関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦
2024/04/27 将棋

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/05/31(日) 関関交流戦のあと
こんばんは。新入生()のK山であります。政策創造学部の3回生です。更新遅くなった理由は忘れてたとか言えません(笑)今日は関大や関学の方とたくさん将棋をさせて満足しています。将棋を覚えたのは小学生の時ですが、正直今より強かったです(笑)将棋を真剣に指すと、やっぱり楽しいなと感じます。

さて、僕は根っからの居飛車党です。この部に来て思ったのは関大さんは居飛車が多いことです。しかしながら不思議なことに、小学生の時は死ぬほどあらわれた横歩取りが全然ないことがまたびっくりです。まあ、ありがたいことです。また、今日の交流戦で、振り飛車もいいなと思いました。今度は居飛車だけではなくいろいろレパートリーを増やしたいです。

将棋を指していると、序盤はわりとポイントを稼げたりするのですが、中盤から終盤にかけてひっくり返されることが多いんでそこをどうにかしたいと思います。

いつのまにやら3回生になり、忙しさや時間のなさを痛感させられてます。自分なりに、勉強(将棋も)していきたいです。

次の日記は新入生つながりでS藤くんにお願いしたいと思います(でいいんだよね?)

あと、Y野くん 政策創造は油断してると単位が無事死亡するから気を付けて(笑)

2015/05/26(火) 自己紹介。。。
はじめまして、政策創造学部1回生のY野です。
将棋歴は約10年で、現在プロ棋士養成機関の奨励会に所属しています(実はY森さんとは同期)
奨励会員なので大会にはでれませんが、できるだけ部室にいって関大将棋部の棋力向上に貢献できるようにがんばります。

あと日記に奨励会の結果や内容を書いていけたらなと考えています。ちなみに土曜日の例会は××○でした。内容は次回から書きます笑

次の日記は学部の先輩であるK山さんお願いします

2015/05/22(金) 部室なう
こんにちは、新入生のK本です。
私は中学まで水泳。高校で将棋をやっていました。大学では将棋を続けるつもりはなく、サークルを転々としていました。
その時、将棋部のブースを見つけ将棋をさしてみたくなり、部長さんと将棋をしました。結果はもちろん負け、感想戦をしたあとに部室に来ないかと言われ一緒に行くことにしました。私が見た部室の印象は清潔感がありアットホームな感じがして非常に良かったです。また、大学の部活はたいへん!というのが私のイメージでしたが、水曜日以外は自由と言うのを聞き驚きました。これなら、バイトと両立ができると考えました。そして、私はあと四年間将棋をもう一度頑張ろうと思いました。
今では、バイトが入ってない日も出来るだけ行き、部室にいくようにしてます。自由と言われると行きたくなるものです。お茶が飲みたいからでしょうか笑。
次の日記は新入生続きなのでY野くんにしようと思います。

2015/05/20(水) 入学から50日経って…
どうも、新入生のH光です。
将棋は小学生の時にちょっとやっていただけで、ほとんど初心者です。
中学・高校ではテニス部に所属していました。
さて、大学に入学して今日でちょうど50日が経ちました。
大学生活は結構慣れました。今のところ好調です。
個人戦についてですが、会場が家の近くだったので1回参加、2回観戦に行きました。
個人戦の感想は、あと一歩で勝っていたのに惜しかった(先輩方が)
自分の対局は、相手のところまで攻めることができず、一方的にやられた
というのが私の感想です。
自分も大会で勝利できるぐらいの力をつけたいと思います。
次の日記は1番の顔馴染みであるK本くんにお願いしたいと思います。

2015/05/18(月) 個人戦結果
どうも、更新が遅くなりました。。Y森です。
新入生歓迎会お疲れさまでした!
個人的にも非常に楽しいものになって、良いものでした。

昨日は個人戦本戦がありました。
結果は一回戦敗退とふがいない結果に終わってしまいました。会場にも応援に来てくれた一回生もいたのに申し訳ない。
内容は中飛車対丸山ワクチンの出だしに。得意な戦型に持ち込んだつもりでしたが、仕掛けの順番を間違えとがめられてしまい、仕掛けのチャンスを失う。相手に優勢を拡大され駒損がひどくなり、最後場物量に押し切られてしまった。
反省点が色濃く残る一局だった。一軍戦までにしっかり対策しておきたい。

一軍戦まで後一カ月。
ここからが踏ん張りどころです。
対局・詰将棋・24・棋譜並べ、なんでもできることを出来るだけ行って準備していきましょう。

次の日記は新入生にお願いしようかな。
今回本戦を応援に来てくれたH光くんお願いします。

2015/05/11(月) 真夜中のささやき
I瀬です。

たまに起こる奇妙なことを書こうと思います。それは真夜中のことです。私は眠っていました。しかし、今覚えているということは意識があったのかもしれません。眠っている時、体が動かなくなりました。必死でもがきながら手や足を動かそうとするのですが、全く動きません。金縛りか?と思った時、空間から強い力を感じ、押されるのです。まったく動けません。その後、なんとか動くことができました。もしかすると、動けなくして「休めよ」とささやいてくれたのかもしれないと思いました。


将棋部のリーグ戦を関将戦とさせてもらいました。例会や研究会以外の日にも関将戦を進めてもらっても大丈夫です。頑張りましょう。


次の日記は個人戦本選に出場されるY森さんにお願いしたいと思います。

2015/05/09(土) シンデレラ
こんにちは、T島です。
2年生になってもう一か月が経って、ようやく2年生というのに慣れてきた気がします。2年生の時間割りにも慣れてきました。
将棋部に入ってからも、もう一年が経ってしまって、あっという間に感じます。もうすぐ女流戦もあるので楽しみです。今年も頑張りたいです。

