関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/06/29(月) 自己紹介
2回のS田です。初の日記なので自己紹介をします。

出身は島根(生まれは兵庫)で、広島で一浪してから関大へ来ました。環境都市工学部のエネルギー環境工学科です。第一志望は関大ではなかったのですが、その話はここでは割愛します。趣味と言えるのかはわかりませんが、音楽を聴くのが好きです。GLAY,B'z,Do As Infinity 等、、、

中学、高校は卓球部(高1のみ剣道部)でした。将棋は大学へ入ってから始めたばかりで、対局では終盤へ持ち込む前に一方的に負けることがほとんどなので、まずは終盤へ持ち込むことを目標に、早く一勝を挙げたいです。 

次はS井君にお願いします。

2015/06/20(土) 自己紹介、、
どうも初めまして、環境都市工学部のE藤です。
更新遅れてすみませんでした!
小、中、高校ではサッカー部に所属していました。なので本格的に将棋を始めたのは大学に入ってからで、駒の動かし方しか知りませんでした。
現在リーグ戦ではまだ一勝も挙げられていませんが、将棋の戦法や対応の仕方を少しずつ理解できるようになりました。今は振り飛車で四間飛車をやっていますが、慣れてきたら他の戦法にもレパートリーを増やしていきたいと思います。関大の将棋部は皆レベルが高いので今年の目標はとにかくリーグ戦で一勝を挙げられたいいなとあもっています!

次の日記は同じ学部ののS田君、おねがいします、

2015/06/01(月) 鬼殺し
総合情報学部1回生のS藤です。
K本くんと同じく中学まで水泳、高校から将棋をしていました。
初の日記投稿ということで、将棋部での私の目標とその経緯について書こうと思います。

新歓のときにチラッと言った通り、目標は大会に居たお爺さんにリベンジを果たすことです
実はこっそりと今年のアマ竜王戦県予選に出場していました。結果は1勝2敗で予選敗退。いつもの終盤力で見事にひっくり返されました。たしかに悔しかったのですが、この2敗に目標のお爺さんはいません。
大会会場で開会式が始まる前、70歳くらいの方が声をかけてくださり、そのまま一局指すことになりました。
振り駒の結果私は後手。いかにもという感じの方だったので、「矢倉になるといやだなぁ、先手で戦形選びたかった」と思いつつ対局に挑んだのですが、進行は▲7六歩△3四歩▲7七桂。オンライン以外で指されたのは初めてでしたが、以前に先手を持って指したことがあるのでもちろん受け方も知っています。知っているつもりでした。△6ニ金から受けたはずなのに、気づけば自陣が壊滅。
私の投了後まだ時間があったので、今度は先後入れ替えでもう一局。しかし、それでも△3三桂。今度は▲4八銀と変化してみたのですがやはり突破されてしまいました。「筋のいい手をさしている」とほめていただいたのですが、ここまで一方的にやられた後では素直に喜べません。
その後の3局目も鬼殺し。何が何でもとこちらも飛車を振って殴り合いに持ち込みました。開会式が始まったために中断しましたがおそらく負けだったと思います。
おそらく中・終盤力で私がかなり負けているのでしょうがそれでも鬼殺し相手に2連敗(気持ち的には3連敗)するとは。大学在学中に必ずリベンジしたいと思います。

次の日記は藤つながりでE藤さん、よろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.