関大将棋部の日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 最近あったこと
2024/05/01 得意戦法
2024/04/30 P.S.が本編
2024/04/29 豚汁先輩その3
2024/04/28 リーグ戦

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 月 

2015/04/02(木) 袖に湊の騒ぐかのごとく
 これまでの人生において時々経験したことで、これからの人生においても経験していくことになることなのだろうけれども、長い期間続けてある人と毎週毎日のように会っていて、すごく親しい仲になって、その人なしの日常など想像もつかなくなることがあります。そんな風に思うにもかかわらず、その人との別れがやってきても毎日が同じように流れていって、自分の人生には必要欠くべからず、そんな風に信じてやまなかった存在もいつの間にか不必要になってしまって……ついぞは多忙な日常の渦に飲み込まれてしまい、その人を思い出すことも少なくなってしまうようになります。
 これから先の人生において、あとなんど経験することになるのだろうか、そんなことを思わずにはいられないM永の割り込みで失礼します。

 はやいもので3月も終わってしまいました。先日行われた第18回学生選手権大会をもって、わたくしの1年目のイベントは全て終了しました。御卒業された4回生の皆様とは、先日の大会を最後に互いに将棋部員としてお会いすることもなくなってしまうのか、と考えると寂しい思いでいっぱいになります。長い間将棋部を支えて下さり、本当にありがとうございました。またいつでもいらして下されば、きっとみんな喜ぶと思いますので是非是非m(_)m

 そしてそんな寂寥感の癒えぬまま、舞台は新歓へとうつってしまっております。本日は新歓1日目で、わたくしは前半は部室待機、後半はビラ配りをしていました。女子部員を勧誘しよう、という(私利)思惑……ウォッホン、部への貢献のもと頑張って女性中心に声をかけましたが……ビラってなかなか受け取ってもられないものです。割と心が折れそうになりました(笑)。というか、一度ブースにまで誘ってみて断られてわたくしのガラスのハートは音を立てて砕け散りました。(まぁいいか、大義を持って女の子に話しかけられ……)
 というわけで、新入生の方も2回生以上の方も、興味を持たれた方はぜひぜひ部室等にいらしてくださいねー。部員一同あたたかく歓迎させていただきます。初心者、経験者問いませんし、興味があったら是非。ほら、昨年は3回生で入部した良くわからんやつ1人います(笑)し、既に5回生が決まった4回生とか、「就活?なにそれ?」って感じの4回生でもいいと思いますよー。

というわけで唐突に書きたくなったことは以上で終わるのですが、将棋のことを全く書かないのもどうかと思いますので、簡単に学生選手権でも振り返ろうと思います。

 一戦目
 お相手はキャンセル待ちでやってきた刺客さん。相手の角交換四間穴熊VSわたくしの居飛車銀冠でした。中盤以降56に角を据えて、玉頭戦を仕掛けましたが、56の角の位置が不安定すぎ、左銀で角を狙われ、その対処をしているうちに逆に玉頭を押さえ込まれる展開になり、最後は1手負け。

 二戦目
 お相手は甲南高校の高校生。相手の中飛車VSわたくしの居飛車穴熊でした。相手の仕掛けが無理筋で、それに対応していると優勢になるが、寄せ間違えて混戦に。二転三転の後、最後は抜け出すことに成功し勝利。これに負けると予選敗退だっただけに危ない内容でした。

 三戦目
 遠路はるばる東大からやってきた刺客さん。相手の四間飛車VSわたくしの天守閣4枚美濃でした。最終は相手に銀冠まで組まれ、玉頭戦になったため分が悪いと思っていましたが、ゴチャゴチャやっているうちに玉頭戦を制して勝っていました。

 四戦目
 お相手は甲南大学のK瀬君。角換わり腰掛け銀になり、わたくしの不用意な仕掛けから一気にぶっ潰され、お互いに10分以上残して私の投了……Orz。(連戦続きで疲れていて集中力を完全に欠いていたのですが←ただの言い訳)無理仕掛けを正確に咎めてくるあたり、やはり強かったです。

 個人戦の場合、勝敗の責任の多くが個人に背負わされる分、団体戦よりもプレッシャーは少ないので、プレッシャーという意味での精神的疲労は少ないです。しかし本当は初手86歩をやろうと思っていたことを、大会が始まって完全に失念してしまっていたあたり、割といっぱいいっぱいになっていたのかもしれません。

 というわけで、このあたりで失礼しようと思います。
 あー、毎年やってるQ&Aコーナー的なの今年は誰かやらないんですかー?
 と部員一同をチラ見しつつ、引き続きS海君にバトンを。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.