話が変わりますが、この前、生まれて初めて選挙に行ってみました。この前と言っても4月のことなのでもう一か月前ぐらいのことですが、20才になって、せっかくなので行ってみようと思いました。20才というと、もう少し大人っぽくしっかりしないといけないのだろうと思うのですが、なかなか難しそうで、自分が20代の中に入ってしまうのが、まだまだ信じられないです。(゜.゜)

文章がまだちょっと少ない気がするので、最近の楽しかったことを書こうと思います。
この間、高校からのお友達たちと久しぶりに会って、映画『シンデレラ』を見てきました。日曜日だったので家族連れが多くて、特に小さな子どもたちも多かったです。実写版なので、お話が変わったり、すごく現実っぽくなったりしてしまうのかなと思っていたのですが、知っているお話とほとんど変わっていなくて安心して見られました。ディズニーのおとぎ話のような雰囲気がそのまま実写化された感じで、とてもよかったです!!魔法の場面も、CGというよりも本当に魔法みたいで、ドレスもとてもきれいで、夢のようなひとときを過ごせました。

それでは、次はI瀬くんにお願いしたいと思います。

2015/05/06(水) バイト戦士
こんばんはλ口です
GWはバイトが忙しくてあまり休めませんでした…それどころかいつもよりもお客さんがいっぱいきてかえって疲れました
うまれてはじめてGWなんてなくなればいいのにとおもいましたね笑

さて、個人戦の振り返り…はもう散々反省したのでいいかなと思います
あれだけの好条件の中予選を抜けれなかったとなるともう言い訳の余地もないので一軍戦や秋の個人戦にむけて頑張っていくしかないかなという感じです

そういうわけでここ一ヶ月毎日詰将棋やら必死問題解いてます
もう電車の中で太鼓の達人はあまりやっていません笑
2ヶ月で3000問の詰将棋をといた某I氏には及ばないものの結構な数解きました
まだ目に見えて成果があったという感じではないですが根気よく続けていこうと思います

それではこれ以上起きてると木曜からきつくなりそうなのでこれくらいにして次はT島さんにお願いします

2015/05/04(月) 春眠暁を覚えず
こんばんは、最近やたらと暑いですね。S海です。最近の日記の更新の速さを途切れさせないためにも今日日記を書いておこうと思い更新した次第です。

先日の個人戦の振り返りからしたいと思います。

1戦目
相手は甲南の同じ2回の方だった。戦型は相手のノーマル三間に右四間で対抗したところ相手が四間に振り直し、実質こちらが手得の状態に。こちらの浮き駒ができた瞬間に相手から一歩損して角交換を挑んできた。しかし明らかな無理攻めであり、そのまま飛車先を制圧し数の攻めで攻め潰してそのまま勝ち。

2戦目
相手が京大のレギュラーとのことで実力も自分より上だったため、やれるだけやるしかないと思っていた。しかしいくら待っても相手は現れず、そのまま不戦勝となった。不戦勝なんてはじめての経験であったが、勝ちは勝ちなので、次の戦いに向けて気を引き締めながら待っていた。

3戦目
相手は立命の1回の方が相手だった。こちらの一手損角換わり腰掛け銀対相手の早繰り銀に。最近あまり指していない戦型だったことが災いし受け間違えてしまった。飛車を狙い角を打ってとりあえず受けることに成功する。しかし今度はその角を狙われ、結局角金交換に。しかしここで相手が切った角をとる駒を間違えたため、優勢になるチャンスが来た。しかしその時は気付くことが出来ず、消極的な手に終始してしまった。結局そのまま押し切られ負け。

最後の1戦は序盤をおいておくにしても中盤のチャンスを逃しており自分の力不足を実感したので、1軍戦に向けて精進していきたいと思います。


反省はこれぐらいにして別の話題でも…
まずは前の日記でK野君が僕に何かしらのメッセージ的なものを発信したらしいのですが(土曜日に本人から聞いた)、chain or hand というのがいまだに解読できません笑
何かしら僕の日記(もしくはタイトル?)に期待をしているのだとは思いますが分からないので放置してもう少し日記を書き進めましょうか(笑)

さて、タイトルですがかの有名な孟浩然の五言絶句の一節です。なぜそうしたのかと言われたら、まさに今僕がその状態だからです。別にね、寝てない訳じゃないんですが、眠気がとれません。眠いが口癖になってしまい、この前K野君からは眠い禁止令を言い渡されるという有り様です。部室で寝ている時間も増えたような気もします(笑) このままだとよくないのでGW中になおさないとなぁって思ってはいますが、現在1時を過ぎており、今日も夜更かし決定となってしまいました。(笑)生活リズムは1度崩れたら戻るのに時間がかかるので、皆さんは決して僕のようなダメな典型例にならないようにしてください。

それにしても月日が経つのは早いですね。去年新入生でいろんなことに困惑してた頃がいまだに鮮明に思い出されます。まだ自分が後輩にさん付けで呼ばれるとかなり違和感を感じてしまいますし、同じことを先輩にも言われました笑 新入生の方もなんか困ったことがあればこんな頼りない奴で構わないならどんどん言ってくださいね。頼りない奴なりの対応はしますので(笑)

ではこれ以上夜更かしするのもよくないですし、この辺で日記を終わりたいと思います。次の日記はλ氏にお願いしたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.