付が変わりました笑)は久々に部員に会えるので、待ち遠しいです。きちんと体調を整えて行きたいです。
で、ついでに怠惰になっていた生活を変えるチャンスでもあるので、それもなんとかしたいと思ってます笑 きっとできる...はず......

日付も変わったことですし、夜更かしもよくないので日記はこれぐらいにして、次の日記はK野君にお願いします。彼なら僕とは違い、きっと有意義な夏休み生活について語ってくれると期待しています笑

2015/08/19(水) バイトが決まりました。
どうもh光です。ついにバイト先が決定しました。
バイト先は紀伊国屋書店です。念願の本屋でバイトできるので嬉しいです。面接官が3人もいて、しっかりしてるなと思い、受かるかなと思いましたが、三人とも男性だったので将棋ネタが良かったのかな?

最近の将棋事情ですが、中飛車をやっているのですが序盤の指し方が良くないのか手が詰まってしまい、ウォーズで時間切れ負けしています。
中飛車の本を読もうかと思ったのですが、今開いていない。
21日の例会の時に借りようと思います。

ちなみにお盆休みはかなり退屈でした。
姉が就活なので家族で旅行も行けないし、自習室に行こうと思ったら堺キャンパスはおろか千里山キャンパスの図書館まで20日まで開いていない始末。
バイトも今日やっと決まったのでバイトもせず。
とりあえずサイコパスというアニメを全話見て、デスノートも全話見直して、クレヨンしんちゃんを見て、あとはゲームしたり、本を読んだりとかなり目を酷使してしまいました。
あと五目並べしたり、チェスやオセロ 麻雀といろいろやりました。
もちろん将棋もやりました。

休みはこれくらいにして明日から生活態度を改めたいと思います。

2015/08/17(月) 食わず嫌い
どーも、おはようございます。Y森です。

この前の日記、将棋関係のことを全然更新してないことに気づきここに更新する次第です。
タイトルの食わず嫌いとは将棋ウォーズのことですね。部内でもスピード感や手軽さなどからたくさんの部員が登録していると思います。私は、24派で将棋ウォーズより24と言い続けていますが一日3局しかさせず真面目に将棋ウォーズをしたことがないのに否定していていいのか。という気持ちになりまして、この夏休みは課金して真剣に将棋ウォーズをすることにしました。
IDはcore_2_duo ですので興味がある方はフレンド登録お願いします。

西日本大会まで明後日になりました。頑張ってきます!

2015/08/15(土) 帰途につき
現在広島発の帰りの新幹線に乗っているM下です。お盆ということもあってか車内はなかなかの混み具合で自由席の私はギリギリ座れるぐらいでした。このお盆で遠出をしたという方も多いのではないかと思います。皆様はどうでしょうか。
さて、私は、ここ一週間ほど、祖母のお見舞いで奈良に行ったり、曾祖母のお見舞いで広島に来たりしていました。二人とも面会の時は笑顔でしたが、少し前まで元気にしていた親族が年とともに弱っていく姿をみるのはなんとも言えない寂しさがありますね。あと何度会えるのかなどと考えてしまいます。次に会う時も胸を張っていられる自分でありたいと思ったM下でした。
最後に、将棋の話を少し。総会にて、終盤を鍛えると言っていましたが、夏休みも3分の1を過ぎようとする今日この頃、体感ではなかなか成果はあがりません。とはいえ、ノルマはこなせているのでこのまま頑張りたいと思います。あと、4、5日、24ができていないので帰ったらやらねば…
ということで少し短いですがこの辺りにしておこうかと。次の日記はS海君にお願いします。

2015/08/13(木) 携帯水没
こんばんわ。最近、Last of us というゲームにはまってしまっている、Y森です。割込失礼します。
TPSゲーなのですが、マルチプレイでのネット対戦が非常に面白い。PS3をお持ちの皆さんはぜひプレイしてみてください!

本題に入ります。私、8月11日に福井県へ海に行ったのです。そして紆余曲折あり、携帯が水没し電源がつかなくなる事態へ。。
さらにうかつなことにバックアップを真面目に取っていなかったためLINE等のデータが全滅しました。明日、明後日には携帯を変えようと思っているのですが、早急に用がある方はこのホームページの部員用掲示板の方にお願いします。
また、11日以降で私に連絡をくださった方、すみませんが少し待って復旧後送っていただくか、掲示板の方にお願いします。

データ、交換費用、手間、高い勉強代になりました。
バックアップは忘れずに取っておくようにしましょう。

2015/08/10(月) 猫ラーメン
こんばんはλ口です、更新遅くなってしまってすいませんでした。別に全然忙しかったわけでもないんですがつい怠け癖が出てしまい…笑

さて今更ですがテストお疲れ様でした。みなさんテストの出来はどうでしたのでしょう?私はプログラミング言語という授業の単位は落としたことが確定してしまいましたが後はなんとか耐えれたかなと思っています。しょうじきなところ個人的には2単位落としたくらいどうとも思わないのですがこんなこと言ってるとそのうち取り返しのつかないレベルで単位おとしてしまいそうなので秋はフル単目指して頑張ります笑

ところで最近将棋ウォーズをやってたのですが弾丸の達成率がついに90%超えるところまできました。長らく昇段というものに縁がなかったわけですがついに昇段目前というところまできたのでなんとか夏休み中には上に上がれたらいいなと思ってます笑 しかし弾丸ばっかりやってると非常に指し手が雑になるのでもし上がれたらしばらくは控えてもっと長い時間でちゃんと将棋を指したいところですね。

それでは少し短いですが今回はこれくらいにして次はM下師匠にお願いします!

2015/08/09(日) ろくなバイトがない(ToT)
割り込み失礼しますh光です。
すでに夏休みが始まっているというのにバイトはしていないし、金がないので遊びにも行けない状態です。平日は堺キャンパスでダラダラと勉強したり、本を読んだりしています。土日は本の立ち読みをしていました。

バイトは毎日探しているのですが、自分に合う条件のバイトがなかなか見つからずにいます。とりあえず条件としてはレジ業務や品出しのバイトで、時間は夕方から21時 22時ぐらいまで、場所は定期範囲内ということです。
本屋のバイトが一番良いのですが、あまり募集をしていません。コンビニやスーパーはブラック率が高いから嫌だし、その他のバイトもなんか嫌だしなーという感じです。自分に合ったバイトが見つかるまで根気よく探したいと思います。
もしバイトをするようになったとしても、例会以外の日もboxには顔を出しますし、ウォーズや24も継続します。

2015/08/03(月) 奨励会
割り込み失礼します。一回生のY野です。8月の第一例会にて一、二局目に勝ち、規定により9勝3敗で2級に昇級しました。内容について書きます。
一局目は4級の人で香落でした。相手の石田流だったので右玉にしうまく相手の無理攻めを咎めることができました。
二局目は昇級の一番なので同級の3級の人でした。こちらの後手番で一局目と同じく相手は石田流に組んだので、今度は棒金を選択しました。相手の銀上りが早かったので、それを咎めに7筋から攻めましたが、一筋の歩の突き合いがまずく、不利に。しかし相手のミスもあり終盤は必勝形に。うまく指していきましたが、最後に相手玉に詰みがあるにもかかわらず(20手前後の詰みで時間も残していたので簡単に読み切れた)、手が震えてしまい、安全な手を選んでしまったことを少々後悔しています。三局目は昇級して安堵してしまい、ひどい内容の将棋を指してしまいました。
昇級はできましたが反省点も多く残る例会だったので、次回初の有段戦(たぶん笑)に向けてしっかりと調整していきたいです。

割り込み失礼しました。

2015/08/01(土) なんちゃって理系
お久しぶりです、S藤です。
まずはテストお疲れ様でした。私の結果としては、それなりに良かったのではないかと。
7月に入ってから、7教科+2つの到達度確認テスト、さらにTOEICにレポート3つも付いてくるという鬼畜スケジュールでしたが、成績60%なさそうなのは解析と線形台数だけですかね。
ええ、良かったです(泣)。

先輩方から、解析・線形台数・統計・コンピュータの物理(必修)はヤバイと聞いていました。
年長者の言うことは聞くべきですね。無視して全部取ったことを後悔しています。
せめて解析と線形台数は学期を分けるべきだった・・・。
得意教科は現代文と豪語する私が数学を取ったこと自体が失敗な気がしないでもないですが。
まぁ教授が優しいので単位はくれるでしょう、ここで全力でゴマをすっておきます(笑)。


少しだけ将棋の話ですが、最近ウォーズで勝てません(5割弱)。逆に将棋クエストではやたらと調子がいいです(7割強)。
どちらもレーティングが落ち着いてはいるので相手の強弱じゃないとは思ってるんですが。
実際に駒持ってやるほうはどうなんでしょうね・・。
総会が楽しみですが少し怖くもあります。

戦形は最近振り飛車も増やしています。
一軍戦での相横歩がトラウマになってるせいな気がしないでもないですが、なぜか振り飛車のほうが調子がいいので。
明後日の総会ではどうしましょうか、24でもやって決めようと思ってます。

最後になりましたがN尾さん、一軍戦のときありがとうございました。
来年以降総合情報学部の後輩が出来たら伝統にしていこうとおもいます。
きっと皆さん何のことか分からないと思うので、気になる方は来年総合情報の人が入ってきてくれるよう願っていてください(笑)。

フル単できていることを願いつつこのあたりで終ろうと思います。S藤でした。
次は学部の先輩でもあるλ口先輩にお願いしようと思います。よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.